はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 72 )

水源地から水を連れてきた

29日(日) 道をあらけて水を連れてくる予定だったが雨のため中止。
で、本日30日快晴 9時、T家と二手に分かれて開始。
オトンは草刈り機、アタシはカマ。T家も同様。
後、水路に溜まった砂や小石を散り除く為の角スコなど。

空気はひんやりと、そして見上げると青空を垣間見ながらの作業で気持ちいい!
d0036450_174715.jpg

特に問題なく、2時間ばかりで終了!

数年前には なかなか水がこなくて難儀したこともあったらしい。
その原因は、、、
なんと、管の中にオオサンショウウオ(天然記念物)が詰まってたんだって@@
冬眠していたのだろうか?
ともかく あたしは面白いところに住んでいる。^^

そして夕方 こざっぱりしている間にと思い、ローズと共に再び行ってみた。
d0036450_17471764.jpg

加減なしに走るからヒヤヒヤする。
d0036450_17472828.jpg

行ったり来たりに加え、川に降りたり急斜面を登ったりの運動で
かなり嬉しそうだ!やっぱ、犬ね!!/笑


最後は すぐソコまで来ているきれいな水。
d0036450_17474177.jpg

お盆頃までは ローズの散歩の時の水飲み場ともなる^^

やっぱり、やるんだろうな。田んぼ!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-30 17:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

田起こし(3月28日夕方@1枚)

ご近所のみなさんの「今年は田んぼ止めといたら?」という心配の言葉をいただきながらも、
「やる方向で動く!」と、オトン とうとう耕耘機のエンジンをかけた。
d0036450_19152136.jpg

無理せず1枚ずつの田起こしが始まった。
(迷っているもう一つの理由はオトンのお父さんの体調の件もある)

田んぼの下のローズの運動場の岸にはゼンマイやウバユリが!
d0036450_19153976.jpg

地面が動いているなぁ〜!

そしてその地面を へらへら顔でローズが走っていた@@きもい
d0036450_1915534.jpg

春の陽気のせいか?/笑

そんなへらへらローズ、今シーズン2回目のスイミング〜!(まだ、冷たいからちょっとだけね)
アタシはへらへらローズを横目で見ながら 午前午後、30分づつ草刈り開始!
今年は早め早めで刈っていくどーーーーー!!おー!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-28 19:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

恒例の水源地までの道あらけ@下見

(田んぼ、、できるのかな?不確定ながら)
29日にT家との合同道あらけの前に、どんな感じか 小さなノコギリもって
下見に行った時の様子。。夕方4時くらい。

うひゃ〜@@
こんな感じ。
d0036450_2029248.jpg

ローズに突き落とされないように気をつけながら、延びた枝を切りながら歩いていくが、
ちっとも汗をかかない。
今年は寒い。
ただでさえひんやり涼しい所なのにね。
ハーハー言ってるのは走り回るローズだけだ。
d0036450_20294741.jpg

冷え込む前から咲き始めたヤマザクラが薄暗い山の中でひっそり艶やかだ。

だいたい把握して 次回の為の道具もわかった所で撤収!
ローズも回収/笑
写真は「来い」から「伏せ」のコマンドをちゃんと聞いた事への なでなで。
もう疲れてたからやな^^;
d0036450_2030115.jpg

たぶんダニがついたと思うけど、
今朝ローズの鼻に大きめのダニがいたため、フロントラインしたからちょうどよかった^^

ローズにとってラッキーな夕方となりました。それからダニの季節突入〜!

