はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クルクルッとゼンマイ

d0036450_13122356.jpg

ただ今ゼンマイ採取真っ盛りー!
ご近所で。/笑

実は我家にもゼンマイができる場所があるのだが、ゼンマイは採ってもすぐ食べることができない、
てか、そのあとすっごく手がかかる。
8工2農(?)の我家ではその時間がないのが残念なり。
でもいつかやってくるであろう(くるかなぁ、、、/低調)スローライフに備えて作り方を習っている。
↑の画像が出来上がりのゼンマイ。
1キロのゼンマイをとっても完成すると約100グラム弱になるそうな。

↓の6枚の画像の下2枚の左が採って来てクルクルの綿の掃除をして茹でて、ザルに広げて少し干したところ。数時間干すと右の様になる。その間なんども手で揉んでは干し、揉んでは干しを繰り返して黒く、パリパリになったら出来上がり。(ざっと聞いた所ではこんな感じ)

我家はごま油でシャシャっと炒めてからアゲと一緒に炊いたりする。
ゼンマイの味はねぇ、どーいったらいいかなぁ〜、
土の匂いをただよわせるひなびた田舎の味かな。
ちなみに家人は大好物でうどんの様にもりもりズルズル食べます。
ワビサビ台無し(爆)
d0036450_1313116.jpg

フ〜ン今日は祭日なのか。。。
え?
ひょっとして世の中ゴールデンウイークなの???
[PR]
by demi_zo | 2009-04-29 13:15 | 山のごちそう | Trackback | Comments(9)

大潮の日に、ぷらぁ〜っと

d0036450_19175245.jpg

磯もの拾いに行って来た。
メンバーはおいやん(通称:専務/75歳/穴貝とりの師匠)、家人、でみぞの3人。
(磯ものは漁業権があって漁師さん以外とってはいけないが、
画像の穴貝やカメの手など数種類だけ取ってもいいと、我が町では許されている。
まあ、おかず程度にね)

家から車で30分くらいで到着。
が、、、あいにく
大しけ、強風、寒い。
画像、のんびり〜って感じですが、アタクシ、波をかぶるわ、こけるわ、貝はないわで、
早くもリタイヤの図。←情けない。

穴貝はその名の通り、潮が引いた岩の穴の中にいます。奥の方にぺったりへばりついてます。
色も岩の様な色なので見つけるのが難しい。
その見にくい穴貝をいろんな角度から見て、見て、見て、
いた!!むふふ^^
で、穴貝とリの棒(手かぎ/50〜60センチ片方はマイナスドライバーのようでもう片方は引っ掛ける様になっている。)を取り出し、まずマイナスドライバー部分で穴から剥がし、引っ掛け部分で穴から引っ張り出す。
コレが実際ヤルとなかなか難しい。貝を割ってしまうのだ。こんな時はどうするかと言うと、
その場で海水で洗って食べる。「新鮮、おいしい!」^^
穴貝はナガレコ(トコブシ)やアワビに比べるとちょっと固いけど、刺身にするとコリコリしてそりゃうまいんだから!
地元の特権ですね。

そんな感じで2時間で帰宅。
少ししか採れなかったけど、あー面白かったぁ!!
d0036450_19174220.jpg

次回はもう少し暖かい時にいって余裕で穴貝とって、珊瑚礁も紹介したいと思います!
今日はペンタックスのコンデジ、optiow60にて。水深4メートルまでok.
[PR]
by demi_zo | 2009-04-27 20:21 | 海のごちそう | Trackback | Comments(6)

西洋石楠花(せいようしゃくなげ)

d0036450_18362739.jpg

d0036450_18353725.jpg


本石楠花(ほんしゃくなげ)って国の天然記念物に指定(昭和6年)されているんだってね。
知らなんだ。どーりで売ってない訳だ^^

で、こちらは西洋石楠花。
本石楠花の透き通る様な薄さ、柔らかさに欠けるけど
充分美しい。

夕べからの大雨で空気も冷たく肌寒いが、石楠花にはピッタリのお天気みたい。
雨がよく似合う花。
[PR]
by demi_zo | 2009-04-25 18:43 | はな花 | Trackback | Comments(0)

田んぼ/畦塗り

d0036450_20472731.jpg


畦塗りとは、田んぼの土を鍬で取り、練りながら、田んぼを取り囲んでいる土の壁に塗り付けて、
割れ目や穴を防ぐ防水加工をすることです。
小さなヒビやモグラが開けた穴から水が洩れるのを防ぎます。
、、、と、説明が。

セメントじゃないのに固まるんやろうか。。。と思ったけどコレが不思議と強力!

しかしこの畦塗り、、水を吸った重たい土を鍬1本で塗り付けていくのだからけっこうきつそうだ。
棚田だ、、、距離も長いし、、、
<ちなみに畦波というプラスチックでできた防水加工用品もあるが水保ちがいいのは土>

さて、きつくてもこの畦塗りを早くしなければ、、、
でもこんな時に限って急ぎの仕事がぁぁぁ、、、
と焦っていたら、
知らない間にとなりのオイヤン(元校長先生/83歳)とその娘さんの婿殿のふたりで
我家の畦塗り終了していた。びぃぃぃっくりー!!

センセ、かたじけないっす!

