はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 96 )

コブシのつぼみ

d0036450_2105578.jpg


あたしが山の上で動くところといえば、、農協、郵便局か公民館(公民館は春夏限定)
この三つに行くために必ず通る道沿い(銀座通り/笑)のコブシの木にわんさかつぼみを発見。




春は
着実に
来てます!!!
[PR]
by demi_zo | 2017-01-18 21:02 | 風景

2017/1/16雪記録

朝7時頃の空
d0036450_1111292.jpg


花壇に行ってみると、、
d0036450_1112817.jpg

d0036450_1114086.jpg


畑の白菜は、、、
d0036450_1115243.jpg



仕事場前の隣の田んぼは、、、
d0036450_1121045.jpg



最後は郵便局からの帰りの空。9時過ぎ。
d0036450_1122189.jpg


この後あっという間に雪は溶け、仕事場南側廊下でローズはポカポカ〜^^
d0036450_1171668.jpg

(これは昨日の画像、この後 せっかく編んだ服にちっこ引っ掛けて早速洗濯だ!)
てか、毛糸が重い、伸びないで、、はっきり言ってこの服 失敗。^^;
春以降なんとかしよ〜っと!
[PR]
by demi_zo | 2017-01-16 11:11 | 風景

2016/12/31 大晦日

今日は仕事休みで超久しぶりに串本町まで買い物に山を降りました。
快晴!
南紀特有冬晴れで「勝ったも同然」の気分です!

車窓の風景は
釣りをする人
両手いっぱいの買い物の人、
黙々と走る人、
仕事頑張ってる人
などなど動きがあって楽しかった^^
そこで
年末の雰囲気を力いっぱい吸い込んだ写真にて今年度を締め括ることとしました。
d0036450_1537423.jpg

d0036450_15375480.jpg



ローズはりんりん3きょうだいからおやつをいーっぱいもらって大興奮^^;
d0036450_15381178.jpg


ご覧の通りりんりんとイサミはほぼ大丈夫だけど、
末っ子イクマはもう少し。
でもね、自己申告では「いくちゃんもう4歳になったからローズこわくな〜い〜!」ですと!!
気持ちはあっても体がついていかないってとこですかね/笑

来年もこのチビ〜ズとガチで遊べるように体力つけてガムバらなくては!

それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えください!
(あ〜なんとか一年の締めくくりができてよかった)

さーて、明日は昼から通常勤務だ!頑張るぞ〜〜〜!(から元気)
[PR]
by demi_zo | 2016-12-31 15:43 | 風景

10月9日の夕日(17時50分くらい)

d0036450_19225063.jpg


雲に一貫性なく、わちゃわちゃしてたけど、迫力あった。
[PR]
by demi_zo | 2016-10-09 19:24 | 風景

虹とローズ

大雨予報の紀南でしたがそれほどでもなく雨は終わり
夕刻には大きなダブルの虹が!

ローズと虹の山里のいい感じを撮りたかったが、結果、、
綺麗な虹と、虹関係なく もうすぐご飯だ「ニタニタ」のローズでした。。。
d0036450_21503055.jpg


寒気の影響かな?急に涼しくなり、いつもはシャワーで済ませていたが
今日は湯船にお湯をためて入った。ラベンダーの香り入り^^
窓も閉めて寝る。

そんなことより
台風10号、、 大したことなければいいなぁ。
[PR]
by demi_zo | 2016-08-29 21:56 | 風景 | Trackback | Comments(6)

7月15日午後7時30分の空

夕飯終わって、いつもより空が明るいなぁと思い外に出てみたら、、、

わ! な、なんだ?

d0036450_19491018.jpg


両腕を広げて 気を吐くような この生き物は?


もう1枚のは不死鳥に見えるよ!
d0036450_1955891.jpg


とりあえず、、、
「よし!」
と しとこか!/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-07-15 19:56 | 風景 | Trackback | Comments(10)

蛇口は知っている。

桜とモクレンの木がある廃校の野外水飲み場
d0036450_21214163.jpg

蛇口が4つあるのがわかるかなぁ?
シンプルで堅牢。

今、限界集落と言われるこのお山も、その昔(50年ほど前)林業が盛んで、それはそれは賑わっていたと聞いた。祭りには人があふれて、一家で一人しか参加できなかったらしい。
みんなすんごい呑んだらしい^^
私の地区には 力もちを競う大きな石も残っている。
夏には移動映画館が来たとも聞いた。

当時の学校も子供がうじゃうじゃいて、大にぎわいだったんだろうなぁ〜。
この廃校の水飲み場も 4列に並んで順番を待ったのではなかろうか。。。
きっと いがぐり坊主の男の子と、前髪パッツンの女の子/笑
あれ?以外と今風?(50年周期流行説?)


