はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 68 )

9月4日、5日@2015稲刈り~

天気予想図とにらめっこして、よし!この二日間しかないぞ!!と、決めて
昨日今日、絶賛稲刈り大作戦を決行しました!!(大作戦はないか^^;)
d0036450_205702.jpg

d0036450_20571424.jpg

d0036450_20572765.jpg


予報どうり晴れたものの 前日までの大雨で地面はじゅるじゅる(この画像はいい方)で
足は取られるし、バインダーはぬかるんだ地面で空回りして進まないし、濡れた雑草が絡んで何度もつまるし、やっといい感じになったその時急に壊れてうんともすんとも動かなくなるし 
悪戦苦闘の二日間だった。
結局、もう1台バインダーを買うはめに追い込まれたオトンだった、、、orz(中古だけどね^^;)
d0036450_2057559.jpg

d0036450_2058997.jpg

d0036450_20582559.jpg

(快調そうに見えたのもここまでだったっけ、、、)

そうそう、おまけにナル小屋(稲をかける長い棒を収納している小屋)がいつの間にか傾き、
出したナルをもう仕舞えなくなった。
どーするよ。。。と、呆然のオトンとオカン/大汗

そんな時 新たなバインダーを持ってきてくれた農機具屋のお兄さんが天日干しは大変だし、いっそコンバイン(稲を刈りながら脱穀までする)にしたらどうですか?(中古だけどね^^;)という提案を出し、いろいろ想定しながら顔歪めながらコンバイン案に決めたオトンでもあった。

なので、おそらくこの光景も今年限りかと、、、いかにも里山のいい風景なんだけどなぁ〜!
d0036450_20592396.jpg

d0036450_20593793.jpg

d0036450_20595395.jpg

でもさ、また来年は1つ歳とるわけだし、本業あっての我が家だから無理はできないもんなぁ
が結論です。乾燥だけは知り合いに頼む事になりますが、年々乾燥機も良くなり天日干しと
変わらない美味しさだというのです。

ま、決めつけないで やってみて、その年の状況で少しだけ天日干しやってもいいしね。
ともかく、いろいろ農機具ばかりが増えるわけだし、長く続ける事が一番です! よね^^

明日からまた雨予報。
この後 台風さえ来なければなんとかなるんじゃない!?/笑

なお ろずばーちゃんも頑張る予定で和手ぬぐいだけは首に巻いたのですが、いざ外へ出ると
暑いねぇ〜暑いねぇ〜と、いいながらすばやく家に戻り、その後家から出る事はありませんでした。
その方が賢明かも/笑

こんな感じで2015稲刈り なんとか終了いたしました!
ご声援いただき感謝です。
あぁ、もう少しして彼岸花を見るようになったらもう気分は本業1本となります!
つまり、複雑な気分にさせてくれる花なのです/苦笑
つべこべ言ってないで楽しい事を妄想しながらがんばんべ〜!以上!
[PR]
by demi_zo | 2015-09-05 21:17 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2015 その2@りんりんじーやん家との合同田植え

天気予報通り雨。しとしと雨なので決行。雨の田植えは初めて。
(子供達は自宅待機となってしまった)
雨の中プチアクシデントはあったものの快調に進み、午前中に我家のは終了。
(パレット16枚)
d0036450_2011191.jpg


そんなオトンをローズが生暖かく見守る/笑
d0036450_20113338.jpg


午後からはりんりんジーヤンの田んぼ。やっぱり雨。(アタシはほとんど自宅待機)
3時くらいには無事に終わり。その頃 雨も上がった。
ドロドロのキュートと共にオトンが戻ってきた頃りんりん登場で、
キュートを洗う手伝いをしてくれた。
水圧がかかるから結構重いのにね。。
d0036450_20115783.jpg

さすが、ねぇーね。ありがとうね!


こんな流れであっさり終了となった2015田植え。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
それから神様!
今年は雨が降り過ぎませんように。
病気になりませんように。稲も人間もね/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-05-05 20:12 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

2015 田植え その1@前夜祭

今年もやってきましたちびっ子軍団^^
この日のメンバーはりんりん、イサミ、イクマ、ハル。
d0036450_18585156.jpg

みんなオヤツをあげたくて、でも、まだ怖くて、、、でも、オヤツあげたくて。だな。
ローズはみんなが一斉に
「ジッツ(座れ)ジッツジッツジッツジッツジッツ」だし、
どこからオヤツが降ってくるかわからないから目がマジ/笑

次は運動場に。
いきなりだとスピードあり過ぎてみんながドン引きすると行けないから、
その前に走らせておいた。
d0036450_18591739.jpg

なので、ローズ的には落ち着いて走っているのだけど、
りんりんの方に走ったから りんりんは多分顔が引きつってると思う。
ハルはママから離れない^^

ローズがバテて来てからはイサミが「これならイケル」と俄然頑張っていた。
d0036450_18593739.jpg

このツーショットはかなり可愛い〜^^
そんなイサミとアタシとのこんな会話があった。
イサミ「ねえねえ、ロウちゃんは犬アレルギーなん?」
アタシ:ぐふっと笑いをこらえて「ううん。大丈夫みたいよ^^」
イサミ:にっこり。

