はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

困った困ったコマドリ姉妹

d0036450_19591265.jpg

困っているのは

こんな姿を家人に激写されたからではありません。

困っているのはメール。

どうも、受信出来てない様子。。。。。
(送信はできる。)

毎日100近いメール(大方はどうでもいいメール)が入っていたのに
最近サッパリ入らない。変なのが入らないのはいいのだけど
もしかして大事なメールがあるかもしれない、、、、、

こんなとき一体どうすればいいのでしょうか?

さっぱりです。

S O S

教えて下さい!
[PR]
by demi_zo | 2008-08-28 20:19 | demizo | Trackback | Comments(13)

とんちんかん改め、「とんてんかん」

ただ今、住まいの部、リフォーム中。
d0036450_1231637.jpg

現在 仕事場と住まいが合体している我家。
が、なんとも手狭になって来た為に住まいの部を独立させることにした。
早い話が、引っ越し。
が、この引っ越し先がまた、古い。。。。。
で、でみぞ家流カスタマイズのはじまりはじまりー!

どーしてもできないところはプロにお任せして、あとは仕事の合間に
ふたりで とんちんかん やります。
実は意外と好きなのだ。(笑)
現在 古い畳をはがして、無垢のスギ板貼ってます!
(家が歪んでいるので難義してます。。。とほほ)

でも
仕事もあるし、
大型のホームセンターまで遠いし(一体何往復すればいいんだ?)
道具不足だし
いろんな所に落とし穴あるし
第一、アタシ、、やる気はあってもすぐ疲れるし(笑)

で、時間がいくらあっても足りません。
しばらく、更新おくれます。(いつものことか^^ぐふぇ)
d0036450_12341633.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-08-26 12:40 | demizo | Trackback | Comments(8)

帰省2(でみぞ実家編)

さて、でみぞ実家編。

到着するとまず父(たぶんリビングから我家の車が向かって来るのを見張ってたと思う)が
玄関から出て来て、私たちに「お帰り!」と言い、ガウが庭を自由に歩ける様にガレージ前の
ガラガラを閉めて、「水くんであるばい!」「早よ飲め」と言った。(ガウは無視)
そしてやはり玄関には足フキのぞうきんが用意してあった。(笑)
ああ、帰って来たと思う瞬間である。
早くも<愛想ない2人>の始まりです。
d0036450_21505311.jpg

いつもと違ったのは母とガウの愛想たっぷりの会話です。
実は今年、4人の親のうち私の母が心持ち元気薄だったのですが、どうしたことか
ガウディがそんな母のももた(もも肉枕)でまったりしてそのうち寝てしまったのです。
その時の会話。

母 「アタシのはふわふわで気持ちいいっちゃろ?」(ガウの頭なでなで。)
ガウ「・・・・・」
母 「ガウちゃん、来年も元気できんしゃいよ。」
  「あっ!そうたいね、アタシも元気でおらんといけんねぇ」
  「来年もみんな元気であおうねぇ」(ガウの頭なでなで。)
ガウ「Zzzzzzzz」

私はそのとき知らん顔して聞いてましたが、母はそれからちょっと元気になった
様な気がしました。
d0036450_21512571.jpg

結局実家では叔母(母の姉)に逢いに行ったのと、
父の好きなステーキを食べに行っただけで終わり。
後はやはりビール飲みながらオリンピック。(笑)

こうして4泊5日があっという間に終わり、今年の帰省が終わりました。
ガウディも疲れたことでしょう。18日朝ご飯はいらないと言いましたよ。

悲しいけれど、みんな確実に1つ歳をとって行きます。
無理せず、あせらず、健康第一で暮らして行こうと 改めて思う今回の帰省でした。
[PR]
by demi_zo | 2008-08-19 22:00 | 山を降りる | Trackback(2) | Comments(12)

戻山

ふぃ〜、なんとか無事に戻りましたよー!
4泊5日九州帰省の旅、総走行距離は1700キロくらいかな?
(九州内での旅行がなかったため例年より少なめ)
両両親共にまずまず。
天気は曇りか雨(ひどい時はバケツをひっくり返した様な雨)。
暑くなくて助かったもののカメラの出番はほとんど無し。

なので今回、「ホントに行ったんだから!!」っと言う証拠写真の様な画像です。
え?いつも?(笑)

まずは行き(下り)の、たしか、、小谷サービスエリアだっけかな?
13日朝。さすがに車多し。女性トイレには行列あり。
この時までは写す気まんまん^^
d0036450_15235171.jpg

で、こちらが家人の実家から30分くらいの皿倉山。近い。
しかも美しい景色を見に行ったのに工事のため途中までしか車で行けず、画像はこの2枚。
今回九州での野外画像はホントにこの2枚。がっくし。
後はおうちでビール飲みながらオリンピック見てました。これはこれでよかったんだけどさ。
d0036450_1549211.jpg

d0036450_155079.jpg


そだそだ、先ほどソユーズもバカンス先から戻りましたが
どうやら今まで合っていたご飯が合わなくなったようで、下痢をしたとの事。
こんな事は初めて。シニアになって体質が変わって来たようです。
って事で次からご飯持ち込み決定!
あ、元気は元気です!!今スヤスヤ眠ってます^^

