はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花の復活

お〜、8月も今日でおしまいかぁ。。。今日の和歌山県南部の山間部は雨、、、(台風の影響かな?涼しい〜〜〜)
d0036450_8142725.jpg
太陽と共に、土と共に生きている花たちが近頃復活して来ました。本来の色を取り戻して来ました!

今年は去年よりも涼しいかも、、、

さあ、夏バテぎみのみなさん、出口は近い!


がんばろ〜〜〜!!!
[PR]
by demi_zo | 2005-08-31 08:26 | はな花 | Trackback | Comments(3)

稲刈り2日目/8月29日

日中はまだまだ暑いものの、朝晩めっきり涼しくなって来ました。花の部では、朝夕のゼフィランサスの白が美しく、昼間はハナトラノオががんばって咲いてます。

ガウディはクニャと寝ていました。
d0036450_16353382.jpg

そんな中、MI家の稲刈り2日目です。山暮らし7年目に突入の我が家には草刈りのカマが6本くらい有りますが(我が家は農家では有りません)その中の2本を研ぎに研いでいざ出発〜。

稲刈り着はやっぱりモンペが一番だと悟り、去年モンペを購入のdemizoさん。んーちょっとずり落ちそうですね^^腰にゴムのベルトを巻き背中にカマをさして、和手ぬぐいを首に巻いて出来上がり!!「どうざんす???いけてます???」

今日は大きい田んぼ1枚と、小さい田ぼ2枚の計3枚で終了。突然現れた本格派助っ人のお陰で早く終わり、demizoう〜〜〜んと楽勝のうちにビールいただいて帰って来て、このアップに至っております。

一日置いてあさってで全部終了の予定です。

ところで、稲を刈った後の田んぼにたくさんの(ほんとにたくさんの)トンボがやって来ます。小さいムシを食べにやってくるそうですが、不思議な光景です。いったいどこからやってくるのだろうか?
[PR]
by demi_zo | 2005-08-29 17:22 | 山のごちそう | Trackback | Comments(2)

ドリームバトン?だぁ!

メルシーさんからドリームバトンとやらが回って来ました。
強烈なメルシーさんの後じゃ何 語っても 無駄な様な気もしますけど、、、

なになに?????


1.小さい頃何になりたかった?

 お人形の(りかちゃんシリーズのいずみちゃん)お洋服 たくさん作って遊んでいたので、もちろん、いけてる、のりのりファッションデザイナーです。

2.問い1の夢は叶いましたか?
 
 近頃、初心者用のミシン買いまして、(処女作はガウディのほっかむり)我流でワンピース縫っております。ノースリーブのシンプルなワンピース(ミシン目、がたがたのクニャクニャでは有り ますが)、なかなかいけてる のりのりなやつ(自画自讃)なので、夢は叶ったとします!!!無理矢理。。

3.現在の夢は?
 
 いつも頭のどっかにある、お家で暮らすことかな?
 (こう見えても(?)インテリアコーディネーターになりたかったこともあった。ーーー国家試験と
やらが難しそうで すぐあきらめた)ーーーdemizoあきらめはいいほう。。。
 
4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
 
 びっくり仰天で心臓が止まらなかったとして、、、
 やっぱりその頭の中のお家建てるかな?(現実的〜〜〜)
 でも考えるだけでウキウキするな〜

5.あなたにとって夢のような世界とはどんな世界ですか?

 好きな所(国内,国外)にいつでも行けて、気に入ったものを
 プライス気にしないで、「あっ、これくださ〜〜〜い!」って、買い物することかな? 
 そして、眺めてニヤニヤ、、、

6.昨晩見た夢はなんですか?

 覚えていません・・・・・(いつもそう、、、どうもスイッチ壊れてる)
 
 
 
7.この人の夢を聞いてみたいという4人は?

