はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

久々京都。暑いけど。

d0036450_12304749.jpg

突然ですが、友人夫婦と京都に行って来ました。
朝5時にお山を出発して、夜11時に帰宅の日帰りで。
ソユーズが大丈夫なのはわかっていたけど、ガウディは一人でこんなに長い時間の留守番は初めてで
ちょっと気がかりだったけど。結果、オーライ。ほっ。

それにしても京都はクソ暑かった。
9時半京都着からの動きをまとめてみました。
まずは嵐山。
9時50分発のトロッコ列車がきわどかったので、人力車での散策からスタート。
家人とアタシの案内役は笑顔のステキなナイスガイ麻世君。
d0036450_12311799.jpg

友人夫婦は宮里藍ちゃん似のかわいいお嬢さん。
小柄ながら軽やかに引っ張ってくれたそうです。コツがあるのですね。なるほど。
さて、2台は2時間ドラマの現場ロケに度々登場すると言う竹林や、わびさびムードの路地をスイスイとはしり抜け、途中アイスクリームのドライブスルーありで心身ともに癒された30分のコースをあっという間に終了し、トロッコ列車の駅にてさよならとなりました。楽しかった!!
人力車ってこっぱづかしいと思っている方が多いと思うけど、コレは是非おすすめ!!
いい記念になると思います。おにいさん、おねえさんもプロのガイドですので
こちらの質問にもて丁寧にかつお笑い付きで教えてくれますしね^^

次。
トロッコ列車は片道30分で、我々は往復の1時間の旅。
もちろんビール持ち込み。ココでも涼しい風をもらって、のんびりムードで終了。
電車から見る保津川下りはあいにく雨不足、水不足で今ひとつのよう。
d0036450_12315639.jpg




さて午後の部
嵐山でお昼になり、つるつるっとおそばを食べて四条、錦小路に移動。
お腹いっぱいなのと、さすがに暑くなってきたのとで買い物する気にもなれず
取りあえず写真だけは。と、その一念で歩きました。
d0036450_12323622.jpg

そんな中の、家人の大好きな刃物の店、<有次>。
ヂブンひとりの世界で楽しそうでした。(笑)
題して、「これでもか有次」をご覧下さい。
d0036450_12331290.jpg

このあと冷たいものを補給しながらいろんな路地をねり歩き。
八坂神社に行ってみたり、そしたらなにやら祭だったり、
しかしカラータイマーがあるなら早くもピコピコのアタシは
なんと言う祭なのか?とか、どういう祭なのか?とか聞く元気はなく、後でナントカなるだろうと
ただただシャッターだけは押しました。
でも、露店にて西に置くと金運が良いとされるカエルさんだけはしっかり買いました。
お店のおねえさんに、「ひつこいようですが金運ですね。」と念を押して。
コレはちょっと嬉しい!
d0036450_12343486.jpg



