はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紀南は今、鰹漁

d0036450_17133456.jpg

d0036450_17149100.jpgきのう相変わらず肩が痛い家人に変わってクジラで有名な太地町(家から車で1時間半程)に行ってきました。無事仕事を終えふと見ると漁協でカツオの競りの準備が行われていたので写真を撮らせてもらいました。沖からは船がドンドン戻ってきています。仲買人さんの数も増えてきて活気がでてきます。時間がなかったので最後まで見る事は出来ませんでしたが、海の男のきびきびした様子を見る事が出来てなかなか楽しい数分でした。

この時期紀南の海はこの鰹漁が盛んです。私の住むすさみ町もケンケンがつお(ブランド)で有名になっています。特に釣りたてのカツオはプルル〜ンプルル〜ンとして美味しいですよーーー!

皆さん春は紀南に足を伸ばしておいしいカツオを食べてみて下さい!(←demizo観光協会の回し者かぁ?ちゃいます。)



あのー、それから。。。きょう
d0036450_17143942.jpg

ぱぷちゃんありがとう!大事にします!!
[PR]
by demi_zo | 2006-04-29 17:30 | 山を降りる | Trackback(1) | Comments(4)

遠路はるばるスリコギさんがやってきた!

ぷーままさん!本日無事、到着しました。

demizoぷーままさんのクイズに正解(朝一番にブログにお邪魔したのが幸いしました。)し、見事、ぷーままさんお手製の山椒の木のスリコギをゲットしました。なんでも使い道はいろいろだそうです。
d0036450_1341382.jpg

ちょうど(?)家人、肩、痛い。
当分肩たたきでがんばってもらって、山の芋(とろろ)をするとき本来の仕事で力を発揮してもらいたいと思います。

ホントにありがとうございました!^^だいじにしま〜す。

もしかして、ガウが危険かも。。。おつむ、こ〜〜〜ん(笑)
[PR]
by demi_zo | 2006-04-27 13:10 | 山の生き物 | Trackback(1) | Comments(6)

くたびれたガーベラを見て。。。

d0036450_1958384.jpg

d0036450_195927.jpg

d0036450_19592648.jpg

少しくたびれたガーベラを見たdemizoのつぶやき。

「へぇ〜あんたにもシワできちゃったねー、」
「でもさぁ、あんたはいいよね、また来年美しくなれるもんね。。。」






フゥ〜〜〜〜〜〜〜。。。ッと、深いため息一つ。



ッと思うでしょ^^ところがdemizoあきらめの良さは天下一品。このまま まっしぐらに進みますヨォーーー!
「どこに?」
「わかんないけど」




ところで今年はいつまでも肌寒いですねー。ガウディ夜寝る時はいまだにこんなんですよ。
d0036450_19595155.jpg

ガウディの為に早く暖かくなってくれ〜〜〜&ソユーズの為にいつまでも寒さががつづいてくれ〜〜〜!(神様わがままな我家をお許し下さい)
[PR]
by demi_zo | 2006-04-23 20:11 | はな花 | Trackback | Comments(4)

ふたり

今日も風が強く寒かったのでソユーズは表につないで、ガウディは家の中という状況下、午前中に仕事がらみの突然の来客が2名(男性、女性)ありました。(こんな山に中に、わざわざ、、めずらしい) 

まず車が家の前に止まる、いつものようにソユーズは立ってスマイルで眺める(吠えない)、ガウは家の中からあほほど吠える。

その時ソユーズを見て、「あれは犬ですか?」と女性からストレートな質問が!

。。。。。。。

「なんに見えますか?」と、聞いてみたい所でしたが初めてのお客様ですので、demizoニッコリ笑って「はい犬です。」とお答えしました。はなしはこれで終わってしまった。

次は男性、家の中の吠えまくるガウを見て「うわーおっきいなー!グレードデーン?」

。。。。。。。

「小さすぎるやろ!」とつっこみたいところをぐっとこらえて、「ワイマラナーというんですよ。」とこれまたニッコリ笑って答えましたが、はなしは消えてしまった。

ここで家人とバトンタッチ。

d0036450_21204193.jpg

ガウディよ、いつもチビ(ソユーズと比べて)あつかいなのででっかいデーンと間違われてうれしいかい?

ソユーズよ、1回くらい吠えてみた方がいいかもよ。。。(それにしてもなんに見えたのだろうか)

そして午後は家人に同行、(家人肩痛の為、demizo運転;ホントは苦手)捕鯨の街、太地町までこれまた仕事の為いってきました。久しぶりの潮の匂いです。(深呼吸) でもきょうは疲れたなぁ〜、さあさあ寝よ寝よ。では本日最後のガウのおしっこにつきあってきま〜す。しぇいしぇい。

追記、ガウちゃん朝4時にまた私を起こしてオシッコに行きました。(いいかげんにしろよ!)
[PR]
by demi_zo | 2006-04-21 22:05 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

残されたもの

d0036450_11451181.jpg

球根(たぶん)アイリスが咲きました。

この花は私ではなく先住者が植えて残して行ったものです。あと、アジサイや黄色のスイセンもそうです。最初の一年は確か、どれも咲かなかった様な気がします。次の年、「しかたない。。。咲いてやるか」と思ったのか、「栄養をありがとう」と思ったのか、「邪魔な雑草抜いてくれてサンキュ」と思ったのか、きれいな花を見せてくれる様になりました。あれからもうすぐ7年。


残されたみなさん、demizo大ざっぱな性格で、気に入らない所もあろうかと思いますが、お互い相手の身になって暮らして行きましょう!

