はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

遅まきながら学習しましょ。

d0036450_23451174.jpg


天気は晴れ夕方から曇り。

きのうあれだけ汚かったソユーズは一夜にしてきれいになっていた。
まあ足は自分でなめてきれいにしたとして、背中の赤土はいずこに。。。
多分、乾いてぶるぶるっとしてふりまいて、みんなでそれを吸っているのだろう。。。
あまり考えまい。

さて、
demizo&ガウディの「遅まきなが学習しましょ」の第一弾は
<ナイラボーン持ってこい>だったが、これは結構イケルようになったので、
続いて第2弾、お昼ご飯の用意ができた事をオトンに知らせると言う、
その名も<オトン呼んで来て!>だ。
コレ アタシがちょっとでも楽できていいかなぁ〜っと^^
現在、この指令で居間を飛び出して仕事部屋へと続く廊下までダッシュするが、
ドアをポンポンとノック(蹴飛ばす)して知らせるはまだだ。。
が、ガウが来た気配でオトンはご飯だなと察知してやってくるので、大旨良好。

この男、結構飲み込み早いかも(笑)
第3弾は何にしようかな〜?
[PR]
by demi_zo | 2008-06-30 23:59 | 山の生き物 | Trackback | Comments(2)

ササユリ

d0036450_2216118.jpg

今日は夕方まで大荒れの大雨。生ぬるい風強し。
朝からしおしおだったがなんとか1日乗り切った。

画像は6月10日のササユリ。
いつもより早いからまだまだコレからだな、、、っと思って油断していたら
いつの間にか終わっていた。もっと写したかったのに。

ところでガウディ。
d0036450_2216321.jpg

今朝9時半頃仕事部屋から居間に戻ってみるとガウディがいない。。。
と思ったらケージにいた。覗いてみたら熟睡。まあ、かわいい(すみません)と
カメラをむけたが、起きない。少しの気配でもすぐ起きるガウディが起きない。。。
どこか具合でも悪いのかとちと心配になったが、その後のコーヒータイムにはいつの間にか
そばにいた。やっぱりね。
それにしてもなぜそんなに眠いのか。
仕事もしてないのに。。。(笑)

そしてソユーズ。
今日の夕方のソユ−ズは一段と汚かった。
どうやら床下でヘソ天してたらしく背中が赤茶色だった、、、
もちろん4本の足も赤茶色。
そしてそのまま散歩を終わらせて、どろどろのびしょびしょで家(玄関)に入るのだ。。。(涙)
とりあえず明日は晴れて欲しい。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-29 23:04 | はな花 | Trackback | Comments(4)

アガパンサスワールド2

d0036450_1847246.jpg

アガパンサスの茎がすーすーすーっと伸びてきた。
そしてその茎の先には親指と人差し指で丸を作ったくらいのつぼみがある。
(今年は4つ)
やがてその大きなつぼみがパクッと割れたその時
アガパンサスチャイルド達の好奇心ががはじまるようなそんな花。


アタシが生まれて初めて見たものって何だったろかなぁ〜?
両親だったのか、、、
天井だったのか、、、
通りがかりのおばちゃんだったのか、、、
秋のウロコ雲だったのか、、、
いやいや、くいしんぼうのアタシのことだもの、食い物系だな。^^

d0036450_18473219.jpg

d0036450_1848049.jpg

で、3日後の今日の画像。
1枚目と3枚目は少し違う。余裕と言うものがある。

今回の画像で遊びながら2年前といっしょだぁ、、、
と、進歩のないヂブンを少し不敏に思った今日だった。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-28 18:53 | はな花 | Trackback(1) | Comments(2)

生カタツムリvs石カタツムリ

d0036450_22173231.jpg

d0036450_2218629.jpg

d0036450_22191988.jpg


今朝一番、生カタツムリは案外気弱だとわかった。

ずいぶん前の事だけど、、石カタツムリは(多分)角が折れていたからだと思うが
100円だったので2つ買った。良くできているのに100円て!!
この時はずいぶん嬉しかった記憶がある。
今日の画像は角、描いてみた。


