人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥の保護

小鳥の保護_d0036450_847020.jpg


きのうの夕方のこと、
どんな理由かわからないが、巣から落ちて、トンビに狙われて、頭を田んぼにつっこんだ
小鳥を保護しました。

保護者は家人&ガウディ。
(家人は昔モズを保護して無事に親に返した履歴あり)

つれて帰ったのは良いのですが、それからが大変!かごを近所に借りに行って、何か食べさせるものを探してなどなど。。。だってこんな田舎じゃ、イロイロ揃わないし、買いに行けませんから。
そもそも種類によって食べるものも違いますしね。。。

種類も最初は「キセキレイ」だと思ったのですが、図鑑で見てみると、スズメ目の「マヒワ」あるいは「カワラヒワ」かもしれないし、、、

でもまあ、とりあえず、お刺身(キハダマグロの赤ちゃん)や、ビワや、ムシ(カゲロウの小さいの捕まえて)をちび〜とつまようじにつけて、口の奥へ入れてたようです。
「おっ、食べた食べた!」と喜ぶ家人。不安そうに見つめるガウディ。(←落ち着き無し)




一瞬元気そうに見えたのですが、、、、、
小鳥の保護_d0036450_16403897.jpg

小鳥の保護_d0036450_16411394.jpg

小鳥の保護_d0036450_16451866.jpg



それもつかの間、

残念ながら、一夜明けてみるとかなり衰弱して、やはり死んでしまいました。
寒かったのかなぁ〜。。。など、いろいろ考えました。
朝からいきなりブルーな我家ですが、夕方良い場所に埋めてあげようと思います。

今回の保護、
はたして良かったのか、悪かったのか。。。。。。。。。

ごめんね、助けてあげられなくてさ。
Tracked from マナブならcocoガイド at 2007-09-01 16:11
タイトル : はじめまして
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Commented by kabamii at 2007-05-23 20:37
あ・・・・巣から落ちちゃうと難しいんだよねぇ・・・
ガウちゃん、優しい目で見てるねっ♪

昔、父親もよく拾った小鳥を保護してたよぅ。
でも、最後に優しくしてもらって、美味しいもの食べさせてもらって
お空から「ありがとう~」って言ってるよ。(^-^)
Commented by たろいも at 2007-05-23 21:27 x
あちゃぁ、そんな時にノーテンキなご連絡、すいませんでした・・・

小鳥は難しいんですよね。放っておいても自然の摂理=弱肉強食になるだろうし・・・お疲れ様でした。小鳥さんもありがとーって言ってますよ。
Commented by ぷーまま at 2007-05-23 22:56 x
ヒワですね。
この手の小鳥は、虫なり米粒なりを無理やり食べさせるに限ります。
くちばしを開けて、のどに突っ込むのです。
おととし保護したかわせみについて言えば、保護センターに問い合わせたところ、一日に金魚5匹!も食べるのだそうで、カッパえびせん半分くらいの大きさの鱒の切り身を必死に飲み込ませました。(飲むほうも必死なら、やるほうも必死。)
いずれにせよ、写真で見る限り、巣立ったばかりというようなオチビさんではないので、地べたにいたという点で、かなり弱っていたと思われます。
鳥の場合、死んでしまうことを、『落鳥』というくらいですから。
それに、人を怖がらずにえさを食べているらしい姿からしても、かなり弱っていたのだと思います。元気な鳥は、人を怖がりますから・・・。
普段、『人を怖がるくらい元気になってきた』と、私は判断するのです。
 
頑張って保護して死なれると、へこみますが、人を怖がらない時点で、
ほうっておくよりはもしかするとたすかるかもしれなかったと私は思いますよ。
パパ様、気を落とさず、また、助けてやってください。
Commented by demi_zo at 2007-05-23 23:25
kabamiiさん^^あ・・・そうなの、、、、、保護はむつかしいね。。。
今回はちょっと凹でる。
でもそんなふうに言ってもらって、うれしいよぅ〜!ありがとね。