この写真を懐かしいと思う方、そして、かすらない方も、
独自の妄想を楽しんでいただけたらと思います^^
[PR]
by demi_zo | 2016-04-05 21:27 | 風景

台風11号の爪痕@追記あり

ううううううう
痛い、痛い、痛い、、、

まさかの「ミモザ折れる!」の光景。
d0036450_9165325.jpg

道路を塞いだ。

ざっくり。。。
d0036450_917877.jpg

剪定したのに、、、、、

遠くから見ると大きな枝1本だけど、近くに行ったらかなりの塊だ。
d0036450_9172976.jpg

とても動かせないので、ノコギリである程度に切り分けて運ぶ。
(区長さんが見回りしてて気がつき、手伝ってくださった)
d0036450_9175086.jpg

朝から一仕事だった。(ひとまずローズの運動場に上から落とした)
でも、朝ご飯いつもより美味しかった/笑

そんな台風11号の爪痕でした!
そして今現在(通り過ぎても)大雨洪水波浪警報中だ。
今日は本業仕事ひとまず中止。(雑用すませる事に)

それにしても、どうなる 残念ミモザ。
あと、思った通りトマトと胡瓜がたたかれて、斜めになってしょんぼりだった。
悲しい想定内。
しかし、これくらいですんで良かったと思おう。うん。



追記;月一の血圧の薬をもらう為に山を降りた。台風去っても雨だもの。。
今日は空いていると思ってね。←当たり^^
いつもの奇麗な海とは一変した濁った海が広がっていた。
d0036450_18244112.jpg


それからミモザは あまりに痛々しいので 応急処置でこうなりました。
(包帯が足りず、下の方はタオル^^;)
d0036450_1826141.jpg

さあ!Vの字に生まれ変わったヴィクトリーミモザの運命はぁーーーーー!/おおげさ

[PR]
by demi_zo | 2015-07-17 09:21 | 風景 | Trackback | Comments(18)

たまには風景写真

ココは串本町大島のとある漁港。我家から1時間半くらいかな?仕事です。
島には螺旋の大きな橋で渡ります。
雨の予報だし実際山では降ってたからローズは留守番。
が、行ってみるとそうでもなかった^^;
時間待ちがあったから歩けたなぁ。。ごめんよローズ

大島から見た対岸の串本町。
d0036450_18295814.jpg


丘に上がった船。リタイア船かな?
d0036450_18302012.jpg


仕事を終え ぐるりと橋を渡って 串本町に戻りまたまたとある漁港にて仕事。
d0036450_18303059.jpg


残念だったのは大島にある美味しいパンの店nagiでパンを買うのを忘れた事!!くぅ、、、

5月、6月 思ったより忙しくなりそうだ。。。
最近 いつでも すぐ 眠たくなって まぶたが落ちてくるぅ^^;
気合い注入しなくっちゃ^^;

なんちゃ〜ない写真ですみません。だって、なんちゃ〜ない所なんです/笑

あああああ!今 思い出した!!
お昼はずいぶん前にチケット買ってた南イタリアのランチを食べたんだった!
これって、我家的には超、超、超、珍しい事!!
でも、写真が無いってことは、、、
正直 期待し過ぎた感あり。
美味しかったけどバイキングだった。(バイキング苦手^^;)
デザートが少なかった。
あいぽんの写真が、おいしそうだったら追記するとしよう!
[PR]
by demi_zo | 2015-05-07 18:35 | 風景 | Trackback | Comments(4)

明日からしばらく雨と聞き

もう既に怪しいし、、、
ほじゃ、運動しとかんとな、、、
と、
オカンローズペアで昼休みにちょいと水源地へ。
今日はもうちょい奥へ。
d0036450_13321687.jpg

景色はどうでもいいローズは、
OKのコマンドと共に消えたり、出てきたり、消えたり、出てきたり。せわしない。
そんな神出鬼没のローズ相手に 腕も悪いわ、カメラにも慣れてない(重さに負けてミラーレスに
変更^^;)わ で、写真 アレ ですけどね^^;

まずは伸びやかに走るからの〜
d0036450_13411676.jpg


弾みながら尚登る〜
d0036450_13413171.jpg


まぎれてみたり〜
d0036450_1342950.jpg


目線くれる余裕見せてみたり〜
d0036450_1343956.jpg


飛んでみたり〜
d0036450_1343312.jpg


ベロが出てきたら、冷やしながら遊んで、
d0036450_13495658.jpg

終了!(多分 写真はここ数年一緒だと思います^^;)
この間20分くらいかな?
20分じゃすぐ復活するけどね/笑
[PR]
by demi_zo | 2015-04-02 14:47 | 風景 | Trackback | Comments(6)