はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 72 )

2014 田うえ

おかげさまで、天気もよく、田うえ、無事終了!しました。
d0036450_11333623.jpg


かなりの写真ですので、たたんでおります。

写真いっぱい
[PR]
by demi_zo | 2014-05-04 12:33 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

田植え前までの日常記録

まず4月25日午後からオトンひとりで水漏れ防止の為の畦塗り@重労働
この写真は26日早朝
d0036450_14324136.jpg

チビオタマジャクシのカタマリ。いままさに泳ぎ始めようとしてる所。
d0036450_14325237.jpg



27日〜5月1日までアタシひとりで九州帰省
(白浜駅まで送ってもらう@白浜〜博多までのお得な切符ありの為)

その間(29日)にオトンとM家と合同の代掻き。大雨だったらしい。

5月1日朝9時頃ふじーじにまたねと言って家を出た。
ローカル線のステンのゴミ箱に写ったヤレヤレなヂブン。
d0036450_14332454.jpg


博多駅で新幹線まで時間があったので博多阪急をぶらぶら。
d0036450_14334056.jpg

山には無い化粧品の都会的な匂いをスンスンした(あやしいおばさん)
たまにはいいなぁ〜っと思った^^
博多っ子は、半パンにおしゃれな綿シャツに素足にスニーカーと言う軽やかさ。
それにひきかえウインドゥに写ったヂブンのなんともっさりしてる事/笑@イカーン!

母が亡くなり何度か九州に帰り、道中の心持ちに余裕ができると、皆さんのイデタチがいろいろで面白い。とくにみなさんいろんなキャリーケースをお持ちで、俄然キャリーケースに興味が出てきた!
早速ググってみた!
今の所リモワのジュラルミンの正方形のヤツが良いかな。
どうせならかろやかに帰りたいしな。などとブツブツ言いながら
ちっちゃいワインと、ナッツとドライフルーツたっぷりのパンをほおばりながら
そのうち眠りにつくのであ〜る。
d0036450_1434935.jpg



さて、今日は午前中事務仕事と、どっさりの洗濯と、ローズのお風呂くらいで
明日の田植えに備えます。
明日はオトンの新兵器@機械に乗って植える田植機が初仕事です〜!
アタシは動かし方を忘れないように動画におさめるお仕事あり!です。
なんせ、年に1回だからね。

これから数日お山の平均年齢はぐ〜〜〜っと下がり(ジーチャンバーチャンの子供や孫はたまたひ孫までやってきて)にぎやかになる見込みでーす!!
ローズとチルドレン、、、どうなりますやら/笑

あ、白浜駅まで迎えにきてくれたアタシとローズの数日ぶりの対面は
やはりクールでシッポピコピコどまりでした/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-05-02 14:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

2014田んぼ 始動!

4月1日うす曇り。

近頃 田んぼの準備に余念がないご近所の皆様。
それを眺めつつ、、ほじゃ、我家も始めるとするか!
で、
4月4日のT家との合同「田んぼの水を連れてくる日」を前に
本日4月1日、ちょっと水源地の下見&水源地までのうっそうと茂った道の大きな枝だけ
切っておこう!作戦に出た我家。am8時過ぎ開始。
ちなみに
2012
2013はこんな感じ。

今年は最初からあいぽんだけ持っていったので(やっぱりか)、
画像小さめに9枚にまとめてみました。
d0036450_19141641.jpg

オトンは長ーいカマと、ノコギリを腰に。
そしてアタシは、あいぽんと、小さなカマと、小さなノコギリをやはり腰にぶら下げて。

4日に草刈り機が登場するので、今日はざっくりとね。

が、溝の砂をとる為のスコップ忘れて一旦戻った。
ここで、ローズ合体!
しーんと静まり返った水源地がとたんににぎやかに!
声の主はアタクシですが^^;
だって、、ローズが、、、、、じゃなくて、60センチ程の道幅を全力で走るローズの為に
アタシが危ないんだから。いや、マジ。
カマもって、川に落ちたくないよね。。。

