はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏、山、川

これ、なぁーんだぁ!
ヒントはタイトル。
d0036450_9224437.jpg



答えはうなぎ。
天然ではないけど、天然に最も近い養殖うなぎ。
7月10日に地元の養殖うなぎを買って、近所のオイヤンちの谷水を引いている
プールで断食してもらってます。
うなぎってずっと筒(直径7〜8センチ)の中でじっとしていますよ。
今回18日目で食べてみました。


で、↓こんな感じです。
d0036450_9233567.jpg

余分な油が抜けて、身がしまり、皮はパリッと、それから、、それから、、、
つまり、おいしいのです!
それぞれ好みがありますが、3週間目くらいが一番いいのではなかろうかと思われます。

さらに、夕方からの動きをまとめてみました。
[PR]
by demi_zo | 2008-07-29 09:41 | 山のごちそう | Comments(15)

どうにもこうにも暑い

d0036450_921719.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-07-28 09:03 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(2)

久々京都。暑いけど。

d0036450_12304749.jpg

突然ですが、友人夫婦と京都に行って来ました。
朝5時にお山を出発して、夜11時に帰宅の日帰りで。
ソユーズが大丈夫なのはわかっていたけど、ガウディは一人でこんなに長い時間の留守番は初めてで
ちょっと気がかりだったけど。結果、オーライ。ほっ。

それにしても京都はクソ暑かった。
9時半京都着からの動きをまとめてみました。
まずは嵐山。
9時50分発のトロッコ列車がきわどかったので、人力車での散策からスタート。
家人とアタシの案内役は笑顔のステキなナイスガイ麻世君。
d0036450_12311799.jpg

友人夫婦は宮里藍ちゃん似のかわいいお嬢さん。
小柄ながら軽やかに引っ張ってくれたそうです。コツがあるのですね。なるほど。
さて、2台は2時間ドラマの現場ロケに度々登場すると言う竹林や、わびさびムードの路地をスイスイとはしり抜け、途中アイスクリームのドライブスルーありで心身ともに癒された30分のコースをあっという間に終了し、トロッコ列車の駅にてさよならとなりました。楽しかった!!
人力車ってこっぱづかしいと思っている方が多いと思うけど、コレは是非おすすめ!!
いい記念になると思います。おにいさん、おねえさんもプロのガイドですので
こちらの質問にもて丁寧にかつお笑い付きで教えてくれますしね^^

次。
トロッコ列車は片道30分で、我々は往復の1時間の旅。
もちろんビール持ち込み。ココでも涼しい風をもらって、のんびりムードで終了。
電車から見る保津川下りはあいにく雨不足、水不足で今ひとつのよう。
d0036450_12315639.jpg


さて午後の部
[PR]
by demi_zo | 2008-07-25 13:43 | 山を降りる | Trackback(2) | Comments(8)

もぞもぞ。

これなぁ〜んだぁ!?
d0036450_86871.jpg





「蜂の子いらんかぁーい?」って近所のオイヤンが。

「いりまぁーーーすっ!^^」って家人が。
(なんでもちょっとまえに鹿児島で蜂の子料理を食べたらしい)

そう言う訳で、コレが蜂の子(小型スズメ蜂)。
d0036450_863816.jpg


た、食べるのか?。。。
ごそごそ、うにょうにょ、もぞもぞ、を。。。
コレはパスしよ。

まあ、詳しくはこちらをどうど。
検索すると料理方法もありました。
我家、、多分、、佃煮とか、炒めるとか、、、。



結局、、、はは^^、思い切って食べてみた。
佃煮(醤油、砂糖、酒でこってり煮詰めたもの)を、、、

すると、 けっこう美味しかった(笑)


最後に家人より一言、
「これからは あるもん 食べとこな。」
[PR]
by demi_zo | 2008-07-21 08:18 | 山のごちそう | Trackback | Comments(16)

グロッキー

d0036450_1811126.jpg


とにかく暑っぢぃ。

今日はお山でも36度あった。
アタシもガウもハァハァ、ハァハァ。
あまりに暑いので首に巻くアイスノンを貸した。
でもちょっと首が苦しそう、、、
暑いのと苦しいの、どっちがいいのかなぁ。

