はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花とお月様とハーレー

BUBU〜ーーーーーーーーー!!

花とお月様とスーパーカブ でした。(笑)

d0036450_14213578.jpg


家人がこの画像見て「ハーレーだったらなぁ」なんて言ってるのが可笑しかったもんでつい。(ちなみに我家のはバーディだったかな?)←この系統が山の主流。



ということで、夕闇迫るお山の風景でした〜!


それにしてもこの時間(午後2時半くらい)カナリ暑い。ガウもハーハー言うのでエアコンを入れた。ん??今度は曇ってきたぞ。ちょっと不安定になってきました。台風も発生した様子。稲刈りいそがなければ。。。我家は農家に囲まれて暮らしているだけですが自然相手の大変さは充分わかります。みんながんばれー!
[PR]
by demi_zo | 2007-08-30 14:49 | 風景 | Trackback(2) | Comments(8)

稲刈り直前のカエルさんは。。。

d0036450_8314159.jpg


カエルさんも驚く勢いで今年ももうじき稲刈りです。(って、もうすでに終わった所もある)
今年は台風の影響もほとんどなく、お日様も充分浴びて、豊作とのウワサです^^

そんな稲刈り前の田んぼの様子をはな花季行/よろずフォトアルバムにアップしました。自称優秀な警備隊員も登場してます(笑)



一方ガウディのスイミングスクールですが、アタシは歩けてガウは足が届かない所をリードを持ってともに行動すると仕方なしに泳ぎました。でもリードを外すとアタシから遠くに行きますのでやはり いやなこと には違いないようです。でも「川にいこう!!」と言うと喜んで車に乗ります。今回チーズを持参したのも良かったんだな^^まあ、じっくりいきますわ。。。
[PR]
by demi_zo | 2007-08-28 08:49 | 山の生き物 | Trackback | Comments(12)

暑さに負けず。

テッポウユリがドンドン咲き始めた。

っといって画像はハナトラノオなんだけど、、、
d0036450_15522030.jpg

こちらは13日九州帰省時にはまだまだ小さかったんだったんだけど、19日に戻ってみたら、優しい色で「お帰り」と言ってくれた。ような気がした。花っていいなぁと改めて思った。



あー今日もあっつい。昼過ぎにガウと川歩きに行ってきた。ガウがなんとか泳ぐ気にならないかなーと思って。そしてアタシはホームセンターで780円のボディーボードのおもちゃ板を買ったので深い所でプカプカ浮かぼうと思って。ところが昨日の大雨で水かさが増し流れも早いもんだからガウは必死の形相で着いて来るのが精一杯。やっと深い所へ着いてプカプカ浮かぼうとすると「いけませーん!早くこっちにきなさぁ〜い!」と口から泡飛ばして吠える。結局ちっともゆったりできないまま1時間で帰宅。でもおっちゃんこれでも楽しかったのか、アタシの足元で熟睡。しかし水かさが多かった分前回よりも深い所を歩けた。まだあきらめないぞー!目指すはアメンボガウディ。


ってことでとにかく メインサイトはな花季行/よろずフォトアルバムにテッポウユリをアップしました。ユリのお好きな方は見て下さい。
[PR]
by demi_zo | 2007-08-24 16:25 | はな花 | Trackback | Comments(8)

ソユーズ戻る。

d0036450_16303363.jpg


午前中にソユーズが戻ってきました。帰る途中に川に入って身体を冷やしてきたようでびしょびしょで車の中はエラい事になっておりました。(笑)

「ソユーズ、お帰り〜!」と言うと大きなシッポを振ってくれました。

うれしそう! あたしもうれしい!!ガウは嬉しくなさそう(爆)

これで家族が揃いました。ボチボチ仕事がんばらなくっちゃ!(あーあ)



身体を乾かしたソユーズは今、あそこですよ。



2007九州帰省を(13日〜16日)/(16日〜19日)/(16日〜19日)その2 として日々のちょいアルバムにまとめました。(ってつらつらと並べただけですが、、、)もうちょい時間がございましたらこちらからお入り下さい!
[PR]
by demi_zo | 2007-08-21 16:47 | demizo | Trackback | Comments(14)

2007九州帰省

d0036450_17243251.jpg


8月13日(午前1時頃)山を下りる。さすがにお盆とあって真っ暗闇の細い山道で数台の車とすれ違った。もちろん降りるのは私たちのみ。19日(午後9時ごろ)無事帰宅。
全日程走行距離、2350キロ程(その内demizoの運転は明るい時間帯で、走りやすい道500キロ程、笑)  
沿道のお伴はテッポウユリ、サルスベリ、キョウチクトウ、フヨウといったところでした。       


あ〜今年も事故に遭う事もなく無事に戻る事が出来てよかった。「ホッ」。(年々この「ホッ」が深くなる様な。。。)ガウディも高速道路車内ではフセをしてじっとしている様子ですが、だんだん山が近づくにつれ身を乗り出してなにげにうれしそう!獣の匂いがスキなのか?ヒノキの匂いがスキなのか(笑)

今回は前半家人の実家のある北九州市で、後半は私の実家のある飯塚市で過ごしました。4人の両親(高齢)はなんとか元気ではありましたが、なんといっても暑いのであまり外に出たがりません、かといって日頃寂しい想いをさせているので自分たちだけで出かける訳にも行かずちょっと消化不良気味かな?。後半私の両親と宮崎県までドライブに行ったのが精一杯。