あいぽんでローズの動きはとても写せないのでやはり、9枚に小さくまとめてみました。
d0036450_19145242.jpg

うれしいらしい。


最後になりましたが、今日1番の仕事は田起こしなのですよ^^;
d0036450_1915919.jpg

オトン愛用の耕耘機はこのボディでディーゼル。パワーあり!だと言う事です!
(その辺よーわからんオカンです^^;)
てな訳で2014 田んぼ(1反)始動です〜!!
[PR]
by demi_zo | 2014-04-01 19:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(7)

田んぼ、締めくくり

田んぼのシーズンの締めくくりは、ほぐす事で終わる。
d0036450_1982946.jpg

毎年稲刈り脱穀が終わるとすぐ取りかかるのだが、今年は雨にたたられ、
じゅくじゅくで、なかなかできなかった。
旅に出てる間にいい具合に乾いてきたと思ったら、今度は台風来てる!
で、あわてて耕耘機を動かすオトンだった。(9月14日)
(これから1月頃まではローズのンコや生ゴミを投入する。いい土になる^^)

そして、今年もいつの間にか すすすっと出てまいりました、彼岸花。
d0036450_1985379.jpg


そんなオトンは台風開けから福井県のある漁協にて採寸の仕事。
終わったら、神戸からフェリーに乗って九州だ。ろずばーちゃんのところだ。
実家だけど、修行感 満載らしい^^;
がんばれオトン!(留守の間はさぼらず仕事してます。ほんとよ。)
[PR]
by demi_zo | 2013-09-18 19:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

2013、台風前のひやひや脱穀記録

8月24日の稲刈り後、数日天日干ししたら脱穀だー!っと調子良さげだったが、
そうはうまく行かないのが世の常だ、、、
二日間雨が降り続き、その後の二日間でなんとか乾燥おーけー。
で、昨日(29日)いざ脱穀!
午前中は快晴。
d0036450_9323971.jpg

ぞうさん号@脱穀機も機嫌良し^^
d0036450_9324927.jpg

ぎりぎりまで乾燥させて、さぁ!!と言う所で
ぞうさん号、まさかの不調。。
ココから悪夢^^;
1つ治れば、また一つ、、さらに、重体(脱穀した米を送るベルトが切れた)へと。。
新しいベルトを持ってきてもらうか、取りにいくか、、(片道1時間)
空には雨雲が。
今日を逃したら台風の影響でずっと雨の予報だ。
おーまいが@@

と、そのとき
向かいのオイヤン@通称センムが稲刈り機@コンバインとともに現れたのだ!!!
(たぶん、我家の脱穀機が動いてないのを知り、自分の所をスゴイ勢いで終わらせて
昼ご飯もだぁーっと食べて、きてくれたと思われる。そう言う人だ)
神だ!神!!この写真が無いのが悔やまれる。
それから、助っ人Mさん含め4人で3〜4時間で一気に脱穀。
途中脱穀し終わった天日干しの棒を片付けてくれる人までいて、
感謝、感謝の脱穀となった。
d0036450_933577.jpg

で、一夜明けて、まず 早朝 ローズのカブラン。
d0036450_9342674.jpg

それから、残りの棒を片付けて
d0036450_9344463.jpg

ローズはその間フリーを楽しみ

終わり頃、ボトボトボトと雨が降り出した、、、
さんにんともずぶ濡れになったけど、暑いよりマシだったし、ともかく終わった嬉しさが勝っていた。
それにしても、なんとも、ヒヤヒヤの脱穀だったなぁ。。
って、毎年かも^^;

ちょっと干し方が足りないのもあるようで、台風が終わった後、広げて乾かす事になりそうだ。
いったい籾引きはいつになる?
ガチ農家の方々も「百姓に卒業証書は無い」「毎年毎年が新入生」と言うのが
身体でじわじわわかってきた。←オトン談