ちなみに昨年は、、、
[PR]
by demi_zo | 2015-03-25 20:34 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

2014 新米できた

数日前オイヤンが 半分玄米、半分籾付きで持ってきてくれた。

来たのは嬉しいが、さて、ここからだ、、、
玄米一袋30キロ
籾の袋で、32キロくらいだ。

オトン、(今は)重たいの持ってはダメダメ。
オカン、15キロが限界。
オイヤンも腰が悪い。
んんんんんんんー。
で、とりあえずオイヤンの軽トラと、我家の箱バンをオモイッキリ近づけて
オイヤンとアタシで「せ〜の!」でいっこづつ荷台に移した。オイヤンもアタシもふぅ。
これで、湿気からもネズミからも守れる。

助けを頼もうかとも思ったが、頭を使って なるべくふたりでやろう!と言うので
天気のいい日に細かくわけて、数日かけて やっと米蔵へと移し終えました。

今まではご近所(高齢)の米までもオトンが運んでいたけど
こんな状況になるなんて、考えもしなかった。
ほんと、何があるかわかりませんね〜

来年の田んぼは、どうするのか、どうなるのか、神のみぞ知る〜〜〜(おおげさ)

そして、そんなんボクチンわからん!
と、ローズは夕暮れの川で しら〜っと、そして黙々と泳ぐのであ〜る^^
d0036450_18185999.jpg


あ、新米は当然、うんまいです!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-17 18:23 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)

2014 やっと、稲刈り その2

9月10日
今日はまず朝5時半にローズのチッコとンコをすませた後、運動場の草刈りからスタート。
1時間ちょいでひとまず終了。
シャワーを浴びて、トーストを食べようとしたら、稲刈りのオイヤンがやってきた。
が、
海辺のオイヤンは、山の露を甘く見たらしく、一目見てこれは無理だ!昼から来る!と
言い残して退散。

その時 今度は瓦屋さんが到着。
なんだかあわただしく、たったままトーストをほおばって、様子見。
寡黙に作業は進む。(後、2〜3日かかるらしい)
d0036450_1952960.jpg



アタシはローズを残して、仕事場にて小物の制作。
11時半ころ 昼から来るはずのオイヤンが再びやってきて稲刈り開始。
アタシもバタバタと後を追いアシスト(と言っても、立ってる方が多いのだけれど^^;)
アタシの昼ご飯は、、、、、、、

コンバインくんは今日も実力を発揮できないまま、前進バックで終わっていった。
約2時間で終了。
d0036450_19523573.jpg


後3日もすれば、半分玄米、半分籾付きで戻ってくる予定。わーい!
すぐ病院のオトンに電話。
ホッとした様子。
(明日の検査で異常なければ金曜日に退院の予定。)

最後は川で泳いだ直後の事件。
大きく深く咥えたワッカが首にハマり取れなくなり、「あれ???」のローズ。
d0036450_19525124.jpg

この後「そだ!噛み切ろう!!」作戦に出たので、さっさと取り上げた。

以上、今日の出来事を簡単に書いてみました。
もうすぐ8時、、もう眠たい/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-09-10 19:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2014 やっと、稲刈り

例年ならもう終わっている稲刈りが実はまだなのだ、、、

稲はいい感じなのだけど、夜中になると大雨が降るせいで、地面がゆるゆるで稲刈りができない。
今年はオトン闘病につき自力でできないので、海辺でどでかい田んぼをやってる
おいやんに頼んだ。(たまたまウチにウエットスーツを作りにやってきてのご縁だ)

そして、曇りの本日 おいやんはどでかいコンバインと共に現れたのだ!!

トラックからガンガンガンガンガンガンガンガンと降りるマシン!
d0036450_1902669.jpg

でーん!!
d0036450_1903675.jpg

で、でかすぎるやろ!!!@@
と、言っても仕方ない、おいやんのマシンなのだから、、、

そして、つべこべいわずにガンガン刈っていく!
d0036450_1905418.jpg

刈っていく!!
d0036450_191471.jpg

刈っていく!!!
d0036450_1911626.jpg


おーっと!
田んぼが小さすぎて、ぐるぐる回りながら刈っていけなくて、前進バック前進バックで
刈っているではないか@@
せっかくの威力を発揮できなくて気の毒だ。。

と、ココでまた雨。
結局3枚のうち1枚刈って終了となった。
今日刈り取った分はコンバインから軽トラのマスの中にダーーーっと流れてそのまま
乾燥機へ流れる。
d0036450_191569.jpg

つまり、重たい米を持たなくていい。

残り2枚はまた今度。
現在我家の玄関前にデーンと居残りのコンバイン君。圧巻!

