はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山のごちそう( 120 )

美味しい3枚

やっと収穫時を迎えました!

イチジク!!!

本当はもう少し熟れてからの方がいいに決まっておりますが

これ以上待つと、鳥、、そしてもっと強敵なアリにやられてしまうのですよ。キー!

d0036450_15372969.jpg

でもこのくらいでも充分美味しい!!プチプチ感が嬉しい。

イチジク植えてよかった~!


次は、ゴボウとニンジンの間引きのきんぴら。

太くて鉛筆くらい。

ごま油で炒めて、塩をパラパラのみ。

d0036450_15372989.jpg

皮もむかないし、下茹でもなし、香りよく、お得感満載/笑

あー、ゴボウとニンジン植えてよかった~!(オトンが)


さー、最後はこの秋イチオシの美味しい写真。

パピー時代以来のあま~い可愛さ!6年半に1枚だ/爆

d0036450_15373012.jpg

「ごちそうさまでした」



[PR]
by demi_zo | 2017-10-09 15:40 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

清流古座川の鮎漁解禁

毎年6月1日は鮎の解禁日です。
今年もいただきました〜!ニタニタ^^
d0036450_2063266.jpg

数年前まではこの日が近くなると オイヤンらはそわそわして道具の手入れに余念がなく、
場所取りなどをして、川を熱く眺めていたものですが、近年はそうゆう姿も見なくなり、
(つまり高齢化で)寂しいなぁと思うこの頃です。

で、我が家的にはオトンも組合員ですが解禁日に行ったことがなく、
下手すると1回も行かずに終わる年すらあります。
でも毎年こうやってセンムが持ってきてくれるので、季節の帳面消すことができるのです。感謝。
つまり、若いくせに世話がやける家族なのです/笑


今回は鮎のお寿司もいただいたのですが、あっという間に食べてしまって、画像なし^^;
この写真もスマホでかろうじて写しました。
方々で釣ってる鮎釣りダーが言うには、ここ(古座川支流)のが一番うまいというのですよ!
んじゃ、やっぱり、釣らねば!!と、我が家もルアーで流してみようかと言ってはいるのですが、、、なかなか^^;

移住をお考えの皆様!
清流のある山里、、いいですよ〜〜〜!(役場職員か!/笑)
[PR]
by demi_zo | 2016-06-03 20:07 | 山のごちそう | Trackback | Comments(10)

待ってました!けんけんカツオ

私の住むすさみ町はけんけんカツオが有名だ!
ここ2〜3年カツオは不漁と聞いたが、
今年はもしかしてカツオが豊漁なのかな?
海辺に知り合いがいるご近所さんが たくさんもらったと言って我が家にも1本くださった。
めちゃ新鮮!!ヤター!!

d0036450_21333121.jpg


2キロほどかな?
3人と1匹で大方刺身で(ローズは血合いと、骨に残った身をこそいだもの)食べて、翌日の昼のためにヅケ(一口大の刺身を醤油、だし、みりん、酒、おおろし生姜かわさびにつける)を少々残した。食べる直前に卵黄で和える。
実はカツオにはハズレ(この辺ではゴリと言う)があり、臭くてとてもまずいものがたまにあるが、今回のは当たり!!美味しゅうございました^^


そういえばソユガウの頃は身を取った残り全部、捨てるところなく圧力釜で炊いてモリモリ食べてたっけなぁ〜(遠い目)
ローズは意外と食べムラがあるのでそこまでしない/笑
初めてのものは出したり食べたり出したり食べたりする。
で、結局食べるのだが、、、
今まででそれをしなかったのは生牛肉だけかも。。。
が、なかなか登場しない牛肉なのだ/爆
[PR]
by demi_zo | 2016-04-20 21:36 | 山のごちそう | Trackback | Comments(15)

あるもん食べとこ!@夏野菜

7月に入り、オトンによる細かなお世話(仕事を終え日没まで@気分転換とも言える)
のおかげで 夏野菜絶好調!!
(時間がないから野菜の根元以外は雑草ぼーぼーだけどね^^;)
ここの所 キュウリ、ナス、トマトの登場しない食卓はありませんよ^^
ばっかり とも言う。かも/笑

そんななか
こんな事するヒヨドリが目の上のタンコブだったり、^^:
d0036450_2033267.jpg


それから ちょっと目を離すと こんな事するローズも健在、、、
d0036450_20331828.jpg

(こんな事すると言う事は、足(腰)はかなりいいようで、二日前から家と仕事場の往復を
歩くようにしました)

<記録として>
野菜はこんなで(ピーマン、万願寺唐辛子、などもあり)
d0036450_20333341.jpg


庭の様子はこんな感じ。(こちらも雑草ぼーぼー)
d0036450_20335060.jpg

もうすぐ咲きそうなウバユリやヒメヒオウギスイセンや、斑入りのギボウシなど。
植えて2年目のイチジクが小さな実をつけている。

九州帰省の見送りをしてくれたアガパンサスは今にもポンポン開きそう。
d0036450_2034885.jpg


まだ、休みらしい休みは無いけど 少しづつ 山里の夕暮れを堪能できるようになりました!
ヒグラシ、カナカナカナカナ〜♪

台風、、気になるなぁ。。。。ぼそ。
[PR]
by demi_zo | 2015-07-13 20:59 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

シイタケの当たり年

すごくない?
d0036450_1848356.jpg


去年のほだ木からも ポコポコポコポコ デテクルデテクル!

なんでぇ?