さて次回はでみぞ実家ですが、コレがまたしょぼい。。。
[PR]
by demi_zo | 2008-08-18 16:17 | demizo | Trackback(1) | Comments(6)

帰省。

d0036450_16533297.jpg


8月12日から1週間程 下山 します。

恒例の九州帰省。

やっぱりガウディも一緒に行くそうですよ。。。
ソユーズは今年もエアコン完備のバカンス先でお留守番。

結局、中年トリオ 暑さと渋滞に負けず高速道路をひたすら走り、
ちょっくら行ってまいります。

この後、ソユーズを洗ったり(外で2人がかりで)、ガウディを洗ったり(簡単)、
家の回りの草刈り(家人が)やら、土産を買いに行ったり、
ガウを病院(目ヤニが多い)に連れて行ったり、なんやする事てんこ盛りですので
これにてひとまずおいとまをいただきます。

無事戻りましたらまた九州の様子をアップしたいと思いますので
のぞいてみて下さいね。

今日の画像は新兵器の PENTAX OptioW60 で写してみた。
ウォータープルーフだぞぉ^^
山に戻ったら 川 行こうと思います!!
[PR]
by demi_zo | 2008-08-10 17:02 | 山を降りる

天然なり。

じゃかじぁーーーん!
古座川支流の天然ウナギだぞぉー!
d0036450_1715454.jpg

この天然ウナギは夜の川をひたすら歩いたり、ときには泳いだりして
ウナギばさみで捕まえたものです。近所のオイヤンが。^^

漁法としてはもう一つ、「投げバリ」と言うのがあり、短い竹の竿にハヤ(小魚)などをつけて、
夕方にセットして朝、回収。その数40〜50本。なのでかなりの距離を2往復歩く事になります。

どちらもワクワク楽しい らしい。
しかし、どちらも体力と熟練の技と感もいる と思う。


今日は天然と養殖の違いを画像でまとめてみました。
左が天然。
右が養殖。(こちらは7月29日の記事のもの)
d0036450_17162810.jpg

まず色。天然は全体的に緑っぽく、お腹は黄色が強い。形は天然がアタマが大きく
(エラ部分が大きいのかな?)、いかつい。養殖はアタマが小さくシャープです。
今回の2つの味の差は大きくはないような。
だって養殖ウナギと言っても谷水のプールで数週間断食したものですのですからね。
両者共に美味しいのですが、身は天然の方が肉厚で歯ごたえもあるかな。
これはウナギの大きさにもよりますかね。
あと、養殖ウナギは断食のため肝が小さくなって食べられませんが、
天然は肝も美味しい。これが嬉しい^^

今回は前回のタレにハチミツ(和蜜)も入れて、照りも出て美味しかったですよ^^
って、、、画像にそれが出てないんで、アレなんですけど、、、汗


今回も「とにかく あるもん 食べとこな」の家人ですが、これらがなくなったら
一体何を食べるのだろうか。。。ちょっと心配になって来たでみぞです。
[PR]
by demi_zo | 2008-08-08 17:29 | 山のごちそう | Trackback | Comments(11)

黒スイカばっさり!

d0036450_7591559.jpg

黒スイカ(でんすけスイカと言うらしい)
家人のでかい牛刀で気合いを入れてばっさりいった。
パカァッと割れる瞬間 スイカの醍醐味の半分が終わる様な気がする(アタシだけ?)
うおぉーーー!
真っ赤だぁ〜!
当たり、当たり、大当たりーーー!!(アタシ小躍り、ガウ真剣)

d0036450_80586.jpg

なんだか、味が濃いって感じですかぁ?
とても甘くてジューシーでダラダラ汁をこぼしつつ、ぺっぺぺっぺと種を飛ばしつつ
一心不乱でいただきました。

ありがとうございました!
[PR]
by demi_zo | 2008-08-07 08:12 | 山のごちそう | Trackback(1) | Comments(2)

黒スイカもらった。ヤッホー!

d0036450_1693780.jpg


直径が30センチはあろうかと思われる黒スイカをもらった。

穴が3つあったらでかいボウリングの玉の様で、コレで投げたら絶対ストライクだぁ!
と思わせる様な強さがあるスイカ。
スイカ割りなんぞしようもんなら叩いた棒が割れる感じ。

でもおいしい!だからおいしい!!



とにかく毎日こう暑いと、冷たく冷やしたスイカに限る!!以上。

切った画像は、また今度ね。
[PR]
by demi_zo | 2008-08-06 16:29 | 山のごちそう | Trackback | Comments(2)

ガウディ9.0.0

d0036450_72289.jpg

[PR]
by demi_zo | 2008-08-04 07:22 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(16)