「これからもよろしくね!」
[PR]
by demi_zo | 2006-04-20 11:59 | はな花 | Trackback | Comments(0)

バケツと幼虫

d0036450_1313044.jpg

まあ みなさん。世の中にこれほど使い込んだバケツがあるでしょうかぁ?なんとアジのあるバケツではありませんかぁ?主役はバケツの中なのにdemizoおもわずバケツの写真撮りましたよ。(しかもいろんな角度から)

さて、本日の主役登場!ぱふぱふ〜!!
d0036450_13133169.jpg

カブト虫の幼虫です。Hさんが上のバケツに入れて持ってきてくれました。なんでも裏に置いてあった雑木が腐れて、その中にどっさりいたそうです。この田舎でも最近は少なくなったので貴重な存在ですね。ちょっと養育の勉強して、大事に育てて大儲け出来ないもんでしょうかねぇ〜。。。大きく育ってね!


どうでもいいけど、demizo カブト虫へたくそ〜!!!

ん? いや、いや、もしかしてうまいのかぁ?
[PR]
by demi_zo | 2006-04-18 13:27 | 山の生き物 | Trackback | Comments(14)

エビネの花って。。。

d0036450_17293538.jpg


エビネ一鉢いただきました。

紀伊半島にはエビネは多く見られますが、キエビネ(花が黄色)が多いようです。ですが、今回のはレモン色に白い花。これは珍しいのではないでしょうか?少しですがいい香りもします。大事にして株を増やして行きたいと思います。南紀の山里にはほかにもいろんな蘭が潜んでいるとの事ですよ。

恐るべし紀伊半島!(日本最後の秘境という説もある) 

こちらに越してきた頃、家人はバイクで一人、ずっとずっと山奥に進んで行った時、山が揺れる程のサルを見たそうです。さすがに恐かったらしいです。

d0036450_186133.jpg

話が反れましたね、エビネです。マクロレンズで見ると白いドレスの生物が黄色の傘をかぶってフワフワしてるように見えませんか?お目目はニッコリ微笑んでますね^^

花を写す様になって、マクロの世界にハマってしまったdemizo です!
[PR]
by demi_zo | 2006-04-17 18:09 | はな花 | Trackback | Comments(3)

ガウディの日常

d0036450_21294714.jpg


ワイマラナーのガウディはオシッコが近い。夕方の散歩まで我慢出来ない(昼にも一回行く)事が多く、「おっしこ」「おしっこ」とジタンダをふむのです。なので散歩前に裏の自由行動スペースに一旦離す事が多い訳ですが、オシッコすませて落ち着いた後の行動が非常におもしろい。

彼は一人が苦手。なのでホントはもう一度お家へ入りたい所ですがこっちも仕事中でまた足を洗うのも面倒なのであえて知らん顔する。すると画像の通りです。吠えて要求はしないのですが、目で訴えます。かなり訴えます。根負けします。そして家人が電気を消して「散歩いくか」と言うと「ワンワンワン!」と3連発でお返事します。(気合い入ってます)



ガウディに悪気はないのですが散歩後から寝るまでに1〜2回オシッコかウンチに行きたがります。その度つき合うdemizo夏は蚊に刺されるし、冬はとんでもなく寒いし(そのかわり星がきれい)、雨の日は風呂場まで足跡ふきながら進まなきゃいけないし、、、あーあ、やっぱシートでするように教えたらよかったかも。。。(もー遅い)

ほかのワイマちゃんもおしっこ近いのかなぁ?
[PR]
by demi_zo | 2006-04-16 21:53 | おかしな犬たち | Trackback(1) | Comments(2)

アヤメ科アヤメ属のシャガです。2

d0036450_96812.jpg


思い起こせば去年の春4月から始めたdemizoブログ。そしてその二日目に登場したのがこのシャガという山野草です。

今満開です!

湿った日陰の山の中でひっそりと、そして輝くばかりに(昨年は目を奪われるばかりに、、、と書いたっけ)咲いています。アヤメのようでもあり、蘭のようでもあります。どちらかというと、野菊や野アザミがよく似合う山里ですが、4月だけは神秘的な山里に変身ですね。



一度「生シャガ」を見ていただきたーーーい!
[PR]
by demi_zo | 2006-04-15 09:20 | はな花 | Trackback | Comments(8)

間の悪い人

d0036450_2238557.jpg


世の中 間の悪い人間がいますよね。。。つまり、わたくし、demizoですよ。。。

↓のpostで「だまされたとおもってアサリを食べましょう!」と言ったら、、、そのアサリから「まひ性貝毒」が(和歌山市からも)検出されたそうです。ぱぷちゃんから神戸辺りと聞いていましたが、もしかしたら広がるかもしれませんね。

お〜、まい、ごっ!!

かわいそうな「アサリさん」。

我家が食べたのは今の所問題になっていない県産で「あーおいしかった!」でおわっておりますが、みなさんにお進めしたのは悪かったと思います。お気をつけ下さいませ。

でもこの時期美味しいことは美味しいのですよん。(しつこい)
画像は今日のdemizo心です。
[PR]
by demi_zo | 2006-04-14 22:51 | demizo | Trackback | Comments(2)