あと、気になるのが柿。
数年ぶりにたくさん実がついているのに、台風次第となりそうだ。
手をかけない自然相手だもの、ダメでも仕方ないけどね。
ヒジョウに、非常に、ひじょうに惜しい。

最後に、室内からクールな目で稲刈り見物のローズ。
d0036450_9353647.jpg

これはこれでよくがんばった。と、言って良かろうか?/笑
[PR]
by demi_zo | 2013-08-30 09:57 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

2013、猛暑の稲刈り記録

8月23日、例年より1週間程早く稲刈り開始。(前日、天日干しの為の棒を出した。約2時間)
d0036450_8383223.jpg

d0036450_8384283.jpg

まずは一番下の1枚のみ。(田んぼは1反。棚田の3枚)
7時頃〜昼までと、(暑いので)3時半から5時頃まで。
d0036450_841819.jpg

今年はバインダーのメンテナンスで、部品を入れ替えたからオトン快調!

それにしても、今年は暑すぎる。
途中、自分でやゔぁいを自覚して木陰に逃げ込んだ^^;
その木陰とは
d0036450_8435436.jpg

ミモザ。
数年前にフランスのO&クロさんにもらった種からこーんなに大きくなったもの!
時折吹く風が葉っぱをゆらし、目線にはガウラの花が。そして、炭酸水がぶ飲み。
命拾いした感じがした。


24日、昼から雨の予報もあったが、一か八かやった。
途中降られたが、なんとかセーフで刈って、干せた。
写真は25日、小雨の中。
d0036450_8504769.jpg

来年の為に全景も1枚
d0036450_8511287.jpg

右手が家。左手がローズの運動場と川。

ローズは扇風機の回る室内から、稲刈り見たり、寝たり。
誰も通らないからひじょうにおとなしい/笑

で、本日25日、雨。涼しい。休息日だ。

明日からまた晴れの予報なので、数日干して、脱穀して、籾引きして、精米したら
新米食べれる。うっしし!
オトンは、すぐ田んぼを起こす作業とか、ワラの処理とか、ご近所の手伝いとか、
いろいろあるけどね^^;(ともかくみんなが終わらねば、落ち着かないのだ)
ともかく、ほっ。
[PR]
by demi_zo | 2013-08-25 09:11 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

大事な時期つながり(7月27日追記)

7月27日追記:5ヶ月のワイマボーイ里親さん決定のようです!!
よかったー!


我家の田んぼ、am6時頃
山からの朝日が一番上の田んぼにだけ当たっている所。
d0036450_18115894.jpg


そして、よーく見ると、花が咲き始めてます。
d0036450_18121314.jpg

田植えから約70日。
この花がアタシの口に入るまで(笑)病気や天災からの難を逃れますように、、、、、

そこでーーーーー^^;

無理矢理(@大事な時期つながりと言う事で)ですが、、
生後5ヶ月のワイマ@ショート♂の里親さん募集が、
また こちら にアップされておりました。
大事な時期でもあります。
どうか一日も早くいいご縁がありますようにと祈るばかりです。

ちょっと前に3頭の里親さん募集はすべて決まったようです。
いやぁ〜、よかった!!

覚え書き
[PR]
by demi_zo | 2013-07-20 18:18 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

2013 田植え

朝6時半頃より開始。
暑くもなく、寒くもない。。本日絶好の田植え日和。
d0036450_19113459.jpg

オトン、昨年のいろいろを思い起こし、ちょっと気合い入れて
はじめの1枚目こそ、シンドそうだったけど、だんだん慣れてきて
けっこう順調に終わった。

M家のお孫さんのりんりんは今年も早くから手伝いにきてくれて
d0036450_1912298.jpg

ローズともいつの間にかこんな関係に^^
(とはいっても、最初は吠えたんだけどね、ひるまないりんりんに感謝だ)

