はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ろずばーちゃん( 7 )

梅雨前の記録写真(近畿:6月4日梅雨突入)

まずは雅(ミヤビ)という名のユリ
d0036450_918317.jpg

このミヤビをろずばーちゃんがたいそう気に入り「きれいねぇ〜初めて見た」と 
毎朝カーテンを開けるたびに言い そして洗面所へと向かう^^

そんなデイサービス待ちのろずばーちゃん
何気にポーズ^^
d0036450_9182069.jpg


仕事場ではアルストロメリアが 手入れなしの花壇内で 頑張って咲いている感じ。すみません。
決して引いて写せませんよ。^^;
d0036450_9183247.jpg


そして、これからの季節に外すことのできない ササユリはこんな感じ。
少しづつ色づいてきました。
d0036450_9184641.jpg

これを書いている今現在その笹百合の周りをセンムが草刈りをする音が聞こえている。(笹百合のためではないとは思うが)思えば、、去年もそうだったなぁ〜(ここで生まれ育った人にはざっくり年間時計があるんだな)そんなセンムにオトンが「今日は鮎釣りは?」と尋ねると、
「ち〜と体が温もってから行く」ですとぉ!
私たちでさえ草刈りしたらしんどいのに、センムにとって草刈りはウォーミングアップなのだ。。
恐るべし83歳。


最後はローズ。
d0036450_9185821.jpg

リハビリ中のローズは通勤往復1キロを 朝と昼と夕方の合計3回。
(天気や気温にもよるが)毎日約3キロを歩いている。かなぁ〜
が、この日はたまたま車で車内からパトロールちう。
厳しい眼ざしは 実は厳しくない/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-06-05 09:28 | ろずばーちゃん | Trackback | Comments(12)

義父1周忌の法要

今日(5月11日)は義父の1周忌の法要。
早いものであと1週間ほどで亡くなって1年が経過。

亡くなってから、初七日、四十九日、初盆までは九州で執り行い、
九州を引き上げ(片付けきつかったなぁ、、、)、ろずばーちゃんは我が家へ。その後1ヶ月も経たない間にろずばーちゃん骨折があったり(でもこれで嫌がっていたデイサービスへ通うようになり、今では週に2回では足りないほどに^^)、本業冬場のシーズンに突入で、なんとか乗り切って四月に京都@大谷廟へ納骨を済ませ、小さいながら仏壇を購入して、本日に至る。

義父さん ちょっとは落ち着いたかな?

写真は海辺の浄土真宗のお寺@仏願寺さん
d0036450_16514596.jpg

d0036450_1651569.jpg

ここだけの話、ぱっと見、小さな古いお寺なんだけど、中に入るとまあ、びっくり!
西本願寺もびっくりの眩いばかりの艶やかさ!(この写真では伝わらないね^^;)
ろずばーちゃんはこんな立派なお寺は初めて!!!を連呼だし!^^;

お経が終わると
ろずばーちゃん:鼻をすすりながら「お父さんよかったねぇ〜」
オトン:「安心し、お母さんもここでやるよ」
という会話がありましたとさ^^

まだお若いご住職さんのお経はテノール歌手のような うっとりするようなおおらかなお声です!
(内容わからなくですみません)
アタシ、お葬式はいらないけど、安らかに旅立つために 少しばかりのお花とお経だけ 
あげてもらいたいなぁ〜!と思った次第で、これは何としても(最後の一人はどうなるやらなので)
オトンより先に逝かなければ/笑

最後は関連付けのカラーの花。今季絶好調!!
d0036450_1655151.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-05-11 17:16 | ろずばーちゃん

ろずばーちゃんの悲劇

9月23日午後3時頃のこと。
どうやら草抜きの最中に体勢を崩し、尻餅をついたらしい。
隣のおばやんが知らせてくれて 急いで帰ってみたら、座り込んで、その場から動けなくなっていた。
じっとしてたら大丈夫だけど、立たせようと持ち上げたら「痛い痛い痛い痛い」で、動かせない。

救急車要請。
もしかしたら骨折かもということで、田辺市の大きな病院へ。
レントゲンの結果、、、
はい。骨折でした。(右足 大腿骨転子部)
24時間以内の手術が望ましいということで、24日、昼ごろから3本のチタンプレートで固定する手術となった。
(手術自体は30分ほどで終わるらしい)
d0036450_18143153.jpg

夕方から痛みが出始め、夕食は3口ほどしか入らなかった。
痛み止めを飲んで、もう寝たほうがいいということで6時半頃病院を出た。
(この後、痛みと不安から混乱したらしいが、、、)

こちらも今後どうなるのかと心配したが さすがろずばーちゃん翌日見事に持ち直しましたよ!
また部屋から見える景色が素晴らしく、みなさん親切で 旅館にいるみたいじゃ!とたいそうお気に入りでもあります。
d0036450_18145212.jpg

やはり、根っから明るいラテン系のようです。

2〜3週間で退院の予定ですが、今後のリハビリ次第なのかな?