そして畦塗りが終わった田んぼプールではカエルがスイスイ〜スイスイ〜と気持ち良さそう!
ん?
何か気配を感じて足元を見るとガン視のケロタンいた^^

助けてもらいながらdemi家の田んぼ進んでまーす!
[PR]
by demi_zo | 2009-04-24 21:02 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

手みやげのフキ

d0036450_19214581.jpg


水を張った田んぼの見回りに行って来ると出て行った家人が
フキを握って帰って来た。
フキは独特の香りがあるから嫌いな人も多いけど
我家は山菜大好き。
ここのところワラビ、ゼンマイ、タラの芽、タケノコ、ゴンパチ、ミツバなど
山の幸を満喫中!(この中の4種類はいただきもの)

そして、冬の超忙しい頃を思うと、こうやってフキを摘む余裕が出来たことが
なにより嬉しいこの頃だ。


我家のフキをふ〜するとガウディふーせん膨らむぞぉ^^
[PR]
by demi_zo | 2009-04-22 19:24 | 山のごちそう | Trackback | Comments(19)

モッコウバラ満開ーーー!

ッと思ったら、、、昨日の夜から雨で今日も大雨。
モッコウさん、さすがにうなだれております。。。。。

昨日一昨日は近所で不幸がありお手伝い(この辺りは葬儀社は来るものの女性は遺族の食事の準備、男性は昔からの風習にそって葬式の準備、草刈りなど)に行って写真は撮れなかったので、ちょっと前の画像です。
d0036450_929358.jpg

d0036450_9293539.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-04-21 09:41 | はな花 | Trackback | Comments(5)

取水口散策

d0036450_15265326.jpg

↓のポストの田んぼの水はココからやって来ます。田んぼまで1キロ弱の旅。
ここはアタシとガウディの秘密の第1プール(笑)付近なのだが
ちょっと深すぎて怖がるので、練習にはもっと手前の浅い第2プールが馴染みなんだけど。

真夏でも空気がヒンヤリしてて、あたりはし〜んとしてて、水はしびれる程冷たくて、糸とんぼがはらはら飛んでいたり、ひぐらしがカナカナカナカナ〜鳴いてたり、都会暮らしの方なら別世界だと思います。
でも危険なこと(マムシやスズメバチには注意)もありますけどね。

では散策コースの12枚でお楽しみ下さい。
d0036450_1528190.jpg

1 :ゴンパチ(イタドリ)
2 :第1プール付近
3 :マムシ草
4 :徐々に不安がよぎるガウディ(笑)
5 :コサンチク林
6 :お茶の新芽(こちらでは茶粥に欠かせない番茶)
7 :ゼンマイ
8 :第1プール付近
9 :「オトン落とさんといてよ」のガウディ
10:ギボウシ
11:第1プール付近(前日大雨だったため濁り気味)
12:サルトリイバラ
[PR]
by demi_zo | 2009-04-16 15:35 | 山のごちそう | Trackback | Comments(8)

田んぼにおいしい水つれて来た!

d0036450_12243514.jpg

谷川のおいしい水を田んぼにつれて来たから今日は代掻き(しろかき)の日。
ね、こんなにきれいで冷たい谷水で作る山里のお米、
おいしくない訳ないでしょう!!

ちなみに代掻きとは耕起した田に水を入れ、土の塊を砕き、田の表面を均すことを目的として、
上層を攪拌(かくはん)する作業のことだそうな。
ちなみにこのアタシは田んぼをかき混ぜると白濁するから
「白かき」だと思ってた、、、(恥)

d0036450_12252984.jpg

1:強力助っ人M家のSさん登場!(お互い仕事をもっているので助け合いでお米を作る)
2:かき混ぜる前の田んぼ。透き通っている。
3:Sさんにとってチョチョイのチョイのトラクター。家人は畦切り。
4:我家の代掻き終了。その後M家の田んぼへGO!


この後の仕事としては 田植え5日くらい前にもう一度代掻きと、
畦道の草刈りかな?
バックコーラスとして、ケロタンかろやかですよー!!ゲロゲロ♪
[PR]
by demi_zo | 2009-04-15 12:37 | 山のごちそう | Trackback | Comments(14)

モッコウバラその後

d0036450_1734113.jpg


どうやらグレーのモッコウバラは認められなかったようです(笑)

今日もあたたか〜!!(アイスクリーム2本食べた)
[PR]
by demi_zo | 2009-04-10 17:37 | はな花 | Trackback | Comments(8)

あらためて健康第一

d0036450_13295678.jpg


小高い丘に建つ、ココは南和歌山医療センター
冬に来ると前傾姿勢で歩かなければ飛ばされそうな程 風が強いが
景色は抜群。かといって入院したくはないが、、、

我家からは車で一時間半(余裕を見て)
昨日は家人(元気)の3ヶ月に一度の薬の日で、朝7時半下山。
その後 散髪(同じ散髪屋さん)、買い物をするため同行した。(とにかく山を降りる時は用事をまとめる)
画像は薬待ちの約1時間の間に、病院をプラプラしながらの数枚。

ポ〜ッと眺めていると点滴と一緒に歩いている人、庭でリハビリ頑張ってる人
多分入院の為の荷物を抱えた人などが目にとまり、改めて健康一番を痛感。

それにしてもポピーは可愛いなぁ〜!
おや?ポピーのツボミはET(古)だったのか。。。
[PR]
by demi_zo | 2009-04-09 13:32 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)