昼から増し植えをしていると、再びローズに会いに来てくれた^^
今度は弟のイサミもいっしょ。
パパとりんりんとイサミとで、リードを持って散歩する事になり、
ちょっと怖いけど、うれしい姉弟の図。
d0036450_1912885.jpg

最終的には、なでなでもできるようになり、飼い主としてもうれしい
大躍進だった!!
d0036450_191228100.jpg

なぜか、ローズはイサミのほっぺをぺろりとするのだが、その度イサミのリアクションが
最高(怖・楽)で笑わせてもらった^^
寮生活でも、センセの子供さんと仲良くできたらしいので、基本的に
子供は好きらしい。

いつもはひっそりこんのお山も、平均年齢もグーーーンと下がり、にぎやかになり、
我家的には田植えも無事に終わったし、ローズもそれなりにおりこう(あくまでもそれなりに)だったし、お酒もおいしかったし、いい日だった^^

あ、そうそう、
りんりんにふたり目の弟 できました!
イクマです。よろちく〜^^
d0036450_1913771.jpg


ドスコイです/爆
お食い初めの写真もお相撲さんの化粧まわしでしたぁ!!^^
[PR]
by demi_zo | 2013-05-04 19:19 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)

田んぼの記録(4月3日から4月19日)

4月3日@耕耘機にて田起こし
d0036450_13532213.jpg

d0036450_13533593.jpg



4月17日畦切り
もっと早くしたかったが、本業の納期が迫ってきた。
焦りながら、夕方開始。
d0036450_13551576.jpg

d0036450_1354514.jpg


二日間かけて畦切り終了の後、水入れた。
d0036450_13534747.jpg




4月19日M家のトラクターにて、(合同)荒掻き
d0036450_13555250.jpg

d0036450_1356352.jpg

終了後、お決まりの1杯^^

これからの予定(合同作業)としては、
28日、29日、代掻き(それまでに畦の草刈りして、畦塗り)
5月4日田植え
[PR]
by demi_zo | 2013-04-20 14:08 | 田んぼ

2013田んぼ@水の道掃除

きのう(30日)は、昨年のこの日でした。
つまり、田んぼの水を数キロ離れた水源地から連れてくる日。
その為にまず、道をあらけ(草刈りをして、まず人間が通れるようにする事)
それから水門に詰まった枯れ葉を取り除き、1カ所づつ水を通して行き、
壊れている所があれば、修繕。
幸い、昨年は大きな災害が無かったため、早く終わった。
ちゃちゃっと終わったのでオトンは師匠とともに今度は海辺に降りて、貝(穴貝)採りに。
で、居残りのアタシとローズはカメラ抱えて、、再び水源地まで行ったのだが
またFCカードを入れ忘れた。こうなると重たいカメラ更に重たい。
で、やっと買い替えたiPhoneで写してみた。
パソコンに取り込んでトリミングと、ちょい補正。
d0036450_1220574.jpg

d0036450_1220173.jpg

無愛想ローズもここでは楽しそうだ!そりゃフリーだもんね^^
楽しいのはわかるけど、人ひとり分しかない道幅をすれすれで
アタシを追い抜いたり、戻ったり、
しかもハイスピードやし、、怖いっちゅーねん!

1枚目、右下の花はヒトヨシテンナンショウだと思う(マムシ草の仲間だと思う)/笑

夕刻
オトンが海から戻り 師匠ご夫婦と今年も無事水が来た事の祭りと題して
飲み会となった。アテはもちろん採ったばかりの穴貝の刺身。おいしいよ〜!
で、
アタクシ飲み過ぎまして、きょうホントはオトンの仕事に同行するはずだったけど、ダウン。
ああ気持ち悪い。とほほ^^;
しかし、、いつまでもケロタン交尾がトップではケロタンに申し訳ないので
がむばってエントリーなのだ。(威張れないってば)

さ、明日から気持ちを切り替えて本業がんばらねば!!
[PR]
by demi_zo | 2013-03-31 12:28 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)