はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はな花( 273 )

2017@我が家の紀伊じょうろうホトトギス記録

紀伊上臈が咲き始めて5年ほどになるけど、今年が一番きれい。
日が当たらないように紀伊上臈の上部のカヤなどを切らずにしげらせたのが一番の勝因かも(つまり日陰を作った)
まあ、不精な私にぴったりの戦法とも言えますが^^;
d0036450_20260434.jpg
d0036450_20260492.jpg
とにかく今年はしなる茎とたくさんの花を堪能しました。えっへん!
我が家もオープンガーデンでお茶でも飲めるようにしたいものですなぁ〜
いつのことやら/笑
てか、誰もけーへん、けーへん^^;

ところで、、
これは台湾ホトトギス。(強健)
d0036450_20260365.jpg
台湾ホトトギスは茎の上部で枝分かれして花芽が付きますが、
日本古来のもの(紀伊じょうろうホトトギスなど)は1本の茎に1つの花芽が付きます。
そしてホトトギスは交配しやすいそうです。
ということを先日カフェフォノでお勉強しました。(いまごろか!^^;)

<日常記録>お山の文化展(町の生涯学習)に出品。
   バックシャンブラウス(ロング)
   ショートコート
   帯から作った テーブルランナー1枚、バッグ1点、コースタ−6枚。
   一閑張(市場かご)
d0036450_18571097.jpg
写真は、搬入中。 
ほのぼのしてます^^

「春からよく頑張りました アタシ/笑」
製作はひとまずこれで終わりかも。。。


[PR]
by demi_zo | 2017-10-13 20:28 | はな花 | Trackback | Comments(4)

2017 カフェフォノ

今年は紀伊ジョウロウホトトギスの祭り自体は無くなってしまったけど、
この時期だけ出現するカフェフォノは15日まであると聞きかじり、
オトンが遠方へ注文とりに行ってる間に一人でささっと行ってきました^^

看板紀州犬のソラも健在!でも、ボーダーコリーのドットが不調なのが気になる。。。
早く元気になりますように。(その後元気になったそうな^^)
d0036450_20010475.jpg
カフェフォノはオープンガーデンスタイルなので お庭にもテーブル席があるのですが、
この日は暑かったので、室内でレコード聴きながらいただきました。
d0036450_20010315.jpg
遠方からのお客様も満足げに席を立っていらっしゃいました。
d0036450_20010394.jpg
では、
まずは(え?)盤石の美味しさ!ガトーショコラとコーヒー。
d0036450_20010470.jpg
次は(え?)
山栗のパイ。こちも揺るぎない美味しさ!
d0036450_20010502.jpg
さくさくっといただきました。
あ〜、余は満足じゃ〜^^

と、テンション上げて、写真写して(上がった割に、写真3枚)ご機嫌で帰りました。
d0036450_20010551.jpg
d0036450_20010542.jpg
d0036450_20010698.jpg
「これで秋も終わり!!」って感じ/笑


[PR]
by demi_zo | 2017-10-11 20:05 | はな花 | Trackback | Comments(4)

猫じゃらし

朝日を受けて 猫じゃらしがきれい。

d0036450_19451671.jpg
花穂が犬の尾に似てることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。
ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。
逆に猫をじゃらす、草状のものを「お遊び草」と呼ぶようになった。

と、書いてあった。

ふ~ん、、なるほど、なるほど/笑


我が家のすぐそばのこのような場所があるのです。

きれいはきれいなんだけど、、、

つまり、荒れているのです^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-09-25 19:48 | はな花 | Trackback | Comments(4)

隣の地区のお寺桜

大雨、強風が2回もあった割に桜は頑張ってくれてる。

そこで今回は 隣のTら地区のお寺の桜を。。

d0036450_13105083.jpg

このお寺は桜も綺麗だけど、写真左の大きな木も見事。

夏に咲くタイサンボクです。

2006年7月に写した懐かしのタイサンボク。(11年前かぁ!@@)

心に余裕があったら(笑)また写したいなぁ~



戻って、我が荒地(ローズの運動場)のぜんまい。

d0036450_13105041.jpg
今年は、ごんぱち(イタドリ)が遅いとみた。

そして、大きなミモザは終わってしまったけど、玄関前の三角葉ミモザがふわふわ咲いている。

かわいい^^

d0036450_13105043.jpg



天気予報では明日からまた崩れるらしい。。



[PR]
by demi_zo | 2017-04-14 13:13 | はな花 | Trackback | Comments(10)

