はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教えてケロ

d0036450_20464065.jpg


わずか5ミリ程の隙間にはまっているケロタン発見!


助けが必要なのか?
居心地良いのか?
もしかしてエクササイズなのか?
まったりしているのか?

その表情から読む事ができない。


ところで明日は古座川漁業協同組合、鮎の友釣り 解禁です!
毎年6月1日、日の出と共にスタートです。
軽トラの動きが軽快だったはずだぁ^^(おとりの準備と釣り場の下見)
みんなソワソワして今夜は眠れるかな?^^
明日は日曜日。
遠くからやって来る鮎釣ダーはもう出発してるんでしょうね。
家人も一応組合員ですが 仕事でいけません。

「おいやーん、頼んだぜ!!」
[PR]
by demi_zo | 2008-05-31 20:59 | 山の生き物 | Trackback | Comments(2)

バラが咲いた

d0036450_8195313.jpg


バラが1リン咲いた


すると
このように遊ぶ事もできる ふたり。
[PR]
by demi_zo | 2008-05-30 08:23 | はな花 | Comments(4)

カエルの首がぁ!

d0036450_2333054.jpg


カエルの首が、(首でいいのか?)
皮膚がよじれる程 
曲がるのを
はじめてみた。

拝啓カエル殿
「90度以上いけますか?」
[PR]
by demi_zo | 2008-05-28 23:06 | 山の生き物 | Trackback | Comments(2)

サザエが山にやってきた。

d0036450_2217935.jpg

ただ今漁期真っ最中の太地町のサザエが届きました。
漁師さんが素潜りでとった活きのいい貝が 次の日の午前中にはへんぴなお山に
届くのですからうれしいかぎりです。
d0036450_22174537.jpg

ところでサザエには殻に角があるものと、殻がつるりとしたものがありますが
この角は外海のサザエに見られるもので、太地町は太平洋、
よって画像の様な角があるのです。
ちなみに水槽に入れると角はそのうちなくなるそうです。


ガサガサ。
おっ!動いたぞ。
冷蔵から室温に戻って、動きが活発になったようです。

さあさあ、つべこべ言わずに
まずは つぼ焼きつぼ焼きっと!(刺身は晩ご飯までガマン)
ぐつぐつ言い出したら食べごろですよーーー^^
d0036450_22181514.jpg

(出汁を張ってるように見えますが、我家は酒を一寸入れるだけです)
あふあふあふあふ!
ごくごくごく〜。
あー昼からビール呑んでもーたぁ!
[PR]
by demi_zo | 2008-05-27 22:31 | 海のごちそう | Trackback(2) | Comments(6)

人生不思議

あの時 何歳だったのかなぁ。。。アタシ

となりのワンコ(犬種もわからない)に手首を噛まれた事があった。

思いだすのは、、、
小さな私が口で風船を膨らませてはそれを放し
クルクル舞い落ちるさまが面白い。それだけで一人で遊んでいた。(たぶん)
友達いなかったのだろうか、、、笑
で、そのとき落ちたのが食事中の犬のご飯のボール近く。(たぶん)
で、風船をとろうとして噛まれた。
大泣き。
病院。
お見舞いに大きな桃をもらった。(たぶん)

記憶は断片的だが、今でも左手首に小さな傷が2本ある。

それ以後 犬は恐い。
遠くで犬を発見すると、緊張、硬直、静かに後ずさり、道を変えた。
いきなり遭遇してしまった時は決して目を見ない。気配を殺す。(笑


ところがあれから数十年経った今では
大きな犬と、とても大きな犬の2匹と共に暮らしている。
大切な家族だ。

人生不思議。

d0036450_21282553.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-05-24 21:33 | demizo | Comments(6)

ケンケンかつお 不漁かも、、、

d0036450_2123184.jpg


紀南・春の魚の代表と言えば、

カツオ!

しかも、ケンケン!!

3月中旬頃かな、庭の宿根草の新芽が頭を出し始めると食卓にはぼちぼちカツオが登場し始める。
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」の世界。

大皿にダイコンあるいは新タマネギのケン。山椒の葉っぱをちらりん。
カツオの赤とダイコンの白とサンショの緑で目にも鮮やかな迫力の一品になる。
ヘタだけど1本自分でさばく様にもなった。
人間二人と大型犬2匹、カツオ1本買って二日間(二日目はタタキかヅケ)で
きれ〜いに食べ尽くす。
(特に犬達は、エラ以外を圧力鍋でグタグタにして残らず食べる。)

しかぁし、、、どうやら今年は不漁ではなかろうか。。。
(一瞬よく釣れた時期もあったようだが長続きはしなかった。)
週3回お山に登って来る移動販売のおじさんも今年はなかなかもっていない。
何が悪いのか。。。ぶつぶつ。。。
少ないと 尚、食べたい。ぶつぶつ。 

思えば九州人の我家にすればココに引っ越して来た頃(9年前)は
「カツオはタタキやろ!」「え?刺身で食べるん?」って感じだったけど、
今じゃぁ、カツオ食べないと春が来ない感じすらする。
特に釣りたてのカツオ(これは地元ならでは)はプルンプルン、ペロンペロン、モッチモッチで
なんとも言えず美味しい!!(じゅる。)

ああ、コレ書いてたらまた食べたくなった。

かつおさん!いずこへぇーーーーー!!
かんばーーーっく、かつおさーん!!

