人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WADAYA

WADAYA_d0036450_8332911.jpg


「WADAYA」(わだや)です。(看板がないのでどう書くのかわかりません)
電器屋さんです。(っぽくないですね。。。)

あ、でも少し前まではジョーロの場所に扇風機があったような。そしてもう少しするとストーブが登場する様な気が。

そしてこの店の並びにはJA(もちろん支所/ガソリンあり)と散髪屋さんと酒屋さんと小さな食料品店と小さな雑貨店、(といっても、不祝儀の袋とかペンとか、野菜の種とか、塩とかくらいかな?)があります。もちろん各1店舗づつ。それから公民館、郵便局、などもあります。飲食店は なし。で、、、このストリートを銀座(地名を入れて佐本銀座)とよびます。初めて聞いた時は軽いめまいを覚えましたが、慣れればなんでも大丈夫なもんですね。


ところで「WADAYA」。よーく見ると電器屋さんなのに、農作業用のおばちゃんの帽子がつってあったり、川歩き様の二股足袋がつってあったり、じょーろが置いてあったりしますよ。大きな電気製品は見当たりませんが、必要な時はカタログ見てお取り寄せ出来ますもんね。足のないお年寄りには必要なお店なのですね。
ほんとはこのレトロな品揃えを写したかったんだけど、おばちゃんを前に「遠くから写してもいいですか?」としか言出せないモノがあった。(こうあっても気が弱いアタシです)
きっとなつかしいモノがたくさんあると思うんだけどなぁ〜。残念無念。







きいた事ないけど、

WADAYA_d0036450_834188.jpg


みなさんはご存知でしょうか?

(ボンカレーいまだみつからず。)
Commented by aki at 2007-09-16 10:24 x
電気屋・・・?!Σ(・∀・;;;;)
間口広いから、プチ農耕機具(手押しのコンバインとか)が入るんだ~とか思ったんだけど。
ち 違うんだぁ・・・(;^ω^)

リッカーミシン。
確か、ミシンキルトのメーカーじゃなかったっけ???
やっぱり♪(http://www.riccar.jp/index.html)
ミシンでやると、手縫いと違って 硬い仕上がりになるから私の好みではないんだけど、その手の雑誌には 載ってますにゃん。
Commented by rigatoni at 2007-09-16 12:51
でみさん リッカーミシンってご存じではなかったですか。
ブラザー ジャノメ リッカーってかつての3大ミシンメーカー
ミシンが必須の花嫁道具だった時代・・・今はどうなんでしょうかね?
そのリッカーは倒産、いちおう現在でもブランドは残って別の会社が販売してるようです。

WADAYAのおばあちゃんとお友達になって、面白いアイテムがあったら紹介してね~(^o^)

オロナミンCもたのんます(笑)
Commented by demi_zo at 2007-09-16 16:12
akiさん^^ココだけの話、あまりやる気はありません。シーーーーーー!

↑の方によると昔はグイグイだったようですよ。今はキルトで頑張ってるみたいですねー。いつも調べてくれてありがとう。それからオイルの事も親切にいろいろありがとう!届くのが楽しみ〜^^
Commented by demi_zo at 2007-09-16 16:16
とにさん^^アタシの方が若いってこと?(ニヤ)←知らなかっただけとも言う。でもミシンと言えばジャノメだと思ってた。

WADAYAがんばりまっす!

おーおーそうそう!コンちゃんだぁ!!やった事ないけど玉子のキミまぜまぜしてたねー。よっしゃ。
Commented by ぷーまま at 2007-09-16 20:18 x
うちのミシンの一番働くやつははリッカーですよー。
Commented by demi_zo at 2007-09-17 08:01
ぷーままさん^^ほほぉー!実は実力派ってことですね。
やはり、嫁入り道具のひとつだったのかな?
by demi_zo | 2007-09-16 08:59 | タイムスリップ | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31