仕事面では7月解禁分をなんとかやっつけた。
が、この季節は海の仕事服も衣替えのシーズンで、もうしばらくいそがしそうだ。
でも、気分はずいぶん楽になった。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-26 23:08 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

癒しのアジサイ

d0036450_21591389.jpg


梅雨日和の本日の仕事内容は、本体の組み立てとヒザパット付け。
共にボンドによる貼りのため、湿気が大敵となりエアコンガンガン効かせた部屋にて作業。
クーラーがイカレてきたのか、(いやいや気温が低いからだ)温度を低く設定しないと
急に止まったりするので寒くても辛抱、ガマンだ。
半袖のTシャツ着て、長袖のTシャツ着て、ヤッケ着てダウンベストまで着て、
ズボンは内側フリース。
でも、ホットコーヒーはいつもより美味しい。

で、居間に戻ると今度は蒸し風呂状態、、、
身体おかしくなるっちゅーねん!
頼むから、はよ、梅雨、終わってほしい。

本日の画像はそんなアタシの為に安らかなあじさいいっちょ〜!

雨が降ると床下のソユーズはいつもより赤土を多く含み、
その後雨の中の散歩となるので小汚い事この上ない。
家に戻りマッタリのソユーズに
「ソユちゃん、こぎたないねぇ〜」とニッコリ笑って
「ソユちゃん、かしこいねぇ〜」のリズムと音で優しく言う。
日本語がわからないと言うのもいい時もある。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-25 22:07 | はな花 | Trackback(1) | Comments(4)

目印

d0036450_22551082.jpg


今朝とても涼しかったせいか、9歳と1日のソユーズが
ボルゾイ特有の自主トレ(ただ訳も無く走る)を数分こなして、
若さをアピールしていた。
そんなソユを見て嬉しくなったのもつかの間、
昼頃アタシには得意の偏頭痛がやってきた。
早めに薬を飲んだりお風呂に入って肩を温めたりでなんとかしのいだ。
はぁ。。。
家で仕事をすると言う事は 今日の様な場合、仕事の合間に風呂に入れたりするので助かる。
通勤時間もないし、服装も動きやすさ重視でいい。化粧もしないから顔をばしゃばしゃ洗えたり、
小腹が空いたらチョイとおやつも食べれる。
だがアタシの場合、このような環境は、もう後戻り出来ない階段を
3倍速で登って行っている様な気もする。
・・・・・
まあいい、ビール飲んで早よ寝よ!(思考能力無し)


今日の画像は我家の庭に置いてあるパラソル。
もし、紀南の山中で道に迷ったとして、こんなのがぶら下がっていたら
間違いなく、アタシんちです。(笑)
目印です。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-24 23:26 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

期間限定を狙うのはむつかしい。

d0036450_22422282.jpg


それは、去年のはなし。メガマックってどんなんやろ?
(我家にはテレビもラジオもないので流行もんにはトンと疎い。)
と思いつつそのうち忘れていた。早



月日は流れ6月初めの新聞の折り込みにマックのチラシを発見!
おっ!今度は ぷるっと、メガうま「メガたまご」?!らしい。

よーし、今度こそ!といつになくそのクーポン券になっているチラシを大事にしまった。
が、未だにいけない。。。
日に日に使えるクーポンが減って行く、、悲。
最寄りのマックまで片道約50キロくらい。
田舎と仕事を恨むのはこんなとき。
メガたまごのクーポン券期間は6月26日までだそうで、どう考えても無理。。。
最後に残るは7月10日までのメガマックセットだけ。
さあ果たしてコレを口にする事はできるのかぁ、ぢぶん。

ところで今日は久しぶりに清々しい1日だった。

きのうから、ソユーズが寝る所に仕事場からのエアコンの冷気が行く様にした。
とてもうれしそうだ。
あっーーーー!!!!!今日はソユーズの誕生日じゃないかぁぁぁぁぁ!!
(忘れるなんて、、、激しく動揺)
9歳、おめでとう!ソユーズ。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-23 23:18 | demizo | Trackback | Comments(6)

