はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 68 )

田んぼ@荒掻きと、家周りのこと記録

まずは17日雨の中行われた荒搔き(りんりんじーやんとオトン)

d0036450_21044479.jpg

あとは、畦塗り、代掻きで、いよいよ田植えだ。(5月上旬)

ここまで来たか~!(って、何もしてないけどさ^^;)



冬の間お世話なしのパクチー(ごめん)春先には雑草まみれだった^^;

先日その雑草を取り除いてみたらなんと見事なパクチーに育っていた!

d0036450_21044472.jpg

とても食べきれないし近所の方もあまり得意ではない様子。。

花も気になるのでこのまま育てることにしよ~っと^^



近くの八重の桜。インパクトあり!

洋風な感じ^^

d0036450_21044438.jpg


花壇では悪魔さんが春の日差しを浴びて おケツ掻きながら暇そう/笑

d0036450_21044561.jpg


山には山の山野草軍団がイキイキ!

ナルコユリとギボウシ(斑入り)

ウバユリ、ウツギ、ユリ、ホタルブクロヒメヒオウギスイセンなどももすくすく成長中!

d0036450_21044528.jpg


玄関前ではケマンソウ(タイツリソウ)

d0036450_21044553.jpg

ケマンソウは宿根で冬には姿がなくなるのだが、この辺りにローズがチッコしてたから今年は出るかな?と心配してただけに この大きな株は嬉しい!

ローズのチッコ、、案外効くのか?/爆



そんなローズは出勤前に急に睡魔が襲ってきたらしい。

緊張感なし^^;

d0036450_21044580.jpg


最後は数日前の暴風雨で雨樋が飛んでしまい、梅雨前に修理するオトン。

d0036450_21044605.jpg

まずはホームセンターに材料を買いに行くところからだ。。

遠いので多めに買うことになる。

道具もいる。

田舎暮らしはなんでも自分でやらなければ。。。

こんなことを繰り返していくうちに、余った材料や道具で 納屋はごちゃごちゃなのだ。orz

次の目標は同じく風で飛んだ波板張り、、その次はもごもご、、、

修理は続くよどこまでも~♫


ホームセンターについていったオカンは、大幅プライスダウン(花期終わり)になっていたシャクナゲと牡丹を見っけ。300円と400円。来年に期待!くふふ。

それからモグラの多さにほとほと困り、プロペラのようなモグラと鳥よけを買ってみた。

モグラは地面の振動で逃げるらしいが、、、どうかなぁ〜!


そそ、暖かくなってネズミも出てきた。

この前ぺったんこにひっかかった大きなネズミを見て「ぎゃー!」、

今日はもう少しで急に出てきた大きなカエルを鍬で襲いそうになり「ぎゃー!」だ。

ここで自分で気づいたことがあった。

それは声。低い。

どう考えても女子ではない。おっさんだった/爆


以上 こんな4月。


もひとつあった。田んぼの水を連れて来た日に水路にスマホを落としてしまった。

ほとんど異常なかったが、、通話がおかしい時も出てきたから機種変更となった。

もう二度と落とさないように肩にベルトの斜めがけで持ち歩いてます。かっちょ悪。。^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-04-20 21:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

今日は美味しいお米のための第1歩

水源地までの道を散けて、水を連れて来る日でした。
d0036450_20254760.jpg
過去記事にて記録としよう!(手抜き)
2016
2015
2014(2013/2012)
2011/2010画像なし)
2009(晩年のガウディ)

ローズがここを走れないと気合い入らないなぁ〜/笑

[PR]
by demi_zo | 2017-03-29 20:35 | 田んぼ

2016/8/24@稲刈り(1反弱)

まずはちょっと秋っぽい朝5時半の空。
d0036450_20272426.jpg


この空の下、ローズはいつもより長めにてこてこ走った。
その答えは、、稲刈りをスムーズに行えるように/笑
d0036450_2028261.jpg

(結果はダメダメ。農機具屋のお兄さんや助っ人にいちいち吠える吠える^^;)
そして稲刈り終わってぐっすり寝ている。(意味ないじゃん)

さ、朝9時コンバインくんスタンバイおけ〜!
(前日、涼しくなってからコンバインくんの入り口と方向転換の場所だけ手で刈った)
雨家族の我が家が何かする時は雨が多いのだが、、、やっぱりねの空になってきた。。
(迷走している台風10号の影響あり)
d0036450_20283092.jpg


動きが早い雨雲
d0036450_20284571.jpg


10時、農機具屋のお兄さんが操作を教えに来てくれた時には雨が、、、(すぐ止んだが)
d0036450_20285720.jpg

その後もパラパラっと降られはしたがなんとか続行できた。
雨が上がると蒸し暑い。

オトンはここ数日 より良い刈り方目指して動画検索に余念がなかった。
その成果あって 初めての割りに スムーズに刈ったような気がする。(としておこう)
d0036450_20291524.jpg

