はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お気の毒カエル

d0036450_10373216.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-08-31 10:37 | 山の生き物

そら(8月28日/18:56)

d0036450_16351362.jpg

いつもより仕事が長引いてしまった昨日。
日暮れが早くなったなぁ〜と、なにげに後ろを振り返った時の空の色が
あまりに美しく、あわわわわぁ〜と、あわててカメラを抱えて表に走った。
4枚写しか写せなかった。(風景のオート)
う〜ん も ひとつかな。。。

でもほんとにきれいだったんだから!!
たまには空を写そう。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-29 16:41 | 風景

お初田んぼの稲刈り

8月26日(午後から)、27日(昼までで終了)、で稲刈りをやった。1反(約300坪)。
天気は晴れ。カラッとしてて時折風が吹き絶好の稲刈り日和。
M家ブラザーズやその家族の助っ人もあり、お陰でバテリンコにはならなかった。
感謝。
d0036450_10185998.jpg

さて我が家は画像1のバインダーと言う稲刈り機@M家のもの
(一定の量をヒモでくくりながら刈り取っていく優れもの)を使っての稲刈り。
しかし昔は皆、カマを手に人海戦術でやっていたと言う事だ。(ぞっとする)
それから我が家の使ったバインダーへと変わり、
さらに脱穀まで一気にこなす稲刈り機(コンバイン)へと変わったのだそうな。
(でもこれは田圃の広さにも関係してくるが)
d0036450_10193628.jpg

今回稲刈りを初めてするにあたってオトンとふたり、いろいろイメージしていたのだけれど
稲を干す棒(ナルと言う)の見当がつかず後回しになってしまい、
M家ブラザーズの助けがなかったら何とも段取り悪く、
こんなに早く終わっていなかったなぁ〜と反省した。
(日記につけておこう!あ、これが日記だったか、、)

しかし、広くなった田んぼにナルがずらーっと並び、稲が綺麗にぶらさがっているのは
いかにも稲刈りって風景で見てるだけでうれしくなる。(単純)
そして田んぼを散歩していて、刈り落としたり、拾い忘れた稲を見つけて
「これだけあれば茶碗1杯分あるな!」などと言い、もっと喜ぶおとなふたり/爆

とにかくまあ、初めてにしてはいい方だろう!!そだそだ!!
と、夕べはおいしいビールを飲んだ。(いつもだが)


数日後には脱穀。コレはまた後日。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-28 11:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

稲刈り間近

さあ、ぼちぼち いけますかね。
稲刈り。
d0036450_8172223.jpg

ここんとこバインダーやハーベスター(脱穀機)の準備や、
米蔵(蔵と言うほどたいそうではないな、、納屋だ)の修理(コンパネ買ってきて床の補強)やらで、追われている。
米の袋も2種類(ハーベスタ用と保存用)買った。
後 ナルと言う刈った稲を干す棒の準備をしなければならない。
言い訳になるが本業もあって思うようにいかないのが現状だ。

稲はおかげさまで病気にもならず、倒れもせず、いい感じ。
でも今年は味の方は長雨と日照不足で、「今年の米はおいしないかもなぁ〜」と、
皆さんトーンダウン、、、

それでも、いいのだ、いいのだ。
おいしいに決まっているのだぁ!!^^
とにかく近いうちに稲刈りー!!(大丈夫か、アタシの体力、、、)

そんな毎日の中、ガウは。。。
「オマエはネコかぁ!」/笑
d0036450_8175427.jpg

そんなことより、びっくり!今朝6時の外の気温は15度だったよ。
寒いって@@
[PR]
by demi_zo | 2009-08-25 08:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

簡単をなめたらアカン!!と言うお話

あちらこちらのブログを参考にチーズケーキ作ってみた

ら、、、(見ての通り)

見事に大失敗。号泣
d0036450_1051424.jpg

<レシピは、、、>
クリームチーズ、200グラム(これはいっしょ)
砂糖、大さじ3(手元になかったので蜂蜜で代用、しかも適当)
玉子、1こ(同じ)
ヨーグルト、100グラム(目分量)
小麦粉、大さじ3(いい加減)
レモン汁、大さじ1(なかったのでオレンジジュース、少々)
くだもの、適量(キウイしかなかった。適量)

