はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ( 72 )

2013田んぼ始動

今日は田んぼの畦や残ったわらを焼くのにちょうど良い曇り(アマゲと言う)。
d0036450_183326.jpg

d0036450_18331451.jpg

夕方早めに仕事を切り上げて、田んぼの作業。
今年も作るそうな、、米。
(冬の間のローズのンコも効いておいしいお米ができるぞぉー!/笑)
これからは自然相手の所もあるのでタイミングが大事となる。
さあ!8工2農のはじまりはじまり〜^^


そんなオトンを見向きもせずに駆け回り、どこからかユズを見つけてご満悦のローズ。
d0036450_18333154.jpg

口からさわやかな香りが/笑
[PR]
by demi_zo | 2013-03-24 18:42 | 田んぼ | Trackback | Comments(2)

勘弁してくれよぅ。。の2012年稲刈、脱穀

d0036450_1328197.jpg

写真は稲刈り終了後の それぞれにほっと一息 の3世代
夕日がまぶしかった。(ローズ:目が怖いって^^;)

ろずばーちゃん、、おかげさまで元気になってきました^^
山の緑パワーか?はたまた(頂き物の)取れ立て野菜のパワーか?
笑顔も出るようになったし、
声にもハリが出てきた。

さて、本題の田んぼ。。。
9月7日、やっっっっっっっとこさ、脱穀までこぎつけました/汗
稲刈り前から脱穀まで 毎日のように、突然、雨が降って、止んだと思ったらカーッと腫れて、
また 降って、止んで、カーッと腫れての繰り返し。蒸し暑いったらありゃしない。。
で、、夜中にまた降る、、、で、田んぼがじゅるじゅる。
なかなか稲刈りができない。
焦りの色が濃くなる。(我家だけではないが)

こんな悪天候の中、機械の調子まで狂ってしまった。
我家の稲刈りは、手で押しながら刈り取って、適当な量をひもでくくってくれる、
バインダーと言う農機具。古いものですが、2台あります。
なので、オトンはちょっと安心しすぎてしまった、、、
なんということか、、当日2台とも調子が悪い/大汗
でも、、早くしないと、また雨が降る、、、
焦りに焦って、友人宅から借りる事になった。
機械はなんとか整ったが
じゅるじゅるの所はとても機械が入って行かない。
仕方ないので、ぬかるんだ所だけ 早朝から手(鎌)で 刈った。
ぬかるんで、足を取られるので、靴下のみ着用。

ありゃま、田んぼの神様 怒っちゃったよ。。の、
精神的にも肉体的にも非常に厳しい稲刈りとなってしまった。

脱穀も同様、、雨に泣かされ続けて、後1日欲しい所だったけど、
次の日から秋雨前線予報、、しかも、当日も夕方から雷雨予報だったため、
空を睨みながらの作業となった。
なんとか、雨はもった。田んぼの神様は見捨てなかった^^
ろずばーちゃんはとても心配そうにじーーーーーっと見ていた。
が、、北九州市と言う(小さいけれども)街では味わえない光景やムスコのがんばりを見て、
ちょっと刺激になったような気もするなぁ。。

時間がないので、写真をダーーッとならべました。
[PR]
by demi_zo | 2012-09-11 13:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)

とりあえず、植えましょ植えましょっ!な感じの田植え

d0036450_6561764.jpg


スタート!!
[PR]
by demi_zo | 2012-05-05 07:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)

2足のわらじ、行進ちう

田んぼ4シーズン目の畦塗り@泥の粘土で固めて水漏れ防止
ちなみに昨年はこちら
昨年はローズも加わって、てか、わんぱくローズを近寄らせないようにと
そればかり願ったが、考えればローズは水が嫌いという事で、全然平気が発覚/笑
とは言ってもフリーと言う無謀は考えない。
ま、今年はオトンを、見て、習え!とばかりに近くに係留してみた。
これも失敗だったけど。。。

アタシが持ち場に戻って振り返ったら、杭をかじってた。
しかも、それ、おとなりのだよ。。。しーらない。
d0036450_114054.jpg

テンション上がって、穴を掘る。
d0036450_1141168.jpg

世界最小ユンボ発見!って言ってる場合じゃないけど、すばらしい回転力で掘るよ^^;
そして発掘した石や雑草の根っこを食べるよ、、、「やめろーーー!!」
だいたいアタシの手から食べるオヤツを疑うくせに、根っこや石はおーけーって
どーゆーこと? せっかく敷いたマットも泥だらけだし、、
しかもそこお隣の土地だよ。。。しーらない。
コレじゃ、仕事にならないので、家のケージへ。ったく、もう。
結局パワフルになった分 去年より悪いということだ、、、