今年はちょっと寂しい紀南の春となりました。
[PR]
by demi_zo | 2008-05-20 21:29 | 海のごちそう | Trackback(2) | Comments(8)

かわいいお店発見しました。

d0036450_12272090.jpg


nagi(なぎ)といいます。
パンとカフェのお店です。
場所は和歌山県東牟婁郡串本町大島。
無垢の木と漆喰を使い、大島の風と海と緑を感じるステキな建物です。

我家、きのうは仕事でしたが、ガウディも同行していましたので
テントのあるデッキでいただきました。
て ことで、ガウさんいきなりのカフェデビュー(ぷぷ)となりました。
他のワンちゃんもいなかったので、パンに集中出来て(笑)
大旨おりこうさんでした。(でも足元で伏せはとても無理)

家人はチーズとツナのマスタード和えのサンドイッチ(グッ!)とホット。
アタシはお店でパンをチョイスして紅茶をいただきました。
大好きなクルミ系が多くあり、歯ごたえもよく、とても美味しかった。
そ、そ、粒あんたっぷりのパンもおいしかった。
ガウは緊張したのか、いつもの様に食べなかったのがおかしかった。
だってその後持ち帰りのパンを車で食べたら、どんどん食べるんだもん。
お店のお姉さんがきれいだったからかな?

仕事の合間だったけど しばしユックリした気分になれてよかった。
みなさんも紀南観光の際には是非お立ち寄り下さいませ。
きっと旅の疲れも癒せますよ。
d0036450_1228149.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-05-16 12:33 | 山を降りる | Trackback(1) | Comments(8)

コサンチクにょきにょき

d0036450_15275663.jpg


モウソウダケが終わりを告げると今度はコサンチクの出番!

今シーズン初のコサンチク、いただきましたー。
昨年より若干早めですので量はまだ少し。
コサンチクはアクが少ないのでお湯で茹でるだけで大丈夫です。
(茹でたお湯につけたまま冷ましました)
ちょうどゼンマイを戻した所だったので、
コサンチク、ゼンマイ、鶏肉、キヌサヤ、さつま揚げの5品で炊き合わせました。
酒のアテにも、ご飯の友にもなるおかずです。(写真撮るのすっかり忘れた)


さあ、これからコサンチク本番になるとイノシシがやってきて食べてしまうので
その前にちょこちょこ収穫しなければ!(よその土地ですが許可を得て)

どっちが先に採るかぁ!
イノシシどん、勝負ーーー!!

みなさん笑うかもしれませんが、コレけっこうマジなんですよ。
自然の中の生活は案外サバイバルだったりするのです。(大げさか?笑)
[PR]
by demi_zo | 2008-05-14 15:29 | 山のごちそう | Trackback(1) | Comments(8)

二人のお楽しみ時間

d0036450_1574214.jpg

前略。
ガウディは(活躍していない)ソフトケージをもっている。
一応「ハウス!」と言えば中に入る事は入る。
出入り口のファスナーを(ガウが)壊したので閉じ込める事はできない。
ちょっと寒くて一人のときや、怒られそうな気配の時や、シャンプーの直前とかに入るかな?

そのケージの中にはガウディのお気に入りの4点がある。
それが画像の4点だ。どれも臭い。
まあ、ソレは置いといて、、夕食後ガウディが退屈そうな時を見計らって

  でみ:「はっ!?」っとガウの顔を驚きの表情で見る。(まずは気を引く)
  ガウ:「???」ながらも真剣な表情になる。(笑える)

そこで
  でみ:「ハウス」「ナイラボーンゴリゴリ」「もってこい!」と、必ず 3つ 言う。
  ガウ:「ダァーーーー」っとケージに向かう。ケージに顔を突っ込んで探す。
ガウディの歯がナイラボーンに当たって「ゴリ」っと言った時点で、
  でみ:「よーーーーーーーし!」「それだぁ!」とかなり喜び拍手喝采。
(となりで家人が冷ややかに見るが気にしない。)

d0036450_1581843.jpg

で、しばらくの間ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ。
これが二人のお楽しみの時間なのだ^^

8歳でも覚えるもんだなぁ、、、(大器晩成型かぁ?/笑)

ちなみにナイラボーンはやっと2代目。
それもソユーズが3つ歯形を入れてそっぽ向いたもの(笑)
そんなソユさん、バカッ騒ぎのとなりの部屋でスヤスヤ〜すやすや〜寝こけてます。
これもどうかと。。。
[PR]
by demi_zo | 2008-05-13 15:14 | おかしな犬たち | Comments(2)

4月22日のチョコレートケーキ、リベンジ

d0036450_8261066.jpg


日曜日の午前中、家人のみ仕事、アタシ手待ち。
で、急にリベンジタイムがやってきました。

ごそごそごそごそ。
かしゃかしゃかしゃかしゃ。
ふわふわふわふわ。
やきやきやきやき。

ち〜ん。


おーほほほほほ^^
どうやら成功ザンス!!

ちなみに前回の失敗はこちら
センセはこちらーーー!(ココにレシピもアリ)

今回は20センチの丸形使用。
焼いてる間に何度か焦げてないかチェックもした。

しかし、画像見てお分かりの通り、生クリームを混ぜ過ぎて また 固くなってしまった。

どうも「完璧」と言う言葉が似合わないヂブンだぁ。。。
そこがかわいい。(そう思おう!)

さて、次回はラム酒漬けのレーズンなんか入れてみようかと。
なんたって材料が2種類で作り方も簡単なので(失敗しといてなんだけど、、)
アレンジもしてみたくなるのだ^^

とにかくアタシの基本は「まず簡単!!」(笑)

最後に、
ウチの庭のよ〜く見んとわからん所にミントもあるのよん^^(失礼)
[PR]
by demi_zo | 2008-05-12 08:39 | demizo | Trackback | Comments(6)