はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごくウマ1号

きょうはディスプレイが機嫌良く見せてくれているので急いでアップアップアップップと。
d0036450_11213971.jpg

d0036450_1122994.jpg

でみぞの強い要望によりトマト(6株)植えてもらった。
最初はいやがってたオトンだが、野菜の作り方の本を読むうちに楽しくなって来たようで
力が入って来た。しめしめ^^
先日雨よけの為のトマトドームも完成!トマトは乾燥した方が良いそうな。

ッてことで、
我家(オトン)のトマト1号です。
(アタシが「ごくウマ」と言う名前に負けて買った苗だ。)


後、ニラ、やぐらネギ、ダイコン、ごぼう、キュウリ(これらは苗やら種やらをもらった)、
レタス、ししとう、万願寺、島オクラ(ホームセンターで苗購入)。
あとなんだっけ?
そだそだ、パプリカだ。赤、オレンジ、黄色の3色。
大きなお皿に絵を描く様に色とりどりのサラダを作りましょっ!

それから今発芽中のものは落花生、エダマメ。
(こちらでは落花生のことを底豆と言う。トウモロコシはナンバ。)

後、ヘチマやひょうたんなども買ってあるようだが今年は無理かも。

仕事の合間なのでなかなか思う様に行かない所もあるけど、
家人小学生のとき壁新聞委員&園芸係り(園芸係りは不人気で
センセに無理矢理命じられたそうだ)だったそうだが、
無理矢理だった割になにやら楽しそうでR^^
じゃあセンセの見る目は正しかったと言うことか。/笑

ともかくトマト順調。いまのところだけど、、、
[PR]
by demi_zo | 2009-05-21 11:25 | 山のごちそう | Trackback | Comments(16)

ソユーズネタつづく。いやちがう。

d0036450_983939.jpg

d0036450_991692.jpg

太地町の高台にある新興住宅地(近くには現中日ドラゴンズ監督の落合博満記念館があったりする)に、
彼女はいた。彼女のすぐ後ろは個人住宅。
(この画像、お洒落な住宅がうつっていればもっと良かったですね)
するとこの家の人に飼われているのだろうか?首輪はない。
草刈りが終わった後の草を食べている。
もぐもぐもぐもぐ。
アタシに何かよう?
もぐもぐもぐもぐ。
カメラを構えても逃げない。マイペース。
あ、ウチにも形状のよく似たマイペースがいたな。^^

で、彼女に「じゃぁね」と言った後 我家のお客さんであるI氏の畑に行った。
その時の家人とI氏の会話がこうだ。
家人:(まずは)こんにちはぁ!
I氏:いやぁー来とったんかねぇ。
家人:美しい畑ですねー。
I氏:ん、、でもシカが来てこまっとるんやぁ、、、
家人:。。。あの、いまそこに、、、
I氏:え?どこ?

ふたりでとことこ。
I氏、絶句。

そしてまもなくお腹がいっぱいになった彼女はゆっくり消えて行った。
I氏も危害を加える様子もない。
ソユ子さん(彼女の名前)、どうぞ作物を荒らさずに太地町民と仲良く暮らして下さい。

それにしても住宅街を普通に歩く鹿、、なんかおもしろかった。

それから、ココの所PCの調子が悪く、機嫌を伺いながらやっておりますので
更新がおくれます。すみません。
[PR]
by demi_zo | 2009-05-19 09:15 | 山を降りる | Trackback | Comments(16)

床下率が最高長になる前に

なんちゃ〜ない写真だけど
なかなかカメラの前に出なくなる前に。(笑)
d0036450_10233193.jpg
「おかあさん、いい?写した?」

d0036450_1024471.jpg
「じゃあ、下向くよ。」ごくごくごくごく。(水を飲み出すと長い)


ソユーズ(ボルゾイ)、もうすぐ10歳。
さすがに美しさはなくなったけど、かといってジージでもないな。
相変わらず、マッタリマイペースで暮らしております。

ちょっと前の話だけど、
荒れ地で遊んだ後におでこにダニを見つけたためフ○ントラインした。
が、それがいけなかった。。。
どうやら荒れ地で内股を傷つけていたらしく、そこにフ○ントラインの液体が、、、
ソユーズにしてみたら恐ろしく染みたのだろう。

水を飲んでる時に下から覗いたら化膿部分発見。臭い(普段あまり体臭はない)。
自分で舐めて舐めて舐めて舐めて、真っ赤か。
途端に元気がなくなり、食欲も落ちてオシッコもおかしい。血便。
あわてて病院に行った。
抗生物質と消炎剤で様子を見て治らないようなら、検査ということになった。
薬が効いたのかすぐ治った。よかった。^^

そんな感じ(どんな感じ?)で年に1回(ちなみに昨年は歯ぐきが腫れて全身麻酔での治療)
くらいびっくりさせるソユーズですが、
きょうもさっきまで前足クロスでまったり考え事でもしてるようでしたよ。^^
今?
とうぜん。。。(笑)
[PR]
by demi_zo | 2009-05-14 10:50 | おかしな犬たち | Trackback(1) | Comments(16)

カラーのアングル

d0036450_14362823.jpg

皆まで言いませんが
カラーのこんな感じがすき。
空を指差す黄色のタワーを真上から写しすのもすき。
(今回はすでに色悪し)