2017桜記録

今年の春は寒かった。
彼岸を過ぎても寒かった。
特に朝晩の冷え込みがきつかった。
雨も少なかった。
桜 遅い。
で、やっと咲いてきたという時に長雨。。。そんな2017

F谷手前のトンネル横
d0036450_21083042.jpg
ローズと毎日歩くご近所桜
d0036450_21082917.jpg

とりあえず帳面消すかのような 桜とローズ。
相変わらずの「プイ」/笑
d0036450_21083033.jpg
気温が上がり、湯たんぽ(人用) やっとこさ終了〜^^
ローズのケージにかけてあるキルティングのカバーも上げた。
もう眠たくて ぐったり状態になった時にかける毛布も終了。
(眠くない時にかけても遊ぶだけになる毛布)

以上



[PR]
by demi_zo | 2017-04-09 21:38 | はな花 | Trackback | Comments(4)

月1の洋裁編み物教室

今日は余裕で参加~!

その途中の道端にはコブシとモクレンの街道が出現したりする。

田舎は不便だと感じることが多いが こんな風景に溶け込んで「うは〜!」が多いのも確かだな^^

d0036450_21274674.jpg


近くで見るとこんな感じ。
d0036450_21274867.jpg


今年は朝晩の冷え込みがきついからなのか、山桜も遅いようだ。

従ってソメイヨシノも遅い。かも。。


本日 何を作ったかというと、、

またまた飽きもせずマーガレット葉っぱ部分。ちまちまとね^^;

しかし、今日は目から鱗の型紙事情も分かって大収穫!

やはり人との会話は大事ね。


そしてまだまだ途中ながら スタンドカラー実験のために作ったブラウスに一組貼ってみた。

むほ〜!なかなかのなかなかの自画自賛/爆

(近頃は洋裁用のノリがあって何かと便利)

d0036450_21275097.jpg

これを着てどこへ行くというのか?

いいのだ。作る道のりが楽しいのだから(苦笑)



最後は満開のミモザ。「今年もありがとう!」

d0036450_21275276.jpg


ところで

春の匂いの不思議:ローズと歩く道すがらの匂いなのだが、、はっきり言って、、、臭い。

どういう匂いかというと、、子供の頃行った動物園の匂いなのだ。

??つまり周りは獣だらけってことかな?/爆

でも、、臭いけど懐かしい匂いでついついクンクンしてしまう毎日である^^;

(匂いフェチではありませんよ)


[PR]
by demi_zo | 2017-03-28 21:45 | はな花 | Trackback | Comments(10)

ツクシきたー

d0036450_13302289.jpg

ツクシ、と言いながら 本当は満開のミモザを遠目で写したかった/笑


[PR]
by demi_zo | 2017-03-23 13:30 | はな花

梅と おいやん

(雨で梅が終わってしまう!と焦りつつ2枚)


ウチから歩いて1分ほどに小さな梅林がある。(いいだろ)

ほ~んと きれいよ!

d0036450_16255441.jpg

d0036450_16263924.jpg

でもって、つい先日

この梅を植えたおいやんが 家族に見守られながら、満開の花に見送られるように 静かに静かに息を引き取った。90歳。

なんか、ドラマチックだなぁ。


本日雨予報だったので、昨日の昼にバタバタと写させてもらった。もっとゆっくり写したかったなぁ。




上の写真の二日後。お寺から写してみた。





[PR]
by demi_zo | 2017-02-20 16:27 | はな花

気になる3種

まずは 種がんばりまして、パクチー発芽!いえ〜い!
d0036450_10505858.jpg



次は、地区内の神社へと続く薄暗い石段で咲くアサマリンドウ。
木々の間から光が差して幻想的。
妖精 おるな !(きっぱり)
d0036450_10511734.jpg

(地区の祭りのための掃除の日)


最後はミセバヤ。
実家 母が育てていたもの。もう10年くらい前かなぁ?
「この花は強いばい!持って帰らんね?」と、はるばる九州から持ち帰ったもの。
d0036450_10513528.jpg

強いとはいえ ほったらかしでごめんね。母の顔が浮かんできた。来春は植え替えよ〜っと!
[PR]
by demi_zo | 2016-11-03 10:55 | はな花

キンモクセイのその後

数日前のキンモクセイ

見事な円形カーペットを敷いていました!
d0036450_1820198.jpg


毎年何回も通るんだけど、今年はやけに綺麗!


尚 ローズはカーペットにスリスリとかなく、どうでもいいそうです^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-10-26 18:24 | はな花