はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山を降りる( 71 )

8月8日から11までの事(九州編)

北九州のオトンの実家で3泊のうち、お出かけは9日の博多までのドライブのみだった。
その後、佐賀県@唐津に行こう(イカ食べたい)と誘ったが、断られた^^;
高齢だし、この暑さだもん、当然よね。
て、いうことで
1枚目の画像は博多ポートタワー。
d0036450_721723.jpg

ちょっと調べてみたら、下記のようにかいてあった。
全高100mの塔
1964年に民間レジャー施設博多パラダイスのメイン施設として開業。博多パラダイスには遊園地や展望温泉などもあり賑わったものの閉園。博多パラダイスの跡地はFBS福岡放送や福岡市立図書館へと転用された。の目玉であったため、今でも博多ポートタワーのことを「博多パラダイス」と呼ぶ人がいる。
ぶふっ。
この最後のくだりを読んで思わず笑ったのはね、、、
写真を写しながらの会話が、こうだったから。
  でみぞ 「ねえ、この塔はなんてゆうん?」
  おとん 「博多パラダイス」 (きっぱり)
だったのだ/笑 
「おるよおるよ、ここにもおるよ^^」

そして、お疲れガウディ
d0036450_723430.jpg

最後はオトンの実家付近から写した若戸大橋。(前にもエントリーした)
この空は台風前。
年々大きなマンションができて、橋の美しさがでなくなったのが残念。
d0036450_724940.jpg

そこで、またまた検索^^
構造 吊り橋
全長 627m(取り付け道路を含む全長:2,100m)
支間長 367m
橋柱高さ 84.2m
海面からの高さ 42m
日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋であった。
開通当初2車線で、戸畑橋台から若松橋台までの区間の車道外側には歩道が設置されており、歩行者のほか自転車と原動機付き自転車が利用できた。もちろんアタシも歩いた(様な気がするといっておこう^^)。
下(海)を見下ろして、ゾ〜ッとした(ような気がするとかいておこう^^)。
そして、帰りは渡し船に乗ったような気がする。
現在、普通車で100円。歩道はなし。
片側2車線にして渋滞緩和をしたがそれでも通勤時間帯はかなり込んでいる様子。
このため新若戸道路(若松区~戸畑区間、全長4.5kmの海底トンネル)を作っている。
2012年度完成予定。


後は呑んで、寝て、食って、寝て、甲子園見て、寝て、終わりました。
[PR]
by demi_zo | 2010-08-20 07:16 | 山を降りる | Trackback | Comments(0)

2010@九州帰省

d0036450_1711303.jpg


明日から九州に帰ります。
ガウもついてくるそうです。
そして、雨もついてくるようです、、、

これぞ、雨家族の実力ということにしておきましょう。とほほ。



1週間程したら戻る予定ですので、また遊びにきてねー^^
[PR]
by demi_zo | 2010-08-07 17:16 | 山を降りる

久々 レジャー

先日、友人の祝い事旅行に同行しました。
行き先は鳥取県の大山と、岡山県の蒜山高原。
朝5時半出発。なぜかガウも同行。
がう:「きまっとるやん」
画像は車窓の大山。
d0036450_9184494.jpg

お昼ご飯は、伯耆の国懐集館 矢田貝邸 (ホウキノクニカイシュウカンヤダカイテイ)にて、
ざるそばをいただきました。
事前にココを参考に選びました。正解でした。
なぜ、写真がない?
それはね、お腹がすいてたためですっ!^^;
ともかく、、風流な和の時間が流れました。
オトンが食べた天ざるがよく出るそうです。
お店の方も親切でした。おいしい地酒や地ビールのこととかいろいろ教えてくれました。
もちろん、買って帰りましたよ。両方ね^^

おなかがいっぱいになったところで、次は鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊へ。
友人も花好きなので、事前にこちらを参考に選びました。
d0036450_92268.jpg

広大なスペースで花が少ない夏場でも見応えあります。が、なんせ暑いし時間がないしで、
とっとと見て、失礼させていただきました。
春か、秋。ゆるりと散策できたらさぞいいところだと思います!
(園内をぐるりと回る電車のようなものもありましたよ)
オトンとガウは待機。

More
[PR]
by demi_zo | 2010-07-26 09:45 | 山を降りる | Trackback(1) | Comments(8)

9/13和歌山に帰る日の朝

でた!!

