はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海のごちそう( 9 )

大潮の日に、ぷらぁ〜っと

d0036450_19175245.jpg

磯もの拾いに行って来た。
メンバーはおいやん(通称:専務/75歳/穴貝とりの師匠)、家人、でみぞの3人。
(磯ものは漁業権があって漁師さん以外とってはいけないが、
画像の穴貝やカメの手など数種類だけ取ってもいいと、我が町では許されている。
まあ、おかず程度にね)

家から車で30分くらいで到着。
が、、、あいにく
大しけ、強風、寒い。
画像、のんびり〜って感じですが、アタクシ、波をかぶるわ、こけるわ、貝はないわで、
早くもリタイヤの図。←情けない。

穴貝はその名の通り、潮が引いた岩の穴の中にいます。奥の方にぺったりへばりついてます。
色も岩の様な色なので見つけるのが難しい。
その見にくい穴貝をいろんな角度から見て、見て、見て、
いた!!むふふ^^
で、穴貝とリの棒(手かぎ/50〜60センチ片方はマイナスドライバーのようでもう片方は引っ掛ける様になっている。)を取り出し、まずマイナスドライバー部分で穴から剥がし、引っ掛け部分で穴から引っ張り出す。
コレが実際ヤルとなかなか難しい。貝を割ってしまうのだ。こんな時はどうするかと言うと、
その場で海水で洗って食べる。「新鮮、おいしい!」^^
穴貝はナガレコ(トコブシ)やアワビに比べるとちょっと固いけど、刺身にするとコリコリしてそりゃうまいんだから!
地元の特権ですね。

そんな感じで2時間で帰宅。
少ししか採れなかったけど、あー面白かったぁ!!
d0036450_19174220.jpg

次回はもう少し暖かい時にいって余裕で穴貝とって、珊瑚礁も紹介したいと思います!
今日はペンタックスのコンデジ、optiow60にて。水深4メートルまでok.
[PR]
by demi_zo | 2009-04-27 20:21 | 海のごちそう | Trackback | Comments(6)

サザエが山にやってきた。

d0036450_2217935.jpg

ただ今漁期真っ最中の太地町のサザエが届きました。
漁師さんが素潜りでとった活きのいい貝が 次の日の午前中にはへんぴなお山に
届くのですからうれしいかぎりです。
d0036450_22174537.jpg

ところでサザエには殻に角があるものと、殻がつるりとしたものがありますが
この角は外海のサザエに見られるもので、太地町は太平洋、
よって画像の様な角があるのです。
ちなみに水槽に入れると角はそのうちなくなるそうです。


ガサガサ。
おっ!動いたぞ。
冷蔵から室温に戻って、動きが活発になったようです。

さあさあ、つべこべ言わずに
まずは つぼ焼きつぼ焼きっと!(刺身は晩ご飯までガマン)
ぐつぐつ言い出したら食べごろですよーーー^^
d0036450_22181514.jpg

(出汁を張ってるように見えますが、我家は酒を一寸入れるだけです)
あふあふあふあふ!
ごくごくごく〜。
あー昼からビール呑んでもーたぁ!
[PR]
by demi_zo | 2008-05-27 22:31 | 海のごちそう | Trackback(2) | Comments(6)

ケンケンかつお 不漁かも、、、

d0036450_2123184.jpg


紀南・春の魚の代表と言えば、

カツオ!

しかも、ケンケン!!

3月中旬頃かな、庭の宿根草の新芽が頭を出し始めると食卓にはぼちぼちカツオが登場し始める。
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」の世界。

大皿にダイコンあるいは新タマネギのケン。山椒の葉っぱをちらりん。
カツオの赤とダイコンの白とサンショの緑で目にも鮮やかな迫力の一品になる。
ヘタだけど1本自分でさばく様にもなった。
人間二人と大型犬2匹、カツオ1本買って二日間(二日目はタタキかヅケ)で
きれ〜いに食べ尽くす。
(特に犬達は、エラ以外を圧力鍋でグタグタにして残らず食べる。)

しかぁし、、、どうやら今年は不漁ではなかろうか。。。
(一瞬よく釣れた時期もあったようだが長続きはしなかった。)
週3回お山に登って来る移動販売のおじさんも今年はなかなかもっていない。
何が悪いのか。。。ぶつぶつ。。。
少ないと 尚、食べたい。ぶつぶつ。 

思えば九州人の我家にすればココに引っ越して来た頃(9年前)は
「カツオはタタキやろ!」「え?刺身で食べるん?」って感じだったけど、
今じゃぁ、カツオ食べないと春が来ない感じすらする。
特に釣りたてのカツオ(これは地元ならでは)はプルンプルン、ペロンペロン、モッチモッチで
なんとも言えず美味しい!!(じゅる。)

ああ、コレ書いてたらまた食べたくなった。

かつおさん!いずこへぇーーーーー!!
かんばーーーっく、かつおさーん!!

