はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:気力で治そう!癌( 12 )

リターンバイク@オトンの還暦記録編

その昔 オトンには<寝ても覚めてもバイクな日々>という青年時代がありまして、
愛車はkawasaki RS750
イワユル ナナハンライダー。
(オトンは一人で気ままに走るのが好きなライダーらしい@今はバイカーっていうんだってね)

それからあっという間に数十年経って、何と還暦!
ずっと脳裏にバイクはあったものの 片隅に追いやられ、おまけに2年前には膀胱癌。。。
体力も気力も落ち、「俺、もう、バイク 無理、、、」となっていた。

なっていた
なっていた はずなんだけど、、、

ひょんなことから いろんなご縁がありまして、
むくむくむくっと気力が湧き上がり 体力を上回り
なんと、1台のバイクが我が家へやってきました。
そしたら 昔取った杵柄 というのは確かに存在するようで、
こ〜んなことになちょります。

d0036450_8551577.jpg


還暦オトンのリターンバイクです!!!
今回の友はダイナローライダー。

そんなオトン メンテナンスにも余念がありませんよ。
d0036450_8553716.jpg


だーけーどー いくら何でも
排気量1580って、、大きすぎません?/笑

こんなでっかいバイクいつまで乗れるかわからないけど、
だからこそ今を大事に乗るんだそうです。
そして、暑いバイカーを冷やすにはソフトクリームが外せないそうです^^
今の所 おすすめは熊野本宮大社の北海道ソフトクリーム!

d0036450_856496.jpg


いいよいいよ。オカン&ローズペアは喜んで留守番しますよ〜だ!(インドア派)
てか、もう直ぐ本業1本になるから春までは乗れませんよ〜〜〜だ/笑笑

てことで、2週目の人生はバイクで始まりました!!
d0036450_8562433.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-10-06 09:04 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(14)

写真で振り返る6月と3ヶ月検診

まずは梅雨真っ盛りのお山写真から。
d0036450_2138162.jpg


そんな中ひっそりと、そしてあでやかにつややかに咲いている濃淡ピンクのササユリ。
d0036450_21384235.jpg

d0036450_21385420.jpg

今年もほのぼの楽しませてもらった。
なのでササユリが終わると寂しい。
来年も見られるかなぁ〜。。(なんて思うようになって、、や〜ね)

そして昨年買った鉢植えのインフィニティローズも頑張って咲いてくれた。
上質のバニラアイスのようで美味しそうでもある^^
d0036450_2139918.jpg


アガパンサス。
パクッと割れてギウギウから解放されたようでなんとも可愛い。
もうすぐ花火が打ち上げられる。そんな花。
d0036450_21392384.jpg


あと、今月はふじーじ@実父の1回忌で(家事情で私一人)九州帰省となった。
疲れたけれども これはこれでゆっくりできたところもあった。かな^^;
d0036450_21393917.jpg


手のひらの野いちごはおそらく鳥の置き土産から発芽したものだろう。
今季、空き地にいっぱい。ローズと私のふたりじめ/笑
d0036450_21395577.jpg


最後は、相変わらず初めて見るものにめっぽう弱い へっぴり腰ローズ。
d0036450_2140244.jpg


こんな感じで 花とローズに背中押されながら ざっくり本業1本の6月だったような。。。
@ちまちま棒編みあり^^;
6月6日のレントゲンで ろずばーちゃんの骨折はひとまず病院と縁が切れました。ほぅ。

で、忘れちゃいけないオトンの膀胱癌の3ヶ月検診@担当先生が変わったが今度の先生も感じいいらしい。検査結果は異状なし!今回の検査で手術から2年が過ぎ、大きな波を乗り越えたと言ってもいいらしい。気持ちが軽くなったオトンである!やたー!
鉄分の薬もなくなった。これからは半年検診。
ご心配いただいている皆様 ありがとうございました。

本業 なんとか7月解禁納期も間に合いそうです。たぶん^^;
くぅ〜6月結構きつかったなぁ!(まだ終わってないし)
[PR]
by demi_zo | 2016-06-25 21:46 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(12)