イサミ4さい。よく聞く犬アレルギーの言葉が 頭の中でもやもやしてるんだな/笑
あれ?よけいにわからなくなったかもな^^;

最後はぐわぁんぐわぁん棒の引っ張りっこで終了〜!
d0036450_18594946.jpg

「今日はこのへんにしといたるわ!」と帰っていきました/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-05-05 19:04 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

4月29日@代掻き

再びりんりんのじーやんがトラクターと共にやってきて
ゆっくり、細かく代掻きをやってくれました。
オトンは肥料蒔き。
d0036450_19175678.jpg

昔はハシゴのようなものを引っ張って、均一に地面をならしていたらしい。
しかも、引っ張るのは人@@ 凄すぎー!!

さ〜て、いよいよ 4日 田植え。
ちょっと天気が心配だけど、もーこうなったら植えるしか無い!!おー!


で、とつぜん モッコウバラ^^
d0036450_1918931.jpg

現時点では盛りを過ぎた感じ。

思い起こせば昨年は このモッコウバラ咲き初めくらいからからオトンとローズのカブラン(スーパーカブでランニング)が始まったが、今年はまだ。昨年より朝晩ひんやりするから。
もあるが、バイクの振動が まだオトンに良くないかも。。という不安があるからだ。
焦らずいきましょう!
ローズはひとりでも走れる^^

そんなオトンとローズのある朝の話。
最近我家のすぐ近くでキジが鳴く。ケーンケーン!!てね。
そのキジ、、この前は家の前の農道を横断してた。
尾っぽの長い奇麗な牡のキジ。
ココは山深いから 山鳥は見るけど、キジは16年くらい住んで初めてかも!

この朝はウチの田んぼのすぐ横の荒れ地から声が聞こえてきたから、
オトンはローズのリードを外してみた。
そしたら、、、、、
d0036450_19182636.jpg



ローズ、キジを探さずに隣のオバヤンが捨てた残飯めがけて走り出したとさ^^;
ローズ鳥犬失格!!!/爆
[PR]
by demi_zo | 2015-04-30 19:43 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

4月25日@畦塗り

今年は手抜き(畦塗りパス)でやると言ってた田んぼも、やり始めるとそうはいかずやっぱり畦塗り(水漏れ防止)することに。。。
d0036450_21562793.jpg

この畦塗りは水加減がポイントで、水が多すぎると泥がベチャベッチャで粘土にならないし、水が少なすぎると硬くて泥が伸びず、力ばかりがいって疲れる。
どうやら、田んぼって、、いろんな場面で水の調節が 肝心要 なんだな!
と、わかってきた。(おそいぞヂブン)

オトンいわく 丁度いい加減の畦塗りは、オトナの泥遊びだそうな^^
とは言え、アタシ的には重労働だ。。。

ローズは勝手口に係留で、日向と日陰を行ったり来たりできるようにしておいた。
d0036450_21563975.jpg

暑いと見えてほとんど室内上がり口で立っていた。

休憩(多い)を含み約4時間で終了ー!
d0036450_21565272.jpg

さあ!これで土台が出来上がったぞー!
次の代掻きまで本業を進めなくては!
でも最近は清々しい天気なので、気分はいいなぁ〜^^
写真は無いがクレマチスが咲き始めた。

夕方、野菜の苗を買う為に山を降りた。
まずはトマト大、中、小と、満願寺とうがらし。
ナス、キュウリなどはまだ早いらしい。
だいたい、まだ畑の畝できてないし!やる事だらけだ^^;頑張れ、オトン(おい)
[PR]
by demi_zo | 2015-04-25 22:00 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

4月18日 田んぼ@荒かき

すぐソコまで来ていた水をいよいよ田んぼに入れて
d0036450_1715212.jpg

水を溜めて荒かきをした。
d0036450_1721326.jpg

荒かきはりんりんじーやんのトラクター登場。
ゆっくり細かく混ぜていく。
これで、少々の水漏れが止まるそうな。
(その前に畦切りと言う作業あり)
我家はこの3枚で約1反。
これが広〜い1枚ならどんなに楽か!!!
だけどね、たまたま九州帰省中にテレビで見た棚田は1枚に5〜6株(だったかな?)
のところもあった。おじさんは笑いながら 大変だけど美味しいからやめられないとおしゃってた。
これ聞くと、つべこべ言えないってば^^;

次は29日の代掻きで、
あいや、、その前に畦塗りかな?(そろそろ覚えろよヂブン)
で、、いよいよ 5月4日 合同田植えの予定。

また りんりん筆頭のちびっ子軍団が結集するのか?
またまた ドロドロかぁ?/笑
そして、〆は焼き肉かぁ!!
つまり、イベントだな/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-20 17:25 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

水源地から水を連れてきた

29日(日) 道をあらけて水を連れてくる予定だったが雨のため中止。
で、本日30日快晴 9時、T家と二手に分かれて開始。
オトンは草刈り機、アタシはカマ。T家も同様。
後、水路に溜まった砂や小石を散り除く為の角スコなど。

空気はひんやりと、そして見上げると青空を垣間見ながらの作業で気持ちいい!
d0036450_174715.jpg

特に問題なく、2時間ばかりで終了!