ただ、もっと茎が太くて頑丈な感じを合わせ持ちながらの
こういう感じがもっとすき。
画像をずーっと眺めていると
「だったら、も少しアタシの手入れをしてくださいな。」
と言うメッセージが聞こえて来だ。

すまぬ。
d0036450_1436040.jpg

ところで本日のいっちょかみガウディさんはカラーカップの内側で、スケボーやってますよ^^
いろんなタイプのカーブがあって、実に楽しいらしい。


花は(鼻も)アングルひとつでいろんな表情になりますね。
みなさんもいろんな角度から花を(そして鼻を)写すと楽しいかもです。
そしてイメージ膨らませましょっ!
[PR]
by demi_zo | 2009-05-12 14:39 | はな花 | Trackback | Comments(8)

たまには素のガウディを。(川遊び編)

d0036450_1150348.jpg


d0036450_1224614.jpg家人、留守中(島根県まで採寸の旅)のよく晴れた日曜日。
朝からひとり増し植え(マイ長靴活躍の日)のでみぞさん。
だが、、なんとも飽き症なのと、すぐ疲れるの2段構えで
数十分で終了/笑。そこで、ガウを川へつれて行った。
(田圃を少し下るとソコは川)
この暑さでソユは(例年よりは遅いが)例の床下へ
直行する様になったよ。

ガウディは浅い川遊びはスキなのだが、泳ぐのはキライ。
そんなわかりやすい素のガウディをならべてみました。
浅い所へは勢いよく歩き、
深い所へ来るとちょっと考えて、
スタコラサッサと戻って来る。

くりかえしの10分くらいでした。

その間アタシは花壇にならべる形のいい石を探したり、
糸とんぼを追ったり、そして、ふと空を見上げると青空に
柿の葉の優しい若葉がなんとも美しかったりで
ちょっと楽しい時間でした。

夏になったら、徐々に深い所へ連れて行く予定です。

泳ぐソユガウ写す為にoptiow60選んだんだから
頑張ってもらわねば^^
















































えっとぉ、、
ガウさん。
ぽっちゃりしてるよね。。。。。(汗)
[PR]
by demi_zo | 2009-05-10 12:39 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

ショコラの花

おっ!?
ショコラの芽ぇー???
d0036450_1848349.jpg

じゃなくてぇ、、、

お山のJAにガソリン入れに行った時にレジの近くで花の種を見つけた。
そんじゃー花壇にバラまいてみるか!っと、1袋サルビア(ブルーダイアモンド)の種を買った。

家に帰ったら家人が「俺に任せろ!」とジフィーナインで苗作り。
ピンセットで3粒ヅツ。こまめな所もある。オトンA型です。

ちなみにアタシはオーザッパなB型です。。。が、何か?^^

で、画像の後、B型のアタシにバトンタッチが悪かった。。。
大雨の中しまい忘れてひん死の状態になり、
またA型の家人により養生となり、
本日無事定植しました。B型のアタシの手で。。。(汗)
今後ブルーダイヤモンドの花のアップがない時は、
ああ、、ダメだったか、、、と思って下さい。

〆として
ショコラの芽もいいけど
やっぱ、アタクシ
おいしい本物のショコラが食べたいです!以上。
[PR]
by demi_zo | 2009-05-08 18:58 | はな花 | Trackback | Comments(6)

マイ田植え用長靴買ったけど、、、

d0036450_10103527.jpg

5月3、4日、薄曇り、M家との合同田植え。合計で3反半。

初日は我家。
ガウディー応援プリントつなぎ(長)を来て田植機を押しているのがM家の次兄Tさん。快調!!

ぬかるんだ田圃をただ歩くだけで転びそうになるのに、植えはじめた場所で終わる様に
計算しながら稲を植えていく、Uターンする、バックする。
「たいしたもんだぁ!」とつくづく感心するアタシとガウディ。

次の日、M家の田植えで機械操作を習った家人、ギャラリーの視線の中、
無事に田植えデビューをはたしました^^

M家の皆様、お疲れさまでした。

この後田圃が落ち着いてから、機械が植え残した所を手で植える「増し植え」と言うのをして行きますよ。
初めてのマイ田んぼのお稲ちゃーん、
病気なんかにかからぬようすくすく育ってちょうだいよ!
d0036450_10111756.jpg

で、、タイトルですが、、、
結局マイ長靴活躍無しで終了となったのさ(笑)
家人:そんなことだとおもったよ
でみぞ:ぐふぇ。

6枚画像、右列、真中の白い木はなんだろなぁ〜と思った方はこちらへ。
[PR]
by demi_zo | 2009-05-07 10:20 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

好調クレマチス

d0036450_9193194.jpg

今年は(今の所)ナメクジが少ないと見える。
だって、花が開いたときナメクジが食べたであろう
アナがなくとてもきれい!

それから今シーズン前に工事用の集水升に植変えた。
つまり底がない鉢。だから根が直線地面に伸びてしっかりするのでは、、、とおもって。。。
いや、正直言って植え替えなくてすむかな?ッと思って。(笑)

とにかくクレマチスはこうでなくっちゃ。
d0036450_992451.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-05-01 09:19 | はな花 | Trackback | Comments(10)