はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

きょうは午前中1時間くらい手待ちの時間があったので
気になっていたミセバヤの株分けやら、新芽の更新などやった。

だいたい毎年やることなので、要領も良くなってきた。
土はあらかじめ作ってある。
(ソユ&ガウのシッコ入り熟成腐葉土をまぜてある。ちと臭うが気にしないっと。)
とにかく細かく考えずにチャッチャッチャーとおわらせ、バシバシバシと写真を撮り、
休憩時間にこの画像を作る。

アタシの作業、、早いが、とにかく荒い。
(この辺りでは あらくたい とか だすい とか言うらしい)


もっとゆったりお茶でも飲みながら夢見る夢子さんのように
優雅に花を触りたいものだなぁー。

我家でひとり優雅なのは横でバタバタ動き回るアタシをまったく気にせず
のんきに眠るソユーズかな。


あっ!ガウ植えるの いや、仕込むの 忘れたヨん。

d0036450_19344237.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-03-31 19:37 | はな花 | Comments(4)

ストロベリーチョコレートコスモス

d0036450_1929954.jpg


春だけどコスモス買ってみました

ホントはこのような強い色は敬遠するのですが、
ストロベリーチョコレートコスモスという
美味しそうな名前に負けました(笑)

チョコレートコスモスよりも若干赤みが強いかな?
光が当たると透明感のある赤になってより美味しそう、いや、きれいです!

ココんとこ風が強いので細くて長い茎がゆ〜らゆらゆ〜らゆら揺れて
見ていていい感じではありますが、写真撮るには向いてませんね。


やっととれた1枚です。
[PR]
by demi_zo | 2008-03-30 19:32 | はな花 | Trackback | Comments(2)

モクレン

d0036450_144176.jpg


今はもう廃校になってしまっている小学校に
モクレンと桜の木がならんであります。
現在モクレン満開、桜咲きはじめ、というところですかね。



モクレンの濃い白の花が、モコモコモコモコ咲いているのを見て
ガウディ君、一句できた様子ですね(笑)

  @なぜだろう バニラアイスが 木にいっぱい。。
  @ウマそうだ ああウマそうだ ウマそうだ。
  @今日は晴れ 早くしないと とけちゃうよ。


失礼しました。


えー、
こちらにも少々ありますので良かったら見て下さい。
[PR]
by demi_zo | 2008-03-29 14:47 | はな花 | Trackback | Comments(6)

あこがれのスイセン

d0036450_22542525.jpg


すこしづつ、すこしづつ
腰がまがって
あるときポンと
うつくしい花を咲かせる


ふ〜ん、なるほど。。。




と、、スイセンの花を 自分に置き換えて考えてみた、、、


いいかも。。。

と、、いつになく清々しいイメージが湧いたのもつかの間
[PR]
by demi_zo | 2008-03-27 23:12 | はな花 | Trackback | Comments(4)

お寺の桜

d0036450_18245158.jpg


私が住む地区には古いお寺があります。
現在ご住職は不在で地区の檀家の皆さんで守っています。
奥にはお墓が有り、その墓を見守るように1本の大きな桜の木があるのです。



お彼岸。

優しい風にあおられて、淡いピンクの花びらが
はらぁ〜り、はらはら、はらぁ〜り、はらはら 
墓石に舞い降りています。

しばし見とれる程きれいです!

今回、写真を撮りながら
きっとお参りに来た人々はこの風景を見て
桜にまつわる故人の想い出を語るんだろうなぁ〜なんて思いました。
私自身、、ここに9年近く住んで何人かの方を見送ったのですが
故人が元気だった頃の笑顔が蘇ってきましたよ。

桜には郷愁をそそる何かがある様な気がします。。。。。



えーと、、
今回画像にガウディは登場しておりませんが
一休さんのような衣装を着て竹ぼうきもってせっせと庭掃除している所か、、
桜の木に登って派手に花びらを散らすお手伝いをしている所を
イメージしていただけるとうれしいです^^
[PR]
by demi_zo | 2008-03-26 18:39 | 風景 | Trackback | Comments(6)

日本最古の樫野崎灯台

d0036450_16202847.jpg


先日、家人の学生時代(九州)の級友Jちゃん(現在神戸にて単身赴任中)が和歌山市内での仕事を終えて、オーシャンアローに飛び乗り遊びに来てくれました。

まず白浜〜串本間のドライブにてつもる話に花が咲き
地元(串本)の魚をにぎってくれる<松すしさん>で舌鼓を打ち、
日本最古の樫野崎灯台から見る荒々しい太平洋と、
おおらかな景色をしばし堪能して、あっという間の数時間。
周参見駅からいい笑顔で帰って行きました。

友達っていいですね^^


ところでJちゃんはバイクがスキで今まで中型免許だったのですが、
「人生楽しまな いかん!!」と言うことで
この正月休みに大型免許をとり、
すぐさまトライアンフ850と言うバイクを買ったそうです。


Jちゃんが家人を誘惑してます(笑)
さあ、たいへんです。
家人のバイク魂が揺れ動き始めました!

