はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山を降りる( 73 )

山を降りたからには、美味しいもの食べましょう!

今日(23日、水曜日)は、串本大島で仕事(PM1時)があり 3こ1にて出陣。
仕事はさくさくと終わり、帰りにおいしいパンの店nagi(@2008年に初めて行ったお店。お伴は故ガウディ)で遅いランチ。
d0036450_21111532.jpg

思えばランチを食べたのはローズが学校から戻って来た次の日以来だから、お店で食べるのは2年ぶりとなる。犬連れは外のデッキ席。お店は繁盛しているようで裏にもう一棟増築してあった。

ローズはオトンの足元で伏せ。(こちらが気を抜くと立ってしまう)
d0036450_21112684.jpg

いつもと全然違うロケーションにそわそわわくわく^^
d0036450_21113531.jpg

オーダーは季節の野菜ピザと、マルゲリータ。
d0036450_21114855.jpg

オーダー後に生地を練るから結構時間がかかる。が、その分美味しい。

おしいくても食べきれずお持ち帰り^^;
パンも数種類。

ローズはピザの耳をたくさん食べて満足で、場所に慣れてくると、いつもの仏頂面になってた。
d0036450_2112527.jpg

これが素の顔だ。

この後、雑用をこなして山へ戻った。
残念なのは、クレマチスの良い苗が無かった事。
ネットで探すとするか!
あと、耐寒性のアスチルベ チェック。
[PR]
by demi_zo | 2014-04-23 21:14 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

春の九州帰省(16日〜22日)

今回はお互いの実家に3こ1で一泊の後、それぞれの実家で別行動となった。
(ローズはアタシと一緒)
オトンはロズバーちゃんの世話をしながらジーちゃんのお見舞い。
アタシはひたすら実家の片付け。(まだまだだ^^;)
ローズはサークルin。

1枚目の画像は
d0036450_15195338.jpg

*16日下山前のミモザ。
*阪九フェリー(夕刻5時半泉大津出航)
*夕食の持ち込み品。紀南で有名なさんま寿司とサバの棒寿司(あ、ビールもね^^;)
*ローズはフェリー独房をがんばり、やっと外に出た直後のうれしそうな様子。
  (まだ薄暗い北九州の新門司港内@6時)


2枚目の画像は、オトン実家周辺の散歩コース
d0036450_15201127.jpg

*海を見つめる親子。右下は緑の物体にビビるローズ。
*驚きの真っ赤なケーキ。初めて見た。が、食べる勇気がなかった/笑
*ぽんぽん船

アタシの実家写真が全くないのは、片付けに集中するあまり、余裕が無かった。
今回もふじーじ、寝こけてた^^

で、21日午後5時半新門司出航のフェーリーに乗船。
d0036450_15203743.jpg

ローズ、再び修行。(これで5回目かな?@お隣と上に和犬1頭づつ)
おりた後ポカリ500ミリを1本ごくごくと、牛タンをバリバリ食べた。
5回乗ったから「僕ちゃんもうぜんぜん大丈夫!」ではなく、イヤはイヤらしい。そりゃそうだ。な。

最後に3時間程走ってお山に帰ってみたら、ミモザのつぼみが開き始めてた!
d0036450_152175.jpg

種から植えて、今年初めての花。うれしーーー!!
5、6年かかったかな?
ミモザについてはまた今度記録を残します〜
あと、山桜も咲き始めてた。お山はこれからが良い季節!!

ちょこっと仕事がたまってしまったので、ぼちぼち更新となりそうです。
現在オトンは早速仕事で海辺へ出かけ、ローズは爆睡ちう。アタシは洗濯ばばぁだ^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-03-22 15:29 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

カモメになりたい犬のローズ

昨日の日曜日はクジラで有名な漁協にて丸1日採寸の仕事でした。
その後も細かな仕事があり、遅くなる事が予想されたため、ローズも同行。
(ずっと、おもしろくない車待機)

お天気は薄曇り。例年より寒い(暑がりのローズにとってはよかった)。
カモメは寒そうに船に集まっていた。
d0036450_18164874.jpg

目白押しならぬカモメ押し/笑

今年こそカモメが気持ち良さそうに飛んでいる所を写すぞー!!
と、意気込んでカメラは持ったけど、寒すぎて意欲は瞬時に消え失せ、これ1枚。
(しかも、めちゃトリミング。私らしい。ま、いっか)
d0036450_1817569.jpg


かわいそうだったカゴの中のローズ、、
d0036450_18172227.jpg

一日カモメ見張ってたんだろうなぁ〜
飛び方見てたんだろうなぁ〜!
そう言えば今日、トンビの低空飛行に向かってジャンプしたもんなぁー/笑
飛びたくなったのかなぁ〜^^

