はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:demizo( 223 )

義父3回忌法要

d0036450_21232341.jpg
義父を偲んで。。。
[PR]
by demi_zo | 2017-05-10 21:26 | demizo

2月の洋裁編み物教室@町の生涯学習

だめだろなぁ~と思っていた教室に参加できた~^^

やっほい!


今日はマーガレットの葉っぱ部分。

d0036450_21180165.jpg

糸がくねくねして、「ムリ!」と なんども思いながらもセンセの頑張りで、なんとか3枚(1枚は完全にセンセ/笑)しかし、葉っぱがつくとより植物らしくなりなかなかの自画自賛^^;

後半は目が疲れてきたので、古い雛人形を眺めたり、お茶をよばれたりして、まったり過ごしてきました。


おまけに公民館の優しいお姉さんは、おばやんのリクエスト「懐メロ弾いて~!」の 急な無茶振りにも対応機能付き。

「こ、こんな展開もあるのかぁ!」と驚いたけど 皆さん懐メロ口ずさみながら和やかに編み物を楽しんでいるのを見てほっこりでした^^



本当のこと言って、この細い糸の編み物は「もうお腹いっぱい」なんだけど、糸がもったいないから 使い切るまでは頑張ろうと思う。

次回(来月)までにはなんとか形にしたいなぁ。。


と、

こんな感じで 我が家 通常に戻りつつあります。

心配していただいた皆様ありがとうございました。



洋裁もやるぞ~~!!

今季は超簡単なサルエルパンツに挑戦ー!(デタ!簡単大好き!)


ポチ

ポチ

ポチッとまだ早いっつ~の^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-02-28 21:25 | demizo | Trackback | Comments(8)

それぞれの気分転換と充電

休憩時間、、


オトンはおもむろに地図(どーでもいいけど古すぎひん?)を広げて

全国行脚のルートを企てニヤニヤ。

d0036450_21141137.jpg


オカンは愛犬ローズとつながりヘラヘラ充電。(ガラスは見ないでね^^;)

d0036450_21142364.jpg




そんなオカンのたっての頼み(節分の鬼になっておくれ!)を 拒否の図/笑

d0036450_21143786.jpg
そんな節分も無事終わり、ぽかぽかな春を待つばかり。。。ぽわぁ〜ん。



[PR]
by demi_zo | 2017-02-07 21:18 | demizo

こじつけ秘策と雪の記録

さて、、2月まで集中切らさず乗り切るためには、、、
(シンキングタイムー)




ピン!

そだ!



ちょくら自分に負荷をかけよう!

という こじつけで^^;

えーい、ポチ!

数日後には 我が家に到着〜!
ドラゴン(AMBROSE)の「ドラゴ」(これなら忘れまいて)です!
いかめしそうでしょ!
d0036450_10242565.jpg


ところが
恐ろしそうな背中とは裏腹の頼りなさげなお顔/笑(ローズっぽい)
d0036450_10244189.jpg


そんなドラゴを 近所の誰一人気づいてくれない この切なさ。。。
ローズさえ、無視!

ってことで、この写真はドラゴの鼻におやつを乗っけての いっけんなかよしのヤラセ画像^^;
d0036450_1025150.jpg

要は、ストーンオーナメントセールのハガキに負けただけの話かも/爆

そんなこんなで、ともかく頑張らにゃ〜です!


話変わって、本日(24日)珍しく雪。結構降ってる。
d0036450_10252091.jpg


ドラゴはさらに切なげ/笑
d0036450_10253186.jpg


最後は なんだ?この写真。
d0036450_10254374.jpg

中心より少し下、、、
ワイマっぽいね^^ガウ?

春、、後退の本日。
[PR]
by demi_zo | 2017-01-24 10:35 | demizo

57カラットの秋の1日

下記の大きな項目4つのために先日 山を降りました。ローズ込み

1:1週間前に受診したオトンの中耳炎が治らないため、再び病院へ@白浜町
2:仕事缶詰になる前に どーしても食べときたい くまの庵のざるそば リベンジ@新宮市
3:米の精米
4:ついでにオカン@めでたく57カラットに! のケーキ食べたい。

動ける時間は ろずずばーちゃんデイサービスの時間8時より夕方4時半まで。カーン!


