はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山を降りる( 74 )

暑中お見舞いと下山予定

d0036450_12345995.jpg

突然ですが
先日、近所のオイヤンから特大天然ウナギ(もちろん地物)をいただきまして。うひ。
そりゃもう、絶品!!うひひ〜
天然物は、白焼き、ワサビちょい、醤油ちょちょい。冷酒ぐび〜。うひひひひ〜!
我家はこれで夏を乗り切りまーす!

画像2匹いますよね。
でっかいのが天然で、色は緑系、ビッグフェースでエラはリ。
小エビや鮎なども食べるそうな。
小さい(と言っても250グラム)のが養殖で、黒っぽい、小顔。
(養殖とは言っても現在生まれ変わっている最中です@断食道場)

色の違いがわかりにくいので、2008/8月の こちら をドード。

それから、、9日夜中から九州帰省(恒例)します。やっぱローズもね^^
無事戻りましたら またおつきあいよろしくお願いします。
約1週間分の準備大盛りですので、早めに失礼します。
しかも、こんな日に限って、急ぎの仕事あり!なんでやねん!!
アーイソガシ、アーイソガシ^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-08-09 12:37 | 山を降りる

海の水はしょっぱい

雨が降ったり止んだりの昨日、仕事で山を降りる(午後から)オトンに同行した。でた!3こ1^^

どうしてかというと、ローズを海に連れて行こうと思ったから。
事あるごとに、水に慣れさせるためだ。
ローズの大好きなホースを持ってね^^
仕事はちゃっちゃと終わらせて、いざ海へ!ちょうど雨もやんだ。ニヤリ

d0036450_14582732.jpg

ローズ、、この後何がおこるのか まだ知らない。
オトンもこの時点では Gパンを少し折り曲げただけだが、、、

(反省点としては遊び用のカラーを忘れた事)

一連の動き(長いです)
[PR]
by demi_zo | 2012-07-12 15:12 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

九州へ(お見舞い)

ちょっくら、九州に帰ってきました。それにしても遠いよ九州800キロ。とほほ。
初老体にムチ打って、本格老体@両親の様子を見に帰るみたいな^^;

結果、これからちょくちょく帰らなくてはならぬような、、、そんな感じ。。。
われら、3こ1 疲れがたまらないような作戦を立てなければ/笑
その一番はローズは留守番になるかなぁ。。
今回も最初の夜はなかなか寝なくて(まず蒸し暑かったのが原因。そのショートコートの下に、もしかしてロングコート隠してたりしてぇ!な、感じで、はぁーはぁーしたり、きゅんきゅん言ってみたり)、それから山で聞いたこと無い音(例えば金属音)に反応して吠えてみたり、、
警戒心MAX。(山と違って、都会は家と家が近いからねぇ〜)
私の実家に付く頃には慣れてたけど。
第一 病人にとってローズのパワーは無駄すぎるかも^^;
とはいってもなぁ、、、8月帰省、ローズはいかにぃ。。。/悩

さて、今回帰省に当たって、帰りは絶対しんどくなると想定して、
中間地あたりの岡山で1泊する事を決めてました。いろいろテスト。
@気兼ねなく泊まれる事。(できたらコテージ)
@高速(山陽道)からできるだけ近い所
この2つから検索して、こちらで休憩@1泊となりました。
岡山空港のすぐ近くの高台で、涼しかった。
ほんとは牛窓辺りが良かったんだけど、探せなかった^^;@検索べた

長くなるので、よかったら隠し部屋をのぞいてください。

写真はコチラ
[PR]
by demi_zo | 2012-07-05 14:06 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

海辺の空気

昨日4日は仕事の打ち合わせやら、納品やら、買い物やらで、
家族総出で、といっても3にんで、山を降りました。
仕事がらみと言ったら海辺です。まずは串本町。
d0036450_965178.jpg

オトン打ち合わせ中につき、車内待機。ローズは車内からなにか見つけると
その度にデコに縦線のしわが入るが、睨んだまま見過ごす/笑
あ、仕事用の車には今までバリケン積んでたんだけど、どうも暑くて
いやそう(ふにゅふにゅ言う)なので、サークルにしてみた。
「こっちがいい」と言ってる気がする^^
(長距離用は頑丈なオリ/笑)
ただし、車内に毛が舞うので納品物はしっかりくるまなくては^^;


d0036450_913277.jpg

その後は太地町まで納品。今サツキがきれいですねぇ〜!
(ここで仕事は終わり)

d0036450_972096.jpg

その後(帰りの道中)の串本町の橋杭岩(観光スポットの1つ)で、
がんばってる途中の青年を黙って写し、黙ってエールを送ってみたり(笑)

