はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

帰省2(でみぞ実家編)

さて、でみぞ実家編。

到着するとまず父(たぶんリビングから我家の車が向かって来るのを見張ってたと思う)が
玄関から出て来て、私たちに「お帰り!」と言い、ガウが庭を自由に歩ける様にガレージ前の
ガラガラを閉めて、「水くんであるばい!」「早よ飲め」と言った。(ガウは無視)
そしてやはり玄関には足フキのぞうきんが用意してあった。(笑)
ああ、帰って来たと思う瞬間である。
早くも<愛想ない2人>の始まりです。
d0036450_21505311.jpg

いつもと違ったのは母とガウの愛想たっぷりの会話です。
実は今年、4人の親のうち私の母が心持ち元気薄だったのですが、どうしたことか
ガウディがそんな母のももた(もも肉枕)でまったりしてそのうち寝てしまったのです。
その時の会話。

母 「アタシのはふわふわで気持ちいいっちゃろ?」(ガウの頭なでなで。)
ガウ「・・・・・」
母 「ガウちゃん、来年も元気できんしゃいよ。」
  「あっ!そうたいね、アタシも元気でおらんといけんねぇ」
  「来年もみんな元気であおうねぇ」(ガウの頭なでなで。)
ガウ「Zzzzzzzz」

私はそのとき知らん顔して聞いてましたが、母はそれからちょっと元気になった
様な気がしました。
d0036450_21512571.jpg

結局実家では叔母(母の姉)に逢いに行ったのと、
父の好きなステーキを食べに行っただけで終わり。
後はやはりビール飲みながらオリンピック。(笑)

こうして4泊5日があっという間に終わり、今年の帰省が終わりました。
ガウディも疲れたことでしょう。18日朝ご飯はいらないと言いましたよ。

悲しいけれど、みんな確実に1つ歳をとって行きます。
無理せず、あせらず、健康第一で暮らして行こうと 改めて思う今回の帰省でした。
[PR]
by demi_zo | 2008-08-19 22:00 | 山を降りる | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/8473807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from やっと・・・私たち、ダイ.. at 2008-08-20 12:07
タイトル : ☆10年前のあなたに挑戦!
何をやっても痩せなかった私が 痩せたんです! しかも簡単に、健康的に! そして、さらにすごい事が!... more
Tracked from Golf-Master at 2008-08-29 15:49
タイトル : ウキウキ♪ゴルフ情報
ゴルフのコース、クラブ、グッズ、初心者情報等、お役に立てる情報を紹介しています。... more
Commented by yati at 2008-08-19 22:39 x
おかえりなさい。
去年と同じ「愛想の無い二人」。ステキです。
Commented by demi_zo at 2008-08-20 08:34
yatiさん^^ただいま。そしてありがとう。
いつまでもこのコンビで頑張っていてほしいものです。
またの名を「シャイ’s」(笑)
Commented by obakappu at 2008-08-20 08:42
いやん、上の写真のガウちゃんの耳、取れたのをくっつけたみたい。
(そんなこと思うの私だけか)

ガウちゃんみたいな、おとなしいペタペタさんはいいねえ。
うちのは、年寄りには駄目。肉弾戦に持ち込むからね。
可愛がられないわ。
 
本当に、一年ごとに、年取るのは加速していきます。
元気なうちに、いっぱい会っておいて上げてくださいね。
Commented by たろいも at 2008-08-20 15:22 x
待ってました、お父さんの雑巾スタンバイ&ビミョーな空気漂わすふたり(爆)やっぱ、いいなぁ。
今年ガウちゃんはセラピストしてきたんだね、エライぞぉ♪

「ももた」ウチの方でも言うよ!
Commented by demi_zo at 2008-08-21 09:05
ぷーままさん^^この取れたのをくっつけたみたいな大きな耳、、
パタパタパタパタうるさいですよー!特に夜中は響きますよ。。。

ガウもこんなにべったりははじめてですよ。ちょっとびっくりしました。

ホント、1年に1度しか会わないから、余計老いを感じてしまいます。
が、むこうも娘の私をそう思っていたりして(笑)
Commented by demi_zo at 2008-08-21 09:10
たろいもさん^^もう8年くらい続いてますよ^^
今年ガウは株を上げたね。ぷぷ。

「ももた」ってたしか、山口県出身の家人の母から聞いた様な
気がするけど、かわいいよね^^
Commented by kabamii at 2008-08-21 21:12
のんびりできたみたいで良かった良かった~\(^o^)/
さりげなーい日常生活を一緒に過ごせるのが嬉しいんだよね♪

おー♪父上、やっぱりお水と足拭きをー!!(LOVE♪)
すんごーーく待ち遠しいんだけど、それを隠すあたりがカワイイっ。
母上もガウちゃんが甘えてくれて、元気復活♪で良かったねっ。
demi_zoさんもタップリ甘えて来たかな??
また来年も再来年も皆さんで楽しく過ごせますよーぅ♪♪
Commented by 小太郎の母 at 2008-08-22 20:58 x
同感。しかし「父も娘が<老けたなあ>と思っているであろう」というのにも同感。まあ、仕方ないけど、元気なじいさんばあさんになってほしいです。
Commented by demi_zo at 2008-08-23 08:44
よっ、かばみ〜さん^^ありがとー。ほんとわかりやすい両親です。
はっ?、、、ってことはアタシも、、か、、、。(笑)

復活まってるよーーーん!
Commented by demi_zo at 2008-08-23 08:49
母さま^^きっとアタシが帰った後、2人で「おばさんになったなぁ」
とか「ちょっと若作りし過ぎだ」とか言ってるに決まってる。(笑)

とにかく元気が一番よね。
ちょっとうるさいくらいがいいのかも。^^
Commented by rigatoni at 2008-08-24 23:19
わぁ~ でみ父さんとでみ母さん♪
お元気でなによりですね。
寄り添うガウとのツーショットは優しさが沁みてきました。
みんな元気で来年も帰省してくださいね。

ステーキ美味しかった?(笑)
Commented by demi_zo at 2008-08-26 08:15
とにさん^^段々帰省(長距離)がつらくなってきた3人ですが、身体を鍛えて来年も頑張りますよ。
ツーショットを毎年写せたらいいな〜。

ステーキ、今イチでしたが、父が「やわらかいばい!」と喜んでいたので
ヨシとします^^(父差し歯/笑)