で、
3時くらいに無事終了〜(助っ人二人)
d0036450_20292618.jpg


今年から天日干しではなくなったので、稲をかける棒など出し入れしなくていい分楽だったが、
なんせ暑かった。暑さにやられて疲れた。(ちょっと頭が痛くなり念のため頭痛薬飲んだ)
言いたくないが1つ歳をとったこともあるな^^;

お米は現在センムんちの乾燥機でじっくり乾燥中!
今年もなんとか新米にありつけそうです〜^^

田んぼの神様、ありがとうございました。
コンバインくんはメンテナンスに出ます。
てことは来年もやるのか/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-24 20:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

稲刈り近し

おそらく今週中には稲刈りではなかろうか?
(紀南、珍しく晴天続きで例年より早め)
d0036450_7482384.jpg

昨日、昨年稲刈り終わってからやってきたコンバイン(脱穀のみ使用)を動かしてみたら、
う、動かない/汗
バッテリーあがり、、、(一応バッテリーのマイナス線ははづしていたのだが、、、)
車とつないで程なく解決したが、1年に1回しか使わないもをおだてるのは難しいなぁ/笑
(稲刈り当日は農機具屋のお兄さんが教えてくれることになっている)

と、

短いながらもフリーを楽しむローズ。
d0036450_7484656.jpg

水に浮かぶおもちゃを咥えても、すぐそこに川があっても自分から泳ぐことはない^^;
そして 目が怖い/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-22 08:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2016田植え@5月3日/夕方から雨予報の曇り

早朝6時半すぎ 苗 到着 (我が家の分は16枚)
d0036450_1919175.jpg


今年は田植えの手伝いできないことを悔やんでいるかのような運動制限中のローズ。
ではなく、「みんな〜僕ちんの事もかまってかまって〜!」かな?
d0036450_19202690.jpg


7時スタート@りんりんじーやんと共に。
彩はクレマチス
d0036450_19204224.jpg


そこへチルドレン賑やかに登場〜
d0036450_1921911.jpg

左上から時計回りで、ハル、イクマ、りんりんとマホ、イサミ。
りんりんが一番に走ってやってきたんだけど、一番ちっちゃなマホちゃん(いとこ)が転んだために起こしに行ってラスト。。
さすが ねーね。
優しい子に育ってくれて見守り隊長としては嬉しい!

ローズにも「元気になってよかったねぇ〜!早く一緒に走りたい」と言ってくれた。
今日が一番怖がらなかったなぁ〜^^
特にりんりんは余裕のよっちゃん/笑
d0036450_1922561.jpg



雨もふり出さずに快調に進み、とっとと りんりんじーやんの田んぼに移動。
植えたのはオトン。
見つめるのは、左からイサ、ハル、りんりん、まりちゃん(ハルとマホのママ)
d0036450_19225022.jpg


お手伝いちうのイサ
d0036450_192309.jpg


だんだん退屈してきたお3人
d0036450_1923996.jpg


やっと許しが出て、まし植え開始。
d0036450_19232646.jpg

植えてるんだか、踏んでるんだか^^;
じーやんにもうやめてくれ〜と言われてた/笑

調子に乗ってきたイサ
d0036450_19233829.jpg


案外きれい好きなふたり^^
d0036450_19234881.jpg



りんりんじーやんの田んぼもかっちゃんかっちゃん植えていき、昼前には終わりました!
オトン絶好調で終わったんだけど 年に1回のことなので、来年田植え前には
再びユーチューブにて 予習に余念がないはずです^^;


最後はきっちり田植え機を洗って帰って行きました〜^^
d0036450_19243375.jpg

おりこうさん!!

これにて2016田植えレポ終わりまーす!
そして今、大雨。

そうだそうだ、「神様、無事に稲が育ちますように!」(とってつけたように言うな!)^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-05-03 19:42 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

田植え前日

明日の田植を前に、田んぼ下のローズの運動場という名前の荒れ地2段の草刈り血行!
(この写真は昨年のもの)
d0036450_21502842.jpg

昨年、思い切って自走式草刈り機を買ったおかげで2時間ほどで終了!
ナイス、ハンマーナイフ!!
(オトンはなぜかハンマーパンチでインプットしてしまった^^;)

白状すると、、私はそのハンマーナイフの運転を誤って あと10センチで川に落としそうになった。
もうダメだと思ったその時やっとギアがバックに入ってくれて何とか無事。/汗
黙っていようと思ったのだが、たまたまオトンに見られてて、バレた^^;
思ったようにギアが入らなくてパニクッってしまったのだ。
慣れるしかない。

ともかく、すっきりした荒れ地。
d0036450_21571333.jpg



明日はチルドレンが走り回ることでしょう!^^
雨よ、何んとか夜までもってくれー!!
[PR]
by demi_zo | 2016-05-02 21:44 | 田んぼ