気をとり直して、、、
そんなローズの周りにも 今こんな花が咲いてます。
d0036450_1143033.jpg


邪魔者がいなくなり、オトン9:オカン1のがんばりにて、
とりあえず畦塗り終了でーす!
d0036450_1143172.jpg

もれなくビールがついてきまーす/笑

おまけ
[PR]
by demi_zo | 2012-04-25 11:36 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)

田んぼの動き(追記あり)

ココのところ田んぼと本業の2足のわらじで忙しかった。
やっぱ、もっと早く本業に取りかかればよかったと、反省の人間ふたりである。
もうおそい。やるしかない。。。

まずは畦切り@水漏れなどを防ぐ畦塗り前の作業。モグラの穴が多いのだ。
田んぼのぐるりをスコップと桑を使っての手作業なのでかなり重労働。(オトンが^^;)
d0036450_19185349.jpg

コレで田んぼに水が入る。(この辺りでは水を連れてくる。という。なんかいいよね。)

で、近所の水路でオタマジャクシ発見@@
かなり久しぶりだったので、走ってカメラを取りに戻った。
訳もわからずローズも走る。
d0036450_19192253.jpg

多分、田んぼに水が入ったので水路の流れが一時止まったためじゃないかな?

でで、水がたまったら、荒かき。
おっと、その前に電柵(イノシシやシカから田んぼを守る)の補修もあった。
d0036450_1919471.jpg

画像はりんりんのじいやん(といっても若い)。トラクターでかけつけてくれる。
そのお礼にオトンができる事を手伝う。2軒で持ちつ持たれつの田んぼなのだ。

さあ、後は畦塗りをして、代かき(しろかき)をしたら、いよいよ田植え。
その前に、本業納品もある。
オトンはその後 福井県での採寸も控えている。
アタシとローズは足を引っ張らないようにするだけかな^^;
ローズはね、オトンとアタシが田んぼの事やってる時は軽の箱バン内のバリケンで待機。
(後ろと横のドアは開けたままね)案外おりこうですよ。寝てる。
しかし、この男いったいいくつバリケンやらサークルやらケージやら持ってるのか。。。
これって、どんだけ悪い(破壊)んや!!てことですよね。あーあ。
夢のフリー満喫生活はローズにやってくるのかぁ!?/笑

あ、あのですね。。
リンク先のお宅でこんな募集をしています。

生意気盛りのローズ♂のいる我家では無理ですが(すまん)、グッドタイミングのお宅があるかもしれません。まずはクリックしてみてくださいませ。お願いします。
コチラはね巧みな文章力でくくくと笑わせてくれる楽しい空間なのですよ^^

<追記>
↑の募集の件のア太郎くんを預かってくださる方がいらしたようです!!
ほっ。みなさまありがとうございました。ぺこりん。

[PR]
by demi_zo | 2012-04-16 19:54 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

おいしいお米ができるには。

日曜日は田んぼの水の元@水源地の掃除と、水源地に行くまでの道あらけをしました。
参加者は2世帯@4名(ホントは3世帯だけど、今年は病欠)
2世帯とは我家と山暮らしの達人夫婦です@70歳代後半

ではまず、ターザンごっこしたくなるような画像から/笑
d0036450_19372551.jpg

道をあらける とは、
こんなところや
d0036450_1937362.jpg

こんな道の
d0036450_19374560.jpg

草刈りや、木の剪定や木に絡まったツルなどを取り除くです。
最初はどこが道だかわからないくらい うっそうとしています。
(崖を直接降りたら水源地@関に着くというデンジャラスコースもあり)

途中はこんな管を通ります。
d0036450_1938925.jpg


しばらく歩くとこんな大きな岩が出てきます。
d0036450_19382084.jpg


水はこんなにきれい!
d0036450_193831100.jpg


反対側から見るとこんなふう。
d0036450_19384653.jpg

実はここ、、故ガウディとアタシの第1プール。
ちょっと深いので、いつもは浅い第2プール(家の前の小川)

田んぼの水は、この川の上流に関を作り、引き込んでいます。
ところが昨年9月の台風でこの関が壊れていました。
さて、どうする、、、
ふと見ると、倒れた大きな木が浮いている。
「んじゃ コレ 使おう!」(ただし水をたっぷり含んでいるので重かったらしい)
山暮らしの達人は知識も道具も豊富です。
まず、チェンソーで丸太を縦半分に切って、寸法を測り、2カ所に2枚づつはめて、
はい、この通り^^
d0036450_19391639.jpg

