はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おかしな犬たち( 351 )

近況3枚

1枚目。ご近所から渋柿をもらったので 干してみた。
あれ?
ということは、、例年よりも余裕なのかぁ?/笑
d0036450_20325129.jpg

ひとつ歳とった分しんどいだけか^^;


2枚目。お山の郵便局近くのお宅の 元気で頑丈なツワブキ。
すりすりして、その元気を分けてもらいたくなった^^;
d0036450_20334744.jpg



最後はカブラン待ちローズ。
カブランと言っても500メートルから1キロほど。
d0036450_2034976.jpg

実は夏の終わりに「ヒャン」と言って妙にお尻付近を気にするので、もしや再発かぁ?
と、肝を冷やし、フリーもカブランも中止だったが、
元気だし、痛がるわけでもないので 
カブラン(ゆっくり走る)だけ短距離にて開始!
でも寒くなってきたのでオトンのバイク自体がもうすぐ終了だけどね^^;
ま、どっちみちローズとはのんびり行くしかないかな。
元気ならいい!

二足歩行で箱根駅伝出る〜なぁんてバカ言ってたことが嘘のよう/笑
(しかも山の神ローズとまで言ってたなぁ^^;)

あ、そうそう、、、
干し柿と、干したウツボ、、どうやら猿に盗まれた(ムッキー&どんより)
[PR]
by demi_zo | 2016-11-26 20:36 | おかしな犬たち

ローズのバカンス

先日の晴れた日のことだった。

そういえば、、ローズ、、この夏 どっこも行ってない。。。
(手術で大阪に行っただけ、しかも春だし、、)
と、思い オトンの仕事に無理やりお邪魔虫してきました/笑

まずは新宮の美味しいお蕎麦やさん@くまの庵さん で昼ごはん(ローズバカンス関係ないね^^;)
と思って行ってみたら見事に定休日!がっくし

がっくしだったけど、仕事はちゃっちゃと終わり 熊野本宮大社方面から帰ることに。
せっかくなのでお参り。
d0036450_2028486.jpg


結局ローズは付近を少し歩いて 引っ張って怒られてバカンス終了/爆
d0036450_20282726.jpg


空腹な人間は簡単な食事をとり、オトンオススメの北海道ソフトクリームを食べ、
ろずばーちゃんがデイサービスから戻る時間までにすっ飛んで帰りましたとさ!

結局 ローズ、、怒られに行ったんか?/爆
や、でも車中 楽しそうだったなぁ〜^^
疲れたのか、その夜はぐっすり寝てました〜!これが一番!!

ローズのバカンス終了〜 (来年こそは!!)
[PR]
by demi_zo | 2016-10-10 20:30 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

ハーネス変更と花とセーター

ウォブラー症候群発症以来、首輪の使用禁止で ハーネスになったわけですが、
これがもう、引っ張って引っ張って大変なのです。
何と言っても5歳児の33〜35キロのボディですから。とほほ。
それで、気になっていたフロントにリードを装着するハーネスに変えてみました。
それがイージーウォークハーネス。
イージー、イージー、イージー!(ほんとだな)←うたがってます

で、こんな感じ。
お縄になった感 強いですね/笑
d0036450_19543318.jpg



結論、ローズには成功!!

ローズのように気が小さい子にはうってつけかも^^
前に出ようとするとリードがローズの右前脚にいちいちあたり気になるのです。
なので、ガンガン引っ張らない。(あくまでも 今の所 ですが^^;)
かと言ってローズにストレス溜まるようなそんな感じはないですよ。

ピタッとオカンの左足について歩くわけではないけど、リードはたるんでます。
これでかなり楽チンになりました〜!(早く変えればよかった)

散歩に余裕がでたので、道端のこんな小さな花にも目がいきますよ^^
ナンバンギセル@かなり珍しいと言われている花です
d0036450_1955147.jpg



そしてこの冬ローズを温めてくれるであろうセーターが編み上がりました。
d0036450_19561682.jpg

オカン、かなりガムバリましたよ。
が、またもや小さかった、前身頃の一目ゴム編みが伸び切ってるよ。。
きっと、ローズが太ったんだ、そうだ、そうに違いない!!
ま、着てるうちに伸びてルーズフィットするよという友人の話を飲み込んでこれで完成とします^^;
やりきった感 ありますとも!!
これをもちまして、2016棒編みはひとまず終了〜^^
手助けしていただきました皆様ありがとうございました。

