はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田んぼの様子

d0036450_1222451.jpg


5月3日に田植えを終えたM家の稲の様子(5月27日)です。
今んとこ順調です!


今日はすがすがしい5月の風がふいています。新緑も鮮やか!!

5月の光って すべてのもの(一部除く)を美しく、新鮮に見せてくれるフィルター効果があるようですね!



「一部除く」の除かれたものとは、「アタシのお肌」。どよぉ〜ん。
[PR]
by demi_zo | 2007-05-28 12:05 | 風景 | Trackback(1) | Comments(8)

おバカ

d0036450_851324.jpg

d0036450_8515669.jpg

d0036450_8522049.jpg

d0036450_8524310.jpg


なにがうれしいかなしいってこの4つの動きが繰り返されるってことです。。。

つまり何度でも写せます。




「ガウディよ、、、もっと早く気づいておくれ」
[PR]
by demi_zo | 2007-05-27 09:04 | 山の生き物 | Trackback | Comments(10)

に〜らめっこ、し〜ましょ!♪

あっ


プッ
d0036450_14441239.jpg


プッ
d0036450_14521699.jpg




ぷぷぷぷぷーーーーー!(ハイ、demizo負け。)
[PR]
by demi_zo | 2007-05-25 14:53 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)

小鳥の保護

d0036450_847020.jpg


きのうの夕方のこと、
どんな理由かわからないが、巣から落ちて、トンビに狙われて、頭を田んぼにつっこんだ
小鳥を保護しました。

保護者は家人&ガウディ。
(家人は昔モズを保護して無事に親に返した履歴あり)

つれて帰ったのは良いのですが、それからが大変!かごを近所に借りに行って、何か食べさせるものを探してなどなど。。。だってこんな田舎じゃ、イロイロ揃わないし、買いに行けませんから。
そもそも種類によって食べるものも違いますしね。。。

種類も最初は「キセキレイ」だと思ったのですが、図鑑で見てみると、スズメ目の「マヒワ」あるいは「カワラヒワ」かもしれないし、、、

でもまあ、とりあえず、お刺身(キハダマグロの赤ちゃん)や、ビワや、ムシ(カゲロウの小さいの捕まえて)をちび〜とつまようじにつけて、口の奥へ入れてたようです。
「おっ、食べた食べた!」と喜ぶ家人。不安そうに見つめるガウディ。(←落ち着き無し)

でもね。。。。。
[PR]
by demi_zo | 2007-05-23 16:59 | 山の生き物 | Trackback(1) | Comments(12)

どういうつもりで買ったかなぁ〜?

d0036450_20162573.jpg

プーさんとその仲間達のパスタがやってきた。

う〜ん可愛い!キャラクターとしてもプーさんは大好き!!
でもおじさんおばさんの我家に似合わなさすぎるでしょう!きっぱり
だけど、注文書にチェックをいれたのだな〜ぢぶん。。。

このパスタは1週間に1度、個別配送でやって来る生協の品物の中にあった。いま、たしかに自分の中でイタリアンブームではあるから何かひらめきがあったのだろうなぁ〜。グラタンかな?いや,サラダかな?すっかり忘れちゃってるよ。

まあ,ともかく,来ちゃったものは仕方ない。冷蔵庫にあるもので(ここが可愛くない)サラダでも作ろう!そして,可愛く食べよう!!うふふ。おえ。

d0036450_20165690.jpg


そしてこれらが、プーさんとその仲間達だ!
こんなにいたの?知らないし。。。。。。。
プーさん、ハチミツのツボ、ピグレット、イーヨー、ティガー、ルーですって!
(ただしこの画像の中には、ピグレットとティガーはいない感じです)
サラダ食べながら、この際覚えてみよーーー!
[PR]
by demi_zo | 2007-05-22 20:39 | demizo | Trackback | Comments(4)

とつぜんゲコドン

ある夕刻 薄暗い通路から女性の悲鳴が
静かな山里に響きわたった。
「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!」



って、、これアタシ!

女性ってことでピチピチギャル(古)を想像された方には申し訳ありませんが、、、一応女性です。

d0036450_8301567.jpg

ともかく 理由はこのゲコドン。
納屋と家の間の通路を通って犬達のウンコを拾おうと犬脱走防止用の扉を開けた時の事です。
ま、ま、真正面からお目目が合ってしまいました!

すごいですねぇ〜!(でかい、直径15〜20センチ程の固まり)
こわいですねぇ〜!(目、、、すわってる)
お腹パンパンですねぇ〜!(もうすぐ垂れ下がる)
貫禄ですねぇ〜!(何を言っても動きません)


このときアタシ直感しました。彼はこの家の主(ぬし)であると。。。

「すみません、ちょっと移動して下さいませんかぁ?」などなどお願いしてみましたがちっとも動いて下さらず、結局ゲコドンをまたいで通る勇気もなく靴を家に持って入り、別ルートにてウンコ拾いをしました。

ああ,それにしてもしくじった。このとき恐さの後に「写さなければ!!」ッと言う気持ちがわいてきてカメラとライトを取りに戻ったのですが、できたら魚眼で写したら良かったなぁ〜。くやまれるなぁ〜。
でもまあ、もしアタシに数センチまで寄る勇気があったらですが。。。




ちなみにこのゲコドン。何カエルかな?

お目目合わせてみます?
[PR]
by demi_zo | 2007-05-21 08:21 | 山の生き物 | Trackback | Comments(10)

スナックか、スナップか。。。

d0036450_8333393.jpg


スナックえんどう、袋にいっぱいいただきました。旬。

今 山ではスナックえんどうでしょ、キヌサヤでしょ、お多福豆でしょ、もうちょっとしたら、グリンピースでしょ、、、、、と、おいやんもおばやんもプチプチプチプチちぎって、マメマメマンボーの大騒ぎです(ってほどでもありませんが、笑)

ところで、「スナックえんどう」。。。「スナップえんどう」と言う人もいますね。
どっちなんでしょうかね?

