はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彼岸花(来年は燃える様な赤を写すぞぉ!)

d0036450_18244126.jpg


昨日、ガウディの経過を見てもらいにいった。
おかげ様で良好とので、一安心した。
1週間分の薬が出た。これで異常なければもう行かなくていいそうだ。

「ヤッホーー!もう二度と行かない!!」 byガウディ

皆様、ご心配いただきありがとうございました。

ところで最近 一眼もって出かけるのがおっくうになって来た。。。
そろそろ出たかぁ!飽症!!(笑)

彼岸花が今年はすっごい咲いていて、「わっ!」っと思うのだけど
一眼もって走り出す事がなく、そのうち色あせてしまった。
タイミングだな、タイミングがあわなかっただけだな。
っと自分に言い聞かせるが、、く、苦しい。。。
コレではイカンとコンデジ( OptioW60 )ポケットにガウとの散歩にて
やっと写した夕暮れの彼岸花。
そもそもこのコンデジ、川で活躍してもらおうと月賦で(おいおい)
買ったのに、行けずに夏が終わってしまった。。。
ああ、こんなことなら来年出る新しいのを買えばよかった、、、
[PR]
by demi_zo | 2008-09-26 18:31 | はな花 | Trackback | Comments(6)

サマツ、サマツ、サマツ〜♪

キノコに詳しい、キノコ博士が友人にいる。
私の知らない何十種類のキノコを知っている。
毒キノコも知っている。
近くの山にすんでいる。
Uさんと言う。
Uさんはこの秋、嬉しそうだ。にこにこだ。
なぜなら今年はキノコが多いからだ。(去年はサッパリだった)
なんでも9月に入ってから適度に雨量があったのが良いそうな。

アタシもにっこり。
d0036450_10333933.jpg

ってことで、コレが「サマツ」(早松)です。
マツタケに最も近いマツタケを地味目にしたキノコだと思う。

一般的には梅雨ごろに育つマツタケとされていますが、この辺りでは今。
香りはマツタケに劣るが食感は似ている。
昔はたくさん採れたと言うのは聞いていたが、今となっては貴重品だ。

汚れを拭いて、手で裂いて、オーブントースターでチョイと焼いて
ユズをぎゅっと絞って、お醤油垂らして
いただきまーーーす!

「シャキシャキ、シャキシャキ。」

おお!!!

自然の力に感謝。
Uさんに感謝。

秋だねぇ〜、秋!!!
[PR]
by demi_zo | 2008-09-23 10:37 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

コレは、心配からじゃない様な気がする、エリザベス。

海の向こうで ささやかれていたらしい
自作エリザベス。(笑)
d0036450_19132256.jpg


はい。
作ってみました。

でも、、、
はっきりいって、、
かなり不評。
お笑いタレントとして、こんな中途半端なものはイヤだと、
目が言ってるね。

でみ「いいよ、いいよ、もう気がすんだから」
ガウ「どういうこと!?」


今回の材料は資料をはさんだりする薄いビニールケース3枚をつぎはぎ。
(無理矢理わたされた「か○ぽ」の保険資料用だが、役に立った)
どっちみち巾も狭くて、つけたまま掻けるじゃん!と言う代物ですしね。。。

と言う事で、数分間の、ガウディ エリカラデビューでした〜!
おそまつ。

ご心配かけましたが、傷も乾いてきて だいぶ良くなってきました。はやっ!
[PR]
by demi_zo | 2008-09-21 21:30 | Trackback | Comments(10)

術後のガウディ(和風)

d0036450_14584048.jpg


17日手術。の、その後。
昨日より腫れが少し引いた感じ。
まだ じっとり感有り。
食欲は手術日の夕方からすでに有り。(だけど当日は絶食指令)

右足で目の所をかこうとする(猫のよう)ので
「掻いちゃダメったら、掻いちゃダメ!」を妙なふしで連発のアタシ。
ガウは訳が分からない顔をする。
デュークーローの爪が傷に当たってパカッと割れそうでそれが恐い。
縫った糸は溶けるものだそうで、抜糸は不要。
日本語が理解出来るならガウディ ホッと胸をなでおろすシーン。

1日に点眼2回と薬2種が2回。(8日間、その後検診)
ガウは薬スキ。目薬は好きではないがおとなしくさせる。

とにかく早く乾きます様に。

一方のソユ兄は涼しくなって嬉しそうに朝の自主トレ開始!
(ただ走ったり、横跳びしたり)
兄弟愛は全くナシ。(笑)

ただ今台風接近中、もしくは通過中。
いや、行っちゃったかな?少し明るくなって来たような。。。
[PR]
by demi_zo | 2008-09-19 15:03 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

ガウディ試練の1日

d0036450_210209.jpg

d0036450_2105121.jpg

d0036450_2112225.jpg


今日、ガウディは右下眼瞼腫瘤の切除手術を受けて来た。

場所は那智の滝、那智黒で有名な那智山のすぐそばで我家からは1時間50分程。
ガウディは小さい頃ここで去勢手術を受けているので、ヤな印象有り。
到着後、早速鎮静剤と麻酔の注射。
ガウは睡魔と戦いながら去り行くあたし達を追って引っ張っていたようだ。