 すまん。。。いない。。。以上。。。つまんなくてすみません。。。
[PR]
by demi_zo | 2005-08-28 18:28 | Trackback | Comments(2)

稲刈り1日目/8月27日

d0036450_7505674.jpg
さあ!稲刈りの始まりです!本日快晴。(暑いって。。。)

MI家の田んぼは、もちろん棚田で全部で11枚あります。(大小、形もいろいろあり)きのうはこの内4枚を刈りました。まず稲刈り器の動きを考えて四方を手で刈ります。(ここ、お母さんとdemizoの仕事)。

では、はじめ〜〜〜。ブロロロロロ〜〜〜ン!(エンジン音)

MI家の主は78才。とってもお元気ですがこの暑さの中,歩くタイプの稲刈り器は大変だと思われます、、、その後ろをフォロー(袋に溜まったお米を下ろしたり、運んだり、少しでも稲刈りがスムーズに進む様にする役目)して歩くのが家人。(我が家人、汗が吹き出ております。)MI家のお母さんとdemizoは刈り残しを手で刈りながら、状況を見ます。(2人、休憩多し^^)

1枚刈ったところで、休憩〜〜〜。あーーー、お茶がおいし〜〜〜〜〜〜〜。demizoジュースもお菓子も食べて、復活!!ーーーーーてな調子で夕方迄に4枚刈り終わり、家人が乾燥機に22袋のお米を入れて、本日終了!。

この後のビールがスゴうま〜なのは言うまでもありません。

一夜明けて、筋肉痛なのも言う迄もありません。。。(トホホ)
[PR]
by demi_zo | 2005-08-28 08:28 | 山のごちそう | Trackback | Comments(4)

さあ、新米の季節です〜

d0036450_8535488.jpg
実る程〜頭をたれる稲穂かなぁ〜〜〜(でしたっけ?)

ってことで、心配された台風11号はなんとか逸れてくれて(でも関東に行っちゃった訳で、それはそれでまた心配で、、、何事もおこりません様に。。。)、こちら紀南の山里では、近日中にご近所の稲刈りが始まる模様です。



demizo一家、助っ人つかまつる〜〜〜!
[PR]
by demi_zo | 2005-08-26 09:02 | 山のごちそう | Trackback | Comments(0)

九州の想い出その3、、、小鹿田焼

さて、逃げる様に車を発進して30分程走ると、大分県日田市に入ります。(ずっと山道)

小鹿田(おんた)焼の窯元に到着〜〜〜!
小鹿田焼は江戸時代中期(1705年)に、筑前の国 小石原焼から陶工・柳瀬三右衛門を招き、大鶴村(現日田市)の黒木十兵衛によって開窯された李朝系登り窯です。開窯以来300有余年にわたって、当時の技法を受け継ぎ、窯の火を守っています。

代表的な技法として、飛びかんな・刷毛目・櫛描き・打ち掛け・流しなどがあります。

昭和32年3月、県の重要無形文化財となり、昭和45年3月には国の記録保存文化財の指定を受け、そして平成7年に国の重要無形文化財保持団体の指定を受けました。また、平成8年7月に「残したい日本の音風景100選」に認定され、今も集落の谷川でのんびりと陶土をつき続ける唐臼のように、永い歴史を伝統を守りながら10軒の窯元がじっくりと手仕事に取り組んでいます。
d0036450_1411033.jpg

とにかくのんびりした所です。こんな所でガウディが吠えまくってはマズイ。。。まずガウディの声が聞こえない所に車を止めて いざ見学です。今回は大きめのプレート中心で見て回りました。すると「あっ、ありました!ありました!!」「お安い!!!」50センチも有ろうかと言う大皿がなんと4500円。ーーー訳あり商品なのですが、ちょっとソバカスがある程度で、料理をのせたら隠れるじゃん!ということで、迷わず2枚ゲット!(画像外)、、他に画像のプレート(どれもお安い)などを買って、小鹿田焼を後にしました。

今回はオバカな犬と高齢の両親と共にということで、さっさと行動して早めに家に帰って、くつろぐを念頭においての旅となりました。
帰り着くと家人とわたしははもちろんビール。両親とわたしはかき氷。(demizo欲張りー)
そして「やっぱり、家が一番やね〜〜!」というのです〜〜〜。
[PR]
by demi_zo | 2005-08-25 14:29 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)

