はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山の生き物( 99 )

3月に入り「おっ!」と気づいたことと、変わらない日常写真

3月2日 冷たい空気の中 フキノトウ 発見!

(山ではお日様のあたり加減で育ちが大きく変わる)

d0036450_20035651.jpg


この辺りでちょくちょく見かける(いつの間に)スノーフレークと、

強引に写り込んできたぬるりんローズ。       

d0036450_20041910.jpg



山暮らし十八年。

橋の端のコンクリートの割れ目から芽を出したツクシ発見!

普通、、土手とか道端じゃない?ツクシの根性再発見!

d0036450_20043095.jpg



この時期あちらこちらのブログでクリスマスローズを拝見。

で、、、「そだ!ウチのは?」と気づき 庭を見る。

汚い葉っぱをちょきちょき切ってみたら、、、今年も咲いてくれていた~!

d0036450_20044606.jpg



ここからは日常写真。

ここのところ毎日 白菜の花芽とか、ブロッコリーの花芽とかを食べている。

元気になるような気がする味だ/笑

困っているのはヒヨドリ攻撃!!

つつくのはまあ仕方ないとして置き土産は勘弁してほしい。。。

洗うのが大変だ。

d0036450_20052803.jpg


最後は日差しが降り注ぐ仕事場廊下にて爆睡ちうのローズ。

羨ましいのと、まったりオーラでこちらが癒されるのと、半々かな^^;

d0036450_20054088.jpg




そだ、、

ミモザの蕾が大きくなってきて、遠くから見るとうっすら黄色のかたまりだ^^

さあ!もうすぐ新緑の山に生まれ変わるぞ〜!ワクワク〜




[PR]
by demi_zo | 2017-03-10 20:13 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)

我家の元気印達

9月の終盤に植えた野菜達のその後
d0036450_19464819.jpg



<野菜の部)
全体的な図@オトンは夜遅く懐中電灯片手に虫退治。
d0036450_19472168.jpg


チンゲンサイ(間引きながらさっと炒めて食す。うまし。)
d0036450_19483562.jpg

白菜
d0036450_19485742.jpg

キャベツ
d0036450_19493273.jpg

小カブ(間引きながらサラダにて食す。うまし。)
d0036450_19495742.jpg



<犬の部>
ワカモノは元気だ!
無駄な気迫のローズ/笑
d0036450_1950311.jpg

d0036450_19504216.jpg





人間がんばれ!!/笑
[PR]
by demi_zo | 2013-11-13 20:00 | 山の生き物

ローズの強敵あらわる

夕方、我らの水源地よりまた少し奥に行ってみた。

まさか、
こんなとこや
d0036450_1738246.jpg

こんな所の奥に
d0036450_17383846.jpg


こんな強敵がいたとは/笑



d0036450_18151150.jpg

笑いすぎて、写真ぶれぶれですが、、、(今日もiPhone)

ともかく、めっちゃ、怖かったらしい^^;
[PR]
by demi_zo | 2013-04-01 17:44 | 山の生き物 | Trackback | Comments(12)

親子カエル(追記あり@画像もね)

田んぼの水回りの枯れ草を掃除してたら、親子カエル発見!
じっとしてろ!と言い残して、カメラカメラ。。
d0036450_1449739.jpg

でも、、よーく見てみると、、背中のおこちゃま、なにげに元気が無い様子。(に、みえるよね)
大丈夫だろうか。。



特にこんなの見るとさ。。。(画像少し前の夕暮れ時)
d0036450_14492021.jpg

d0036450_14493052.jpg

こんな写真ばかりでスミマセン^^;

ローズの元気がチビちゃんに行きますように/願


追記:えーと、、どうやら親子ではなくって、、ご夫婦との事ですよ。。
おまけに、写真写してる場合じゃなかったようですよ^^;
ケロタン、じっくり見つめてスミマセン。


ってことで、今更遅いけど、、
d0036450_1721739.jpg

[PR]
by demi_zo | 2013-03-29 14:53 | 山の生き物 | Trackback | Comments(10)

トンボの羽化

d0036450_8374210.jpg

赤とんぼの羽化。もうすぐ飛びそうですね。
田んぼの見回りを終えたオトンが見つけて、
これで (NHKラジオ)つぶやき空模様 いけー! ですと。

<ちなみに一言添える文章は以下の通りです>文章案@オトン
7月に入り夕方にはヒグラシが、カナカナカナカナ〜と鳴き、早朝の田んぼでは赤とんぼ(たぶん)の羽化が見られるようになりました。
そろそろ梅雨も開けて、本格的な夏の到来でしょうか?