今年もやっぱり愛想ない。/爆
d0036450_8502533.jpg

そう言えば、こんな写真あんな写真もあったなぁ〜

が、、しかし、、

帰り際、父はガウを触って「また きない!(おいで!)、ガウちゃん!!」だって。^^

母もガウちゃん半分くらいの大きさなら、ずっとおっていいっちゃけどねぇ〜。だって。^^;

そんな感じで九州帰省が終わりました。

d0036450_8505183.jpg

d0036450_851201.jpg


ぎりぎりまで、まったりのガウディ。
が、しかし、、この後帰り支度を始めると、くっついて離れなかった事は
かんたんに想像できますよね/笑
[PR]
by demi_zo | 2009-09-19 08:59 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

9/12町田バーネット牧場

9月12日の事。8月のように暑くないので、あまり動かなくなった父に「ドライブに行こう」
そして、「豊後牛を食べよう!」と誘いました。
肉好き父:乗ってきました/爆 (結局、父のおごりとなりましたが/笑)
d0036450_8222474.jpg

ここが2時間程で到着の大分県玖珠郡九重町の町田バーネット牧場です。
晴れていたらスカッとした秋晴れが写せたのしなぁ〜,残念。
霧もすごくて、ドライブもまるで雲の中のお散歩のよう。
これはこれで幻想的ではあるけれど。運転者は疲れたかな?
それに暑くないのはいいのですがここは高原。
雨が冷たくて寒いのなんのって@@ぶるぶるぶる〜

紹介したかった豊後牛もカメラを車に置いてきてしまい写真なし、、、
(雨だったもんで車に取りにいきたくなかったのだ)
柔らかくておいしいと絶賛でしたよ。お客さんも多かった。
ソフトクリームもおいしかったなぁ〜
d0036450_822496.jpg

カメラに興味ありげなおウマさん。
d0036450_8231388.jpg

おウマさんに何か言うべきか迷っているガウディ。なんとかこらえてました^^
d0036450_8234487.jpg

後ろから見るとこんな感じ。しっぽ、下がってます^^
d0036450_82444.jpg

豊後牛さん、たくさん食べておいしく、じゃなくて、、大きくなってください。
また来ます。
d0036450_8243236.jpg

食べ終わったら、寒い寒いと、とっとと帰宅となりました。
また来年もみんな元気で来れますように。
[PR]
by demi_zo | 2009-09-18 08:42 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)

9/10山口県ドライブ

d0036450_1633233.jpg

9月10日。晴れ。朝から義父母とともに、山口県下関市豊北町、角島までドライブ。角島に渡るのは平成12年にできた海を駆け抜ける長い長い角島大橋(日本で2番目に長い/1780メートル/無料)で。時間がなかったので角島はちょっと回って帰ってきた。ちょっと残念だった。それにしてもなんと美しい海の色。まさにエメラルドグリーン。和歌山でも綺麗な海を見ているヂブンだが「わぁっ」というほどきれいだった。この辺りは暖流と寒流がぶつかってカパッと2色の色に分かれているところもある。
やるな,日本海!
d0036450_16334851.jpg

お昼はウニ(ホントは真ん中に玉子の黄身あり))とイカ。特に身が透明のイカ(たしかミズイカ)は絶品。
d0036450_16341787.jpg

d0036450_16344538.jpg

d0036450_1635537.jpg

d0036450_1635353.jpg

胴部分を刺身で食べ終わると足とエンペラー部分を即、塩焼きか,天ぷらにしてくれる。これがまた熱々でたまらなくおいしい。はふはふだ^^
佐賀県の呼子もいいが、こちらもいい。
d0036450_163607.jpg

夕方、戸畑(北九州市)にもどって、ずっと車の中だったガウのために若松区が見渡せる散歩コースに行ってみた。(義父母はお疲れなので家)。ここにはグラウンドが2つありこの時は女子のソフトボール部が練習していた。ミットに投げ込んだ玉の音がビシ、ビシ響いていた。迫力だ!すごい。
ガウは若い女の子によく吠えるが,この時は吠えなかった。/笑
遠くの方で、はやりのトイプーちゃんが2ひきお散歩。かわいいなぁ。

画像の赤い橋は私が子供の頃にできた若松と戸畑を結ぶ若戸大橋。
当時は東洋一の吊り橋と言う事で、見物の人も多かった。今はひっそり^^
現在 通行料金は普通車で100円。
この若戸大橋だけでは通勤時、渋滞すると言う事で海底トンネル建設中でした。
d0036450_16362555.jpg