次はやれるところ(本業1本になるまで)まで 鍵編みに挑戦!
鎖編みから頑張ります〜^^(え、そこからかー)
刺繍はどうなったのか?とか、布に絵を描くんじゃなかったのか?とか
洋裁の生地が余ってるんじゃないのか?とか  頭をよぎるかもしれませんが、
そこんとこは大人の対応をお願いします/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-09-12 20:20 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

カブラン(スーパーカブでランニング)@8月30日

東北の方には申し訳ない(@台風10号)が
紀南はからりと青空で なんとも爽やかな風が吹く1日だった。
湿気を嫌う仕事場もエアコン除湿要らずで快適に進んだ。
こういう日は珍しい。

なので久しぶりにオトン&ローズペアのちょびっとカブラン!
d0036450_2059286.jpg


バイク引きなんて!と思う人もいるでしょうが、
ゆっくりゆっくり同じペースで走るからフリーダッシュよりもいいような気がします。
不思議なことに日頃はガサツで猛烈に引っ張るローズが カブランの時はカブの
動きを見ながらスピードを合わせて走るのです。


そんな オカンにっこり(こんな日が戻ってきてよかった)の1枚でした^^
[PR]
by demi_zo | 2016-08-30 21:01 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

2016ローズのスイミング記録

d0036450_109207.jpg


紀南はこの夏ほんとに雨が少ないので、こうやって夕刻ほぼ毎日5分ほど(短いね^^;)
泳いでまーす!

ローズ(基本濡れるの嫌い)が言うように
「早よ 川 行こ、川 行こ!!」
というわけではありませんが、枝を投げたらドブーンといきます^^
出したらまた投げる。また泳ぐの繰り返し。
ローズがインチキすると枝は増えます^^;
オカン的には枝なしでず〜っとくるくるくるくる泳いでほしいのですが無理みたい^^;


ともかくリハビリです。

そして、川から上がってブルブルして水が下たらなくなったらお家のケージへ。
寝るまでには乾きます。暑がりローズにはいいみたい。

明日から雨の予報。後何日泳げるかなぁ〜

だーかーらー泳がなくてもいいんだって!!byローズ
[PR]
by demi_zo | 2016-08-27 10:14 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

ドヤ顔ローズとタカサゴユリ

毎日暑いので毎日数分泳いでます。
ちょっと慣れてきたのか、(余裕に見える)ドヤ顔ローズ
d0036450_1102938.jpg


と、、
何を間違ったのか糸トンボがローズのデコに^^
羽根の小さなタケコプターのようでもあるし、
吸盤がついた羽根がぺったんこしたようでもあるね^^
本犬は全く気がついていない^^;
d0036450_1103977.jpg


そして、山ではこれからタカサゴユリの季節です。
d0036450_10595147.jpg

[PR]
by demi_zo | 2016-08-13 11:05 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

待ちに待った7月下旬(追記あり)

さあさあ7月下旬がやってきました^^
やっとローズのバビューンが見られます^^
よく我慢んしたなぁ〜^^
で、、、こんな感じです^^
d0036450_8462585.jpg

(気合い入ってる割にスマホ画像^^;)
ヤターーーーー!走れる走れる走れる!!!

なのですが、、、
ですが、、、
ですが、、、
ですが、、、

ここに来るまで毎日ローズの動きを見ながら、いろいろ考えたんだけど、、
たま〜にナックリングするし、ローズの頚椎自体が生まれつき緩いとするなら
今までのように走ったらまた同じ症状になるのではないのか?
など 頭の中は曇り空。。



結論!!!

ダッシュ(走るとローズは1メートルほどの段差をトォーと飛び降りたりするのが一番悪い)をメインの目的としない「放牧」程度のフリー(自然 走ることにはなるのだけれど)で私と一緒に楽しんでもらう。
d0036450_847304.jpg

とします。(スイミングもできるしね)


この結論は私自身がっくりですが、ローズのためだと言い聞かせてほどほどに暮らしていこうと決めました。(猫背なオカンを想像してください/笑)


とはいえ、、
こーんな悪そなローズは健在ですよ〜〜〜!
d0036450_8474239.jpg


あ、放牧記念として新しいハーネスとリードを買いました。
(今のがかなりの状態になりましたからね^^;)
青いところはもう少し水色でワイマとは相性のいいカラーリングではなかろうかと^^
リードは紺系で持ち手に弾力があり衝撃が少し緩やかなような、、
そうでもないような、、、(どっちやねん)
スイミングにも適しています。

これまでご心配をいただき ありがとうございました。
こんな私たちを温かく見守っていただきますよう今後共よろしくお願いします。

最後に、、
早い話が、
病気前のようには走らないというだけで、軽く走りますよ~^^(なんやそれ^^;)