九州の想い出その2、、小石原焼

d0036450_1150568.jpg
実家から車で30分くらいの 福岡県/朝倉郡小石原村の小石原焼の窯元に行って来ました。

小石原焼は 17世紀、江戸時代前期に黒田藩藩主によって開かれた、筑前最初の窯です。当初はその地名から「中野焼」と呼ばれ、大型のかめ、壷、徳利等の磁器を焼いていましたが、18世紀初めから陶器が焼かれるようになり、小石原焼と呼ばれるようになったと言われています。

小石原焼は上の画像の様な「とびかんな」の施しが一般的ですが、今回は一風変わった「高橋国光窯」に行ってみました。

d0036450_1230513.jpg
素朴な風合いで、色合いも気に入ったので数点買い求めました。ぐい飲みで800円程、小皿で1000円程でした。(価格も demizo好み^^)家人も気に入ったらしく煮物茶碗を4点購入。すると素敵なコップ1つおまけしてくれました。(ばんざ〜〜〜い)

ところでこの店には、人見知りしないちょっぴり太めのワンちゃんがいて、お見送りしてくれたのですが、我が家のガウディが口から泡吹いて吠えまくり、恥ずかしい思いでトットと車に乗り込み次の大分県日田市の小鹿田(おんた)焼へと、走ったのであります。
[PR]
by demi_zo | 2005-08-25 12:48 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)

九州の想いでその1

d0036450_16554225.jpg私の実家から車で1時間程の所に宗像大社と言う大きな神社があります。宗像大社は、 交通安全をはじめ、すべての道をお守りする最も尊い神様として人々から篤く崇敬されております。


家人は随分前に買ったお札を納めて、新しいお札を買いたかったようです。

その敷地内には大きな池が有り、たくさんの大きな鯉が泳いでいました。100円で鯉の餌を買い、、、「さあー」と手に餌を持ったとたん、「早くくれ〜〜〜、早くくれ〜〜〜」とピラミッド状に鯉が盛り上がってくるでは有りませんか!

はっきり言って、かつれています。。。
小さい頃のガウディ以来のかつれかたですねー。

君たちはほんとに鯉なのか?

いやいや、そんなことより
「道中の無事をお願いしまする〜〜〜」

「パチ パチ」

と手を合わせ、こうして無事にたどり着いたdemizoでありました。
[PR]
by demi_zo | 2005-08-24 17:29 | 山を降りる | Trackback | Comments(4)

あ〜、無事戻りました!

d0036450_2111874.jpg
んーーー、和歌山県(紀南の山奥)から北九州市まで片道約800キロ、ガウディを連れているので12時間程の車中。しんどかったぁーーー!

ガウは車には強いのですが、前日からすこし調子が悪く車の中で2回ももどして 大変!その後変なウ○チが1回出た後は調子を取り戻し、いつものアンポンタンモードにスイッチオン!ちょっと調子に乗りすぎて怒られる一幕もあり、、、、、

画像は10日間をざっと振り返ってみました。残念なのは、美味しかったごちそうの画像がないことです。あっという間に食べてしまって、『しまった!。。。』という有様なのです。(しかも毎回。。。)ガウをアンポンタンと言い続けたバチが当たった様です、、、、、特に美味しかったのは呼子(佐賀県)のヤリイカの刺身(身が透明で、コリコリです〜)と皆さんご存知博多の豚骨ラーメンかな?

落ち着いたらゆっくり振り返ってみようと思います。
とにかく無事戻れたことに感謝です!(本日ソユーズも戻って来ました)
みんなそろって良かった!良かった!!
[PR]
by demi_zo | 2005-08-22 21:07 | Trackback | Comments(2)

行って来ま〜す!

d0036450_8152921.jpg

[PR]
by demi_zo | 2005-08-11 08:16 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)