はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

白い花系記録

今(特に夕方から夜)オモテを歩くと甘~い匂いがして、すんすんすんすんしてしまう。

その花の名はスイカズラ。(友人に教わったばっか^^;)

d0036450_13531752.jpg

やや湿り気のある場所に生育すると書いてあった。←その通り!!

また スイカズラの名前は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行われたことにちなむとも書いてあった。


そして我が家のパクチーはこうなった。最近のからりと乾いた風に揺られてなんとも心地いい^^

d0036450_12512859.jpg

と、見てたらその向こうでオトンがヒエや水草などの雑草抜きのアナログな機械を押しながら歩いてた。

これは記録係としては残しておかなくては^^;

d0036450_12512924.jpg

頑張れオトン!/笑


最後はユキノシタ。

d0036450_12512845.jpg

何とも冬っぽい名前だなぁ。。

気になった方はググってみましょう!(おい)


とにかく白い花(ウツギ系など)が 多いお山です!!


[PR]
by demi_zo | 2017-05-29 13:03 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/24277384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2017-05-29 20:58
スイカズラはこどものとき吸いました^^
金銀かづらともいうそうですよ(白く咲いて、だんだん黄色くなって、混じってさいている)

ああこの除草機。ゴロゴロなんて言いました。
オトンさんがんばれー!
Commented by demi_zo at 2017-05-29 21:27
すばるさん^^
スイカズラ、、いろんな呼び名があるのですねぇ〜!
聞くところによると、和ミツもこの蜜を吸っているらしいです。いろいろな効能があるから乾燥させてお茶にも入れるとか、、、

ゴロゴロ^^まさにそんな感じでゴロゴロ寒天させながら進んでいきますね!すばるさんが応援してくれてるよ!というとちょっとだけやから恥ずかしいなぁ。。。ですと/笑
Commented by 五月晴れ at 2017-05-31 20:34 x
まさかこの真っ白い可憐な花がパクチーとは
だーれも思うまい!笑笑
で、花の匂いは やっぱりカメムシ?(^◇^;)

オトンさん作業のアナログな機械、松山市あたりでは
「ころがし」と言うそうな。
ゴロゴロにころがし!そんな感じよね(^∇^)
Commented by demi_zo at 2017-06-01 21:22
五月晴れさん^^
ねーーーーー!!パクチー本体には失礼なれど、確かに可憐よねぇ〜^^花はねぇほとんど無臭。でも、「こんなはずでは!」と思い ふかぁ〜く吸い込んだらちょっと独特の匂いが/笑
とにかく可愛いよ!友人がスパイスのコリアンダーができるというのでやってみる〜!

ころがしにゴロゴロ、ごろ押しというのもあるらしい。
アナログのほうが可愛いねぇ〜^^
この辺では押すことを「つく」って追うから「ごろつく」かな?
Commented by 近所のあき at 2017-06-02 07:07 x
除草のアナログ機械は田車?
手で押していく両側に車輪みたいのが付いてるやつかな?
うちはそれです。
結構、時間かかるよねー。
炎天下で大変だと思う。

バリ島に行った時、この作業を手でやってたの。手で草を取っていた。
私達が遊びに行く時にしていて、帰って来た時にも。
バリ島は亜熱帯?熱帯地域だから、一年に2回とか3回も米作りができる。
って事は草取りも草刈りも。
一年中、米作りしてるのも大変だな、と思ったのです。
やはり、冬、農閑期があるのはありがたい。
(やりもしないくせに)
そして断崖絶壁の棚田!
バリでも丸山の千枚田でも、もう美しいとは思えなくなってしまった。
あーあー、草刈り、大変だなー
落ちたら死ぬなー
と思ってしまうのです。
うちは田植えも手植えだし、耕運機も手で押していくタイプなので
体力いります。
食べる量も少なくなったら、もう少し田んぼも減らすかも。
やっぱり、最後は体力だな。
遊ぶのにもいるもんね。
Commented by demi_zo at 2017-06-02 21:30
近所のあきさん^^
えっとね、、両側というよりも底の面にひっかくものがたくさんついてるような、、、?でも、多分一緒よねぇ〜!うちのはね、古鉄屋さんの車に乗ってて、オトンがそれを見つけて、これいいなぁ!といったらくれたらしい/笑
てかその前にオトンが古いバイクをあげたんだっけかな?(怪しい)
オトンの作業はすぐ終わった/笑

バリ、、大変さ前面で受け止めたんやね!わかるなぁ。
若い時はそういう風に見えなかったと思うけど、、何だろ?、、お互い歳とった証拠かな^^;や〜ね!
うちも耕運機は押していくタイプよ!
田んぼが徐々に減ってきて畑が増えてきた。これはこれでまた大変そうだけど^^;とにかく何かしないと草刈りが増えるし、、、
言ってる間に田植えやね!ふぁいと〜!
あたしゃ、最近すぐ疲れるよ。とほほ。