はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山を降りる( 71 )

義父(ろずじーちゃん)のお参りのため京都へ

とか言いながら、、
まずは14歳の東海ワイマとの集合場所へと急いだのでありました^^;

ではまず、、、
「はははぁ〜〜〜!」(ひれ伏す)
この方こそワイマ界のレジェンドことハルで〜す!
d0036450_19513870.jpg


そそ、言っときますが、雨家族の我が家の勝ちで当日雨。。。
でも、であった頃には小降りだったので、早速車から下車してご挨拶。
私はハルしか見てなかったので 帰って写真見てびっくりしたんだけど、
ローズどれも強面(かなり失礼)
d0036450_19515476.jpg
ハルのかーさんからそんなことないと言ってもらったので残しますが生意気前面ですね^^;
(気はいいやつなのですが、全てにおいて不器用)
ごめんね、ハル。

最後は美味しそうに水飲むあどけないお顔のハル(にんまりするね)
d0036450_19515752.jpg

それからワンコはそれぞれ車内待機にて、親は食事。
数日前から予約入れようと頑張ったんだけど、京都の桜の季節の金曜日の夕食なんて
空いてるわけなく、、行き当たりばったり作戦となった。
そしたら、、そしたら、、なななんと!
雨と、桜が咲いてないのと 昼でも夕食でもない時間帯だったためか
すんなりお部屋に通されたのだ!
これにはびっくり@@
え?いいの?
え?いいの?
え?いいの?
と、3回言ったもん!

で、こんなお食事。大変満足でありました!
d0036450_19520306.jpg
あと、、豆乳スープだっけ?」と筍の炊き合わせ(桜添え)もあったみたい/笑
嵐山のお蕎麦と豆腐のお店で、松ケ枝と言います。窓から渡月橋が見えますよ。

この後、我が家が泊まるホテルでお茶しようと向かいました。
ところがここでも驚きが!
カフェがディナータイムに入りましたのでバーを使ってくださいということで素直にバーに向かうと、、クラシカルで重厚な感じで、グラスを傾ける人を見ると
そこはまるで「ここはどこ?」の異次元。。。外人さんばかり。
不思議な空間でしたが、話し始めると全く関係ないね^^

ハル家、わざわざありがとうございました。
長寿のハルの息吹を思い切り吸い込ませていただきましたので、
ここぞというときにローズに吹き掛けようと思います。
ありがとうございました。


この後はまずローズを歩かせようと夜の京都へ繰り出したのでした〜!
d0036450_19520646.jpg
雨だし、、すぐ戻りましたけどね^^;
河原町三条。。川沿い。。お天気のいい時にてこてこ歩くと楽しそうなところでしたよ。
後で調べると、立地条件がいいのも外人さんにウケる要因なのかも。
(我が家はなぜここかというと、ローズが車中泊するので駐車場が大きいホテルで検索してヒットしました)

一夜明け、バイキング形式のモーニング。
d0036450_19522068.jpg
そこでもまるで外国(一体何カ国いるんだ?)。日本人は多分あたしたちだけ!
いきなり@@が覚めました!^^;
その人間ウォッチングがまた楽しかった^^
あ、食事は和洋取り揃えてあって、種類も多く美味しかった!


さてさてここからが、本題かも〜

ちゃっちゃとチェックアウトを済ませ まず山手に入りローズを歩かせ、
義父が眠る大谷廟へ急ぐオトン。
d0036450_19521197.jpg

この冷え込みで桜はまだ。
d0036450_19522696.jpg
あのガイジンさんたち遠くからやってきてこれではお気の毒。。。


無事お参りも済ませ、、今度は比叡山の星野リゾート(ネットで見つけた@ワンコok)
見学会予定。スイーツ狙いともいう/笑
が、しかし、、、
比叡山ドライブウエイ@有料のゲートを入ってから看板に気がついたんだけど、、
一般客のカフェの使用はダメなんだって!
(道中で菊の御紋の車とすれ違ったような気がするからこのためなのか?/疑問が残る)

仕方ないから 琵琶湖を望む景色だけ楽しんで、比叡山を後にしました。
d0036450_19523125.jpg

最後はローズの笑顔で終わります!(笑顔 少ないからね〜^^;)
d0036450_19523337.jpg
も少し遊ぶ時間は残っていたけど、体力のカラータイマーがピコピコなり始めたので
高速乗ってお山に戻りました。

これにて2017京都お参りツアー&ハル一家ミーティング記録終わります。 



[PR]
by demi_zo | 2017-04-02 21:15 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

ハシャグオヤコ

たまには広い海を見て、気分転換しよ〜!
ということで(ろずばーちゃん送り出して)
白浜ペスカトーレにて海を見ながら腹ごしらえして、
日高川町の煙樹ヶ浜日の岬まで行ってきました!