代掻き@2016/4/29

荒掻きは雨だったけど、今日の代掻き(@りんりんじーやん) は快晴
(だけど風は冷たかった。私はしてないけど^^;)

d0036450_1957298.jpg

オトンは地味目のイデタチ/笑

さて、3日に田植えの予定だったが、どうやら雨の予報で、2日に変更となるかも。
明日中に電柵の点検と田植え機の試運転をやる。らしい。
いよいよだ!
[PR]
by demi_zo | 2016-04-29 20:08 | 田んぼ

あら掻きデー

本日(4月17日)雨の中、りんりんじーやんと合同あら掻き。
d0036450_1305638.jpg

このために田んぼに水をためるんだけど、だだ漏れで下のローズの運動場が沼になってしもた。
(どうせ走れないからいいんだけど、、、)
モグラの仕業だと思う。浅かったらこのあら掻きで泥を練ることになるから止まるはずだけどなぁ。。
頼む!(誰に言ってんだか@自然相手の作業って、何かしらに頼みたくなるよね!/笑)

この後の作業としては、畦塗り、代掻き、田植え、、かな?(かな?てぇ、、、^^;)
代掻きの前に、ローズの術後1ヶ月のレントゲンか。。
こんな感じでゴールデンウイークまで終わる予定。

あとは記録のための旬の食べ物と、花写真。
先日のいただきものの たらの芽の天ぷら。
山って、いいでしょう〜!!^^
そして、タイミングよくやってきたゆずしおがドンピシャだったなぁ〜^^
d0036450_1312033.jpg


道端のアジュガ
d0036450_1313158.jpg


八重の桜
d0036450_1314055.jpg


モッコウバラ
d0036450_1727525.jpg


写真はないけど ローズは雨により自主的安静モード。
[PR]
by demi_zo | 2016-04-17 13:06 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

道アラケ@欠席ローズ

4月2日曇り、7時半より開始。
水源地から田んぼまでの道の草刈り(人間が歩けるように)と、水路が詰まってないかの点検。

もちろん昨年田んぼが終わってから行かないから 水路は葉っぱや枝や砂や小石で、
詰まっていることは詰まっているが。
水門を開き、水の勢いと手で取り除く。
(直径15センチほどの管から 死んだタヌキや、オオサンショウウオがポンと出てきたこともあるらしい)

まず、こんな状態。
d0036450_19373926.jpg


d0036450_19375148.jpg


何箇所かにマスがあり、流れてくる順番に1個づつ点検。
d0036450_1938849.jpg


川も渡る。
d0036450_19383052.jpg


ここまでくれば一安心。
で、
今年も準備万端の背中。
d0036450_19384670.jpg


例年、この後ローズ登場なのだが、なんといっても安静。
d0036450_1939358.jpg


後10日ほどだぞ!
ガンバレローズ!


おっと、今日は肝心の美しい水を写してくるのを忘れた^^;
また、天気のいい時に行ってこよう!
[PR]
by demi_zo | 2016-04-02 19:39 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)

2015田んぼ@脱穀

前回の記事で田んぼ終了〜なんて書いたけど、
よ〜く考えたら、まだ脱穀が残ってたんだ^^:
今更ですが記録ですのでアップしました。

9月13日 やっぱり雨に泣かされて、ハラハラの脱穀となりましたよ。
しかも干してる間に毎晩鹿がやってきて食べられてさ、、
d0036450_19494275.jpg

どうやら親子でやってきたらしく大きな爪跡と小さな爪跡が、、、
d0036450_19495524.jpg


12日に農機具屋のお兄さんオススメのコンバイン(中古だが状態がいいらしい)がやってきてスタンバっていました^^
今や、農機具見るとご機嫌を伺いながら 祈るような眼差しになります/笑
d0036450_19501715.jpg

d0036450_19503257.jpg

ふふふ。農機具屋のお兄さんの整備もバッチリで快調でした^^
オトンも説明聞いただけで、よく運転できるものですね。。

途中、気がつくと どこからかセンムが現れ、手伝ってくれてました。
それまでノンビリな調子だったんだけど、センム登場でターボがかかり
思ったより早くに終わりました。
d0036450_1951240.jpg

が、棒を片付ける体力も気力もなく、
やっと片付けたのは昨日(9月19日)だったのです/苦笑

この間に半分ほどの もみ挽き(ここでも もみ挽きをお願いしたオタクの機械が壊れるというアクシデントが起こり、我が家のアンラッキーが移ったのではないかと気を揉みました^^;)と精米を終わらせておりましたので、現在新米いただいております。うんまいです!!!^^

で、もう少し田んぼが乾いて、オトンが耕運機で田んぼを耕したら、本当の終了となるのです。
尚、総監督はろずばーちゃん!/笑

「田んぼの神様 今年もありがとうございました。」

「来年もやるとしたら もう少し穏やかにお願いします」/爆

時期がづれましたのでコメント欄閉じさせていただきました^^;
[PR]
by demi_zo | 2015-09-20 19:59 | 田んぼ