人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜がたくさんできると次はコレ

野菜がたくさんできると次はコレ_d0036450_83798.jpg

オトン、ぬか漬け開始です。

オトンはキュウリやナスは、みんなたくさんできて毎年もらえるから、パスすると言っていたのですが、
ある日、苗をもらってしまった。。。
で、植えた。すると順調に育った。毎日収穫。
うれしい。おいしい。でも二人では食べきれない。

という事で、我が家のオトンは動きました。

市販のヌカにニンニク、青梅、唐辛子、ビール、山椒、鉄の玉などが入っているらしい。
(らしいって、、、)
少なくなったらご近所でヌカをもらう。
(農家ですから。いや、今年秋からは我が家でもヌカができるんだ。)
ヌカを混ぜると手がしっとりするそうですね。

それにしてもなかなか熱心なオトン。
現在ホーローの容器なのですが、先日ホームセンターで「やっぱりコレでないと!」
とかなんとか言いながら陶器の茶色い瓶(けっこう大きい)を買ってました。
そこまでするか、2つもいるのか、食べるのは二人だぞ、オトン。

そんなぬか漬けです。
でも「うまいです。」
野菜がたくさんできると次はコレ_d0036450_833696.jpg


振り返ってみるとオトンがたびたび出没するようになってきたこのブログ。
カテゴリにオトンを作った方がいいくらいだな。
でも面倒だし、多分このままだと思います。^^
食いしん坊ですので食べ物系です。
Commented by obakappu at 2009-07-16 17:19
ナス、すごいです。
私より、ずっと腕が上です。
降参しているとお伝え下さい。
Commented by elvisjade at 2009-07-16 19:18
綺麗な色のまま漬け込まれているなんて、すごいです。
ガサツな私にはとても真似できない。
毎日混ぜるのが面倒で、冷蔵庫で保存じている横着者です。
Commented by ぢゃっく at 2009-07-16 22:21 x
おいら、何回かやったけど、こんなに上手に漬かったためしがありません。何と色が鮮やかなこと。お見事です!
Commented by demi_zo at 2009-07-17 07:46
ぷーままさん^^<<降参しているとお伝え下さい。
>>調子に乗らせんといてくださいよ^^
でもナスの色に力を注いでいるようなので、嬉しそうです。
次は鉄粉を入れようかと、、、でもナスの色がきれいなのは数分ですね。なのでこの色のうちに慌てて写真を撮ったアタシのバタバタぶりを想像して笑ってもいいですよ^^
Commented by demi_zo at 2009-07-17 07:50
えびじぇいかあちゃん^^ありがとうございます。
<<ガサツな私にはとても真似できない
>>両手で固く握手。(byでみぞ)

そうなのです、冷蔵庫に入るくらいの容器でいいと思うし、数日なら外出もできますもんね^^アタシもそうすると思います。
Commented by demi_zo at 2009-07-17 07:54
ぢゃっくさん^^ありがとう!!皆さんにそういってもえらって
かなり嬉しそうです。もっと勉強するともいっております。
はてさていつまでつづくことやら。。。。。

ねえねえ、ミョウガも漬けるとおいしいですね^^
Commented by ぢゃっく at 2009-07-18 10:53 x
なぬ?ミョウガもぬかづけするのですか????
おいら、酢に漬けるのしか食べたことなくって、味の想像がつきませんが、あの歯ごたえとかから想像して何かいけそうな感じ。
挑戦してみよっかなぁ。。。
Commented by demi_zo at 2009-07-19 08:00
ぢゃっくさん^^みょうがのシャキシャキ感はちがってくるけどね、でもね、おいしいよ。と、おもうよ。てか野菜は何でもイケルんじゃないかなと思ってきたよ^^大根も少し干してつけると美味しいね。キャベツもいいね^^。
漬け物バッカたべれるかぁ!!←自前突っ込み。
Commented by elvisjade at 2009-07-19 09:26
そうなの、茗荷も美味しいよ。
セロリもいけます。生姜だってピーマンも漬けたりします。
水気の多い野菜は少し水気を飛ばすとよろしいようです。

