人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太地町にて仕事。

太地町にて仕事。_d0036450_20352569.jpg


15日16日はクジラで有名な太地町にて仕事です。片道1時間20分くらいでしょうか。
demizo15日は地区の行事(彼岸前の寺掃除)があったため16日のみ同行。
画像は途中の桜で有名な佐田.ここは同時にバスフィッシングのメッカとも言います。
さすがに日曜日と言うことでアルミの船を牽引した四駆の車が勢揃いでしたよ。

山には山桜がやっと咲き始めました。
12日にはカエルの鳴き声も聞きましたよ。

もうすぐお彼岸ですもんね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね^^











この船が大敷き網の船です。この船からクレーンで魚を釣り上げて選別の台に降ろし、
皆で手際良く振り分けます。
太地町にて仕事。_d0036450_20355958.jpg

ブリ
太地町にて仕事。_d0036450_20364169.jpg

アジ
太地町にて仕事。_d0036450_20371286.jpg

イカ
太地町にて仕事。_d0036450_2037447.jpg

今日は望遠を持ってなかったので手元が写せなかったのが残念。
太地町にて仕事。_d0036450_20382038.jpg

太地町にて仕事。_d0036450_20391617.jpg

めずらしいでしょ、マンボウです。隣にはシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)もいましたよ。
太地町にて仕事。_d0036450_20394490.jpg

他にはサバ、トビウオ、カワハギなどもいました。
このように大敷き網にはいろんな種類の魚がかかるのが面白い所ですね。


ここからはケンケン漁です。
ビンチョウマグロ。
太地町にて仕事。_d0036450_20401215.jpg

カツオ(カツオはもう少し先のようです)
太地町にて仕事。_d0036450_20404318.jpg


ということで、我家の遅い夕食はノリノリブリとモチモチカツオの刺身でした〜!
この仕事してて良かった〜っとおもう瞬間です。
Commented by たろいも at 2008-03-17 21:05 x
このブログを読んでてヨダレが出る~っと思う瞬間、だわ(笑)
マンボーってどやって食べるの?私が知ってるのは~ウゥーッマンボゥッ♪
Commented by ぷーまま at 2008-03-18 00:39 x
マンボウは、珍味だよね。
辛子酢味噌で食べるのが好きですよ。
でも、やっぱり青魚が圧倒的においしそうですねー。
イカもおいしそう!
あ~~、いいところに住んでいるわね~~。
(絶対に湘南より魚がおいしそうです!)
Commented by demi_zo at 2008-03-18 15:32
たろいもさん^^(爆)ウゥーッマンボゥッ♪
あのね、、そうやっていつまでも踊っていなさい♪

マンボウ、、新鮮なうちは美味しいようですよ。でも(この時の扱いから見て)どうも大事にされていなかったなぁ、、、
なんでも家人が伊勢の漁師さんからごちそうになったのは肝と身を味噌で何時間も炊いたもので、そりゃぁ〜美味しかったそうですよ!!
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_d906.html

http://www.manabook.jp/manbo-moonfish.htm
こんな所見てみて!!
Commented by demi_zo at 2008-03-18 15:39
ぷーままさん^^いやぁ〜いろいろたべてますねぇ〜!ちょっとビックリ!

釣りたての魚はたしかにウマい!!
特に昼取りのカツオは絶賛です!!
でも家人は湘南に住みたいようです(無理だってば^^)
by demi_zo | 2008-03-16 21:37 | 山を降りる | Comments(4)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31