はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

季節は秋へ

やってきました、秋。

d0036450_08540094.jpg

気持ちのいい朝、オトンは出勤前に冬野菜のお世話。(台風18号が大変気になる)

人参、ごぼう、小カブ、春菊、キャベツ、大根、下仁田ネギ、小松菜、カリフラワー、ブロッコリーと、

白菜、サニーレタスは育苗中。だそうな^^;

d0036450_08540135.jpg

一足早く車にて出勤するオカンローズペア。

(オトンは最近自転車に夢中)

しかし、、、全くやる気のないローズ、、、どうなんでしょう/笑

(ごはんとおやつの時だけ目が開く)

d0036450_08540131.jpg


最後は昨年編んだローズのセーター(いろいろ難あり^^;)をほどいた。

今から編み直しても間に合わないので、フリースの服を作っている。毛糸の存在を忘れないために写真を残した。(どんなんやねん)

d0036450_08540149.jpg



[PR]
by demi_zo | 2017-09-13 09:01 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/25599678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zaramedou at 2017-09-14 06:22
オトンさん畑素敵です〜。
白菜のお鍋を夢みて
わたしも畑がんばろう。笑。

毛糸、よかったです〜。きれいにほどけて!
太いところと細いところのある毛糸。もこもこして可愛いですね。

ローズちゃんも。。眠そう。笑。寝起きのお顔?でしょうか。
Commented by demi_zo at 2017-09-14 08:33
ざらめさん^^
オトンよろこんぶ〜^^
毎年徐々に広がっていて(田んぼを削って) ますます大変になっているような。。白菜も第2段(ポット植え)が進んでおります。白菜の鍋、(妄想)、いいよねぇ〜^^
言ってる間に冬だね^^(嬉しいような、寒いのヤなような^^;)
毛糸の球体って何気に可愛いね〜!
色々お世話になりました(って終わったんかい!/笑)

ローズ、、このときは朝ご飯も食べてゆっくりして さあ!出勤!というとき。気合い入れなあかんのに、この顔。こっちもテンションが下がるつ〜の!
Commented by buribushi at 2017-09-14 13:54
オトンさん、作目多い!楽しみですねー。
私白菜は不精して出来た苗を買ってきて植えました。去年それでいいのが出来たので。
葱は秘伝!海水撒きをしました。海水を10倍に薄めてじょうろでじゃーっとやるだけ。
葱苗が活着して仕上げに向かう今頃から2,3回やります。海水のミネラル、葱類が好きなんですって。韓国自然農業家のチョーハンギュ先生直伝です。韮、ニンニク、玉葱でも同じです。
海水の塩分は3%だから、海水が間に合わないときは「いい塩」を1リットルに3グラム溶かせば海水の10倍相当、0.3%の塩水になりますね。
Commented by demi_zo at 2017-09-14 20:13
すばるさん^^
ふふふ、あれもこれもと思ってたら結構な種類ですよね^^
もっと広かったら芋類の場所も欲しいところですが^^;

あ、そうですよねそうですよね!
葱に海水でしたよね!もう直ぐ葱の苗を植える予定ですので3%やってみます。ありがとうございます^^

台風次第で野菜がどうなるか心配ですよね、、、
Commented by immigraca at 2017-09-14 22:53
いろいろ難あり。
いやー、克服してください。
編み物は座っていてできる数少ない仕事。
秋から冬にははかどります。
いろいろ頑張れー!
Commented by demi_zo at 2017-09-15 08:51
immigracaさん^^
ぐふ^^;
克服。。飽き性なB型の私には難しいのであります/爆
でも
「いろいろ」というのは好きなので、背中押されてガムバリます〜^^
自分のレッグウォマーにでもしましょうか!^^
Commented by 近所のあき at 2017-09-16 11:09 x
いろんな野菜、楽しみだねー。
いつも食べきれないのに、たくさん植えてしまう我が家です。
まだ憎っくき虫達がいるけど、秋冬の畑が好きです。
うちはいろいろ遅めです。
今年は緑のとんがったカリフラワー、ロマネスク?だったかな?あれを植えてみたいのだけど 、タネは無くて、苗を植えたいなー。
台風、被害がありませんように。

前回のブログえびね温泉♨️、最近、行ってないなー。
手先、足先が少し冷える今日この頃
カサつきも気になる年頃
温泉 行きたくなって来たなー
Commented by demi_zo at 2017-09-16 21:18
近所のあきさん^^
ほんと、いろいろ植えると楽しみよねぇ!
我が家も今年は少し早め。。
なのでこの台風で台無し(特にキャベツ)の恐れが/泣
虫もおるおる!トンネルしてても柔らかい葉っぱ食べられてる/ぷんぷん
ヘェ〜、とんがったブロッコリーじゃなくて、、カリフラワー、、、知らんなぁ〜!種類が増えたよねぇ!
野菜の色や形にこだわって 素材重視の楽しい一皿を食べたいもんね〜^^

そうそうちょっと気温が下がると途端にかかとがガサガサに、、、早めのケアが必要なお年頃^^;
温泉はいいねぇ〜!土日を避けるせいか、、えびね温泉が混んでたことは一度もないのも嬉しい^^ゆっくりできる。
日置のリバージュ・スパ日置川のお湯も好きだなぁ〜!