てことで、本日小雪舞う中、夕方ひとっ走りしてきました!
d0036450_18173479.jpg

重たい棒の端っこを咥えて走っている。
更にエラが張る事間違いなし^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-03-10 19:05 | 山を降りる | Trackback | Comments(4)

3月解禁(貝)に向けての最終納品

本日24日、3こ1で山を降りて、那智勝浦方面へ最終納品に行ってきた。
(これでも例年よりちょっぴり早め^^;)

まずは海辺らしい1枚から。なに漁だろうか、、、
d0036450_19213724.jpg


この季節の風物詩、ウツボの開き。
d0036450_19215486.jpg

和歌山県(紀南)ではウツボの揚げ煮が土産品として知られている。
以前にウツボのトマト煮パスタを食べたが、大変美味しかった。

今日は天気は良かったが、海辺の風は強くハトはおとなしげ。
d0036450_19225826.jpg

だが、ローズは暑いらしく、こんな顔/笑
d0036450_19231042.jpg

そんなローズ、今日は給油中にやってきた爆音バイクとヘルメット兄さんが怖かったらしく吠えた。
今後どうなるかなぁ、、困ったなぁ。。

最後に、勝浦と言えばやっぱり、生マグロでしょ~!!
前回我慢したけど、今回は思い切って買いました〜!
先ほど、無事納品できた打ち上げで、さっそくいただきましたよ!!
んんーーまったりおいしーーーーー!
ローズにも刺身の切れ端を^^

ホントは後1着と修理が残ってるけど、なんとかなるさ!!
「我家、お疲れさまーーーーー!」
[PR]
by demi_zo | 2014-02-24 19:38 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

久しぶりの海辺

今日は海辺での採寸があり、3こ1で山を降りた。超ひさしぶり!

まずは那智勝浦町のサファーに大人気の下里へ。
待ち合わせより早くついたので、海岸へ。
いました!いました!!波乗りだー!
オトン、熱く見る。
d0036450_1918699.jpg


見つめる先が全く違うオトンとローズだが、、
d0036450_19182910.jpg

いつもより、ローズがきりりとしている貴重な1枚なので残します/笑

次は勝浦。勝浦と言えば、、、
[PR]
by demi_zo | 2014-02-11 19:46 | 山を降りる

台風前の海辺

今日(10月22日)はインフルエンザの予防接種の為 山を降りた。
海辺では台風27号28号に備えて、船が港に整然と並んでいた。
その見事さに 1枚パチり。
d0036450_19295639.jpg




台風、来るナーーーーー!!(お願い)
[PR]
by demi_zo | 2013-10-22 19:31 | 山を降りる | Trackback | Comments(0)

海辺の仕事に便乗の巻

先日 オトンの海辺での仕事に便乗したときの模様を、、、

ここは、下里地区と言うサーファーが好む場所。
ちょっと時間待ちのため立ち寄ったのだが、先日の台風による流木の多さに
ビックリ@@
d0036450_20102059.jpg

この流木、ローズをちょっと係留するのにはいいことはいいが、、、
d0036450_20103164.jpg

いい木を集めたら家ができるんじゃないのか!?とマジで考えるオトンと
くわえ心地の良さそうな木を探すローズ
d0036450_20104215.jpg

海辺のアザミは背が低くて 葉っぱはぎりぎりしてると、観察するオカン。
d0036450_2011078.jpg


昼になり
たまには観光地で昼ご飯を!と言うので「わー!」っと言ってみたら
普通のうどんだった。
でも、人様が作ってくださるものは、美味しい!!
お店の窓の外は南紀で有名な観光スポットの橋杭岩。
d0036450_20112080.jpg

真っ赤なハイビスカスさいてまっせ。どーだ南紀!

以上。
[PR]
by demi_zo | 2013-09-27 20:14 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

ざっくり九州その2

さて、19日は和歌山に戻る日。夕方5時半発のフェリー。
ちょうど実家父が診察日だったため、朝8時半には実家をたった。
ラッキー!(おい)
そこで、向かったのが北九州市小倉北区の台所と言われる旦過市場。
10時前に到着。
d0036450_15431398.jpg

薄暗いアーケードの中、小さな店がぎっしり並んで活気がある。
(写真、左下はオトン友人の、とってもリーズナブルな天ぷら屋さん)
アタシのOL時代(ものすご遠い目)には、夕方になると、颯爽と着物を着たご夫人が
活きのいい刺身などを買っていたっけなぁ。多分スナックのママさんだと思う。
小倉と言う所は大きなビルにぎっしりスナックが入っていて、
スナックの厚みがスゴイのだ。よく連れて行ってもらったなぁ〜/笑

