はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

街の子チルドレンのお盆の過ごし方2017

M家のお孫さんは りんりんを筆頭に総勢8人。(うち一人は生まれたて)
山での楽しみは、花火、BBQ、川遊び、ローズ、そして車輪のついたそれぞれの乗り物で勢いよく走る。(りんりんはジェイボードとかいう新しい乗り物を操っていた。ちょっとやらせてもらったけど、、、無理!!!^^;)
あとは本能のおもむくままに動く/笑

その中でも、一番は 川!(午前と午後の2回@じーやんトラックの送迎付き)
おもいおもいのいでたちで、泳いでみたり、流されてみたり、カニを見つけて話しかけてみたり、
サンダル1個流されたり、、おっきな浮き輪の取り合いで喧嘩して泣いてみたりと、、
それはそれは賑やかに時は流れるのです^^
その奇声に山の猿や猪もびっくりやな^^
d0036450_19255913.jpg
d0036450_19255999.jpg
初日の川の前には恒例散髪も行われ、男子はママに遊ばれた模様/笑
d0036450_19255921.jpg

この日は昭和チックな短毛スリーショット/爆
d0036450_19260099.jpg


そんな中 オカンは冬が来る前にローズの寒さ対策のフリースの服を試作。
ローズ、ゼブラになるの巻。ワイマとゼブラでワイゼブ^^;
d0036450_19260097.jpg
そしてこの暑い中ごきげんで試着に付き合ってくれるローズなのでした〜!
d0036450_19260092.jpg
どーせ、おやつだろ!/笑

と、こんな感じでご先祖様より「チルドレンとローズ」でした/すみません^^;


[PR]
# by demi_zo | 2017-08-17 19:31 | りんりん | Trackback | Comments(4)

久しぶりに滝の拝

先日、久しぶりに 滝の拝 に行ってきた。(ローズ同行)

我が家から車で1時間くらいかな?

前に行ったのは確か8年くらい前で、数年後には大雨で通行止めの期間が長く 今回行ってみたらトンネルなどできていて少し早くなったかも。道の駅もできていた。そこで車を止めて歩いて2~3分。

なので駆け足で見ると、行って帰って2時間半くらいかな?^^;

d0036450_20541056.jpg
d0036450_20541152.jpg
d0036450_20541171.jpg

滝の拝の詳しい内容はこちらをどうぞ!

これをちらっと読むと、、最後の秘境と言えるところがあるらしい!

行ってみたい!!!

でも細い吊り橋があるようなので、ビビリローズ連れてはいけないかもな^^;


話戻って、、

ここは古座川支流の小川(こがわ)。

雨の後だったから水量多く、透き通って美しかった。

このとき本流はダムの放流があり少し濁っていた。

この本流と支流がぶつかるところがあるのだが、一目瞭然で面白い^^

写真撮ればよかったか^^;


お茶を持参していたので、ジュースを買うこともなくノーコインで遊んで帰りましたとさ^^;

そして、いつも生ぬるい扇風機のローズにとってはエアコンの効いた車内が一番だったかも~@ごきげん^^

いい気分転換となりました!



[PR]
# by demi_zo | 2017-08-15 20:57 | Trackback | Comments(2)

バックがいいでしょう!特集

ちょい前に
「あら、ふんわりバックがなにげにいいかも〜」「ネーミングもいい」
バックシャンブラウスという型紙に出会いまして
早速 丈の短いのを作ってみた。
d0036450_11072077.jpg
(素材は薄い麻。透けるのでアンダーにタンクトップ着用)
これがなかなか気に入った。

丈を長くしてみたりして
手持ちの生地(まだまだあるよ〜/笑)で、とりつかれたようにミシンに向かう/笑笑
d0036450_10545091.jpg
d0036450_10545000.jpg
d0036450_10545070.jpg
おまけに
こーでねいとごっこ までやってみた!/笑笑
(帯でバックも作っていることもさりげなく披露^^)
d0036450_10545129.jpg
d0036450_10545185.jpg
(長めの自由時間がやってきて)あー楽しかった!!!(夏休みの自由制作みたいだ^^;)


とか言ってる場合じゃないかも、、、台風5号。


[PR]
# by demi_zo | 2017-08-07 10:57 | Trackback | Comments(10)

8月突入

今日は嬉しい元気2組写真。


一つは稲。おかげさまで今のところ順調。

ただ、、台風はこれから、、、5号も怪しいぞ!

神様、お手柔らかにお願いします!ね。

d0036450_14111289.jpg
d0036450_14111351.jpg


そしてローズ。

ウォブラーの手術以後はほとんどフリーはない。

(フレキシブルでの散歩は毎日だけど)

つまり物凄いダッシュはなしだ。(かわいそうだけど)

状態は、、時々ナックリングあり。

たまーに尻尾の辺りを気にして「ヒャン」と甲高い声でなく。

尻尾付近なので「オカンが何かした」と疑われている/笑

そんなだが 

いたって元気だし、暑いので川で泳ぐことに。

さすがに川ではフリー。

d0036450_14102675.jpg

今日は大物の枝をゲットしたが、川底に沈んでいたものだからなにぶん重たい。

d0036450_14111280.jpg
嬉しそうに運んで行ったけど、がっつりくわえて泳ぎはしなかった。
d0036450_14111224.jpg

ちょっと残念なローズ。そして残念がいろいろ多い/笑

そこが可愛くもある。かな^^



[PR]
# by demi_zo | 2017-08-01 14:14 | Trackback | Comments(6)

一閑張とオニユリとイチジク

月1の洋裁編み物教室@町主催/生涯学習 での一閑張初体験記録。

d0036450_21355997.jpg

1:まず、和紙を手でちぎり(底の方は大きめ、上の方は小さめの方が綺麗 和紙の色はなんでもいいが色

が薄い方が応用がきく。黒はインパクト強い)


2:ちぎった和紙にたっぷりと水ノリをつけて しっかり(空気が入らないように)と

  貼り付ける。特に四隅。


3:デザインを決め 好きな和紙や和布をはる。文字や絵を書いてもいい。


4:持ち手にも切れなどを巻いてもいい。


5:ノリを乾かす。


6:柿渋を塗る。内、外、2回づつ。塗りすぎると濃くなりすぎるらしい。


大きな写真中央左がデザイン終わり。


下の写真が柿渋塗り終わり。

d0036450_21355928.jpg

乾いて完成。なんだけど、、

カラーの白い花がくすんでしまった、、ある程度イメージはできていたが やはりもう少し白い方がいいかなぁ〜。。(ここは経験しかない)


後日、アクリル絵の具で修正。

こんなもんかな?初めてにしてはいいかも(自分に甘い)


楽しかったし、作り方を忘れないうちに3つくらい作っておきたいなぁ~!

あそそ。

この大きさのカゴなら、細かいデザインよりもシンプルな方がいいかもなぁ。。

その点でいうと失敗だ。。


後、カゴって 口が広いからポイポイ物が入れられて ちょいと出かけるのにいいかも!!



花はオニユリ。今年は多い。

d0036450_21355944.jpg

d0036450_21355960.jpg

最後はイチジク。こんなにたくさんの実は初めて。

嬉しい!!!だが、頭上で鳥たちも喜んでいるのだろうなぁ^^;

d0036450_21355835.jpg




[PR]
# by demi_zo | 2017-07-26 21:51 | Trackback | Comments(10)