思い起こせば、ローズは昨年春にウォブラーの手術を受けて以来 ろず山以外の着地は、、
たぶんなかったかと。。。
(正確には車で同行することはあっても、車から降りずじまいばかり@飼い主のうっかり)
一年ぶりの地区外着地となりました!ぱちぱちぱち〜!

そんな<はしゃぐ親子写真>から入ります。
d0036450_22091880.jpg




長くなるので、別部屋に写真を貼ります。
[PR]
by demi_zo | 2017-03-12 10:51 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

寒波と散髪とペスカトーレ

ややややや
新しい年になって早2週間。
今年もよろしく願いします!ぺこり。

やっと納期に追いついてきたので、もさもさ頭を散髪がてらに山を降りました。
(ローズ同行したものの一度も降りずじまい。だけど、、車の乗り降りにも気を使っていた時期を振り返ると こうやって気軽に同行できるようになったでけでも嬉しいのだ)

散髪後は前から行ってみたかった(白良浜海水浴場まで徒歩5分の立地で)ペスカトーレというイタリアンへ。ロケーション抜群。
d0036450_17551610.jpg


手作り感満載の白を基調としいた店内。
d0036450_17552982.jpg

d0036450_17554311.jpg


お料理も美味しいし、接客も感じ良くまた行ってみたいお店となりました!
(石窯焼きピッツァ)
d0036450_17565447.jpg

d0036450_1757525.jpg


しっかし、本日寒波襲来で雪こそ降りませんが とんでもなく風は強く、車のドアの開け閉めに気を使いました^^;
(早朝のお山はうっすら雪化粧)


ささ、2月いっぱいまで(3月解禁)は気を抜かずに、風邪ひかずに乗り切らなければ!
(歳取った分)用心深く乗り切ろ〜〜〜!
とは思うものの、集中もそう長くは続かず難儀しております^^;
[PR]
by demi_zo | 2017-01-14 17:57 | 山を降りる

7月大予想

さて 7月になりました。

再び怒濤!となるのか?
やんわりほんわか(これはないな^^;)となるのか?どうなのか?

只今 夕方のフェリーで(義父の四十九日の法要のため)九州帰省の為の準備に追われておりますが、
どうも、明るい予想は立たない脳内です。
だってね、
チョットヤソットで壊れそうにないローズが6月20日頃から足を痛めて(たぶん運動場で走っていたぬかるみで滑り 筋?関節?を痛めたものと思われる。1週間程でいい感じになったので、放牧してみたら、、楽しそうで良かったのもつかの間、夕方からドツボの痛がり方。。。どうやら早まったようでした。ごめんよ、ローズ。今現在 悪そのまなざしが復活したので無理をしなければ治ると思います。今度は1ヶ月運動禁止とします!)しまったり、
昨日の大雨大風で、電柵の道路をまたぐ長い木が腐ってボキッと3本も折れてしまったり(何でこのタイミングなんだ?)と、欽ちゃんに「なんでこ〜なるの?」と言っていただきたい程、普段起こらない事ばかりおこってるんです。帰ってから一番に直さなければ害獣に狙われる。
これには さすがに2秒ほどめげましたが、「いかんいかん!」と、立ち直りの早さは健在ですのでご安心を^^

とにかく 滞り無く法要をすませて、ローズを迎えに学校に立ち寄って、待ってもらっている仕事をちゃっちゃと済ませて、ベムベラベロ調に「早く普通に戻りたーーーい!」です!!/笑


そんな中 去年は咲かなかったアガパンサスがいっぱいつぼみをつけました。
これは楽しみです!!
d0036450_10594347.jpg


可愛いアガパンサスに背中を押されて「いってきまーす!!」
[PR]
by demi_zo | 2015-07-02 11:02 | 山を降りる

GWを見た!!