画像1の腫瘤(かたまり)が出来たのは2年くらい前だったかなぁ〜?最初はちょっと色素が違う程度だったのが、少しづつ少しづつ大きくなっていった。でも痛がらず、目ヤニも出ないし、赤くもならないので、放っといた。最近さすがに大きくなって来て、充血した(多分ガウがかいたらしい)ので病院へ。そしたら取るならこの大きさが限界と言う事。できなくはないが、大きくえぐって縫うので顔が変わって来るらしい。こうあっても一応ガウはジャニーズ系(え?笑)なので早速今日の手術となった。

センセはガウのナイーブ(びびり)な性格を知っているので、入院は無理だと判断し、麻酔が覚めたら即刻連れて帰る事に。

その間、アタシと家人はおいしいおそばを食べて、足湯に浸かって少しのんびりの時間を持った。
「ガウ、すまん。」

2時間半後 車が病院に着くと、ピーピー言いながらセンセをぐいぐい引っ張って出て来た。
恥ずかしかったが、元気で嬉しかった。
(予想に反してエリカラなし。)

現在赤く腫れてちょっと痛々しいけど、びびりとは裏腹に痛みには強いので
乗り切ってくれるでしょう!
ちなみに今日は絶食だって。なによりコレが可愛そう。。。
[PR]
by demi_zo | 2008-09-17 21:13 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

串本大島の夕日

d0036450_8484373.jpg


昨日、和歌山県東牟婁郡串本町大島にて仕事(家人が)の為 山を降りた。
で、つぎからつぎから出て来る買い物を兼ねて同行した。(でみぞ&ガウ)

ほとんど寝に帰る為だけのちいさな家ができたと言うだけで
細々(ホントに細々)した備品がけっこういるのですね。。。
家人より、「しまって行こーー!!」宣言が発令されました(笑)


画像上の大きなものは本島と島(串本大島)を繋ぐ橋のビューポイントから写したもの。
下4枚は大島の漁港から。
穏やかな内海にしずむ柔らかな夕日がなんともいい感じでした。
ピーピー言うガウさえいなければ、、、(爆)
[PR]
by demi_zo | 2008-09-12 08:53 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)

稲刈りの間にひっそり咲いてたヤブラン

d0036450_8351699.jpg


9月8日、無事稲刈り終了。豊作〜〜〜!!^^
(昨年は3日には終わっていた。)
いやぁー、今年は天気に泣かされた稲刈りだったなぁ。
昨日の最終日も見る見るうちに雨雲が広がって来て、「こりゃ、やばい」のアイコンタクトと共に大慌てで手で刈った部分の脱穀をすませ、さらに走って米袋を納屋に入れた(家人が)とたんバタボタボタボタと大粒の雨が、、、危機一髪だった!

「やれやれ、お疲れさん!」のビールと日本酒をよばれて帰り、お風呂に入ってまた呑み、その後の夕食でまた呑み、気がついたら服のままベッドで寝ていた。(笑)

一夜明けて今朝の気温は17度。
山里は一気に秋の気配。
アタシの手足とガウの耳が冷たくなっている。(冷え性コンビ)

さあ、今日からまた住まいの引っ越し準備と、今シーズンの仕事も頭に入らなければ。。。
ヤだなぁ。。。

画像はヤブラン。(ユリ科)
今度の家は日陰が多いのでこのヤブランを株分けして増やそうと思う。(せこ)
そうだ!ヤブラン屋敷にしよう!!(決して陰気ではありませんよ)
[PR]
by demi_zo | 2008-09-09 08:43 | はな花 | Trackback(1) | Comments(6)

恒例/稲刈り手伝い

d0036450_11392268.jpg


8月終わりから9月の頭は恒例のしかも高齢のみなさんの稲刈りだ。

今年は台風に遭う事もなく喜んでいたけど、さあ!これから稲刈りと言う時期に来て
雨続きで困っている。
稲が段々倒れて来ている。

今日も夜中に雨が降りどうしたもんかと考えたが、晴れそうだったので決行!
でも、
じゅるじゅるで足がズボッとハマる。
稲が湿って稲刈り機がつまりやすい。
刈り取ったモミが湿っていつもより重たい。
などなど次第に追い込まれて来た。。。
そのとき
稲刈り機が怒って止まってしまった。
で、一時中断。

我家が手伝っているのはガウちん印の田んぼ。
三角とか、三日月とかアメーバーとかいろんな形があります^^
楽しいでしょッて言ってる場合じゃぁないが。

とにかくどうか、無事に稲刈りが終わります様に。
早くおいしい新米が食べれます様に。

あ、また曇って来た、、、、、と思ったら雨が。。。。

中止決定!!
[PR]
by demi_zo | 2008-09-03 12:05 | 風景 | Trackback | Comments(4)