はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

日本最古の樫野崎灯台

d0036450_16202847.jpg


先日、家人の学生時代(九州)の級友Jちゃん(現在神戸にて単身赴任中)が和歌山市内での仕事を終えて、オーシャンアローに飛び乗り遊びに来てくれました。

まず白浜〜串本間のドライブにてつもる話に花が咲き
地元(串本)の魚をにぎってくれる<松すしさん>で舌鼓を打ち、
日本最古の樫野崎灯台から見る荒々しい太平洋と、
おおらかな景色をしばし堪能して、あっという間の数時間。
周参見駅からいい笑顔で帰って行きました。

友達っていいですね^^


ところでJちゃんはバイクがスキで今まで中型免許だったのですが、
「人生楽しまな いかん!!」と言うことで
この正月休みに大型免許をとり、
すぐさまトライアンフ850と言うバイクを買ったそうです。


Jちゃんが家人を誘惑してます(笑)
さあ、たいへんです。
家人のバイク魂が揺れ動き始めました!

波乗り1本ちゃうかったんかい!!
どうなりますことやら、、、、、



お昼ご飯は串本の<松すし>さんにて。
画像はクツエビ。あと、とれたばかりのピチピチカツオ。
コレにはJちゃんうなってましたね(笑)
d0036450_16221465.jpg

たくさん食べて腹ごなしに大島観光です。
アコウの木
d0036450_16225627.jpg

1890年(明治23年)9月16日、トルコ皇帝ハミル2世が日本に派遣した特使一行を乗せたエルトゥール号が、帰路、暴風雨に遭い、和歌山県串本町沖合で岩礁に衝突し遭難するという事故が起きた。  この事故で、特使を含む518名は死亡したが、死を免れた69名は、地元民の手厚い救護により、一命を取り留めた。この時村人たちは、台風により漁ができなく、自分たちの食べるものさえ無くなってしまうという状況にあったにもかかわらず、非常時のために飼っていた、最後に残ったにわとりまでも、トルコ人に食べさせ介護したのだった。また、遭難者の遺体を引き上げ、丁重に葬った、、、とのことですよ。
d0036450_16235117.jpg

これが慰霊碑
d0036450_16241469.jpg

日本最古の回転式灯台で、1869年(明治2年)3月15日、英国人により建設が開始され、
1870年(明治3年)6月10日に初点灯されたそうです。(実際の完成は8月)(同年6月大島浦遠見番所が廃止)(画像は平成になって改修され、美しく蘇った灯台)
d0036450_16232169.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-03-23 17:06 | 山を降りる | Comments(7)
Commented by totozfactory at 2008-03-24 01:55
そうですっ!
人生楽しまなアカン!!

私も大型免許取るどー!

ダンナさんも、ほれ!!
ライダー復帰復帰!!!(悪魔の囁き)
Commented by O&クロ at 2008-03-24 03:11 x
実家で眠っているDRでも乗りますか?
遠出にはもってこいですよ。(悪魔の囁き2)
Commented by demi_zo at 2008-03-24 19:42
ぱぷちゃん、Oさん^^心に響く(かなり響く)、悪魔の囁きワンツーパンチどうもありがと。
波乗りは波がないとできないけど、バイクは何時でも乗れるもんね^^
そこが良さそう。
悩めるおっちゃんココに有り。。。。。
さてどうなるか!!みんなで賭けようかぁ(爆)
Commented by totozfactory at 2008-03-24 21:41
「ライダー復帰」のはらたいらに5000点!(違)

とどめは5月(爆)!
Commented by ぷーまま at 2008-03-25 01:10 x
demi_zoさんも中免トリマショ!!
Commented by demi_zo at 2008-03-25 22:07
ぱぷちゃん^^いやいや、(ここは冷静に)波乗り1本の
タケシタケイコに5500点!(笑)

んんんーーー5月かぁー!!
Commented by demi_zo at 2008-03-25 22:11
ぷーままさん^^ち、ち、中免っすかぁ、、、
原付すら乗りたいと思ったことがないのに。。。無理っす。。。
ど〜ンと飛び越えて老人向けのセニアカーとか。。。(笑)