画像は北九州市若松区のエコタウン(だったかな?)の風力発電の風車です。家人の家からは真っ赤な若戸大橋(若松区と戸畑区を結ぶ橋:ちなみに普通車で100円です)と並んで見えてなかなかいい感じでした。で、車で30分程の間近にいってみると、この日は緩やかに回っていて勇壮な感じでした。魚も釣れるようで、たくさんの人がいました。しかしそこは・・・


さて、父とガウは相変わらず愛想なしでしたが、玄関には足フキのバケツとぞうきんが、そして今年は猛暑という事もあってでしょうか、ガウの為の水置き場が3カ所もありました。(笑)そんな父は登場しませんが他にも写真を撮ってきましたので、後日、メインサイト/日々のちょいアルバムにてアップしたいと思います。


さあ、あすはソユーズを迎えに行ってまた今までどおりの暮らしです。ガウも疲れたようで、そしてやはり我家が落ち着くのでしょうか、、、ぐっすり眠っています。

さて、ソユーズ。バカンス前の一コマです
[PR]
by demi_zo | 2007-08-20 17:49 | 風景 | Trackback(1) | Comments(18)

九州へ

d0036450_14344813.jpg

[PR]
by demi_zo | 2007-08-12 14:35 | 山を降りる

ニョキニョキニョッキ

d0036450_9554740.jpg


ニョッキというものを作ってみた。
メインサイト/日々のチョイアルバム/いただきもの万歳に登場の大きなカボチャでトライだ!

最初に言っておくが惨敗だぁ。。。。。

画像ではそうでもないじゃん!テ感じだが、惨敗だぁ。。。。。

敗因はカボチャの水分が多すぎて小麦粉を入れすぎた事(だと思う、、、)
なんせすべてに於いて「まあいいや」「こんなもんか」「いけるいける」と強引なので失敗はつきもの。なので落ち込みもなければ確実な進歩もナシ。料理は科学という人もいるってぇ〜のに大ざっぱすぎた。すぎた、すぎた。

早速茹でて1つ食べてみたが、まるで黄色いメリケン粉団子という所かな。予想はついたが悲しい。

しかし、家人は団子系がスキなので濃いめのチーズソースをトロ〜リとかけたらごまかせるのではなかろうか。(ニヤリ)それでもダメならアタシには強い味方がふたりもいる。ふふふ。まかせとけ!!(なにを!?)

無駄にはしないさぁ!
[PR]
by demi_zo | 2007-08-08 09:58 | demizo | Trackback(1) | Comments(12)

やってしまった。。。

d0036450_1146115.jpg


網戸のない窓(なんせボロ屋なもんで)から入ってきたトンボ(でかい)が、網戸のある窓でぶち当たりながら飛んでる所へ、何事かと思ったガウが行き、何かしたらしい。。。

ガウ(とろい)なのに、、、
当たってしまったらしい、、、

現時点では足と首が動いている。
外傷はない。
取りあえず木陰においてみた。どうぞ再び飛びます様に。


それにしてもトンボの目は緑だったの?

(あっ!しまった。昆虫苦手な友がいた。しかもこんなアップで!!ごめん)



よろずフォトアルバムに<現行犯>をアップしました。右手<いろいろリンク集/花季行TOPはこちらから!>よりお入り下さいませ。さてさて現行犯は誰でしょう?
[PR]
by demi_zo | 2007-08-06 12:01 | 山の生き物 | Trackback | Comments(10)

ガウディ8.0.0

ガウディ

最近すぐ横になる。


パタン。



そしてそこにあるものはなんでも枕になる。


しかし、おやつ食べようとするといつの間にか傍に来ている。そして終わるとパタン。



なんや、食べるか寝るかどっちかしかないんか。。。



まあいい、ともかくずっと一緒にいよう。

d0036450_863197.jpg

[PR]
by demi_zo | 2007-08-04 08:08 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(18)

優しい気持ちを見た。

本日8月1日は地区内の大掃除&草刈りの日です。
区民総出(といっても27名くらい)で朝の7時半から開始ーーー!

ちなみに平均年齢は(アタシがどんだけ頑張っても/爆)見たとこ70歳、いや75歳やな。腰が曲がった人も背中が丸い人もいろんなスタイルの草刈り機をしょってバリバリ刈って行きますよー!慣れたもんだぁ!!


今日の予定は、お寺の掃除とまわりの草刈り、会館の掃除とまわりの草刈り、そして道沿いの草刈りなどです。 


途中1回休憩(飲み物とパン)を挟んで更に開始ーーー!そして10時半終了!

さあ、その後はお待ちかねの、お疲れさまの一杯です!!
袋入りのおつまみだけですが、汗をかいた後のビールは最高ですねー!

みなさん程よく呑んで解散となりました。
怪我もなく無事に終わってよかった。よかった。


今日の画像はそんな帰り道にありました。雑草の中のオニユリだけが刈り取られずに残り、更に倒れない様にカーブミラーとオニユリの茎がツルで結んであるのです。思わずニッコリ疲れも吹き飛び、さらに自転車をこぐペダルも軽くなる瞬間でした。(近いんですけどね。)


ど〜だぁ!優しい区民でしょ!!



d0036450_1640836.jpg

[PR]
by demi_zo | 2007-08-01 16:54 | 風景 | Trackback | Comments(8)