用意をして8時半よーいどん!
まずはオトンの耳鼻科。9時半から11時くらいまで(混んでいた)
この間ローズとツーショット自撮りで遊んだ^^
d0036450_18213282.jpg


病院終わって 白浜町から新宮市まで移動1時間半くらい@雄大な熊野川を眺めながら山越え
12時半 くまの庵着。
念願叶い ざるそばをすすった!不動の美味さ!!リベンジ成功!
d0036450_18215750.jpg


帰り道 那智の滝に寄り道して、遠くから写真だけ撮って、ポンポンと手を合わせて、
d0036450_18221638.jpg

(ここでお米を持って出るのを忘れたことに気づく@3番ボツ)

最後に串本町で57カラット祝いのケーキ(小さかったので2種)とコーヒーいただいて、
d0036450_18223718.jpg

「よし!」と納得して 急いでお山にゴール!帰ってからも草刈り少々とオトンは畑を耕した。

毎度のことですが、なんか気ぜわしい^^;
この気ぜわしさが関係してるのか何なのか、、
家に近づいてから気がついたんだけど ローズを一度も車から降ろしてなかった。
でも、ローズ始終ご機嫌^^
ま、暑かったからエアコンの車内の方が良かったとしよう。
ローズ、すまん^^;

と、、
こんな秋の1日がありました。

ところで57カラットとは、、、
[PR]
by demi_zo | 2016-10-24 18:29 | demizo | Trackback | Comments(12)

気がつけば10月/vol.2

今までススキに焦点が合っていなかったのだろうか、、、
ふと見ると
ススキだらけではないか^^;
d0036450_1128401.jpg


そして花壇ではシュウメイギク
d0036450_11285290.jpg


さらに足元では じっとり重たい目ヂカラのローズあり/笑
私が通りかかるたびに 絶妙のタイミングで座り お利口アピールします。
よほどおやつが美味しいとみえる^^
d0036450_1129423.jpg

しかし これは10月関係ないか^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-10-02 11:31 | demizo | Trackback | Comments(4)

気がつけば10月

彼岸花を眺めながら じわじわと本業モードへと切り替わりつつあるこの頃。あーあ。

日の出も遅くなり5時半でも薄暗いときもある。
写真はつい先日の朝やけが綺麗だった日。
これくらいの暗さの方がローズの内面外面もベールに包まれてちょっといい感じ/笑
d0036450_8403787.jpg


少し前から 山からの木の搬出が多く、近くに中継所がある。
そこで いかにも山の子ローズを演出の1枚。
d0036450_8405398.jpg


野太い山の子演出の後は、ピーピーボールがおっかない顔面蒼白ローズ/爆
d0036450_841671.jpg


そんな(どんな)日常の中、オカンはまたまたひらめいて、ちまちまと花のモチーフ作りを始めましたよ。(洋裁編み物教室続行中)今の所思うようにかぎ針が動いてくれず悪戦苦闘。でも、アタシ、、ちまちま は柄ではないと思っていたけど、案外向いているのか?(編み目はひどいけど^^;)
d0036450_8413327.jpg

この冬、、ちょっとした時間に気分転換を図ろうと思う。
そして、、春の訪れとともに セーターか、ストールに貼るのだ。
妄想ニマニマ~
ただね、、真っ白いマーガレットの花びらが出来上がる頃にはくすんでいそうな嫌~な感じがしないでもない。。。


あ そうそう、
ちまちまの前に、かぎ針の練習を兼ねて、基本の細編みと長編みでもって
マフラー1本編みました。編むだけでは終わるわけにはいかない性格なので(笑)大好きな花の一つカラーをフエルトで作って刺繍糸にて周りをかがってペッタンしました。もうすぐお山の上の文化展(小規模)があるから出展しま~す。
d0036450_8415350.jpg

(わかっていると思うけど、、セーターは既製品です^^;)


オトンは冬野菜の準備も忙しく、耕したいけど雨が多くてできなかったりで、
野菜苗につく虫と毎日格闘中です!
[PR]
by demi_zo | 2016-10-01 08:48 | demizo | Trackback | Comments(4)

自信過剰はダメダメ@ムカデ

キィーーーーーーー!
やられてもぅた!
ぐやじぃ。。。

そんなオカン編^^;(9月9日@あ!キュウキュウ/救急だ)

山暮らし17年!言っときますが ムカデには絶対の自信あって、見つけたら慌てず騒がず冷静に棒を探して頭を狙う自信があったのに、のに、のに 思いっきり刺されたというか 噛まれたというか。。

花壇いじってて、(いかにも出没しそうな場所)石をひっくり返した時だった。
もちろんグローブはしてたけど手の甲の部分はゴムではなくジャージだからその上からグサリ!