買い物しながら山へ山へと向かう。

で、最後にローズのお気に入りの場所へ。
[PR]
by demi_zo | 2012-06-05 09:09 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

金曜日のいきなり花見ツアー@花金

次の貝の口開け(解禁)納品に間に会わせるために、そろそろ本格始動なんだけど
まだ解禁日が決定しないのと、昨年度より預かった修理が少なめと言うのも手伝って、
オトンが金曜日の朝こう言い出した
「明日は雨の予報だし、今日、花見に行こう!」
「ふ〜ん」とアタシとローズ。(アタシは仕事いいのかなぁ〜。。と思いつつ)
アタシ的には仕事は早め早めにやりたいほうなんだけど、
オトンは追い込まれてやるタイプなのだ。。。

前置きが長いね。今日はこの後も長いよー^^;
d0036450_1058125.jpg

d0036450_10582694.jpg

d0036450_10584474.jpg

そんな訳で急に出発ー!まずは我家から一番近い花見の名所。東牟婁郡古座川町佐田。
ココ(七川ダム湖畔)は南紀では有名。バスフィッシングも有名。
行きは提灯だけだったけど、帰りに通ったらたくさんの鯉のぼりがたなびいて、
出店の用意も始まっていた。祭りムードが高まっていた。

次は一枚岩。大きな大きな山のような岩が圧巻。
夏場は川遊びの人でにぎわう。秋は紀伊ジョウロウホトトギスも楽しめる。
道の駅にもなっている。
d0036450_1059360.jpg

d0036450_10591567.jpg


さて、ここから本当なら滝の拝と言う所を通って、円満寺公園に行きたい(その方が近い)所だが
昨年9月の台風で通行止め。なので海辺に降りて、那智勝浦町の太田と言う所から向かった。
どうして円満寺公園かと言うと、なんでも犬と一緒に泊まれるコテージやオートキャンプ場が
あると聞いたからだ。下見/笑
d0036450_10594252.jpg

んとね、、じゃっかんこじんまりだけど、施設も新しめで、小さいけどドッグランもある。
まあ、周りになんぼでも歩く所はあるけどね^^

周辺は色川と言う地区でお茶の産地。ココで、棚田発見。もうやめている所も多い。
d0036450_110563.jpg

d0036450_1102138.jpg

この辺りはかなり標高も高く絶景!
だんだんお腹がすいてきたけど、店はない。(きっぱり)
しかたない。。勝浦に出てそば食べよう!と言う事になり
山を降り始めたら、すばらしいゴルフ場の前に出た。そこでランチの文字が飛び込んできた!
はい、デミ家はじめてのクラブハウスinです^^;
(自慢じゃないけどアタシはクラブを握った事もありません)
d0036450_1105369.jpg

d0036450_111653.jpg

いい眺めでしょう〜!太平洋も見えますよ!
人も少なめで、良いとこ見つけたなぁ!
オムライスとカツカレーを食べたんだけど、いきなり食べ始めて写真忘れた、、、
で、お腹もいっぱいになって、一気に海辺に出て、食料品を買って、

蔵土(くろず)と言う、柔らかな芝の所でローズの足の調子を見て
d0036450_111371.jpg

(走れるけど、ツーホースはもうちょっとという感想)、家路に着きました。

そしてオトン「あー!よぅ遊んだなぁ!」と同時に、次に出た言葉が
「あかんわ、オレ、ちょっと浮かれとったわ」だった/笑。
そう言う訳で、今 仕事してます。え?アタシ?昼からしますよ^^;。。。
でもね、明日(日曜日)は田んぼの水を引くための掃除の日です。
始まったと思ったらまた中断です。
結局、月曜日から 待った無し でがんばります。いやほんとだから。

結局、花見にはちょっと早かったな^^
満開になったらおにぎり持って、昼休憩に近場でリベンジだぁ!