ガウね、食っちゃうんじゃないかとハラハラしたけど、案外大丈夫だったよ^^でもかなり挙動不審ではあった。
Commented by demi_zo at 2007-05-23 23:31
たろいもさん^^いえいえ、逆逆、嬉しかったですよ!気分が晴れましたよ^^ありがとうございました!!
でっかい犬の鼻息がかかったのがわるかったか。。。(笑)
今頃は空高く飛んでる事でしょう!!(信)
Commented by demi_zo at 2007-05-23 23:34
ぷーままさん^^ありがとうございました!早速、家人にこの事を伝えた所少しホッとしたようです。

きっと、この人 また拾ってきますよ(笑)
Commented by 小太郎の母 at 2007-05-24 10:04 x
巣立ちに失敗したんですかね。私も何回かスズメのヒナを拾いました。台風の後とかよく落ちてます。成績はまあ五分五分くらい。保温は必要みたいです。ホッカイロをタオルに包んでいれておくといいかと。鳥獣保護センターで死因を調べてくれたことがあって、そしたらその時は内臓に病気がありました。ほんと鳥は見た目だけでは分かりませんね。でも手でひょいと捕まえられたという時点で弱っていたのかも。元気なヒナは、何かにからまっているとか閉じ込められているとかでないと、素手でひょいとは捕まえられないですもん。
Commented by yati at 2007-05-24 10:12 x
jこんにちは。
私も子どもの頃、何度か野鳥のヒナとか、セキセイインコ(?)等、拾って育てた記憶があります。
この記事見て「そういえば最近おちてないなぁ…」なんて思っちゃいました。
まぁ、土が無い都心のど真ん中に鳥自体がいないんですけどね。
(カラスはたくさんいますが…)
Commented by demi_zo at 2007-05-24 14:58
母さま^^ヒョイッと捕まえるのも簡単でしたし、テーブルに置いてもじーっとしていました。きっと変な目が6個(人間二人と大きな犬1匹:もっと大きな犬は今回の事をみじんも知りません)もあるので動けなかったかもです。暖める方法、、それ良いですね。今度はそれやってみます!なんだか下ばっかり向いて歩きそうです!(笑)
Commented by demi_zo at 2007-05-24 15:05
yatiさん^^Q(こんなのあり?)こんにちは。<テレビのない生活になってはや8年です。若者の流行について行けません。jってなんだろ。。。まあいいかぁ!って感じです>
 
ところで近所の家空いてますけど。。。。。来ますかぁ?!(爆)
やちさんのお仕事なら田舎でもバッチリでしょ!!いろんな鳥がいますよーーー!
Commented by yati at 2007-05-24 16:47 x
スミマセン… 「j」ってなんでしょうね…?

そうなんですよ!
「毎朝明け方に波乗りしてから仕事」
なんて生活に憧れて海の近くで暮らしながら仕事したくて今の仕事を始めたんですが、結局お客さんは東京に集中していて、打ち合わせ等も東京なんです。
伊豆の海辺のペンションで1年半ほど住み込みで働いたこともあるんですが、都会っ子の私には徒歩3分圏内に24h営業のコンビにとファミレス
そしてファーストフード店がないと生活できないようです。(苦笑)

ずっと田舎暮らしに憧れていたのに、東京から100kmの伊豆で東京が恋しくなりました。orz
Commented by demi_zo at 2007-05-24 22:24
yati さん^^そりゃ〜無理だ!!も、ひとつ、ここ携帯もつながりません。いや、最近、FOMAとやらがなんとか繋がるとか、繋がらないとか、、、そんな感じです。おかしいでしょ!!(当然私は携帯使った事ない)
わたしは今となってはドッチでも暮らせますぞ!!どうだぁ!!

でも、便利な所で暮らして週末田舎ってのがいいような。。。。。

あーあ、jってなんだろな〜って考えて損したな。。。笑
by demi_zo | 2007-05-23 16:59 | 山の生き物 | Trackback(1) | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31