オトンはにんにくを入れているのか。そりゃいいかもしれない。
私は「するめいか」、あぶって食べるあれ。あれをあぶらずに細かく裂いて入れています。

茶色の漬け壺、私も買ったのですが基本がガサツなので
冷蔵庫に入らない物は数週間でお蔵入りです。
オトンがんばってなー。
Commented by ぢゃっく at 2009-07-19 15:08 x
生姜やピーマンも漬けるのですね!つまり、野菜は結構何でもいけそうですね。
スルメを入れるとは知りませんでした。
奥が深いなぁ。。。
Commented by elvisjade at 2009-07-19 16:38
★ぢゃっくさん横レスです。

はじめまして、ぢゃっくさん。えびじぇいかあちゃんと申します。
糠漬けは野菜なら何でも試してみる価値有りかと思います。
でも生姜は、新生姜よろしいかと、、、、。

スルメは、私の勝手な投入物です。味が良くなったかというと、、
何とも言えません。
試行錯誤で奥の深い味になるといいのですが。
Commented by ぷーまま at 2009-07-19 17:49 x
ナス@山梨漬けて挑戦してみましたが、あえなく敗退。
写真アップしたから見てね。
Commented by demi_zo at 2009-07-20 08:01
えびじぇいかあちゃん^^ね、ミョウガいけますよね!しかしなんとセロリ、ピーマンは思い浮かばなかったなぁ〜!じゃあシシトウもいけそうだなぁ!壷から何が出てくるかわからないお楽しみ付きで、ぬか漬けって案外楽しいですね^^
それにしてもするめいかぁ!!/驚
それ、、ちょっと大きめに入れておいて、ヌカの味がしみ込んだ頃
あぶって食べてもおいしそうな^^

陶器の壷ですが、、買ったら安心したのか、そのまま放置です/笑
Commented by demi_zo at 2009-07-20 08:06
ぢゃっくさん^^ホントホント、何でもいけそうになってきましたよ!
てか何でも入れてやろーになってきましたよ/笑

後ね、北九州(特に小倉)ではイワシを炊く(醤油味)ときにヌカ床を入れて炊くのですよ。保存食でもあったようです。
歴史のある料理です。
やるな!ヌカ!!でしょ^^
Commented by demi_zo at 2009-07-20 08:14
ぷーままさん^^拝見しましたよ。携帯画像なのではっきりわかりませんがホントはもっと色が濃いのではないでしょうか?おいしそうでした!!
それにしてもあつあつ白ご飯にぬか漬けは欠かせませんね^^
いや、我が家は今朝パンにアイスコーヒーだったんだけど、キュウリとナスの浅漬けも食べました/笑/だってどんどんできるんだもん

ぷーまま家にいらっしゃる外人さんたちにはこの味うけるのかなぁ?
Commented by rigatoni at 2009-07-20 23:50
いい色に漬かってる~~~♪
でみさんの漬け物だけで軽く3杯いっちゃうね(爆)
この夏は食いしん坊で乗り切ろうぜぃ!!!
Commented by demi_zo at 2009-07-21 07:27
とにさん^^オトンのですよ。
あたしは毎日こまめにするのは苦手ですから/笑
こんなに漬け物を食べる年はありましぇん。美味しいからいいけど^^
秋まではあると思いますよん^^
Commented by ぢゃっく at 2009-07-22 08:18 x
えびじいかあちゃん、こちらこそはじめまして。
スルメはきっとよいだしがでると思うのですよ。
キムチにだって入れるし。
なので、個人的においしそうな気がしました。

demizoさん・・・ほお!!!いわしをヌカでたく保存食とな。。。う、うまそー!しかし、みなさん本当に色々ご存知ですね。おいら、レパートリーなさすぎです。
by demi_zo | 2009-07-16 08:25 | 山のごちそう | Trackback | Comments(18)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31