お金をかけない天才だ!!仕事が速い!!すばらしい!!
オトンは若い分、力仕事と技の習得です。

ここから、2件の田んぼへ向かいます。
だいたい1キロの旅をして田んぼに入ることになります。
d0036450_19393559.jpg


ああ これで 後は 自然の力を借りて、おいしい米を作る事ができます。
1日かかると思われた仕事も半日で終わり、1ぱい呑んで終了しました。これがいいね^^
当日ローズは車待機だったけど、今日改めて写真を写す時にフリーにした。
だって細い細い道だからリード持ってる方があぶないよ。あたしが。
実際アタシ1回、ローズ2回滑り落ちそうになったよ、、、

今日の写真、、皆様も深呼吸できるように念じて写しました/笑(ほんとか?)
ちょっと疲れたそこの貴方! 鳥の声だけが響き渡る静寂イメージして
透明な空気を吸い込んでください。


よし、ここまでアップしたら 落ち着いて仕事できる(あやしいぞ)

最後は急傾斜での どや顔のローズ。ワイマはこんな場所似合うね^^
足、治ってますね。ご心配かけました^^;
d0036450_19404054.jpg

[PR]
by demi_zo | 2012-04-02 20:38 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)

2011/一気に脱穀

29日午後1時から脱穀開始。
(もう1日置いても良さそうだったが、台風が気になるので、とっとと終わらせることに)
d0036450_10205480.jpg

我が家のぞうさん号。年季ものだが機嫌良く仕事してくれた!
(ほんとは1度エンジンを切った後、なかなかかからなくてひやりとした場面もあった)
d0036450_1021789.jpg

d0036450_10211748.jpg

d0036450_10213015.jpg


暑いのでローズは室内係留。途中気になってこっそり見に行ってみると、、
ぐっすり寝てた。悪そオーラも抜けて、可愛かった/笑

太陽が山に隠れてきて終盤ちょっと焦ったが、なんとか日没前に終わることができた。
ここからローズも参戦したんだけど、アタシが疲れてカメラどころではなかったのよ。。
ナル(棒)は今朝早くからしまった。
このときもローズはゴムまりが跳ねるように走っていた。若者は凄い!

結果、、台風6号にうたれて、少ないけど、まあまあかな〜!らしい。^^

さて、このあとワラを束ねてしまったり、田んぼをかき混ぜたり、
保存するお米を紙の袋に入れ替えたり、機械を整備したり、
それにご近所のじーちゃん、ばーちゃんからも手伝いを期待されてるし/笑
オトンはまだまだ忙しいのだ。
本業危うしー^^;

でも、ココまでくればひとまず 「ほっ」
ちなみに昨年の様子はこちらこちら
代りばえしない写真です^^;

皆さんにもいろいろご心配をかけましたが、これにて2011田んぼを終了します。
ありがとうございました。

最後は
d0036450_10423025.jpg

なまいきローズで、〆/笑
[PR]
by demi_zo | 2011-08-30 10:31 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

さあ今年も稲刈りだ!/その2

24日/3分の1稲刈り(下のポスト)
25日大雨
で、昨日、、、相変わらず天気は不安定ながら、紀南晴れ。
ということで、一気に残り2枚の稲刈り開始。
暑かったぁ。。。
9時半頃から12時半頃までで2枚刈った。
バインダーの調子が悪く、5つに1つくらい稲をくくってくれない。
くくってあってもすぐほどける/泣
(メンテナンスが必要)
ゆっくり休憩して、3時からナル掛け開始、5時半頃終了。

d0036450_9381227.jpg

画像は太陽が隠れて、爆走目前のスタンバイローズ。
稲をかけながら、田んぼからローズをチェックしているときはお利口そうに見えたんだけど、、、
やっぱりね^^;


今朝の様子。ここのところ早朝はすごい霧。
d0036450_9383150.jpg

d0036450_93842100.jpg

d0036450_939204.jpg

オトンはみまわって、均一に稲をかけ直したり、落ちた稲を拾ったり、
使わなかったナル(棒)を片付けたり、忙しそうだ。
後、なにより心配なのは台風だ。。。2つもあるね。どんより。
脱穀まで、なんとか。。なんとか。。。どーぞ、なんとか。。。/祈


ワイマラナーの保護情報
コチラを読んで、心の片隅にとどめておいてください。
どうか、不安なワンニャンたちがいなくなりますように。

[PR]
by demi_zo | 2011-08-27 09:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