もう、
痛い痛い痛い痛い。マジ痛い。血も出た。
お友達ブログでお湯につけるといいというのを思い出してやってみたが
何せ何度くらいとかうる覚えなので、痛さが勝つ。
もう我慢できなくてオトンに知らせた。ご近所からムカデオイル(ムカデを油につけた薬)を借りてきてくれたが、腕までパンパンに腫れるかもしれんから病院に行った方が気が楽や!と聞いて山を降りて病院へ。

結局、痛み止めとアレルギーを抑える薬をもらって帰宅。
で、やっぱり、噛まれたらすぐお湯につけるのは正解!!
あ、熱い!!と思うほど(42度以上)のお湯でないと効果がない。
ぬるいと逆効果の場合もある。

もぅね ほんっと、激痛なんだから。
(痛さのあまり昼ごはんは食べれず)
とりあえず、今度山降りたらぜんぶゴムでできてるグローブ買お〜っと。
1日経った今日は腫れが残るものの痛みがなくなったのでパソコン叩けますし、
こんな画像作れます/爆
d0036450_10505223.jpg

画像は1日経った今朝のもの。
少し腫れ(アレルギーを抑える薬のおかげでこれくらいで済んだと思われる)て、
シワがなくなっていいかも〜/爆⬅︎やっと余裕
今までローズが噛まれないようにと心配していたが「オマエだオマエ」という感じ。
なんともしまらないお話でした^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-09-10 10:50 | demizo | Trackback | Comments(14)

オカン初めての一人旅編

稲刈りも終わりホッと一息の我が家。
このまま本業修羅場モードに入るのは悲しすぎるということで 突然旅を計画しました。
(えーい、この際言おう!)オカン56歳、この歳にして初めての一人旅レポです^^;
題して、至れり尽くせり極楽一人旅〜〜

行き先は、急に決行しても「ドーンと来い!」なワイマ兄妹(ベンゲル&ゾンネ)の住む神奈川。
くろしおと新幹線を乗り継いで行ってまいりました。
天気予報は雲マークと傘マーク、、、
が、行ってみたらなんとほとんど晴れ!!
ベンベンゾンゾンチームは見事な<晴れ家族>でした〜^^

ほんっと お世話になりました〜!

まずは、ベンベンゾンゾンがほぼ毎日通うというランへ!
するといつ現れたのかわからないハートアート出現!
一体 いつ 誰が !!!@謎
せっかくなので記念撮影。
d0036450_21313459.jpg


お友達のパピヨン兄妹@ゆず&みかんもパチリ! もう可愛いったらありゃしない!
d0036450_21315079.jpg


そのあとはかぁちゃんが投げるボールキャッチ。
順番待ちをする意外(失礼)とお行儀がいい兄妹であった/笑
d0036450_2132570.jpg


そして満足して家に戻ると、ソファでまったりしてみたり、
(とてもクレート脱出の天才には見えない^^)
d0036450_21322312.jpg


律儀にかぁちゃんを待ってみたり、
d0036450_21323650.jpg

こ、こんなはずでは、、、、、のお利口っぷりでした/笑(おばちゃんは騙されないぞ)
このふたりのタズナを握るかぁちゃんは
こ〜んな写真を送ってくるおもろい人です/笑笑@顔出し失礼@まるで私の犬ね
d0036450_21325715.jpg


翌日はオカン念願のワンダーデコールさんに連れてってもらい(残念ながら撮影禁止)
ネットでは見たことなかった悪魔くんに紀南までおいでいただくことに。ニヤ。

その後 ベンベンの妹に会いにも連れてってもらいました。
名前をローズ(どこかで聞いたような^^;)といい 通称:お嬢
お嬢んちは忙しい中時間を取ってくれて嬉しかったぁ〜!
それなのに写真もない。。。。しょぼん。
でも、ベンベンを小型にしたらマンマです/爆(妄想力要請)
脇から急に頭が出てきたら飼い主でも間違うそうな^^


旅の全体像は なんせ疲れるお年頃のオカンなので、かぁちゃんがゆったり計画してくれて、
のこりの時間は呑みながら喋り倒す楽しいひと時でした。
つまり嬉し楽しオカンな〜んにもしない極楽極楽〜〜♪だったのでした!