皆様、長々のおつきあいありがとうございました。
そして、最後に「負けるな、那智勝浦町!!」で終わりたいと思います。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-31 11:19 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)

太地町にて@仕事に引っ掛けて観光地を歩く

土曜日と日曜日は東牟婁郡太地町@クジラで有名 という漁港で採寸の仕事でした。
d0036450_9322560.jpg

日曜日のみアタシとローズ参加。天気は曇り予報だったのにやっぱり雨だった。雨女復活かぁ^^;
山を降りるにしたがって山桜が咲き始めていた。今年は遅い。
現地ではローズ、車待機。
途中小雨の時を見計らってローズに観光名所を案内した。(オトン仕事)
観光客、車、多め。
こうなるとそわそわ、せかせかするので、横について歩くってのは無理。
まだまだやな^^;
d0036450_933248.jpg

この写真は捕鯨船(メンテ中)と捕鯨のエースと我家のエース/笑
放たれる矢の方向を向いてほしかったが、観光客の方を見るローズ。

d0036450_9331671.jpg

あいにくの天気ながらきれいな海をバックに写したかったが、ここでも若い女性の声のする方しか見ない。頑固だ。仕方がないのでアタシが動いた。


d0036450_9332842.jpg

市場に横付けの船。
今の時期はブリがおいしく、ブリしゃぶメニューを考えていたのだけど、
残念ながらあがらなかった。でも我家は運良く鰹1匹ゲット^^
こうなると、帰るの早いよ〜〜〜/笑
晩ご飯はもちろん鰹の刺身。もっちもち、ぷりぷりでまさに「当たり!」の鰹だった。
ローズにも切り損じのところや血合いをあげた/笑
喜んで食べたけど、今朝はちょっとゆるかったなぁ。。。

あ、ローズ今日で1歳と3ヶ月だぁ!はやいなぁ〜!!しみじみ。
時間の許す限りどこにでも連れて行こうと思う。
そのためにがんばったんだもんね、ローズ。
ただ、、もうちょっと落ち着いてほしいなぁ。。。
[PR]
by demi_zo | 2012-03-19 09:47 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

やっとこさ納品

昨日は3月1日の磯の解禁(口開けと言う)にあわせての納品日でした。
今年は閏年という事で1日余裕がありましたね。
にしても、毎年、ぎりぎり納品でヒヤヒヤものです。寿命が縮まりますって。いや、ほんと^^;

今日の写真は納品に同行(アタシは車で待機するだけ/笑)した所々の写真です。
まず東牟婁郡串本町田原という所にて。
なんちゃ〜ないですが、ただプカプカ浮かんでるカモが気持ち良さそうでうらやましかった。
ココは河口で、カモの右手は太平洋です。
ガウがいたら一緒に泳がせる場面ですね/笑
d0036450_8445110.jpg

次は那智勝浦町。温泉とマグロが有名。観光客が結構いましたよ。よくわからないけど、おひな様がいろんな場所に展示してあって、そこを巡るツワーがあるようだ。。そう言えばもうすぐひな祭りだったんですねぇ。
アタシは偶然その一カ所近くで待機だったのです。100体以上ありましたよ!
圧巻!ラッキー^^v
でもコレ写した所で観光客がドォーッとやってきて、アウト!!
d0036450_845593.jpg

最後は夕暮れの那智勝浦町@下里(サーフィン好きの集まる所)にて待機。
これ、パドルサーフィンっていうの?かな??
d0036450_8452323.jpg

そんなこんなで1日はアッと言う間に終わり、途中 晩ご飯(ちなみにお昼ご飯はおにぎり1個)のお惣菜をぱぱっと買って、真っ暗闇の中(とは言っても7時半くらい@シカの出迎えあり)お山に戻りました。


で、コレで終わったかというと、、のんのん。
駆け込み注文の方々(昨日も採寸あり)のが もう少し残ってて、少しでも早く仕上げなければという事で、オトン最後の必死のパッチで型を起こしてます。
でも、気分はホッ。。。です。

さあ、最後の最後の納品を無事に終えたら、中旬に戻ってくるローズに備えて
体力をつけなければ。。。まずは歩く事からかな^^;
今のままではこっち向いてダァァァーっと走ってくるだけで後頭部から倒れそうです/笑
ふぅ。
[PR]
by demi_zo | 2012-02-29 09:14 | 山を降りる

仕事に引っ掛けて、むりやり行楽の秋 2

d0036450_21274679.jpg

いきなりですが、これ、2日目の早朝、コテージを出発する前のローズ。
ちょっと周りの景色を写しておこうと思ったら、突然デッキからこの顔が、、、
とても(もうすぐ)10ヶ月にはみえないよね〜!面白いからエントリー^^

2日目は朝から白川郷オンリーです。それも、お昼を回ったところで、そろそろ撤収。
こんどは和歌山目指して一目散に帰ります。それでも8時帰宅。くたくたのよれよれ。。。
悲しいかなぎりぎりまで遊ぶぞ!という時代は既に終わってます。