自然の技は 面白い^^

出たからには シイタケづくしいただきまーす!
[PR]
by demi_zo | 2014-11-29 18:51 | 山のごちそう

人生初第2弾@ポポー

ポポーです。
d0036450_20102367.jpg

形的に近いのはアケビかな?
色的に近いのはバナナかな?
種の形状が近いのは柿かな?(色は真っ黒)
ビタミンCが豊富とのことです。

味はねぇ、、、バナナと、マンゴーと、柿をあわせたような感じかな?濃厚です!
食べ方はねぇ、、、皮を抜いて(熟してくると手でむける)、かぶりつく。種はプップと飛ばす。
もちろんお上品な食べ方もあるよね^^;
私は「ナニコレウマッ!」と思いましたが、苦手な人も多いようです。
匂いが独特かも、、、


どうです?ちょっと気になりませんか?
でも、、スーパーでみかけないですよね。。。
ポポーはすぐ熟してしまい 黒ずんでしまう為なかなか市場に出ないようですよ。
つまり見た目が悪い。
でも、見た目が悪いぐらいが美味しい。

このポポーの木が、なんと、ローズ山にあったのですよ!(友人宅)
今年はたくさん実をつけたとの事で、いただきましたー!やっほい!!
木の姿や葉っぱもきれいなので、いつかアタシも植えたいなぁ〜と思います。

寒さや害虫にも強いとの事ですので、気になった方はググってみてください。

以上、ポポー情報でしたー!!
[PR]
by demi_zo | 2014-10-15 20:19 | 山のごちそう | Trackback | Comments(14)

6月1日 清流古座川 鮎の解禁!

我家のオトンも一応組合員なのですが、この時期は本業に押されてまして、
友釣りに行ったためしがない。

ですが、それを察して、ご近所さんが持ってきてくださる。
ありがたや〜
d0036450_21325550.jpg

感謝の気持ちで毎年いただいております!

清流の 山に暮らせる ラッキーかな^^(おそまつ)
[PR]
by demi_zo | 2014-06-02 21:35 | 山のごちそう | Trackback | Comments(10)

和歌山、紀南地方の暮らしぶり

やっと、ほんわか春になりました!

目下の所

海辺の人は 磯モノ採りに、、、(勝手に写してスミマセン)
d0036450_1858327.jpg



ガチ山の人は 山菜採りに
d0036450_18584376.jpg

没頭しておりまーす!/笑@おおげさ


ともかく 自然の恵みに感謝です!!

尚:たまーに、海部と山部が入れ替わる事もありまーす^^
[PR]
by demi_zo | 2014-04-09 19:02 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

あるもん食べとこな@柿編

あーもー、早くもバタバタの日々。
とは言っても、睡眠時間は多いけどね。
弱っチイおばちゃんの体調管理の一環ダー!/笑(またひとつ歳とってもぅた。。)

そんな日常で気になっていた 柿@5本ある。
水分不足(だと思う)で例年より実が小さい。
しかも、台風が来るまで高温が続いたため(だと思う)、カメムシ大発生で
ボコボコのダブルパンチの柿。

しかし、数は多い。(ちなみに昨年は5本で1個。ガクンだった)
ともかく大事な食料だ!
取らねば!
食べねば!

先日 昼前にローズの運動を兼ねて、荒れ地へGO!
最初は、わーいわい!と走り回っていたローズだったが、
ただ走るだけじゃ、つまらなくなり
柿に目が、、
d0036450_1218227.jpg

どうやら、コレを咥えたら遊んでもらえると思ったようだが、
飼い主×2、短い時間でたくさん取らねばならぬので、
悪いが、無視。

諦めたローズは 日陰にて熟した甘い柿バイキング@次の日のンコには、当然柿の種が。
走って暑くてもバイキング会場には水は無い為、喉が乾けば勝手に川へ降りる。
かまってもらえない寂しいキビシイ季節がやってきた。すまんなぁ。ローズよ。

d0036450_12174476.jpg

そんな訳で、デザートは柿オンリー!

今年一番の柿と、度を超したローズ
[PR]
by demi_zo | 2013-10-19 12:27 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

冬野菜準備記録

9月25か26日あたりから、仕事を早めに切り上げて 冬野菜の準備にかかった。
まずは苗を植えた。肥料関係はオトンの思うまま/笑
d0036450_15212125.jpg

(苗は白菜、キャベツ、カリフラワー)
ブロッコリーはどうも失敗が多いので止めたそうな。
ともかく冬の晩ご飯の代表は鍋物。
なので、力を入れるのは白菜。(ネギはもらう^^)
白菜は種でも、蒔いた。(9月28日頃)
4日程で芽が出た。かわいいねー!
d0036450_15214549.jpg

(小カブ、チンゲンサイ、小松菜、春菊も種から)

後は周りに鹿除けのネットを張っておしまい。

家の前には(恒例)ちぎって食べるリーフレタスの鉢植え。
d0036450_15215927.jpg


もうわかっていると思うけど、、野菜準備は仕事が丁寧なオトン/笑
その頃アタシはバリバリバリーっと、荒れ地の草刈り^^;

ところで、今年は昼間の温度が異常に高い。
昼間はしょんぼりの苗。
しかし、オトンは2泊3日の採寸の旅がまっていた。
苗が心配なオトンは「朝晩の水やリを頼む!」と言い残して出発。
出先からも、「水、やってくれた?」と、心配げ。。
その任務も今日で終わり。ほっ。

野菜はどうでもいいローズは暑さに押されて昨日も泳いでた。
d0036450_15314720.jpg

ちょっと生意気なドヤ顔/笑
でも、もう、最後かな〜(記録の為に、、10月3日)

さあ、これで食料(野菜以外は生協の個別配送)は なんとかなりそうだし、
山にこもって仕事がんばる準備だけはできました!
ラミーもとりあえず10個注文済み〜^^
[PR]
by demi_zo | 2013-10-04 15:44 | 山のごちそう | Trackback | Comments(10)