明日の田植えを前に、仕事やら買い出しやらで山を降りた。
小雨。明日はどうなる天気?
和歌山県(紀南)串本町と言えば一応観光地。
この写真は橋杭岩。
でも、はっきり言って いつもは 人、、まばら。。。
ところがさすがゴールデンウイーク!!
車もバイクも自転車までも多い!!
交通整理の人がいる@@
d0036450_1894381.jpg

道を挟んだすぐ前で うどん食べながらぼんやりGWを見ました/笑


ところで、昨年買った小ぶりのクレマチス。
華川のクレマチスシリーズの北浜
d0036450_18102054.jpg


なぜか、、今年は周りがうっすらピンクに、、、
d0036450_18103084.jpg


不思議だ!可愛いからいいけど^^
[PR]
by demi_zo | 2015-05-03 18:17 | 山を降りる | Trackback | Comments(4)

2015 春の九州帰省@メインはフェリーか?

さて、今回の帰省は3人の両親の様子見。
きっぱり言うと、さんにんとも非常に厳しい状態。
オトンのお父さんは入院中(約3年)なのだが、弱ってきている。。
オトンのお母さん(ろずばーちゃん)もひとりで住むのは難しくなっている。
アタシの父(ふじーじ)は、私たちが戻る2週間前から再び入院してしまい、
そのまま宅老所に入所となった。ふじーじは悪い所が多すぎて、
病院の先生が言うには「生きているのが奇跡」の状態らしい。あぁ、、、

ふじーじの宅老所はね、バブル期に建築屋が贅沢に建てた旅館のような建物で
庭も四季折々に花が咲くようになっている.
もうすぐ桜ね。
今いらっしゃるのは、ふじーじ入れて8人なんだけど、7人、女性。
担当の方もべっぴんさん!!
ふじーじ、視力が落ちてきているのが残念なり/笑

あ、ふじーじ、ごめん。そんなの関係ないね。家がいいよね!

そんな感じで、考えれば考える程 内容 重たいのでこれで終わり^^;

で、、こういう状況は想定内だったので、帰りのフェリーはいつもよりちょこっといいお部屋で
疲れを取りつつ帰りましょう!としました。

・・・

すんまっせん。うそつきました!

個室としては写真の部屋しか開いてなかったのだ^^;
オトンは悩んで悩んで悩んで、予約をクリックしていた/笑
では、
もう二度と泊まる事ができないロイヤルルームのレポいきますよ〜!
ロイヤルは7階。専用デッキあり。

まず「みなさん、お久しぶりです^^でみです!」
d0036450_1684555.jpg

左がトイレ、その隣が風呂。窓あり。
室内トイレ有りはオトンにとってありがたい。
室内はざっくりこんな感じ。
d0036450_1693947.jpg


ふたりではもったいない程広いよ〜!(でた!小市民)
これはもう 動くホテルだな!
船内用に浴衣と、画像中段右の半袖半パンの部屋着もあった。
「これって、いただけるの?」と、なぜか小声で相談したのはナイショよ/爆
もちろん持って帰りませんよー!
夕食は乗船前に小倉のデパ地下で買った川淀(地元では有名)のうなぎ弁当。
あ〜、これでローズも一緒ならなぁ〜〜〜!(ローズは専用ルームでお友達2頭いました)
ケージinならおーけ〜にしてくれないかなぁ〜/願

最後は、美味しいうなぎ弁当オープン!!
d0036450_16105126.jpg

お酒がないのが不思議だな〜/笑

長々とおつきあいありがとうございました!
いろいろあるけど、がんばっていこ〜!!おー!
[PR]
by demi_zo | 2015-03-19 16:18 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

2015 春の九州帰省@3月9日神戸発のフェリーに乗るまでの記録

記憶が曖昧になる前にとっとと残さなきゃ/汗

普通は我家から一番近い泉大津からフェリーに乗るんだけど、この日は
大阪で仕事の道具の買い物があったため、神戸から乗る事に。
なので、6時過ぎには家を出た。
せっかくの大阪(ちょこちょこ行けない)なので、いろいろ行動を練ってみた。
生憎の小雨。^^;やっぱりね。