最後は夕日がよく似合うお若いカップル。
ガウが邪魔する前に退散/笑
d0036450_16364857.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-09-16 16:41 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

9/9九州@若松

帰省メンバーはオトン、demizo、ガウ、ぬか床(笑)。
今回より居残りソユーズ@バカンス先が太地町(片道1時間半程かかる)に移転。
50分程遠くなってしまった。くぅ〜、、(とにかく涼しいところで待ってておくれ!と願いつつ出発)

画像は9月9日。義父母とともに北九州市若松区の響灘海浜公園付近。(現在造成中)
義父は魚釣りが好きで何年か前まで良く来ていたところらしい。
やはり懐かしいらしく釣り人に話しかけたりしていた。
d0036450_8482070.jpg

1枚目の足場が悪いテトラにも何人かの釣り人がいた。ココに行くにはまず置いてあるだけの
細い木(一本橋)を渡らなくてはならない。
そこで、、、
ニヤリおとん 「さあ、ガウこい」
腰引けガウ  「おとさん、やめてぇー!/汗」
と、どこに行ってもなにかしらからかわれるガウディあり。
d0036450_8484855.jpg

あちこちで見かけるようになった風力発電だが、、、無風。
d0036450_8491212.jpg

d0036450_8493962.jpg

最後は哀愁漂わない男たちの背中/笑
d0036450_8501259.jpg

夕食はおいしい寿司をごちそうになった。
やっぱ九州の寿司はおいしい!!
[PR]
by demi_zo | 2009-09-15 09:00 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)

恒例@九州

d0036450_817692.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-09-07 08:17 | 山を降りる

台風(9号)後の上浦海岸で

ここは台風後の上浦海岸(東牟婁郡串本町)。
そうです、我が家の黄昏サーファーのホームグラウンド^^
でもきのうはこのすぐ近くで仕事のような仕事でないような、けっこうハードな1日だった。

お昼ご飯は、こんな人や
d0036450_10553369.jpg

こ〜んな人を見ながら○ーソン弁当を食べました。
風があって、なかなか気持ちよかった。
サーファーは2人のみ。
d0036450_1055563.jpg

ところでこれ、シャワーです。無料です。
海で遊んだ人たちのためにこの時期だけ設置されます。海で遊んではいないけど、家人は全身、
アタシは頭と首を洗いました。服を着たままシャッシャッシャーと洗えるアタシの髪型って
どんなんでしょう?^^
家人はこのシャワーがお気に入りでとにかく写して、紹介してくれと言うので写しました。
これで満足だと思います。
d0036450_10562483.jpg

みなさんも上浦海岸に是非お越し下さい。
ココには心打たれる何かがあります/笑
[PR]
by demi_zo | 2009-08-12 11:08 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

ソユーズネタつづく。いやちがう。

d0036450_983939.jpg

d0036450_991692.jpg

太地町の高台にある新興住宅地(近くには現中日ドラゴンズ監督の落合博満記念館があったりする)に、
彼女はいた。彼女のすぐ後ろは個人住宅。
(この画像、お洒落な住宅がうつっていればもっと良かったですね)
するとこの家の人に飼われているのだろうか?首輪はない。
草刈りが終わった後の草を食べている。
もぐもぐもぐもぐ。
アタシに何かよう?
もぐもぐもぐもぐ。
カメラを構えても逃げない。マイペース。
あ、ウチにも形状のよく似たマイペースがいたな。^^

で、彼女に「じゃぁね」と言った後 我家のお客さんであるI氏の畑に行った。
その時の家人とI氏の会話がこうだ。
家人:(まずは)こんにちはぁ!
I氏:いやぁー来とったんかねぇ。
家人:美しい畑ですねー。
I氏:ん、、でもシカが来てこまっとるんやぁ、、、
家人:。。。あの、いまそこに、、、
I氏:え?どこ?

ふたりでとことこ。
I氏、絶句。

そしてまもなくお腹がいっぱいになった彼女はゆっくり消えて行った。
I氏も危害を加える様子もない。
ソユ子さん(彼女の名前)、どうぞ作物を荒らさずに太地町民と仲良く暮らして下さい。

それにしても住宅街を普通に歩く鹿、、なんかおもしろかった。

それから、ココの所PCの調子が悪く、機嫌を伺いながらやっておりますので
更新がおくれます。すみません。
[PR]
by demi_zo | 2009-05-19 09:15 | 山を降りる | Trackback | Comments(16)