はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

那智勝浦町に行って来ました

今日は仕事と雑用をかねて那智勝浦町まで行ってきました。
例年咲いている道中の山桜はまだのようですね.やはり今年は寒かった。

薄暗く、肌寒い山道を下ると、そこはまるで温室の中にいる様な暑い海辺が待っていました.しかも風が強く波がある!
ウチの波乗りダーに焦りの色がぁ/////(笑)

d0036450_22361214.jpg

d0036450_22364265.jpg

那智勝浦と言うと、温泉とマグロ(生マグロの水揚げ量日本一)の街です。
観光客もたくさんですよ。
港には県外のいろんな形のマグロ船が停泊していて、燃料・食料・漁具などを補給している様子です。

d0036450_2237231.jpg

さて、通りかかった漁港にマグロが並んでいたので写させてもらいました。
朝行くともっとドバァーっと並んでいます。
d0036450_22375242.jpg

d0036450_22383079.jpg

マグロには<クロマグロ><キハダマグロ><メバチマグロ><ビンチョウマグロ>などたくさんの種類が有りますが、1月から今くらいまではビンチョウマグロがとても美味しく、リーズナブルでお買い得です^^



用事がざっと終わった所で昼ご飯となりました。
さて本日は

d0036450_2239830.jpg

<森本屋>と言う蕎麦屋さんです。
麻でできたのれんをくぐると、細長く奥へ奥へと進んで行くのです。
d0036450_22403296.jpg

途中行ったん外に出て(つまり中庭があって)また奥へと進みます。
まるで京都の町家のたたずまいのようでしっとり落ち着いていて、
気に入ってます。
d0036450_22393480.jpg

お蕎麦やさんですが突き出しにはマグロの切り落とし(サービス)が出ましたよ^^うまい!
d0036450_22575620.jpg

コレがおすすめの天ざるそばです。天ぷらはサクサクで蕎麦はツルツルシコシコで人気が有り遠方からもやって来るようです。
あーおいしかった!!と言いながら車に戻ってみると、後部にいるはずのガウディが運転席で
ナヨッと座って待っていました。やれやれ。
[PR]
by demi_zo | 2008-03-10 23:02 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/7455447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たろいも at 2008-03-11 10:20 x
ガウ『あぁ、いい天気やなぁ。オトンとオカンは美味い蕎麦。ボクのお土産は・・・アレかなソレかなぁ・・・ホワワンღ』ナヨッと(笑)しながら暖かい陽射しを浴びて夢想の世界、いいねぇ~

家人さん「海が俺を呼んでいるっ」って叫んだ?
Commented by さりぃ at 2008-03-11 12:01 x
マグロがドォ~ンと並んでる姿は壮観です!
良い感じの雰囲気のあるお蕎麦屋さんですね♪
マグロサービスだなんて!更にステキです(笑)
お腹すきました~グゥゥ~
Commented by ぷーまま at 2008-03-11 17:03 x
いいなあ、いいなあ。
私もお蕎麦屋さん、行きたいー。
でも、確定申告しなくちゃ・・・・
Commented by demi_zo at 2008-03-11 21:45
たろいもさん^^ガウのアホさをいい方向にイメージを膨らませてくれてありがとう!感謝します^^

家人、、、多分「待ってろよ!」と思ったに違いないな(笑)
Commented by demi_zo at 2008-03-11 21:50
さりぃさん^^マグロ、丸々しておいしそうでしょ^^おいしいよ!
私は九州の人間なのでホントは鯛やヒラメの様な白身の方が好きなのですが、和歌山に来てから赤身にも心奪われましたよ
(くいしんぼーばんざーい!)
Commented by demi_zo at 2008-03-11 21:55
ぷーままさん^^家人はぷーままさんのそば打ちをブログで見てから「是非弟子入りをーーー!」と言っておりますよ。お互いヒマになったらよろしくお願いします。

確定申告、我家はなんとか終わりましたよ。ぷーままさんもガンバって下さい!
Commented by O&クロ at 2008-03-12 17:14 x
マグロ、そばーーー、日本酒、 
くらくらです。
Commented by demi_zo at 2008-03-12 17:33
Oさん^^アタシはそちらの生ハムピザにくらくらです。
我家は最近、神奈川県の平塚で作られている生ハムにハマっております。(切り落しですが/笑)
でも、ああ、本場のものを食べてみたいなぁ〜!!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-03-13 12:15 x
うひーー!!
食べたい食べたい食べたいいいいい!
Commented by demi_zo at 2008-03-13 17:20
ぱぷちゃん^^行こか!!!
案外紀南観光してないやろ。