都会はちょっと歩くと疲れる(昔はガンガン歩けたのに。。)ね。早速 お茶。
そのカフェからぼんやり眺めた 2枚。
d0036450_17183914.jpg

d0036450_17185263.jpg

そして和歌山県が誇る高野山が開創1200年の記念すべき年である事を知った@@

お昼は天ぷら。
d0036450_17191994.jpg

d0036450_17192986.jpg

お刺身も、もちろん天ぷらもおいしかったけど、ご飯がおいしかったなぁ〜!!^^
胃もたれも無く美味しゅうございました!
お店の名前は、、、、なんだっけかなぁ〜^^;

あ、そだ!ちょうど大阪場所の最中で、お相撲さんをたくさん見た^^
d0036450_17194560.jpg

d0036450_17195736.jpg

近くで見ると、でかいねぇ〜〜〜!

それから革製品の店HERZ@ヘルツへ!
なんかココが一番気合い入ってるような/爆
d0036450_17201843.jpg

オトンは少し前に万年筆ブームが来て、次にやってきたのが革製品ブームなのだ。
オトンは形より皮自体から勉強してたようだ。
アタシは形からね!!!!!
そして、横から見ててほしくなってしまったリュックが画像上の真ん中。
すんごい丈夫!!ただね、、ちょっと重たい、、、
画像はネットでポチって、来たばかりの色ですが、使い込むほどにい〜い色に
なる予定デスだ!
この身がなくなるまで使うよ〜❤️

それから、、懐かしの東急ハンズへ。
ココは別行動。そして、ゲットしたものがケロタンの小銭入れ。
別の雑貨屋でもケロタンの指輪@800円
ところが和歌山に戻る前に足がぁぁぁぁぁ@@
気に入ってたのにぃ。。。
なのでピントあくまでもケロタンの足ですよ^^;
d0036450_17205115.jpg

そして現在 ほんにんも行方不明。
てか、こんなんばっか買ってしまうアタシっていくつやねん!^^;(マジはずかしい)
でもね、小銭入れはバックの中で目立つし、ぱかっと割れるから小銭が取りやすいよ〜!

そんなこんなの強行軍の、仕事<私用 のフェリー乗船までの時間でした〜^^
雨なので ローズはほとんど車待機。
[PR]
by demi_zo | 2015-03-18 17:33 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

2015 春の九州帰省@ローズのイタズラ編

3月9日 神戸発のフェリー〜10日新門司着
それにしても、九州(日本海側)は寒かった!フェリー到着時は2度で小雪がちらちら。
(九州オトン実家で5泊)
3月15日 新門司発のフェリー〜16日泉大津着で、
そこから約3時間走って無事お山に戻る事ができました。
山を登り始めるとローズがふにゃふにゃヒトリゴトを^^わかるのかな?

この帰りのフェリー@いずみ が新造船で快適でした!
これはまたいつか残したいと思います。

今回はまずローズのイタズラから^^;
毎回帰省の時はサークルを持参してローズはサークルinなんだけど
なんとなく もう 係留でいけるんじゃないか?と思ったのが失敗だった。

まず、初日の夜。オトン兄の部屋で 係留にてひとりローズを寝かせる事に、、、
d0036450_20475648.jpg

そしたら吠えながら一晩かかってドア内側の布地の部分がすごい事になってた@@
床は、けずった繊維が雪のように積もってた。。。
(ろずばーちゃんにはナイショよ)
これはイカンと言う事で、次の夜からは車のケージin.
車のケージは狭いので ホントはイヤなはずなんだけど、すんなり乗り込んですんなり4泊。
な〜んだ!って話。
かなり寒い夜だったし、初日にひとりが堪えたと見える。
車の方(ケージを毛布でくるんだ)がマシ!!って聞こえてきそうだった^^;
これで、人間はかなりラクチンだった^^

んで、まさかの係留リード噛み切り。
d0036450_20481470.jpg

すぐ、ワイヤーに変更。

んでんで、ちょっと目を離した隙に こたつ布団の隅っこを2カ所こんな感じ、、、
d0036450_20483180.jpg

(これも、ろずばーちゃんにはナイショよ)
ろずばーちゃん最近忘れっぽいからバレない、バレない^^;

最後は反省したフリローズ/笑
d0036450_20484580.jpg

やっぱり、まだまだサークル&まだまだローズの九州帰省でした。
ただ今爆睡〜〜〜!