まったく、人生いつなにが起こるかわかりません。。。
そして、
なるようにしかならないものなのだ!
を痛感の我が家です!
我が家 大自然の中で暮らしておりますので、こういう感覚は肌で感じることができますよ^^;

普通 1時間ちょいかかる病院までの見舞いとなりますが、この夏 和歌山国体に合わせて、
高速道路が我が町まで延びて、山を降りたらもう高速です。45分でいきます。
海岸線の高低差のあるくねくね道が、(トンネルは多いけど)信号なしのまっすぐですよ。
しかも、1車線ながら無料です^^vラッキー!
待ってたよ〜!
この後紀伊半島一周する予定ですよ〜!
どうか、我が家が運転免許書をお返しする前までにお願いしたいものです/笑

あ、ろずばーちゃんだった^^;
リハビリ頑張りまーす!の22センチのちっちゃなあんよ。
d0036450_18151060.jpg


本業も焦ってきましたし、なにかとバタバタしておりますので、しばらくお休みいたします。
いづれ再開しますのでその時はまた遊びに来てくださいね。

そだそだ!ローズは元気です〜^^
d0036450_19555029.jpg

「みなさん、ぼくちんのこと わすれないでねぇ〜!」
[PR]
by demi_zo | 2015-09-28 18:18 | ろずばーちゃん

メンバー返り咲き〜

みなさんにご心配かけました片付けもなんとか終わり、
8月26日引っ越しの荷物が先に出て、ご近所のみなさんとのお別れも終わり
いよいよ 28日 新門司発の阪九フェリー乗り場へと向かう前の 自宅前での親子ツーショット^^

d0036450_13102458.jpg



港まで見送りに来てくれた親戚のあたたかい言葉に見送られて、
29日 昼前に入山しました〜!^^

戻ってみたら ご近所のみなさんは雨予報の前に絶賛稲刈り中!あ、あせる^^;
が、我が家はこの数日続く雨の間に疲れをとって 稲刈りに臨みます!
(オトン何気に風邪ッピキですよ。。。。)

ろずばーちゃんは「なんだか じぶんであって じぶんでないよう。。」と現状況を語っていますが、
食欲もあり、ぼーぼーしげった家の周りの雑草を退治してやる!と意欲満々です。
ありがたい!^^
得意科目は華々しい過去の思い出を実に楽しげに語ることです^^
根っから明るい家系の方です/笑

さあ、後は おそらく 寮生活を満喫しているであろうローズが戻れば全員揃うわけです。
9月9日か10日かな?
かも〜ん!ローズ!!!

ともかく 何事も 焦らず じっくり 行くしかないようですね^^;


8月の洋裁教室は終わっていました。ちーん。
[PR]
by demi_zo | 2015-08-30 13:14 | ろずばーちゃん | Trackback | Comments(8)

慌ただしく九州へ

5月17日、夜 オトンのオトン、つまり義父が亡くなりました。
7月で90歳になるところでした。
生前からの取り決めで、親戚だけで見送りました。
と言っても義父(鹿児島県)の兄弟は11人。
義母(山口県)の兄弟が7人で、(亡くなっている方もいらっしゃるけど、姪や甥が来てくださり)
結構な人数で見送る事ができました。
d0036450_20182485.jpg

目を細めたにっこりの笑顔がとっても素敵な義父で、お葬式でも何人かが口にしているのを聞きました。

若い頃、義父はハンターとして山によく行っていたから、今頃向こうで (故)ガウディと一緒に
猟師と猟犬として山を歩き回っている事でしょう!

連絡を受けて、仕事の段取りつけて 18日のフェリーで九州に帰り
(ローズは学校泊)
約1週間の滞在で、後ろ髪引かれながら、気持ちは駆け足でお山に戻りました。
というのも、6月1日解禁の仕事、、最悪前日までにはおさめるゼッタイ納品が
止まっているからです。
そんな訳で現在 「やゔぁいよ、やゔぁいよ」といいながら、久しぶりに仕事モード全開です!
ひとり残ったろずばーちゃんが心配だけど、今の状況ではとても引っ越しは無理だから、
親戚のサポートを受けながら頑張っています!
遅くても夏までには一緒に暮らす事になるでしょう。


近況報告でした〜!
ちょっとバタバタしておりますので コメント欄閉じさせていただきます!ぺこり。
[PR]
by demi_zo | 2015-05-25 20:19 | ろずばーちゃん

眼力鋭い親子3代(わたしのお気に入り)

d0036450_2141244.jpg


エキサイトブログ 10周年Thanks! キャンペーンに応募しましたー!

どうか、カメラがやってきますように!ポンポンっと(拝んでどうする)
[PR]
by demi_zo | 2014-05-15 21:04 | ろずばーちゃん | Trackback | Comments(10)

新メンバー

d0036450_8404865.jpg

この度、オトン母(以後、ろずばーちゃん)が我家で暮らす事となりました。
(20日早朝にSOSの電話はいり、再び九州へ)
ろずばーちゃんは3ヶ月間のオトン父(ろずじーちゃん)の看病で心身共に疲れ果て、
でも迷惑かけられないと思い、一人寂しく なんとかがんばっていたんだけど、
入院が長引く事となり、ショックで、とても一人で暮らせる状態ではなくなってしまったのです。
ろずじーちゃんは、病院にて万全の体制。

これに伴い、我家の生活体制(体型かな)も若干変わることになりそうですね。
例えば朝ご飯。。今までお手軽トーストだったけど、ろずばーちゃんはご飯とみそ汁。
しかも、ダシはいりこ。前夜から頭とはらわた抜いて水につけておりますよ。よよよ
でもね、その頭とはらわたは、ローズのご飯のトッピングに変身してローズよろこんぶ〜です。
いいこともあるね^^



いろいろ考えると不安だけど、他に道はないのだから
我がブログでも歌っているように「朝メシ前の気持ちで行こう!」で
がんばろうとおもいますっ!!

でもなぁ〜、、忙しくなる前にもうちょっと遊びたかったなぁ。。。が本心かも/爆

写真はムスコを見送るろずばーちゃん。

尚、お盆の九州帰省後に、三重県南部まで仕事に行き、なにがなんでもキャンプ(笑)
した時の写真などが残っていますので、ボチボチアップしようと思います。みてねーーー^^
思えばこの時ろずばーちゃんからの電話があったのだ、、、ああ。
[PR]
by demi_zo | 2012-08-27 08:46 | ろずばーちゃん | Trackback(1) | Comments(18)