今年はちょっと寂しい紀南の春となりました。
[PR]
by demi_zo | 2008-05-20 21:29 | 海のごちそう | Trackback(2) | Comments(8)

ってことで、正解は

近畿大学水産研究所で30余年にわたって研究した結果、平成14年に世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功。
全身トロといわれる養殖クロマグロは刺身や鮨ネタとしても最適な高級魚の

  「クロ(本)マグロ」 

でした



   @一番最初に答えをくれた鍵コメさん、おしかった!!

     一口にマグロと言ってもクロマグロ、キハダ、コシナガ、ビンナガ、メバチが、
     日本産サバ科:マグロ属魚類(5種)いる。とのことで、ここはズバリ、
     「クロマグロ」と言ってほしかった!!

   @そして、ぷーままさん^^みごと正解でスーーー!!!

   @三番目の鍵コメさん。そうなのです。それでした。

   @たろいもさん^^花を添えて下さってありがとうございます!「ひらめ」は私が
    望んでいた答えです!

そんなこんなの少数派の皆様、ご参加ありがとうございました!今回はドドドーーーンと皆様(といってもはっきり言って3人だ。。。)にプレゼントいたします〜!何度も言うけどプレゼンターは家人で私のお腹は痛みませんから、お気遣いなく!!

お約束通り、一番最初に正解したぷーままさんにはカツオ2本!鍵コメさんとたろいもさんにはカツオ1本づつ、送りま〜す!海の都合もありますので気を長〜くお待ちくださいませ!

  (*たろいもさーん、至急メールにて住所をお願いします!)


今回の養殖クロマグロ、私はまだ食べた事ないのですが、なかなか食べる事のできない高級魚(特にトロ)が美味しく、お安く食べれるのなら良いですよね!!

参考までに、  こちら や こちら もどうぞ!




          

そして、潮岬(本州最南端)には、、、、、
[PR]
by demi_zo | 2007-05-14 15:41 | 海のごちそう | Trackback | Comments(4)

やっとカツオ

d0036450_905610.jpg


今年は鰹が不漁らしくなかなか口に入りません。

ないと聞くと、無性に食べたくなるのが人の常。そんなきのう、移動販売のオッチャンがマイクで吠えながら(叫ぶ事を吠えると言う)回ってきたので1本ゲット。(Sさんごちそうさまです)

この移動販売の車にはお刺身のパックなどはなく、魚は1本あるいは半身で買うので、我流ですが魚をばらし、刺身もなんとかできるようになりましたが、きのうは家人自慢の有次が登場した所でわたしとソユ&ガウは「食べるだけの人」に。これが一番!


二人で半身、まず刺身です! 
「もちもちして美味しゅうございました!」「わんわん^^」


そして本日残りの半身、タタキにしていただきま〜す!


カツオく〜〜〜ん!もっとカンバァーーーック!!!
[PR]
by demi_zo | 2007-04-20 09:29 | 海のごちそう | Trackback | Comments(6)

ひっそり写真館、、、その40

d0036450_12302385.jpg


これなぁ〜んだ?
[PR]
by demi_zo | 2006-12-19 12:34 | 海のごちそう

ひっそり写真館、、、その35

(一年待った)ぷーままブランドスモークサーモン届きました。^^

はな花季行としてはこんなんどうかな?
d0036450_1372156.jpg
d0036450_1375734.jpg


そしてリアクションはこの方にお借りしました。
d0036450_1382183.jpg


きょうも一日の終わりが楽しみだ!!

(注:犬達は食べません)
[PR]
by demi_zo | 2006-12-06 13:12 | 海のごちそう

桜とアサリ

d0036450_9514021.jpg


ウソじゃありませんから!

桜の季節はアサリですから!!

だまされたとおもって、みなさんもアサリを食べてみて下さい!

火が入ると貝がぱくっと割れて、身がぷくっとふくらんでとっても美味しいですよー!残念なのはここ紀南では潮干狩りのスポットがないことです。demizo子供の頃(九州にて)は春のレジャーといえば潮干狩りでした。クワデとバケツもって、ルンルンで、必ずこけて、おしりベチャベチャになって、下ばかり向いて必死になるもんだからふと気がつくと皆と離ればなれになって、悲しくなって、などなどいろんな思い出があります。(かわいかったな、ぢぶん)(それが、今では、、、)


いいですかぁー、桜=アサリです!(キッパリ)
[PR]
by demi_zo | 2006-04-13 10:22 | 海のごちそう | Trackback | Comments(12)

エヘン!(うすっぺらい胸をポコンと叩く・・・)

d0036450_1627268.jpg
和歌山県は広い。山も多いが、海も広い。なんたって太平洋だぁ!

と 言うことで、アワビとナマコを知り合いからいただきました。生きてます!動いてます!!アワビはもちろん刺身で、ナマコは柚子を多めにしぼったポン酢につけて いただきま〜す!これまた日本酒にピッタリ!(飲めない友人も大好きらしい。)


山もいいけど、海もいいなーーー。

和歌山県って、住めば 住む程 奥が深い!!!
[PR]
by demi_zo | 2005-05-03 16:55 | 海のごちそう | Trackback | Comments(2)