頭隠して尻隠さずカエル

d0036450_2049510.jpg


今日は朝から雨。いきなり夕方のように薄暗かったが
3時くらいから雨は止んだ。が、今度は蒸し暑い。

田んぼの上を時折強い風が吹き、稲がなびいている。
わさわさわさわさ〜、きれいだぁ!
植えた頃(5月初め)にはオバケのQちゃん状態(♪毛が3本、毛が3本!)でひよひよだったのに。。。
稲の成長は早い。

画像は、どうやらレンズが花びらに触れてしまったようで、
びっくりして隠れている所。
「見えてない、見えてない、見えてない。」
「大丈夫、大丈夫、大丈夫。」
と、唱えている様なアマガエル君。
かわいいなぁ。

後、今日は美味しいものがはるばるやってきた。
人間2人、小躍りの気分で喜び、早速食べ始めた。
旨い!旨い!!ガツガツガツガツ。
ねえねえ、もう少したしなんで、食べようよ!ぢぶん。
そして、一人は包み紙を大事にとっておくそうだぁ。(爆)
[PR]
by demi_zo | 2008-06-22 20:57 | 山の生き物 | Trackback(1) | Comments(6)

ガオーな心境

d0036450_220198.jpg


ガオー!

少し前の事だが、仕事(1本のいやな電話)で頭に血がのぼる事があった。
小さな脳みそのどこかにこの怒りがたまって行かない様に
ガオー!!、、、、、と叫んでみた。しかも画像内やし。。。

って、、、、この蜘蛛あまり恐くないな。。。



話変わって、我家は自宅で仕事。
ほぼ毎日午前10時頃と午後3時頃、人間2人はコーヒーを飲みおやつを食べる。
休憩だ。うれしい。
ところがガウもこの時間がうれしい。
それまでソファーで寝こけてても、アタシが台所にやって来ると目がパチッと開き
様子を伺っている。そしてコーヒーとおやつをトレーにのっけて仕事場へと歩き始めると
当然の様について来る。

早足で歩くとヤツも早足になる。
小走りすると、ヤツも小走りする、
そしてあわて過ぎてアタシのスリッパを踏んで怒られる。
でも、ついて来る。

ホントは毛が抜けるし、身体に良くないにおいとかあるので立ち入り禁止なのだが、、、
結局ちびっとおやつをもらい納得してまたソファーへと戻って行く。
コレがガウの日常。

で、なんとかガウに気づかれまいと まずエプロンの大きなポッケにおやつの袋を
音無で入れて、何事もない様に小芝居をかましてひとまず仕事場に戻る。
そして再びコーヒーのみを入れて戻る。
これで10回に1回は成功。かな?
しかもガウがモーレツに眠いときくらいかな。。。
この小芝居がアタシの日常になりつつある。
振り返ると犬相手にマジな小芝居がちょっと情けない。。。

ちなみに今日は負けた。ちっ。
[PR]
by demi_zo | 2008-06-21 22:13 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

若鮎(七川ダム上流編)

d0036450_23304519.jpg


本日6月20日は七川漁業協同組合、 鮎の解禁日。
場所は和歌山県東牟婁郡古座川町の七川ダム上流。
この場所と言えば、、、思い当たる顔おとな2名、黒犬2匹。^^

我が古座川支流いまんとこ絶不調のため、近所のオイヤンは年券10,000円をはたいて、
早朝より添野川に出陣!したらしい。

そしたら、、、夕刻おいやんあらわる。
やったぁー!
多くは語りませんが、七川ダム上流絶好調の模様。
どうやら、ダムで孵化した稚鮎が遡上したらしい。

ああ、お陰で我家も今年初の鮎が夕食に。
時間に余裕がない為、串をうち七輪に立てて焼く事はかなわなかったが、
コレで帳面消えた。(笑)
「おいやん、ごちそうさまでした。」

ってことで、○○家の皆様お楽しみに〜^^
うまいぞぉ!!
[PR]
by demi_zo | 2008-06-20 23:46 | 山のごちそう | Trackback | Comments(4)