はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パプリカ収穫

ああ今日も雨。
しかも今後しばらく雨の予報、、、どんより。
せめて画像だけでも明るく、ね。
d0036450_173665.jpg

パプリカ初収穫!
うっつくすぅぃ〜♪

しかし状況は案外苦戦、、、
赤・黄・オレンジの3色植えたパプリカさんだったが、途中オレンジさんが立ち枯れのようになり脱落。
赤さんも何度も枯れそうになっている。なので赤さんは少し青いうちに収穫して追熟させた。
画像の黄色さんも形悪い。
オトンはリベンジ好きなので来年も植えるといっている。

「しめた!!」^^

先日黄色を1個生食してみたが肉厚で甘くて美味しかった。
真っ赤なトマトと緑のキュウリと白いモツァレラチーズとであえて
緑のイタリアンパセリの若芽をパラパラとトッピングのサラダ。
彩り鮮やかで見た目もグッ!!画像がないからあやしいが、、、
ドレッシングはオリーブオイルと塩がりがりとミックスペパーがりがりのみ。

生育に課題はあるがパプリカさんは花丸!


画像、穴ポコポコとくればモグラ(ガウ)たたきゲームっきゃないっしょ^^
[PR]
by demi_zo | 2009-07-29 17:15 | 山のごちそう | Trackback(1) | Comments(8)

もう、うんざりの中で

d0036450_10135062.jpg


ずーーーっと降り続く雨の中、電線にツバメが10羽ほどじっと止まっている。

なぜだろう?
[PR]
by demi_zo | 2009-07-27 10:16 | 風景 | Trackback | Comments(9)

りんりん祭り

d0036450_7581193.jpg

ニコニコポーズをバッチリ決めてりんりん初登場!!
りんりんはね、M家(持ちつ持たれつ田んぼのパートナー&呑み友)のお孫さん。
先日、パパ(チンちゃんと呼ぶ)、ママ(ママがいないと涙がデルノ)といっしょにぶーぶー乗って
久しぶりにお山にやってきましたよ!!
覚えたてのギャグ(いったい誰が教えるねん!)を次から次へと惜しげもなく披露する
おきゃんなりんりん。(でもママがいないと涙がデルノ)

そんなりんりんと川(通称:ガウディリヴァー)へゴー。
りんりんは街でスイミングスクールに通っているからウエアも決まってますよ!
それにね、もうすでに泳げるんだって。(ガウあやうし。。。)
しかしこの時はひょっこり現れた沢ガニさんを見つけて泳ぎは忘れたね。
さらにシカの骨も見つけて持ってきたおもちゃはそっちのけ!
(カニさんは死んだふり/笑)
ちなみにこのすぐ横でガウディ必死のパッチ泳ぎ開催中!/笑

今回ガウとの距離も20センチまできましたよ。
「ガウくん さわる」といってよちよちきてくれるんだけど、
まず最初にガウが吠えるもんだから「ガウくん こわい」となってしまう。
慣れると吠えなくなるが、そうこうするうちバイバイとなる。
それでも今回の接近はかなり嬉しい。次はツーショットの写真とってね^^

d0036450_7585322.jpg


でね、、もうすぐね、、
[PR]
by demi_zo | 2009-07-26 08:07 | りんりん | Trackback | Comments(6)

なかなか、、、

きょうの天気予報は曇り雨。
あしたも。。。
d0036450_850085.jpg

それにしても何でこんなに眠たいのだろう。。。
ガウ見てたらよけいに眠くなる。。。
d0036450_850429.jpg

仕事が一段落したのできょうはかたづけやら雑用の日。
まずはストーブからね^^
[PR]
by demi_zo | 2009-07-25 08:55 | Trackback | Comments(12)

稲穂登場

d0036450_1740735.jpg


田植えから約80日の稲です。
今のところ順調だということです^^
通常穂が出てひと月で稲刈りと言われていますので、
8月の今頃。。。
そうすると例年より10日ばかり早くなる事になるのかな?
なぜだろう。。。


でも天候的にはコレからが大変。
台風くるだろうし、
直撃しなくても影響は受けるだろうし、
雨が降り続いて稲がべったり倒れる事が想像できるし、
干した稲が風で飛んで舞い上がる事も想像できる。
(ため息)

まあ、
なんとかなるさぁ!
ねっ!(誰に言ってんだかぁ/笑)
[PR]
by demi_zo | 2009-07-23 17:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

ガウディの夏休み

に、しては楽しくなさそうだけどね^^
d0036450_7541996.jpg

それでも少しヅツではあるけど、自分からじわじわと浸かっていくようなところもでてきた。
この川に慣れてきたって感じかな?(つまりこの川しかダメだと思う)
でもココさえ足が届くところしかヤだぁー。って顔に書いてある。
この泳ぎだって、アタシが投げた葉っぱを必死に取りにいくだけ。。。
すいすいスイムスイムとはほど遠い。。。

でみ:「ガウディ取ってきて!」(段々遠くに投げる)
ガウ:「ん、もぉ〜!」といい(確かにそういう/笑)
と、仕方なしに葉っぱをくわえるためだけに進んでいく。(なぜか、かぷかぷかぷかぷ言う/爆)

何度投げても行く。まじめ?/笑
d0036450_755072.jpg

そしてぐったり。zzzzz〜
[PR]
by demi_zo | 2009-07-22 07:57 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(14)

生まれ変わったブルーベリー

5月の初めにお二方がこ〜んなことしてから2ヶ月半。
d0036450_8133671.jpg

ぼちぼち収穫です!
d0036450_8141192.jpg

昨シーズンまでは鉢植えで、しかも放置だったので、3粒ほどしか食べれなかったけど
今年は地植え。生まれ変わったもんねぇ〜!^^さすが地面。
木はまだ小さいけど数十粒は食べれそうです。ほほほ。
今後に期待 大。(ただし甘くない)
たくさん食べて老眼を吹き飛ばそーーー!!(え?ダメ??)