波乗り1本ちゃうかったんかい!!
どうなりますことやら、、、、、

More
[PR]
by demi_zo | 2008-03-23 17:06 | 山を降りる | Comments(7)

メガネにハマる

d0036450_2083120.jpg


近頃 メガネ スキです。

日射しが強いと頭痛になりやすいから。とか、
今のヘアースタイルにはお茶目なメガネが必要と思うから。とか、
近頃目元が歳取ってきたと思うから。とか、
気分転換を図れるから。とか、

まあいろんな理由で 近頃 メガネ スキです。


小ぶりで、お安くて(ココ重要)、オサレなものがございましたら
ご一報下さると嬉しいです^^



実はココには写っておりませんが、
老眼鏡なぁ〜ンていうのもあるのです、、、どよぉ〜ん。。。
[PR]
by demi_zo | 2008-03-21 20:10 | demizo | Trackback | Comments(12)

シリアル+チョコレートはイケル

d0036450_17483048.jpg

画像1は「フルーツグラノーラ」というこんがり焼き上げた穀物+ドライフルーツ
(玄米・オーツ麦・小麦ふすま・ライ麦・アーモンド・カボチャの種・ココナッツ・レーズン・
パパイヤ・りんご・いちご)のサクサクシリアルです。

ヨーグルトにかけたり、アイスクリームやサラダのトッピングにとなかなか重宝なのですが、
今回、、これをもりもりかたまりで食べたいと考えました。
前に袋から口へザラザラザーーーっと流し込んだこともありますが、
細かなカスを吸い込んで大変な目にあいましたのでヤンピ。

そこで、、、家にあるチョコレートを湯煎にかけて、シリアルをドバァーっと入れてまぜまぜし、
容器にいれて冷蔵庫で冷やし固めて包丁でざくざく切ってみました。

d0036450_1749774.jpg


コレ、いけます!!

アタシ的にはバナナとチョコの相性がスキなので、ドライバナナをプラスアルファーで
入れてみようかな?

簡単で美味しいの だーーーいスキ!!
[PR]
by demi_zo | 2008-03-19 18:00 | demizo | Comments(6)

太地町にて仕事。

d0036450_20352569.jpg


15日16日はクジラで有名な太地町にて仕事です。片道1時間20分くらいでしょうか。
demizo15日は地区の行事(彼岸前の寺掃除)があったため16日のみ同行。
画像は途中の桜で有名な佐田.ここは同時にバスフィッシングのメッカとも言います。
さすがに日曜日と言うことでアルミの船を牽引した四駆の車が勢揃いでしたよ。

山には山桜がやっと咲き始めました。
12日にはカエルの鳴き声も聞きましたよ。

もうすぐお彼岸ですもんね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね^^

さてさて、きょうは仕事の合間に太地町の市場の様子を写してきました。
[PR]
by demi_zo | 2008-03-16 21:37 | 山を降りる | Comments(4)

ガーベラコンサート

d0036450_12414572.jpg


5ヶ月ぶりに散髪に行きました。
これで1つ若返った!とします。(笑)

え?
どんな髪型かって??

んと、
それはジャンヌダルクが活躍した時代のフランスの男の人のヘアースタイルですよ。
だって、リュック・ベッソン監督のDVD/ジャンヌ・ダルク見て
「あ、いっしょだ」って思いましたもん!
ちょっと複雑だったけど、気に入ってるからいいんです。
あ、そだ、、(数年前に見た)<つぶやきしろう>さんと、
いっしょともいいます、、、ね(笑)

今日は頭スッキリになった帰りに買ったガーベラの画像です。
寒かったのでゆっくり見る気力がなくなり大急ぎで
シロタエギクとノースポールと枝垂れるビオラ(特価)を買いました。
後は仕事の合間に植え替えしたいと思います。
これで真っ赤な<鯛の花>は引退です。

ああ、こんな日が来て良かった
これで2つ若返った!!とします。

さて、ガーベラコンサート会場では、
[PR]
by demi_zo | 2008-03-15 12:53 | はな花 | Comments(6)