気の毒なのはバラ

昨日 なんっとか ゼッタイ納品完了しました!
お疲れ我家。
ハラハラご心配いただきました皆様ありがとうございました。

で、本日 オトンの3ヶ月検診(2週間延ばしてもらっていた)で、先ほど電話がアリ、
大丈夫だったようで、ホントにひとまずホッです。
こちらもご心配いただきましてありがとうございます。ぺこり。

これからは7月解禁のゼッタイ納品(6月第3周で納品したい)と、
個人の方々のユル目の納品(笑)目指して余裕で頑張りたいと思います。
ははは(乾いた笑い)@きっと、月末バタバタにキマッテル!

仕事以外では 6月(日程未定)はまた九州帰省(ロズばーちゃんの様子見と、義父の書類関係)だし、草がガンガン伸びてくるから草刈り三昧だなぁ〜など考えながら、今朝ツルバラの込み入った所をちょきちょき切っていたら、、花をチョキンとやってしまいました。おーまいが@@
d0036450_18141793.jpg


昨年植えたアイスバーグだっけ?(後ほど調べます)いつになく絶好調!!/爆
しかし、こうやってバラを眺める時間ができて嬉しい限りです。
まだ、眺めながらお茶する時間はありませんけどね^^;
ともかく、ばんざーい!!
[PR]
by demi_zo | 2015-06-01 18:21 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(14)

2回目の定期検診

前回から3ヶ月後の2月16日 オトンの定期検診がありました。
前回同様 採血、採尿、腹部レントゲンとCT。
造影剤を入れて再び腹部レントゲンとCT。
その後先生から説明。
結果、若干貧血気味ではあるが、いまの所大きな問題なし!との事。

ホッ! (次回5月)

ところで、オトンは検査に備えて、日々の体調管理(体温、血圧、出血など)ノートを付けるようになった。これがまたすっかり習慣づいて、感心する(新たな一面発見@それだけ大変な病気にかかってしまったと言う事でもある)程 几帳面/笑
たとえば 買い物を頼んでもすぐメモを取り、完璧に買ってきてくれるようになって、大助かり^^
尚、オトンはこの少し前に 万年筆ブームがやってきたから、書く事が楽しそうでもある。

こんな風に
緊張の検査がこの後数年続く訳だが、気持ちで負けないように戦わなければ!!
よし!!!!!(←オマエがゆーな)

一方 ローズも毎日何かしらと格闘ちう!
d0036450_20342147.jpg

[PR]
by demi_zo | 2015-02-17 20:40 | 気力で治そう!癌

3月 解禁(貝)にむけての採寸の仕事

3月には紀南の数カ所の漁港で貝の解禁が始まります。
で、我家は 数回 山を降りて採寸に伺うのです。
こういう時には 雑用もおもいっきり詰め込んで動きます。
メモいっぱい書いてね。(で、そのメモ用紙を忘れたりもするのだが^^;)
動き回って 結構遅くなるのでローズも同伴する場合多しです。

そんな本日
雨家族にしては見事な快晴。南紀特有の冬晴れ。
d0036450_20294590.jpg


約束の時間に合わせて まずはオトンのトイレ休憩。
(オトンよりもアタシかもな^^;)
余談ですが、、時間を何度も気にしなければいけないときって やはり 腕時計が良いみたいですね。
特にダイバーウオッチの回転ベゼルで時間を設定すると便利らしい。

話戻って、
橋杭岩@道の駅。
そこで、数人が浅瀬を見たり、あるおじさんは一眼で写していたり。
なんだぁ?と近寄ってみると、これ!
d0036450_20295512.jpg


ソコに居合わせた生物の先生と、オトンにより どうやら「ボラの子供」と
言う事に。。。
餌がある訳ではないのになぜか群れていた。不思議。

この後、仕事と雑用を済ませ、なんとか明るいうちに帰り着きました。
帰りの道中の県道沿いのグラウンドにてロングリードつけて運動のローズ。
オトンの周りを回遊魚のようにぐるぐる〜ぐるぐる〜^^
d0036450_2030643.jpg

で、無事にお山に戻った次第です。
一日 あっという間。

今後 数回の採寸により、3月頭までバタバタ決定となる訳です。
でも、健康で働ける事に感謝しなければ!!