画像、みづらいけどアタシの見た白川郷です。さらりとどーぞ^^
d0036450_21284870.jpg

朝一だし、平日なのでゆっくり散策できて、なかなか楽しかった。
さすが世界遺産!でも、、オトンが言うには過去にきびしい時代もあったそうな。。。
次はもっと内面から見てみようと思った。
午後からは観光バスがぞくぞく到着していたので、ローズ歩けなかったかもなぁ〜。
d0036450_21291739.jpg

途中ラブの女の子@8歳とであい、ちゃんと挨拶もできてなかなかでしたよ^^
そそ、後ね 対面から歩いてこられた美しいご夫人が、ローズを見るなり急に明るい笑顔になり、ローズに話しかけてくれたときは嬉しかったなぁー!
なんでも犬が大スキで18年行動をともにした犬がいたそうです。
ちょっと顔が曇った瞬間があったから、きっとその犬はもういないんだと思った。
その後別の所で再会したときは「あ〜またあったねぇ〜!」と喜んでくださり、別れ際「いい旅をなさってね」とも言ってくださった。ローズを通じてちょっとほっこりした気持ちになった。
他にも犬好きの方も多くいらして、きれいな色ね〜とか、変わった色ね〜とか、、、、、
色集中の褒め言葉が耳に入ってきましたよ^^遠巻きにね/笑
無理も無い。ローズ吠えないけど、でこにシワがはいって怖いし、ワイマの目って
明るいところでは白目に小さな黒点になるし、どこからみても信用にかける/爆
触りにくる人はチャレンジャーですね。
アタシから見ると、とてもいい感じなんですけどねぇ〜。
とは言っても、リードを持つオトンはかなり気を使ったと思うけどね。

今回の食事面は、外ではこれでもかぁーと言う程 そば。
d0036450_21301039.jpg

画像そば道場内のトチの木でできた3メートルはあろうかというテーブルは圧巻だったなぁ!
室内は総檜。(道場というだけあって、そばの打ち方を教えてくれるらしい)

コテージではその土地のものをスーパーで買って、簡単に食べました。そして、呑みました。
たまたま天気予報がずれたおかげで、絶好の行楽日和となり、ここちよい秋を感じる事ができました。まだまだ書きたい事もある(しょーもないこと)もあるけど、この辺で終わります。
みなさま、長々とおつきあいありがとうございました。これにて でみ家 年内の行楽は
終了となりました。メリハリつけてがんばります。

それにしても、山にすんでいるのに更に山に行く我家も我家ですね/笑
来年もこんな風に過ごせるようにお仕事、お仕事っと!!
[PR]
by demi_zo | 2011-10-06 21:52 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

仕事に引っ掛けて、むりやり行楽の秋

サブタイトルは「もう雨女とはいわせない!」
(祝@天気予報はずれのいいお天気となった)に、しては曇って見えるけど、これ早朝。
d0036450_7364944.jpg

先日、福井県まで採寸&注文とりの仕事(恒例)に出かけるオトンに同行のアタシとローズ。
この画像はオトン仕事中に写したもの。
ドイツチェーンがパラッとはずれる事があるので、念のため普通のカラーもつけて、リードは2本。ちょっとおりこうさん風だけど、大間違い。テンション高めでなかなか座らないし、落ち着きない。この先どうなる事やらとちょっと困ってたアタシでした。

d0036450_7373381.jpg

アタシの念力が通じたのか、仕事がスムーズに終了したので、郡上八幡にちょこっと(そば@おろしそばを食べただけだけどね。実はもちもちざるそばというのが名物らしい)というオマケがついて、ひるがの・明野高原に行ってきました。
ローズ初めてのお泊まり実習です!
そして、旅の目的はローズと一緒に観光地を歩いてみよう!(ただし人気の少ない^^;)
という事で、ひるがの・明野高原(2泊)を拠点として、遊んできました。
だって戻ったらまた忙しいシーズン突入ですからね。。。(ひとまず忘れて)


d0036450_7395944.jpg

ひるがの・明野高原は標高900メートルの別荘地で、オフシーズンとも言えるこの時期は静かで、
人と会う事も無く、自由に散歩できました。
まっ、日頃(和歌山@南紀の山の中)も自由は自由だけど、、目に映る広さ(空間)が違うの。
南紀の山はのんびりで、ココはゆったりって感じかな?わかるかなぁ〜/笑
ただし、900メートルはさすがに寒い。かといって薪ストーブにはまだ早いらしい。
という事で石油ファンヒーター。残念なり。