ミモザは寒かったと見えてちょっと黄色は濃くなった程度。
これから楽しみ〜〜〜^^
[PR]
by demi_zo | 2015-03-16 21:05 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

山を降りたからには、美味しいもの食べましょう!

今日(23日、水曜日)は、串本大島で仕事(PM1時)があり 3こ1にて出陣。
仕事はさくさくと終わり、帰りにおいしいパンの店nagi(@2008年に初めて行ったお店。お伴は故ガウディ)で遅いランチ。
d0036450_21111532.jpg

思えばランチを食べたのはローズが学校から戻って来た次の日以来だから、お店で食べるのは2年ぶりとなる。犬連れは外のデッキ席。お店は繁盛しているようで裏にもう一棟増築してあった。

ローズはオトンの足元で伏せ。(こちらが気を抜くと立ってしまう)
d0036450_21112684.jpg

いつもと全然違うロケーションにそわそわわくわく^^
d0036450_21113531.jpg

オーダーは季節の野菜ピザと、マルゲリータ。
d0036450_21114855.jpg

オーダー後に生地を練るから結構時間がかかる。が、その分美味しい。

おしいくても食べきれずお持ち帰り^^;
パンも数種類。

ローズはピザの耳をたくさん食べて満足で、場所に慣れてくると、いつもの仏頂面になってた。
d0036450_2112527.jpg

これが素の顔だ。

この後、雑用をこなして山へ戻った。
残念なのは、クレマチスの良い苗が無かった事。
ネットで探すとするか!
あと、耐寒性のアスチルベ チェック。
[PR]
by demi_zo | 2014-04-23 21:14 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

春の九州帰省(16日〜22日)

今回はお互いの実家に3こ1で一泊の後、それぞれの実家で別行動となった。
(ローズはアタシと一緒)
オトンはロズバーちゃんの世話をしながらジーちゃんのお見舞い。
アタシはひたすら実家の片付け。(まだまだだ^^;)
ローズはサークルin。

1枚目の画像は
d0036450_15195338.jpg

*16日下山前のミモザ。
*阪九フェリー(夕刻5時半泉大津出航)
*夕食の持ち込み品。紀南で有名なさんま寿司とサバの棒寿司(あ、ビールもね^^;)
*ローズはフェリー独房をがんばり、やっと外に出た直後のうれしそうな様子。
  (まだ薄暗い北九州の新門司港内@6時)


2枚目の画像は、オトン実家周辺の散歩コース
d0036450_15201127.jpg

*海を見つめる親子。右下は緑の物体にビビるローズ。
*驚きの真っ赤なケーキ。初めて見た。が、食べる勇気がなかった/笑
*ぽんぽん船

アタシの実家写真が全くないのは、片付けに集中するあまり、余裕が無かった。
今回もふじーじ、寝こけてた^^

で、21日午後5時半新門司出航のフェーリーに乗船。
d0036450_15203743.jpg

ローズ、再び修行。(これで5回目かな?@お隣と上に和犬1頭づつ)
おりた後ポカリ500ミリを1本ごくごくと、牛タンをバリバリ食べた。
5回乗ったから「僕ちゃんもうぜんぜん大丈夫!」ではなく、イヤはイヤらしい。そりゃそうだ。な。

最後に3時間程走ってお山に帰ってみたら、ミモザのつぼみが開き始めてた!
d0036450_152175.jpg

種から植えて、今年初めての花。うれしーーー!!
5、6年かかったかな?
ミモザについてはまた今度記録を残します〜
あと、山桜も咲き始めてた。お山はこれからが良い季節!!

ちょこっと仕事がたまってしまったので、ぼちぼち更新となりそうです。
現在オトンは早速仕事で海辺へ出かけ、ローズは爆睡ちう。アタシは洗濯ばばぁだ^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-03-22 15:29 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)