そう言う訳で今日はオトンの病院には行かずに、稲刈りのアシストやっておりました。
後、前回の台風で雨漏りがひどくなったので、修理する事になり、その打ち合わせもやりました。
どちらも、我家の事情を知っているので、私がいなくても仕事を進めてくださるそうな。
ありがたい。感謝。

オトンも回復に向かっているようで、電話の声がしっかりしていた。
エコー検査でも特に異常は見当たらないらしい。
ローズは 夕方川でガンガン泳いで、ご飯もりもり食べて、アキレスガリガリ食べて
マッタリして、寝る前にオシッコいって、コテンと寝てくれる。
これも助かる^^
さあ、今日は疲れたけど、さっさと寝てまた明日からがんばろうっと!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-08 19:08 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

8月28日稲刈り間近ではあるが、、、

あー、、前回アップからひと月以上も経ってしまった。
いくら不定期と言ってもこんな事は初めてだ。

実は我家(ローズも含む)、この夏は あぶの〜まるな夏 となっております。
落ち着きましたら ぼちぼち残そうと思います。


ところで田んぼ。
台風もなんとかかわし、おかげさまで頭を垂れておりますが
d0036450_1133011.jpg

雨の日が多く、しかもドバァーっと降るので地面がユルい。
d0036450_113118.jpg

そして今日も雨。
できるのか、稲刈り/汗



ローズも やっと 短い夏を たのしんどります^^
d0036450_11214894.jpg

[PR]
by demi_zo | 2014-08-28 11:24 | 田んぼ

7月20日田んぼの記録

稲の花が咲いてきた。今後は水を切らさないようにとの事。
d0036450_20293031.jpg

バッタ発見。
d0036450_2029412.jpg


花壇ではウバユリが開花間近
d0036450_20295472.jpg


大玉トマト絶好調!鳥がつつくためネット装着。
d0036450_2030467.jpg

[PR]
by demi_zo | 2014-07-20 20:33 | 田んぼ

6月12日、早朝の記録写真

ホタルブクロ
d0036450_208285.jpg


ユリ@みやび
d0036450_209131.jpg


出勤前に少しでも畑
d0036450_2094383.jpg

d0036450_2095636.jpg

d0036450_2010524.jpg

d0036450_20101485.jpg


約40日の田んぼ
d0036450_2011081.jpg

d0036450_20111046.jpg


放牧後のローズ(オトンが忙しいのでカブランなし)
d0036450_20123196.jpg

目、ちっさ/笑

以上。
ササユリが咲き始めた。
[PR]
by demi_zo | 2014-06-14 20:15 | 田んぼ

田植えから2週間目の記録

田植えから2週間経ちました。
d0036450_19534515.jpg

なんとか無事に育っているようです。
d0036450_1954042.jpg

例年より若干寒いようで、稲の生長も遅いような気がしないでもありませんが、、、
オトンいわく、稲は梅雨時期にグーンと伸びるらしいのでその時に期待しましょう!

本業は、6月解禁(貝)が迫っていて、ここの所バタバタしておりました。って、今もだけど^^;

朝は6時頃からスタートの我家。
アタシは花壇を見回って、先に仕事場にて朝ご飯の準備。
オトンは田んぼの見回りやら、畑の事やらをすませてからローズのカブラン(スーパーカブでランニング)にて同伴出勤となるので、ローズはチッコとンコをすませると、カブラン待ちで、くくられます。
で、写真はオトンを熱く見るローズ。
d0036450_19553471.jpg

ローズの後ろの泥付きのオトンのGパンなど小汚いものは見なかった事にしてくださいまし^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-05-19 20:07 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)