数年前には なかなか水がこなくて難儀したこともあったらしい。
その原因は、、、
なんと、管の中にオオサンショウウオ(天然記念物)が詰まってたんだって@@
冬眠していたのだろうか?
ともかく あたしは面白いところに住んでいる。^^

そして夕方 こざっぱりしている間にと思い、ローズと共に再び行ってみた。
d0036450_17471764.jpg

加減なしに走るからヒヤヒヤする。
d0036450_17472828.jpg

行ったり来たりに加え、川に降りたり急斜面を登ったりの運動で
かなり嬉しそうだ!やっぱ、犬ね!!/笑


最後は すぐソコまで来ているきれいな水。
d0036450_17474177.jpg

お盆頃までは ローズの散歩の時の水飲み場ともなる^^

やっぱり、やるんだろうな。田んぼ!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-30 17:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

田起こし(3月28日夕方@1枚)

ご近所のみなさんの「今年は田んぼ止めといたら?」という心配の言葉をいただきながらも、
「やる方向で動く!」と、オトン とうとう耕耘機のエンジンをかけた。
d0036450_19152136.jpg

無理せず1枚ずつの田起こしが始まった。
(迷っているもう一つの理由はオトンのお父さんの体調の件もある)

田んぼの下のローズの運動場の岸にはゼンマイやウバユリが!
d0036450_19153976.jpg

地面が動いているなぁ〜!

そしてその地面を へらへら顔でローズが走っていた@@きもい
d0036450_1915534.jpg

春の陽気のせいか?/笑

そんなへらへらローズ、今シーズン2回目のスイミング〜!(まだ、冷たいからちょっとだけね)
アタシはへらへらローズを横目で見ながら 午前午後、30分づつ草刈り開始!
今年は早め早めで刈っていくどーーーーー!!おー!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-28 19:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

恒例の水源地までの道あらけ@下見

(田んぼ、、できるのかな?不確定ながら)
29日にT家との合同道あらけの前に、どんな感じか 小さなノコギリもって
下見に行った時の様子。。夕方4時くらい。

うひゃ〜@@
こんな感じ。
d0036450_2029248.jpg

ローズに突き落とされないように気をつけながら、延びた枝を切りながら歩いていくが、
ちっとも汗をかかない。
今年は寒い。
ただでさえひんやり涼しい所なのにね。
ハーハー言ってるのは走り回るローズだけだ。
d0036450_20294741.jpg

冷え込む前から咲き始めたヤマザクラが薄暗い山の中でひっそり艶やかだ。

だいたい把握して 次回の為の道具もわかった所で撤収!
ローズも回収/笑
写真は「来い」から「伏せ」のコマンドをちゃんと聞いた事への なでなで。
もう疲れてたからやな^^;
d0036450_2030115.jpg

たぶんダニがついたと思うけど、
今朝ローズの鼻に大きめのダニがいたため、フロントラインしたからちょうどよかった^^

ローズにとってラッキーな夕方となりました。それからダニの季節突入〜!

ちなみに昨年は、、、
[PR]
by demi_zo | 2015-03-25 20:34 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

2014 新米できた

数日前オイヤンが 半分玄米、半分籾付きで持ってきてくれた。

来たのは嬉しいが、さて、ここからだ、、、
玄米一袋30キロ
籾の袋で、32キロくらいだ。

オトン、(今は)重たいの持ってはダメダメ。
オカン、15キロが限界。
オイヤンも腰が悪い。
んんんんんんんー。
で、とりあえずオイヤンの軽トラと、我家の箱バンをオモイッキリ近づけて
オイヤンとアタシで「せ〜の!」でいっこづつ荷台に移した。オイヤンもアタシもふぅ。
これで、湿気からもネズミからも守れる。

助けを頼もうかとも思ったが、頭を使って なるべくふたりでやろう!と言うので
天気のいい日に細かくわけて、数日かけて やっと米蔵へと移し終えました。

今まではご近所(高齢)の米までもオトンが運んでいたけど
こんな状況になるなんて、考えもしなかった。
ほんと、何があるかわかりませんね〜

来年の田んぼは、どうするのか、どうなるのか、神のみぞ知る〜〜〜(おおげさ)

そして、そんなんボクチンわからん!
と、ローズは夕暮れの川で しら〜っと、そして黙々と泳ぐのであ〜る^^
d0036450_18185999.jpg


あ、新米は当然、うんまいです!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-17 18:23 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)