私的にはお菓子の様に甘いから「スナックえんどう」と言ってますが、、、

画像はいただいてからすぐスジを取り、お湯で茹でただけのものです。犬達も大好物でポリポリ美味しそうに食べますよ^^わたしはマヨネーズをぺろんとつけて手づかみで。。。おほほ

かなりの勢いで もりもり食べるので、お米が減りませんよ。^^

それにしても茹でたてはたまりませんなぁ〜!!

追記:akiさんの情報により「スナップエンドウ」が正式名称とわかりました
[PR]
by demi_zo | 2007-05-19 08:48 | 山のごちそう | Trackback | Comments(12)

スコーンスコーンと、コサンチク

d0036450_10422433.jpg


さあ、モウソウダケのお次はコサンチクの出番ですよ!

「いまちょうど掘り時やで!」とわざわざ知らせてもらい、家人と二人仕事前に行ってきました。
(人の土地ですが了承済み)

20センチくらい土から頭を出しているコサンチクを、土の下10センチくらいをえぐる様に細いクワで「エイヤーーー」と家人が、、、袋の入れるのが私の役目。

タケノコはイノシシやサルの大好物なので、
『とられる前にとる!!』
コレが大事!

我家の犬達に見張ってほしいものですが、別の被害が出そうで。。。とほほ

タケノコの種類のついては こちら をどうぞ!

そして夕ご飯のメインは、、、
[PR]
by demi_zo | 2007-05-18 12:06 | 山のごちそう | Trackback | Comments(9)

食べ過ぎ注意報発令

d0036450_1235569.jpg


夜遅く電気を赤々とつけて仕事をしていると、サッシの向こう側はいろんな小さなムシがへばりついてこっちを見ている(かどうかはしらないが)。

今年はムシが多いなぁーと話しながら仕事をし、次の日見たカエルが画像のカエルです。


むふぉふぉ、
「食べ過ぎましたか??」って感じですね(笑)


ところで、

昨日寝る前にな〜んか、いやな予感が、が、が、が、が。。。。。

ん?

今朝のポストの画像、シャクナゲ。。。。。。。。。。。って書かなかったか?ぢぶん。
と一瞬思って寝てしまった。そして今朝見て、ーーーーー

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!

やっぱりかぁ!(あわてて訂正)
シャクヤクをシャクナゲって発信したよ。。。。。(もうおそいから。。。)
しかも全世界に向かって。。。。。(いやいや、そんなに見ないから。。。)

ぞぞぉーーーと恥ずかしさがこみあげてきたが、しかしまあ、これも新陳代謝の一環と思えば

ドンマイさぁ!。(←もう恐いモノナシのお年頃)


ってことで。今日も元気にガンバローッと!

(皆様、今後こういう間違いが年とともに増産されると思われます。どうか、遠慮なさらずにご指摘をお願いします)
[PR]
by demi_zo | 2007-05-16 12:52 | 山の生き物 | Trackback | Comments(8)

そろそろ終わりのシャクヤク

d0036450_9485741.jpg


早朝の一コマ。
まず家人が朝ご飯を食べずに家を出た。(家出ではなく、仕事デスよ、仕事)

そして残る私の朝ごはんが。
なにもない。冷やご飯も冷凍ご飯も食パンもなにもない。。。。。。。

今からお米洗ってご飯炊くのもなぁ〜。。。茶粥炊くのもなぁ〜ッと、考えながら思いついたのがモッチーニミックスで作るポンデケージョ!!やる気のない私がすぐ作ろうと思い立つくらい超簡単なパンです!

粉と水とサラダ油と玉子でお〜け〜。
ところがここでハプニング、、、玉子が、、、なかった。

え〜い、もー!!玉子ヌキでくつったるーーー!と変な勢いでコネコネして180度のオーブンで待つこと25分。
チーン!出来上がったものは、ちっとも膨らまないガッチンガッチン(真ん中だけ微かにモッチ〜二)の重たーいゴルフボール15個でした。。。しょぼーーーーん。

まあ味はいいので食べますが、、、ガリガリ、バリバリ、ゴックン。

見つめるガウに一つあげた。固い上に丸いのでどうにもこうにも噛みにくいらしくシックハックしており、それがまたおかしい!やっと噛んだが奥歯から血が出たみたいで割れたゴルフボールが赤くなっている。どうやら彼は歯槽膿漏だな。。。でも美味しいらしい。まだ食べたいらしい。私を見て、ゴルフボールを見て、また私を見て、胸を張っておすわりだぁ!!ふふ

そして裏でフリーのソユーズにも一つあげた、サイトハウンドはちょっと大きめのおやつを遊びながら食べる傾向が有り、一旦くわえたものを落として跳ねさせて、まるで生き物を追うかの様に楽しみながら食べる。なので、今日のゴルフボールは最高!!コロコロコロコロ動く動く!そして納得の後すました顔で完食でした。ご機嫌です!!

ともかく私のお腹は膨らみ、玉子ヌキのポンデケージョ/ゴルフボールは犬達のおやつにいい!という結論を出して私は一人仕事部屋へと行ったのでした。


次はノーマルなポンデケージョをつ〜〜くろ〜っと!!


こんな日常の中、そろそろシャクヤクが終わりを告げています。(←画像の為の強引な文章ですね:笑)
[PR]
by demi_zo | 2007-05-15 10:39 | はな花 | Trackback | Comments(0)