一つ残念なのは新幹線から見る富士山に雲がかかって いきも帰りも見えなかったこと。
d0036450_21464868.jpg

これはリベンジあるのみよね^^

そしてオカンより一足早く到着してた悪魔くん。
d0036450_21353490.jpg

d0036450_2158436.jpg


花壇ではニラの花と
d0036450_21354658.jpg


ハナトラノオが咲いていた。
d0036450_2136131.jpg


さ、これで気持ちリフレッシュで頑張れそうだ!!
関係家族の方々、お世話になりました。
また遊んでやってください。ぺこり。
最後に、、二泊とも私のところで寝てくれた優しいベンベン「ありがとね」^^

尚 ハートアートは今回都合で会えなかったシェパード軍団の母から私へのラヴメッセージであったことが判明^^デレデレ「ごっつぁんです!」
[PR]
by demi_zo | 2016-09-06 21:47 | demizo | Trackback | Comments(10)

オカンのインドアな夏記録

この春から洋裁〜棒編み〜刺繍〜そして今や帽子にも興味あり!
と、留まるところを知らないオカンのインドアな趣味@どれ一つ完結しない弱点機能付

洋裁部門は(問題はいろいろあっても)襟つき袖付きブラウスを縫って、着用可能^^

棒編みは、、、、ぷぷぷ。あまり残したくない記録
実を言うと、ステキングなセーターが完成してガッツポーズまでは出たんだけど、
いざローズが着てみると、、、オーマイガ@@
ほ、細すぎた。。。(二目ゴム編みを信用しすぎたな^^;)
しかも首はゆるすぎたんだけど、肩まで下がって写真のようになってしまった。^^;
棒編みの師匠からは、悲しいことがあったらこの写真を見ます!と、言ってもらえるほどウケた^^
d0036450_1514712.jpg

で、(師匠にお願いして)肩口から首にかけてを編みなおし、ある女子に打診したところ
「あたちが着てあげてもいいわよ」とお返事もらったので冬までに送りつける予定。
d0036450_15182141.jpg

これじゃあ、細いわなぁ。。

でで、仕方ないから再びローズ用を編んでいるんだけど、、、
(もう二目ゴム編み信用せず 今度はメリヤス編みだ)
しかーし、、、今度は何気に大きそうだ/爆
d0036450_15152047.jpg

でも、編みななおす根性はないので、ローズを太らせるか(ダメダメ)
オカン用にするかだな!/笑


そして、刺繍。
(あ、まず、、お気に入りのカエル柄の生地はマキシ風ガウチョになりました)
d0036450_15154935.jpg

シンプルな服を縫って、それに+刺繍がオカン流と意気揚々と刺し始めたものの
刺繍デザインがあやふやで、基本ステッチもあやふやなのに、大雑把オカンはぶっつけ本番なもんだから 刺しても刺してもピリッと決まらないのだ。もの作りは基本が大事だというのを改めて実感。
上から重ねて刺したりするから 時間ばかりかかってパッとしない。凹む。
もっと大人な感じの爽やかな風を感じるような刺繍を刺したい。
(そもそもカエルじゃねぇ^^;)

寄り道として、きものリフオーム。
今の所成功(あくまでも当社比)してるのは、母の着物から作ったマキシ風ガウチョ。
(ガウチョばっか作ってどうすんの?と自問自答中)
きものをほどかずに出来て簡単だったよ〜!
d0036450_15171096.jpg


と、、、今回は(秋までの)オカンの趣味編記録でした〜^^
え?
聞いてないって?/笑

あ、そそ、
布に直接書くクレパスと絵の具もスタンバッテまーす!
え?
聞いてるだけで もうお腹いっぱいって?/笑笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-09 15:30 | demizo | Trackback | Comments(10)