追記:さっき、過去記事(ローズの退院の時のもの)を読み直してたら、リハビリ後も激しい運動はもうしないほうがいいと言われてたんだ^^;オカンたら、勝手に7月下旬には走れる!!と、爆走ばかりをイメージして生まれ変わったローズを作りすぎてたみたい^^;
結局、、オカン、、空回り!ということか。。。^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-07-29 08:52 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

フレキシブルローズと、花と野菜記録

やっと晴れわったた昨日の夕方からフレキシブルローズになりました~!
(七月の終わりからフリーOKのはず)
嬉しそうに道幅いっぱいにジグザグ走行だ^^;
d0036450_20371266.jpg

d0036450_20382610.jpg

フレキシブルの意味とは真逆のローズだけどね/笑
融通もきかないし、順応性もありません(きっぱり)
フレキシブルはリードだけね。(言われなくてもわかってます!!か^^;)

犬のローズも快調ですが、花のローズも咲き始めましたよ。
d0036450_20384373.jpg


廃校隣の空き地ではジギタリスも咲き始めた。
って、、早くないかな?
d0036450_20385952.jpg


最後は畑の部@担当:オトン
種からいったからサニーレタスだらけ^^
d0036450_20393083.jpg

でも、毎朝のサラダに欠かせないから助かりますよ。
オトンが珍しく見た目重視で色違いに植えていった/笑
後はキュウリ、トマト、ナス、パプリカ、バジル、モロッコインゲン(もらった)、パセリ(虫除けのため)、コショウガ、ピーマン、万願寺、ニラ@キュウリのため
今年はプリンスメロンにも挑戦。
この後、坊ちゃんカボチャの苗と島オクラの苗をもらう予定。

以上、記録係としてはこんなところかな?/笑 
[PR]
by demi_zo | 2016-05-12 20:56 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

調子乗りローズ

やっと安静解除でハーネスとリードにて少しづつ歩き始めました。

まあ、引っ張るわ、小走りやわ、くるっと回転するわで
ヒヤヒヤの飼い主です^^;
調子はいいようですね。

で、この感無量の表情なのか?/笑
d0036450_1821482.jpg

おー!ローズ、それにしても細っそりだなぁ〜!

ところで山ではこの季節シャガがたくさん咲いています。
ちょっと暗めのところが好きなようです。
今日、JAに行く途中(車で数分)で見つけました。
車を止めて、シャガジャガシャガジャガ〜♪などと わけわかめの鼻歌交じりで1枚。
d0036450_18211945.jpg

あ、結局 親子で調子に乗ってますかね/爆


畑では春キャベツが食べごろ!何枚かめくったところでケロタン発見!
もうすぐ田んぼで大合唱が始まりますよ〜!
d0036450_18213024.jpg


料理で言えば、、(タケノコをいただくようになったので柔らかいところは鶏肉と炊いて、)硬いところは小さめに切って@ろずばーちゃん仕様 春キャベツと炒めて、友人からもらった あんちょびーの@魚醤油をさっと振り入れて食べたら、すごーく美味しかった!

てへ。自慢じゃないけど、もらいものばっかで済ませる時が多いよ^^;
そんな今日も、白菜の芽とたらの芽いただきました。
ご近所さんにも自然にも感謝です。
感謝の気持ちが多くなったのは、歳とった証拠ですかね^^;

「春の力をいただきます!!」
[PR]
by demi_zo | 2016-04-12 18:26 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

抜糸ローズ

本日(4月8日)抜糸。
オトンと看護師さんにがんじがらめのローズ。
チョキチョキチョキっと、、、結構簡単ですね/笑
(一足先のプレセルフ抜糸も 問題なし^^;)
d0036450_20342482.jpg

まだ中がグジュグジュのようでボッコリ腫れてますが、傷口は綺麗だし、全く問題ないようでした。
ほっ。
d0036450_20344698.jpg


しかーし、ローズの目を見ると、
まだ油断ならない感がある(カイカイする)のと、な〜んか見た目、スースーなので
まだネックウォマーしてます(過保護かな?^^;)
とりあえず 煮染めたネットのボレロ取れただけでも
普通な感じがしてニッコリでーす!普通が一番!!

オトンは昨日 大腸内視鏡の説明を受けましたが、特に異常なしと言われただけで 
おわったそうな。
んんん。嬉しいけどスッキリはしないような^^;
貧血は長い目で見ていくしかないですね。

あと数日で安静解除のローズ。嬉しいねぇ〜!!
とにかく、調子に乗らないこと!乗らせないこと!!
[PR]
by demi_zo | 2016-04-08 20:45 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)