人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手みやげのフキ

手みやげのフキ_d0036450_19214581.jpg


水を張った田んぼの見回りに行って来ると出て行った家人が
フキを握って帰って来た。
フキは独特の香りがあるから嫌いな人も多いけど
我家は山菜大好き。
ここのところワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコ、ゴンパチ、ミツバなど
山の幸を満喫中!(この中の4種類はいただきもの)

そして、冬の超忙しい頃を思うと、こうやってフキを摘む余裕が出来たことが
なにより嬉しいこの頃だ。


我家のフキをふ〜するとガウディふーせん膨らむぞぉ^^
Commented by kabamii at 2009-04-22 22:17
フキ、美味しいよねぇ~♪大好きだぁ。
ガウちゃん付のフキ、特別製でイイなぁ~欲しいなぁ~(笑)
こっちは今「コゴメ」って言う山菜が出回ってるよ。
胡麻あえにすると美味しい~(アタシは、作ったのをもらう専門)

すこしのんびり過ごせてるみたいで、嬉しいね~♪
でも、それも冬の頑張りが素晴らしかったおかげだ!えらいぞっ☆
Commented by obakappu at 2009-04-23 02:08
いやん、最高のフキだわ。
はなママちゃん家にもらいに行かなきゃ。

葉っぱもおいしそう。
Commented by demi_zo at 2009-04-23 07:46
かばみ〜さん^^ガウふーせん、ドンドン膨らませてパンパン 
針で突きたくなるよね。笑
コゴメ、検索してみたら草ソテツなんだってねぇ〜、アクがなくて美味しいって書いてあったよ。食べてみたいなー。
おいしい自然の息吹を食べることができてあたしたちしあわせよねー!

ほめてくれてありがと!^^いくつになっても褒められると嬉しいもんだ!!(←単純)
Commented by demi_zo at 2009-04-23 07:57
ぷーままさん^^地面から美味しいものがにょきにょき出てて春はいいですねぇ〜!!フキ、きのうタケノコやらワラビやらと一緒に炊きました。
独特の香りでおいしかったです!でも葉っぱはまだ食べたことないのです。調べて今度は食べてみます。
はなママ家のはたしか大きいのですよね。
Commented by さりぃ at 2009-04-23 10:24 x
山菜最高ですよねー♪
実家に居た時はほとんど食べた事がなかったんだけど
田舎暮らしになって目覚めました(笑)
こっちではまだタラの芽出てないみたいです
そろそろかなぁ・・・楽しみ♪
・・・私は食べるの専門です(笑)
Commented by 灰色犬 at 2009-04-23 14:11 x
フキ好き~♪ 山菜も好き~♪ 
ゴンパチって、何?
Commented by cuora at 2009-04-23 17:29 x
フキ、好きです~独特の風味があるもの全部好きです。コゴミ、天ぷらにすると、モッチモチで美味しいですよ~。コゴミねらいで草ソテツ植えたけど、見逃すとすぐ葉が開いて、草ソテツが殖えただけでした。
 草刈の謎、とけてスッキリ。そうか、そういうことか。
Commented by kabamii at 2009-04-23 19:27
今日【コゴメの天ぷら】作ってもらった~(●^o^●)
母さん地方、【コゴミ】って言うんだねー。
え?新潟がなまってるのか??調べてみよーぅ。
お2人さん、好きなら来年送るよー。こっちドッサリありすぎるのよぅ。
Commented by obakappu at 2009-04-23 22:54
かばみーさん、うちも「コゴミ」ですよ~。
 
demiさん、そうです。はなママん家には、何種類かのフキがあるのです。今度行ったら、掘り起こして、でみ家に送ろうか。
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2009-04-24 00:01 x
あ~~いいなあ~~。
山菜食べたい!
(今日は素直に感想を述べてみました。)
Commented by demi_zo at 2009-04-24 07:41
さりぃさん^^実家、、たしか都会だったよね。両方体験出来て勝ったも同然!!(←何に?)
今回のコメントの流れからすると多分そちらにも「コゴメ」もしくは「コゴミ」というのがあると思うのだけれど、しってるかな?もし知ってたら
タラの芽の天ぷらとどっちが美味しい?
コゴミvsタラの芽、天ぷら勝負ーーー!/笑
Commented by demi_zo at 2009-04-24 07:46
灰色犬さん^^ちわー!ゴンパチはね、、、「いたどり」ともいうよ。
ちょっと酸っぱい植物でね、この酸っぱさを抜いてから調理する。
はっきりいってごっつぅウマいものではないけど、、まあ春の味かな。
歳取って来るとね、、こういうものが美味しくなる。
嬉しい様な悲しい様な、、、

関西だよね^^あるとおもうよゴンパチ。レッツ山!!!
Commented by demi_zo at 2009-04-24 07:52
母さま^^さすが!!植えましたか!ソテツ!!
植えてまで食べ様と思うくらいおいしいのね?
ふむ、、、植えようかな。。。(思案)

草刈り、その内アタシも草刈り機ぶん回してやってるかも/笑
Commented by demi_zo at 2009-04-24 07:55
も一つ、母さま^^てか、、(家人がたった今言うには、、)草ソテツ、
植えなくてもここらにもあるんだってさ!!
ちょっと疑わしいがね。/笑
Commented by demi_zo at 2009-04-24 07:58
かばみ〜さん^^自分でつくりなさーーーい!!(笑)
コゴミね、家人が言うにはこの辺りにもあるそうな。
信用出来ないから近所のおばヤンに聞いてみるー。ありがとね。

コゴメのもっと小さいのをコゴミというって書いてあったような。。。(あやしいが/汗)
Commented by demi_zo at 2009-04-24 08:03
ぷーままさん^^ありがとうございます!アタシは大好物のタラの芽は目を光らせてチェックするのですが、フキは今までスルー(食べるだけ)でした。でもコレからはちょっと気合い入れて探してみます。多分何種類かあるのではないでしょうか。
Commented by demi_zo at 2009-04-24 08:08
ぱぷちゃん^^いいなぁ〜って、、、ケイちゃんの実家に山ほどあるって/笑。この時季に帰省しぃ。春のお山はいいよぉーー!
Commented by aki at 2009-04-24 13:35 x
フキ!
フキっていうと、子供の頃から「ジャガイモと一緒に炊く」って刷り込まれてて、フキが出回る時期になると 必ず炊きます^^
も~ パブロフ状態?(笑
炊いて・混ぜご飯・お吸い物して、タケノコ尽くししたいな~~!(*≧▽≦*)
Commented by demi_zo at 2009-04-24 20:45
akiさん^^なんと!ジャガイモと一緒に炊く、、、これは初耳だぁ!
所によっていろんな料理法があるもんだねぇ〜!
うん、ジャガイモにフキの独特の香りが移ってこれまたおいしそう!!
九州ではね、ツワブキも食べたりするよ。たしか佃煮風だった様な、、、

タケノコ、、今はモウソウダケで、もう少しするとアクの少ないコサンチク出るよー^^春は特に 山に住んでてよかったぁ〜って思うよ!
by demi_zo | 2009-04-22 19:24 | 山のごちそう | Trackback | Comments(19)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31