ですよね。はい!
[PR]
by demi_zo | 2015-01-10 20:44 | 気力で治そう!癌

3ヶ月の定期検診

だは〜^^

d0036450_2139387.jpg


りんりん弟のイサミです!
りんりんママが 我家に笑いが欠けていないかと心配して、こんな画像をくれます^^

話変わって、先日の事
オトンの術後3ヶ月目の定期検診がありました。どきどき。
検尿、採血、レントゲン+造影剤を入れてのレントゲン、胸部、腹部のCT
と、問診の結果、、

異常なし!!(やったー)

小腸で造った新膀胱も少し大きくなっているとの事。
つまり、オシッコを溜める量が増えたと言う事。
で、夜中2時間置きに起きていた所を、2時間半に変更した。

検診に3時間くらいかかったので、途中から、あれ?なんかあったのかなぁ?と
少々不安ありだった^^;

次回、2月。

後は、風邪引かないように 仕事がんばりまーす!
[PR]
by demi_zo | 2014-11-21 21:49 | 気力で治そう!癌

今年もなんとかシーズンin

今朝は寒かったーーー!!
今年は例年よりカシワバアジサイの葉がきれいに紅葉しました^^
d0036450_136463.jpg

が、のんびり鑑賞する時間は無くなってきました。。
我家本業 とうとう、シーズンin。
バタバタと、そして、淡々と同じリズムで暮らす季節となりました。
そして、オトンは合間を縫って、前回3こ1で出かけた島へと再び採寸に行っております。
今回はオトンひとりです!(オカン居残り宿題あり^^;)
(おかげさまで熱も出ず元気にしております。)
この旅から戻ってきたらいよいよ「待ったなし!」ですね!(誰に確認してんだか)

ともかく、元気に仕事できるようになった事に感謝しなければ!!

ですよね!!

わかっちゃいるけど、もう少し穏やかに暮らしたい気もなくもない/笑
そんなオカンの心境写真です^^;
d0036450_1391590.jpg


ついでに 来月4歳になるローズ。
相変わらず、微妙に目線外します/笑
夏の後半はずっと一緒だったせいか、、ひとりの時間が長いと「ふにゃふにゃ」
(コレがまた人間の子供のよう)言ってますが 完全無視。
d0036450_1392687.jpg

彼もいろいろ我慢の季節でもあります。

つべこべいわずに、みんなでがんばって、ひたすら春を待ちまーす!!

それまで 勝手ではありますが コメント欄閉じさせていただきます。
[PR]
by demi_zo | 2014-11-04 13:21 | 気力で治そう!癌

おそるおそる始動(採寸の旅)

10日早朝5時出発 家族総出で トアル 島 へ行ってきました。
アタシとローズが同行ではありますがとりあえず仕事モード100%です!(きぱり)
雨家族にしては晴天!!^^
d0036450_16342414.jpg

あれ?この写真でかなり地域が縛られましたかね?^^

次は橋を渡ってすぐのSA@ハイウエイオアシス
d0036450_16343845.jpg

観覧車、、乗りたかったけど、なんと言っても100ぱー仕事モード/笑
ドッグランもあります。
が、、ローズは全く走らず 嫌らしい顔してクンクンクンクン匂い嗅いで終わりました。
d0036450_16345696.jpg


ところで膀胱の手術をしたオトンが外出時に大変なのはトイレ(おしっこ)です。
1日に1、5〜2リットルの水分を取りつつ、2時間置きに出さなければいけません。(夜中も)
漏れる事だって想定しないといけません。
これから出かける際のきれいなトイレ探しは重要になってきました。