で、、でへへ〜読まれましたぁ〜!!(ささやかな喜びだなぁ〜)2勝4敗

でも、惜しいぞ、ぢぶん。
梅雨も開ける
じゃなくて
梅雨も明ける
だぞ。
^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-07-10 08:40 | 山の生き物 | Trackback | Comments(8)

梅雨の晴れ間にがんばるヤツラ

d0036450_95556.jpg

d0036450_951614.jpg

d0036450_911359.jpg

下2枚、魚眼で狙っていますのでレンズが間近で、ドキドキなんだろうとおもわれる。
固まってる。
で、特に3枚目は狙ってるアタシもどきどきなので
がんばる4名かも/笑(必要ないがんばりとも言う^^;)

も、一つ、台風来てるよ。どきどき。
[PR]
by demi_zo | 2012-06-18 09:16 | 山の生き物 | Trackback | Comments(12)

2012初ケロ

d0036450_181529.jpg


聞こえてくるのはカエルの声だけと言う生活なのに
驚いた事に今期初!
声の割に姿を見せないんだもの。


3、4日は田植え。(我家とM家合同)

3日は雨の予報
雨家族の田んぼだものしょうがないケロ
[PR]
by demi_zo | 2012-05-01 18:21 | 山の生き物 | Trackback | Comments(12)

ところで ツクシ

d0036450_20334715.jpg

みなさま!今年、ツクシ、すごくない?
ローズと歩く道すがら ふと気がついたら、わんさかあるんですけど、、、紀南のお山。
あ〜ツクシだぁ〜!とか言いながら見過ごす範囲ではありませんよ。
今年とらなきゃ いつ とるの?って感じです。
5分で両手にイッパイですよ@@
d0036450_2034264.jpg

いそがしくても、ついついつまんで、忙しくてもついついハカマをとって
d0036450_20341654.jpg

いそがしくても玉子とじ作っちゃいましたよ!(この世に生まれて○○年初めて作りました)


絶品!!/笑

それにしてもいったいどうしてこんなに、ツクシ?
[PR]
by demi_zo | 2012-03-26 20:39 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

がんばるトリオ

d0036450_16563270.jpg

d0036450_1657499.jpg

画像は冬の忙しさにかまけて放置のクリスマスローズ2種。
霜にやられた葉っぱをじゃんじゃん切ってみたらこんな素敵な花が咲いていた。
がんばるクリスマスローズは けなげで、かわいい。

d0036450_16573031.jpg

一方、服従訓練がんばるローズ。笑顔らしい顔が極端に少ない。
楽しい運動をイ〜〜ッパイした後でやっとはぁ〜はぁ〜いって、
皆様の犬同様笑っているように見える。これはこれでかわいい。


ついでに
両方のかわいい写真をなんとか残したいとがんばるアタシもかわいい@かなり強引
[PR]
by demi_zo | 2012-03-17 17:00 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)

アジサイ食堂

d0036450_19351772.jpg

我家のアジサイの木にメジロが遊びにきてくれます。
てか、食事。。。
最近オープンしたアジサイ食堂(メニューはみかん)を察知したようです。

昨年はヒヨドリ様ご一行だったのですが、なぜか今年はメジロ2匹(多いときには5〜6匹)
d0036450_19354095.jpg

メジロはね、その名の通り、目の周りが白くて、体調10センチくらいで、
ふっくらしてて 首をかしげながら みかんを食べる仕草は何とも愛くるしいです。
じーっとみてると、ホンマ、おいしそう(おい)
上質の抹茶を振りかけた和菓子のようですよ/笑
d0036450_19355510.jpg

でも、メジロって小さいくせによく食べる。そして、よく出す。
我家のみかんはすぐに無くなってしまい、困った人間二人はゆずジャム(ばーば作)を
小鉢に入れて置いてみた。ちょっと迷ってたけど、食べたよー!^^v
そんなこんなで今はヤクルト。これまた飲むよー!!v^^v
アジサイ食堂メーニューも増えて大繁盛!
てか、いいのか、この食事。。。



こんな環境で仕事できるから 長丁場でもやっていけてるのかもなぁ〜。うふ。
そう言えば去年の昨日、ローズがやって来たんだ。
1年は早い。早杉。やだやだ。
[PR]
by demi_zo | 2012-02-20 19:52 | 山の生き物