そんな旦過市場の中で、オトンが一番に向かった先は、、、
d0036450_15433179.jpg

酒屋@立ち飲み屋さん^^;(既に数回言った事があるらしい)
d0036450_15434346.jpg

古めかしくて、どこか懐かしい店だった。
オトンは八海山、アタシは西の関。ともに冷酒。
ちくわの歯ごたえも ぐっ!
看板犬はホワイト&ブラックのトイプー2頭。

それから
数時間歩いて、汗を流して、一旦ろずばーちゃんちに顔を出して、
入院中のろずじーちゃんのところにも、また来るねー!と言い残して、
再び旦過市場に戻って、フェーリーに持ち込むアテを買って、いざ乗船!
d0036450_15443060.jpg

酒は酔心と、量り売りの赤ワイン。
程よく酔っぱらって、爆睡。
(10時前にローズの様子を見に行くつもりが、気がついたら10時5分だった。
10時で扉の鍵がかけられる。。ローズよ、すまん。)

フェリー内でのローズは大型犬用のペットケージ。
d0036450_15444944.jpg

ココって、上の場合、大型犬をどうやって乗せるのかなぁ?疑問。
今回はもう一匹ワンちゃんがいた。おとなしかった。

最後は大阪湾。
d0036450_1545734.jpg

無事に戻れた感満載/笑
この後3時間走ってお山でーす!

これが2013ざっくり夏の帰省。
おつきあいアリガトウございました^^
[PR]
by demi_zo | 2013-08-22 15:52 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

ざっくり九州

d0036450_8301822.jpg

写真は関門橋。この日(13日@お盆)はサスガ渋滞で人気SA壇ノ浦、閉鎖だった。
それにしても、え?13日?
渡るのは14日じゃなかった?
そうなのだ。。。
↓にも書いたけど、キャンプは中止になったのだ。
呪いだ、呪い/笑

この関門橋、、いつもは、「おおー!やっとin九州だぁー!」とちょっとウキウキなのだが
今回は、しょんぼり感いっぱいで渡った。
ローズは訳わかんないまま、車内立ちっぱなし。

オトン実家では、ろずばーちゃん時間で時が進む(仕方ないね、日頃一人でがんばっているのだから)ので、ちょっと暑いけど早めに散歩(車で10分程走った所にある公園)に行って、30分程歩く。
そんな4コマ
d0036450_8311968.jpg

「お!エイがいる!」と言うオトンの日本語が理解できてる風。

後はエアコン効いた涼しいお部屋で、目くそ白目自慢。
d0036450_8313687.jpg


オトン実家最終日にオトンのいとこの所のトイプーちゃん@ふくち丸にあってきた。
d0036450_8315951.jpg

オトン、ふくち丸に 心 鷲掴み される/爆
ローズはめちゃ怖がられて相手にしてもらえなかった。
この1時間は笑ったなぁ〜。。


一方アタシの実家では、ちょっとフリーにしてみた。
なんとソファにておりこうではないか!!
d0036450_8322849.jpg

な、訳ない。
3分だ。3分しか持たない^^;
ウルトラマンならパワーが落ちるが、ローズはパワー爆発。orz
もし、両親に突進して、こけて、骨でも折ったらコレまた大変なので
オトン、、カラーぎゅっと持つ/笑

こんな感じで6泊7日がむなしく過ぎた^^;
(写真はすべてあいぽんです@デジイチもってって損した)

唯一、最終日のフェリーに乗る日の1日だけ(再び ろずばーちゃんちに寄ったけど)が、
自由時間だった。それはまた今度聞いてね。
[PR]
by demi_zo | 2013-08-21 08:36 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

2013夏九州帰省

13日早朝より(恒例)九州帰省のため3こ1にて 下山します。
d0036450_18574833.jpg

行きはフェリーが取れなかったので、渋滞覚悟で走ります。
一直線に帰れなくはないのですが、九州についてからが大変なので、
体力温存のため、まず山口県(広島県境)で1泊テント泊する予定です。
このアクションだけがレジャー感あるのかなぁ〜(無理矢理^^;)

ローズも 九州では遊ぶ所が無いし、両親中心の流れになる為
ちーとも楽しくないけれども、家族だ、我慢してくれ!という感じです^^; 

それにしても、今年は山の中でもモーレツに暑い、、、
吹く風は熱風、、、orz
我慢強いオトンも、「来年儲かったら(笑)、エアコンつけようか!」ですと!!
てか、、「来年かぃ!!!」/爆

後、アタシ、昨日の草刈り中にネットのついた帽子をかぶっていたにもかかわらず
ブヨに耳を噛まれて、真っ赤っかのパンパンです^^;
耳のヒダがありませんよ、、、日にち薬だからどうでもいいですけど、、、
こんな感じで、明日準備をして夜中に出発です。たぶん。

無事 戻りましたら また遊びにきてください^^
[PR]
by demi_zo | 2013-08-11 19:11 | 山を降りる