はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

帯って素敵!!

下のポストでお山の文化展に出展した帯から作ったテーブルランナーとバッグとコースターの中の、

コースターの記録。

使ったのは自前の名古屋帯。(たぶん母のもの)

しっかりしたところでランナーとバッグをとり、残った(たぶん)手先と呼ばれる部分でコースターを。

なので帯1本ですごいお得感!!(今回 黄土色は違う帯ですが)

無地だと寂しいので、刺繍の本を眺めながら思うままにチクチク、、

で、欲張りの私はどうせなら裏にも刺繍したら1枚で2度楽しいのでは?となり、どうせならどうせなら物語があった方が笑えるのでは?となり、、

例えば、、羊なら裏は毛糸。ハリネズミなら餌となるミミズの奮闘を裏に持ってきました。ミツバチならホットケーキ。

(妄想力切れ、そのまんまやん!もあるが)

d0036450_08280527.jpg


出来上がりは、、
d0036450_08280611.jpg


各コースターの裏が
d0036450_08280602.jpg

雑な私の作品らしく、角 きっちり出てないけどね~^^;

作ってる時が楽しかった!

次回(たぶん来春)はもう一回り大きくして、刺繍の精度を上げていこうと妄想中!

コースターなら何枚作っても 保管場所で文句もでまいて/笑


文化展には出さなかったけど、やっぱりこれは外せないよね〜^^

d0036450_08280666.jpg

お茶の時間が楽しくなったよ~^^


(友人作の)カレンダーの中のローズは、オトンが孫の手で背中をコキコキしてみたら

まんざらでもない表情をしたところです。(もはや人間)


[PR]
by demi_zo | 2017-10-15 08:36 | demizo | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/25879232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五月晴れ at 2017-10-16 14:11 x
わぉ!たくさん作ったね〜
しかもリバーシブル!!
表裏の物語も楽しいね。
ナルホドナルホド、と写真見比べました。
お茶飲みながらニマニマしてください(*^o^*)

ハルも孫の手でコキコキ大好き(*´꒳`*)
毎回うっと〜〜りよ。笑笑
Commented by 近所のあき at 2017-10-16 19:22 x
インスタで見るより帯が艶めいて素敵ですよー。

表と裏、どんな刺繍にするか、考えるのも楽しいですね。

ローズの刺繍も可愛い

帯でいろんな物が作れそうだね。
楽しみ楽しみ。
Commented by demi_zo at 2017-10-16 19:34
五月晴れさん^^
洋裁教室の流れでなんとなく作り始めたんだけど、
コースターって引き出しに結構あるけど わざわざ使わないし、、どうなの?と自問自答だったけど、チクチクやってたら愛着仕様つ〜の?カップの下にあるとやっぱいいね!^^
いつかニマニマ送れるように頑張る〜^^

ワイマと孫の手、、どう見ても合わないけどね/笑
何が気にいるかわからんねぇ/笑笑
Commented by demi_zo at 2017-10-16 19:39
近所のあきさん^^
ありがとう!
帯って、、先の部分でもしっかりしてるからコースターに向いているみたい。
もっと上手にさせるようになったら、表あきちゃん、裏ヘビで刺繍しようか?/爆

本当、帯は優れもの!
リサイクル品をネットで見るのもまた楽し〜〜〜^^
柄が面白いのよ!!
Commented by immigraca at 2017-10-19 10:50
私も期せずして先週末、帯と和布でコースター6枚セット縫ったところ。来月初めにコミュニティーのクラフト展があるのでそれに間に合わせようと思って。
ちまちま何か作っているとそれなりに形になって楽しいよね。
Commented by demi_zo at 2017-10-21 08:32
immigracaさん^^
見落としてました。。すみません^^;
すごい偶然ですねぇ〜^^
どんなのかなぁ〜?

そうなんですよねぇ〜!私、、自分は大物作るのが好きって決めつけてたけど、案外ちまちまも向いてるかな!って今回思いました^^
Commented by daikatoti at 2017-10-25 08:44
わぁ、楽しい楽しい☺️
物語あるねー。こういうのいいな。
私もがんばろっと。
コースターって、そう小さいし邪魔にもならんしつい作りたくなるアイテムですわ。
で、使えるしね。お客さん来た時ずらっと出すと盛り上がるの間違いなし !
Commented by demi_zo at 2017-10-26 17:12
totiさん^^
totiさんの世界感大好きです!
なので褒めてもらえて嬉しいです!
(褒められて伸びるタイプでもあります/笑)
帯がなくなったので、今度は端切れにフエルトでも挟んで作ろうかと模索中^^

そして、花壇にも ひそひそ話が聞こえるような物語を求めて(気が向いたら)奮闘中!