そんな中、今年植えたブラックベリーの小さな苗木をオトンが
草刈り機で飛ばしてしまった、、、
あまりに草がぼうぼうで、見えなかったようです。
仕事が終わって薄暗い中やってくれたから文句は言えませんが、、、がっくし。

いい事もあれば、悪い事もあるさ。。。
そしてその逆もあり。
辺鄙なお山の中で精神的に強くなってきたアタクシです!←うそうそ
[PR]
by demi_zo | 2009-07-19 08:22 | 山のごちそう | Trackback | Comments(6)

野菜がたくさんできると次はコレ

d0036450_83798.jpg

オトン、ぬか漬け開始です。

オトンはキュウリやナスは、みんなたくさんできて毎年もらえるから、パスすると言っていたのですが、
ある日、苗をもらってしまった。。。
で、植えた。すると順調に育った。毎日収穫。
うれしい。おいしい。でも二人では食べきれない。

という事で、我が家のオトンは動きました。

市販のヌカにニンニク、青梅、唐辛子、ビール、山椒、鉄の玉などが入っているらしい。
(らしいって、、、)
少なくなったらご近所でヌカをもらう。
(農家ですから。いや、今年秋からは我が家でもヌカができるんだ。)
ヌカを混ぜると手がしっとりするそうですね。

それにしてもなかなか熱心なオトン。
現在ホーローの容器なのですが、先日ホームセンターで「やっぱりコレでないと!」
とかなんとか言いながら陶器の茶色い瓶(けっこう大きい)を買ってました。
そこまでするか、2つもいるのか、食べるのは二人だぞ、オトン。

そんなぬか漬けです。
でも「うまいです。」
d0036450_833696.jpg


振り返ってみるとオトンがたびたび出没するようになってきたこのブログ。
カテゴリにオトンを作った方がいいくらいだな。
でも面倒だし、多分このままだと思います。^^
食いしん坊ですので食べ物系です。
[PR]
by demi_zo | 2009-07-16 08:25 | 山のごちそう | Trackback | Comments(18)

ちょっと違うなと思いつつも気にいった!という買い物

d0036450_1354162.jpg


先日の九州帰省の前に、とうとう携帯電話を買ってもらいました。(子供かぁ!/笑)
と、それはそれでたいした事でも物でもなく普通の携帯。
選ぶ基準はお安いものという条件ですから^^
でもとりあえず色はカエル色。
 (尚、山にいる時は圏外や聞こえにくい事も多く、ダッシュで外に出ると言う運動機能付き携帯だ/笑)

で、きょうはストラップの話。
博多駅(地下鉄にて空港まで5分)構内のデイトス(ショッピングゾーン)をぶらぶらしてるときに、
このストラップに出会いました。なんと珍しくワイマラナー!(ボルゾイはなし)
そのとき、「似てねっ。。。」@ぼそ
ッと言いながらも既に手に取り、
「これくださぁーい」と言っておりました。
ワイマ飼いのサガですかね。

どうですか?似てませんよね〜!

でもいいっ!気に入りました!!ワイマですっ!!!

そだそだ、ワイマ飼いのみなさん、今、抜け毛すごくありませんか?
うちのガウ、ちょっとなでただけで浮いた毛が固まりになりますが、、、/汗
[PR]
by demi_zo | 2009-07-15 13:08 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

こっそり教えてくれるケロ友

d0036450_10474210.jpg

ただいまです。

実家につくと父はすでに元気になっており寝てはいなかった。
食欲もある。何が食べたいかと聞くと、肉(ステーキ)が食いたいなどと言う。/笑。
ただ、、塩分、水分控えめの毎日。ついにアルコールも絶対ダメ。
仕方ないので食事の時はアタシもあきらめた。
お酒のない刺身がこんなに食べづらいのかと知った日だった(おおげさ)
父が寝てから小さくプシュ〜といわせてビールを飲んだ、おいしかった^^

一見すると普通に見える父だがまだ散歩するのはしんどいようで、ソファーに座ってテレビ三昧。
朝からメジャーリーグを見て、時代劇に移って、刑事ものを見て、ニュースなどを見て、
夕方からは日本の野球(巨人ファンだ)を見て寝る。
もう歳も歳だしマイペースでやってもらうしかないなぁ。。。
アタシは日頃テレビのない生活なので最初はおもしろく見てたけど、
じっとしてるのはなかなか肩のこるもので、だんだんつらくなってきた。
そんな中、母から「障子張り替えちゃらんかねぇ^^」と道具一式(なんとアイロンで張るのだよ)を手わたされ、悪戦苦闘。さらに肩こりこりだ。
後はささっ(じっくり見るときりがないので見て見ぬ振りだ^^)と掃除などをして、
まずは一安心して九州を後にした。


今回は往復飛行機での旅。といってもプロペラ機だった。およよ、と思った/笑
ちょうど窓からプロペラが見えたので「空の上で止まらんといてね」とお願いした。
プロペラさんは聞いてくれた。お陰でなかなか快適だった。小さな飛行機なので
急旋回などもお手のものって感じで楽しかった。またのろ〜っと!

それにしても空港まで迎えにきてくれたガウの愛想のないのには驚く。ったく!!
それに引き換えソユーズは家でしっぽブンブンだぁ!かわいい。


いろいろ心配をかけました。
さあ、仕事もポッチリたまってるみたいだし、がんばろー!!
(きょうの画像はコンデジ、花はクルクマ、だと思う)
[PR]
by demi_zo | 2009-07-11 10:55 | 山の生き物 | Trackback | Comments(18)