夕ご飯は友人のリクエストで四条大橋のたもと(鴨川沿い)の東華菜館にて
北京料理をいただいて(川床なり)無事帰宅となりました。

そして今日。ガウは「ひとりじゃないってステキな事ねぇ〜♪」と言う様に
リラックスして寝ております。

長々とおつきあいありがとうございました。
[PR]
by demi_zo | 2008-07-25 13:43 | 山を降りる | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/8337366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from アメリカテレビ映画・テレ.. at 2008-07-25 17:26
タイトル : 極楽コンビ、ローレル・ハーディ
ローレル&ハーディは、サイレント時代にとても人気があった二人組コメディアンで、日本では「極楽コンビ」と呼ばれた。... more
Tracked from 通信販売でグルメ at 2008-07-26 15:35
タイトル : 白銀の想いで クレアートアイスクリーム
要免許(AT限定可) 勤務地は岡崎本社店です。仕事内容は接客・レジ・商品 の仕入れ管理、名古屋焼山店への荷物運搬 オルター アイスクリーム 450g よつ葉乳業の生クリームや濃縮乳 そのまま おやつとして、牛乳やチョコと合えてシリアル感覚 しかも 牛乳の甘みが感じられます。」と差し出してくれた。その言葉通り、プラッツの10ヶ月熟成チーズ 『すぐりと小豆のタルト ほうじ茶のアイスクリーム添え』 阿寒から届いた酸味 0154-31-4761(ホテル宴会予約係) ※限定100名のス...... more
Commented by suzumechin at 2008-07-25 23:48
人力車のお兄ちゃんメチャ歯がキレイ!
金運カエルやっぱり体は金色なんだ~。
で、ナデナデしてる生き物はなんですか?
猫?犬?鹿?・・・ヌートリアーーーッ!?!?(おい)
Commented by demi_zo at 2008-07-26 08:06
スズメちゃん^^お兄さん(麻世君、なんでもお母さんが川崎真夜:タレントのファンだったらしい)、の笑顔いいやろ!スズメちゃんも乗るときはご指名で行きましょっ!^^
金運カエルね、、ちょうど車の車検で今までと違うとこに出したんだけど、今までよりう〜んと安かったって家人大喜び!早くも力を発揮してくれました。アタシ的には現金がアタシに入ってこなくちゃヤなんだけど。

ナデナデしているのは、先斗町の料理屋さんのワンちゃん。
おかみさんが向こうから戻ってきたら喜んで走って行ったよ。
若干太り気味。(いらん世話やね^^)
Commented by クロ at 2008-07-26 16:43 x
おお、なつかしい東華菜館。
川床は一度も行ったことがないす。
冷房が効いたところがよくてさ。暑いもん。
Commented by demi_zo at 2008-07-26 21:44
リカールさまだよね^^
実はアタシも冷房の効いた所がいいかなぁ〜なんて思ったのさ。暑いもん。で、はじめてココで焼ギョウザ頼んでビックリ、でかいねぇ〜!!
4人で2皿頼んだら お店の人がカタコトの日本語で1皿8個だけど大丈夫か?と言うので4人で顔見合わせて1人4個になる(他にもいろいろ注文してるけど)からいい感じだろ、と言う事でおーけーといって、いざ
出てきたら、1コがすんごいボリュームじゃないか。。。
1皿8個を教えてくれるより、1コの大きさを教えてほしかったよ。よ。
Commented by rigatoni at 2008-07-27 00:38
でみさん暑い中お疲れさまでした。
盛り沢山な京都散策して、頑張って撮った写真!
中でも有次のがいいなぁ♪

ガウもソユもお利口ちゃんに留守番してましたね。
今度は暑~い(くそ×2くらいだわ)名古屋にもご夫婦で遊びに来てくだされ。
ご案内いたしまっせ~♪
Commented by demi_zo at 2008-07-27 08:12
とにさん^^有次、クーラーが効いていたからよかったのかな?(笑)

ガウは次の日からますます離れなくなりました。^^
ちょっとイヤな日だったのでしょう。

<<名古屋にもご夫婦で遊びに来てくだされ。ご案内いたしまっせ~♪
>>その言葉ぜったい忘れないでよ。(爆)
Commented by 小太郎の母 at 2008-07-27 18:08 x
東華菜館、あのレトロな内装の店ですよね。京都生まれなので、子供時代、ごちそう中華というとここでした。北山にもあるんだけど、ここは味もメニューも全然違うのだ。
Commented by demi_zo at 2008-07-28 07:58
母さま^^ところが前を歩く人について行ったら外のデッキだったので内装はイマイチわからず残念なり、でもあの外観からするといい感じのレトロな内装やったんやろなぁ〜、、、
帰りの長い道中の事があってあまり食べれなかったので、いやぜんぜん呑めなかったので、京都、今度は1泊で行きたいなあ。

母さまの子供時代ってってリッチやったんやねぇ〜!
アタシはちいさな街だったので駅の地下街だった様な。。。がくん。