そんな時、床下からのんきな兄さんの
「ウィッ、プルプルプルプル〜〜〜、ウィッ、プルプルプルプル〜〜〜、」(寝言)
が聞こえてきた。
リフォーム効果かぁ?(↓のポスト)

とにかく、アイツは長生きするな。

この夏アタシとガウは乗り切れるだろうか。。。。。はふぅ。
[PR]
by demi_zo | 2008-07-19 18:06 | おかしな犬たち | Trackback(5) | Comments(2)

おーまいがっ、、、(床下編)

ああああああぁ!!!
(なぁ〜んか、近頃 変な音がすると思ったら)
d0036450_10262346.jpg


ちょっと角度を変えて見てみると、
我関せずのこの方。。。。。
が、犯人は涼しい顔した君しかいない。

どうやらは出入り口以外から外を見たくなったらしい。
か、もしもの為(?)にもう一カ所出入り口建設中か。
(な、こと言ってる場合じゃない!んもぉー)
ソユーズ、まあ聞いてくれ。。。
たしかにボロ屋だぁ、認める。しかし、これは人のもんだぁ!
d0036450_10265287.jpg


だから。ソユーズ、寝るんじゃなーーーい!
聞きなさぁーい! 聞いてってばぁぁぁー!!!(大泣)
d0036450_10271911.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-07-17 10:35 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(16)

アリとガウディ

d0036450_1514837.jpg


何メートルか続くアリの行列の中から
大きな食べ物を運んでいる彼に注目して見た。
彼は応援せずにはいられない程の大物を運搬している。

「ファイト!!」

ところで、これは個人の手柄なのか、、、
誰も手伝おうとしない。

追記:家人によれば、これはタマゴをどこかに移動中だそうな。
   じゃあ、彼は大事な役目ってこと?

まあアリの事は置いといて
ヂブンもがんばろ。。。

さて、画像1のガウディはウソッパチで、
↓が本性かも。(笑)

d0036450_1522043.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-07-15 15:04 | 山の生き物 | Trackback | Comments(4)

いつもありがとう!

d0036450_23544876.jpg


おかんが丹誠込めて咲かせた花の自主性に任せて咲かせたアガパンサス、

きれいだなぁ〜!




僕(ら)をいつも温かく笑って下さる皆様にプレゼントします。

「ハイ! 」  by ガウディ
[PR]
by demi_zo | 2008-07-12 23:58 | はな花 | Trackback | Comments(4)

笑いで乗りきろー!

d0036450_22521227.jpg


これまで出会った事ない様なモンスターからのオーダーを受けた。

何人分かの材料を使って、何倍もの時間もかかって、
しっくはっくして 汗ふきふきして なぜかあせって、なんとか作り上げた。

その時

ゴムの厚みを間違えていた事に気づいた。。。

ぎゃあぁぁぁー!!




という 夢を見た。

どっと疲れて目覚めた朝、、、どんより。。。

これはいかん!!
ドツボにハマりそうだぁ.
こんな時は腹の中から笑いが必要だぁ!!
ってことで、
三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」(前作だけどね)のDVDをネットで買ってみた。
(ゆっくりになったらレンタルしようと思っていたが、もう待てない!)
(ちなみにレンタルショップまで片道40キロくらい)
早く来ないかなぁ〜。


とにかく正夢にならぬ様に気をつけよ〜〜〜〜〜〜っと!
きょうのガウはげんなりガウ。
[PR]
by demi_zo | 2008-07-10 23:03 | demizo | Trackback | Comments(10)

七夕だったんだ

d0036450_21491196.jpg


そうだっだ、、、
今日は七夕だった。。。。。
うっかりしてた。
(近頃うっかりの多い事多い事。)





アタシとガウディの願い事・届かないかも。
[PR]
by demi_zo | 2008-07-07 21:51 | 山の生き物 | Trackback(1) | Comments(6)