さあ今年も稲刈りだ!/その1

最近天気が不安定なので、晴れているときを狙って、3枚のうちの1枚だけ稲刈りする事にした。
d0036450_19374437.jpg

それがいきなり今日だった@突然言い出す男なのだ。
朝6時前から 刈り取った稲を干す棒(この辺りではナルという)を出した。
d0036450_19372514.jpg

田んぼの周りに配置するオトン。
d0036450_1938217.jpg

2時間かかった。涼しいのでローズはフリー(早朝なのでだれもいない)
d0036450_19385764.jpg

どこからか小さなユズを見つけて来てひとりではしゃいでいた^^
その後も止まったら死ぬのかという程、ゴムまりがはじけるように走り回っていた。
1度田んぼにダイブもした。こらー!!
加減という事を知らない8ヶ月児。サスガに終盤は足がよろけていた。ベロも踊っていた/笑

朝ご飯を食べて、本業の発送準備を終わらせてから稲刈り開始。
稲刈りの様子は去年と全く同じなのでこちらをどうぞ。(手抜き^^;)
この田んぼは台風6号に打たれてちょっと被害ありのところだ。
ちょっと少ないかなぁ〜、、、
今日の天気は小雨が降った止んだり、カッと晴れたり、曇ったりとめまぐるしかった。
水分補給は、ポカリと炭酸。
暑苦しいので今咲いている花をちょっと^^
ハナトラノオ
d0036450_19393198.jpg

ニラ
d0036450_19394392.jpg

南仏の種から成長したミモザ(たくさんの種から1つだけ残ったよ)とピンクはガウラ
d0036450_1939559.jpg


そして、無事、終わった後の田んぼを楽しむローズ。
田んぼの土を食べているローズ。(そういえばガウディも食べた)
d0036450_19401061.jpg

はねるローズ
d0036450_1940229.jpg

ちょっと疲れたローズ
d0036450_19404058.jpg


今日はうれしい1日だったことでしょう!
いいとこどりのローズ。オマエはいいよなー。。。
[PR]
by demi_zo | 2011-08-24 20:04 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

2011/5/4 田植え

昨日、M家、demi家の合同田植え(約3反半)が無事終了しました。ほっ。
では朝6時からの動きを簡単においます!
d0036450_1230313.jpg

心配された天気もM家の強力晴れパワーのおかげで、清々しい田植え日和となりました。
柿の葉っぱが鮮やかで、木々には紫の山藤が絡み、畦にはムラサキサギゴケが咲き、
のどかな気分にしてくれました。

d0036450_12304449.jpg

田植え機は手で押して行くタイプで、操縦士はM家次男のベテランTさんと、
我が家のオトンです。(大旨Tさんですが^^;)

d0036450_1231089.jpg

そして、本日の総監督はロングコートチワワのはなちゃん。(既に夏バージョンコート)
(Tさんちの子で1歳@女子、ローズとは徐々に近づいてはいるけど、
デリカシーがないのでローズ、嫌われています^^;)

d0036450_12311587.jpg

こんなかっちょいいバイクで参戦してくれたのは、Tさん長男のK君。
若いパワーは助かります。

d0036450_1231293.jpg

もちろん、りんりんもイサ(M家の孫)も応援にかけつけてくれましたよ^^
このときは朝早かったので、りんりんテンション低め。
しばらくすると、どろんこ遊びして、テンションアップ!
で、田んぼでこけて、またテンションダウン。
このダウンを持ち上げる薬はアイスクリームだそうな^^

d0036450_1231477.jpg

我が家は小さいのが3枚なので、あっという間に終了。
空いた時間に増し植えです。地味な仕事で、これが結構しんどい。腰にも来る。
オトンは植えて、植えて、植えて、植えて、休憩(炭酸を飲む@スカッとする)だが
アタシは植えて休憩、植えて休憩、引き続き休憩でだれて、終わる^^;

d0036450_1232292.jpg

最後は1日係留で、納得いかないローズ/笑
(引き続き要注意)

ご近所でもこの連休中の田植えが多く、他府県から車やバイクで山に登ってきて、
セダンやワンボックスがどんどんどーんと並びます。(日頃は軽トラ主流です)
小さな子供の声が響き、たくさんの洗濯物が風になびき、とてもにぎやかで、お正月より活気があるかも。

夜はもちろんBBQで締めくくりなのですが、写真はありません^^;

この後は毎日の水の管理や見回りが重要となってくるそうです。
どうか、大雨にも負けず、大風にも負けず、病気にも負けず、成長しますように。。。
[PR]
by demi_zo | 2011-05-05 12:38 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)