ここは20年通っていますからきれいなトイレの場所は熟知ですが^^
この写真はきれいなトイレのある生石公園からの1枚。
d0036450_16361442.jpg

で、二日間で生石公園内のトイレに何回行った事だろう^^;
でも、、オトンがトイレに行く度にアタシも行くって、、どんだけ近いネンヂブン!!/笑


仕事柄 多くのお客さんは海辺にいますが、山手にもお客さんがいます。
その途中で見つけた怪しい看板に釘付け!!!
d0036450_16365062.jpg

探偵ナイトスクープもきたらしい!(仕事モード100%はいづこへ)

そんなこんなで結構ハードにまわって、夕方6時頃、コンビニで買い物して
ビジネスホテルにチェックイン。
かわいそうだが、ローズは車中泊。
でも、ちょこちょこ見に行けるし、歩く所もあったし、フェリーよりは楽勝みたい^^

翌日は7時から昼過ぎまで回って終了!
せっかくだから寿司でも食べて帰ろう!だったんだけど、目星をつけていた店がなぜか
ステーキの店になっててパス。
仕方ないから 橋を下から眺めながら人生初の生シラス丼かき込んで帰りました。
d0036450_16381827.jpg

d0036450_16383120.jpg

なんと安上がりな^^;
う〜ん、、生シラスはぬくいご飯の上にあるより、冷たいままがいいかなぁ〜!?


一夜明けて 今現在 熱も上がらず、明日からの仕事の段取りまでやっていますよ。
まずますです!
あ、そうそう!お客さんのひとりがドーベルマン2頭飼っててみせてもらった!
その時だけテンション上がったなぁ〜^^
3歳の女の子と1歳の男の子。男の子は40キロくらいあるそうな。
それにしても、ヨソサマの犬はどうして落ち着きがるのだろう、、、(苦笑
[PR]
by demi_zo | 2014-10-12 16:53 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(6)

あちゃーの わちゃー!

前回の退院から8日目





オトン、、高熱(39、7分)のため再び入院。(9月20日 夜のこと)
恐るべし腎盂腎炎。(今回は吐き気なし)
ただ、高熱ながら前回よりは(あくまでも前回よりは)見た感じは軽い。
ご飯も少し残すが、食べれる。
いやいや、あなどるべからず腎盂腎炎ですが、、、
多分、抗生剤の点滴などで、一週間程の入院かと。。
繰り返さない為の秘策は無いものか、、、
オシッコが逆流して細菌感染する場合もあるようで、ただただ<安静>ばかりではないようだ。
んんんんん、、、難。



オトンが入院した日の夜、ローズがふすまの向こうのオトンを気にしている素振り(家族目線)に
見えたので、「オトン入院したで!」と言った時の
飛び上がらんばかりのビックリ顔には笑ろたぁ〜!(ワイマ@大げさよね)
ローズがおって、良かった良かった^^

d0036450_11213942.jpg


できるなら その元気を オトンに ちょびっと ぷり〜ず!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-22 11:17 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(8)

オトン退院@3回目(3回で59日間)

オトンの3回目の入院(9月5日~12日)は、検査(造影剤を入れてのレントゲン)の結果、
腎臓の炎症である事がわかった。
もしかして、今後も起こりうる事なのかもしれないなぁ、、
や、体力が戻れば乗り越えられる事なのではなかろうか?
きっとそうだ!前向きに行こー!!おー!!

田んぼは、ほぐす所までお願いして既にそれも終わっている。
これまたデカイおいやんのトラクター
d0036450_1712396.jpg



屋根の修理も、漏れる場所が分からず難儀していたが、オトンが戻った今日
やっと特定できてこちらもなんとか終了!
瓦屋さんもホッとしていた。
これで雨が降っても大丈夫!!

さあ!これでやっと落ち着きそうだ!
ひとまず やれやれ。

皆様、ご心配おかけしました。ぺこり。
[PR]
by demi_zo | 2014-09-12 17:14 | 気力で治そう!癌 | Trackback | Comments(10)