1日目は高山〜平湯〜乗鞍高原。時間の関係で妻籠に行けなかったのが惜しい。
大好きなくりきんとんがさらに惜しい。くぅ。
この日のメインは乗鞍高原内の市ノ瀬牧場(牛はいなかった)をローズとゆっくり歩こう!です。
実は昨年も。
オトンは平湯につくと毎回必ず温泉玉子を買います。律儀な人です/笑
d0036450_741079.jpg

アタシはこの土地の野菜@すくなかぼちゃ(たまにはテレビをと思ってつけたら、お笑い芸人さんが「うま」「甘」「濃い」と何度も言うので食べてみたいなぁ〜と思っていたの)を買ってみました。
形はひょうたんの様に長く1こ1000円前後@@でも、おいしいよ!!


では市ノ瀬牧場の様子を、、、
d0036450_7422036.jpg

d0036450_7423437.jpg

d0036450_7424636.jpg

d0036450_7425575.jpg

あ、そそ、ローズはというと、、皆さんの期待を裏切るようでなんですが、、
ほとんど迷惑をかける事無く楽しそう(?)に歩いておりました。
(ただし、決して落ち着いて歩いてる訳ではございませんよ^^;)
吠えたのはね、、バズーカかかえたカメラのおじさんが急に草むらから出てきたときに
びっくりして「ワン!」と、大きな声で一声。
ローズの声は若干高め。声のトーンはこの際どうでもいいですね。
謝ったけど、バズーカのおじさんは固まっておりました。ごめんなさい。です。
てか、ローズと同時にアタシもびっくりした。両方共にまだまだだな^^;
この後人間二人は温泉にはいって、おそばを食べて、簡単にできる夕食の買い物をすませ
コテージへと帰りました。ローズは階段苦手だけど、だんだんなれてきたみたい。

つづく〜!
[PR]
by demi_zo | 2011-10-06 08:01 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

九州帰省/その3

最後はアタシの実家編。
なんてことありませんが。。。

d0036450_19594092.jpg

これは、ソファの足に係留されたローズ。ソファに上がったり降りたり、
ワイヤーをせっせと噛んだり、なんとせわしない男だぁ。
画像はオトンが横にいるのでじっとして、ジーバーの動きをチェックしてるところ。
でもまあ、ソファを掘り堀りしなかっただけでもよし!としましょう。
(レベルが低いよね)


ところでアタシの父は84歳。(アタシは遅くできた子供ってことにしてね/笑)
さすがにいろんなとこにガタが来てココ数年元気が無いのです。
(テレビでジャイアンツ戦を見るときは俄然元気ですが^^;)
アルコールを止められているのが一番の原因かも。
つまり一番悪いのが肝臓。次が心臓。次が、、、、、いろいろ。
だから遠出は無理。
そんな父が ぽつりと「オレくさ、王貞治記念館にいってみたいっちゃ」と、、、
d0036450_2002278.jpg

んじゃってとこで、行ってきましたよ。福岡ドーム内の王貞治ベースボールミュージアム。
王さんが育った時代背景(当時はやった歌とか、駄菓子とか、、)と ともに
展示されててなかなか面白かったです。父も満足げでした。

この後、せっかくココまで来たんだから、佐賀県の呼子まで行って、活きたイカ(こんな感じ)食べようとなりました。
が、、、、、、、、、到着してみると、、、、、
どのお店も満員で、1時間待ちとか。。。
イカを求めて走り続けて「あ、ここ並んでない!」と行ってみると
「イカ、無くなりました」と張り紙が、、、、、
なんでぇ〜?テレビか雑誌で取り上げられたのぉ?
で、しかたなく、こーゆーもん食べて帰りました。
d0036450_2004682.jpg

d0036450_201191.jpg

これはこれでおいしかったけどね。
残念だったけど、両親も喜んでくれたし、いいかぁ!!

後は家で、だらだら呑んでおわりです。
父もこのときばかりとにこやかに呑みます。(たまにはね^^)

こんな感じで今回の帰省は終わりました。
確かに衰えは感じたけど、両、両親とも、今のままがんばるそうな。
いろいろ考えても仕方ない。。とりあえず、お互い その日をその日をがんばるかぁ!!

九州、約1週間。
ローズもやっと落ち着いて来たんだけど、帰る日にはそそくさと車に乗り込んできましたよ^^
やはり、お山がいいのかな?


皆様、しょもない3部作に、おつきあい ありがとうございました!
[PR]
by demi_zo | 2011-08-21 20:27 | 山を降りる | Trackback | Comments(14)