これらを混ぜて炊飯器で焼くだけ。
なのに失敗。途中では甘酸っぱい、いい匂いがしてたのしなぁ〜

考えられる敗因は(混ぜてる途中で気づいたが)しゃぶしゃぶ過ぎ、
蜂蜜も入れ過ぎだし、ヨーグルトも入れ過ぎだな、さらにオレンジジュースはいらなかったかも、
とどめのキウイが水分多すぎ。
混ぜ方も「ひたすらさ」が足りなかった。

結局、いい加減にもほどがありすぎると こうなる と言う見本ですね。
最後に、負のおまけとして、、なにげに、にがいの。
ど ぼ じ で 。。。。。?

いやいや、最後までちゃぁ〜んと食べますよ。ええ。
冷たいだけでもいいもん。
真ん中あたりの固まらなかったところはソユ、ガウに/笑
でも彼らは「お〜け〜、お〜け〜、おかさん、ぜんぜんお〜け〜です!」って、
きらきらお目目で催促(左足があがる)してくれましたよ。
いい子達だぁ!

さぁ〜て、この夏リベンジはあるのか、ないのか!!
全部食べてから考えよっと。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-21 10:57 | demizo | Trackback | Comments(12)

ソユーズはわからん。

久しぶりにソユーズも呼び出して一家で川へ。
(近くで川遊びの少年がいたためリード持ち)
で、さっそく、オトンに何されるかわからん不安な表情がよ〜く出ている1枚。
d0036450_7472130.jpg

d0036450_748585.jpg

それにしてもソユーズはなぜだろう?
暑いからさぞかし喜んで泳ぎまくるか、もしくは水からでないと言うかと思ったら、
すまして泳いで(それも引っ張って川に入れた)さっさとあがって、帰ろうとする。

不思議な犬だ。
でもまあ、きれいになったからいいかぁ!/笑

後、ガウディの泳ぎの後ろ足はあれ(カエル足)でいいのかぁ?
な〜んか違う気がする。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-20 07:50 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

がっかりひまわり

d0036450_813322.jpg

d0036450_814554.jpg

d0036450_8143571.jpg

いまごろ ひまわり。

しかも 1本。(2袋も種巻いて)
さらに花 小さい。 (大輪って書いてあったのに)
もっと言うなら葉っぱも ボロボロ。

がっかりひまわり。
追い打ちかけるように、マクロもイマイチシャープじゃないですね、、、


ガウディ ありがと。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-19 08:21 | はな花 | Trackback | Comments(8)

ニコニコポーズを教えてあげる

お盆にりんりん一家がお山にやってきましたぁ。
お山が一気に若返りましたよ^^
今年はりんりんのひいおじいちゃんの初盆です。
お寺での供養の後、大きな木魚を楽しそうにたたいてる
りんりんが光ってました/笑

1枚目はガウも吠え終わって落ちつて来たころの1枚。
(なんと子供とのツーショットは10年生きて初めてなので、画像あらいけど記念にアップ)
この少し前にりんりんがガウとお菓子を分け合おうと手に取り「ガウくん半分ね」といったのに、
ガウがぱくりと全部食べてしまい、りんりんどんびきのシーンはおかしかったなぁ〜^^
そういうの写したかったなぁ〜
d0036450_831123.jpg

そしてこちらは帰りの車内(チャールドシート装着済み)での1枚。りんりんはすでにお眠、
なのにアタシがカメラを構えたので、ニコニコポーズを決めてくれた!
プロ根性ですかね/爆
d0036450_8313552.jpg

またきてねーーー!!
[PR]
by demi_zo | 2009-08-17 08:35 | りんりん | Trackback | Comments(4)

台風(9号)後の上浦海岸で

ここは台風後の上浦海岸(東牟婁郡串本町)。
そうです、我が家の黄昏サーファーのホームグラウンド^^
でもきのうはこのすぐ近くで仕事のような仕事でないような、けっこうハードな1日だった。

お昼ご飯は、こんな人や
d0036450_10553369.jpg

こ〜んな人を見ながら○ーソン弁当を食べました。
風があって、なかなか気持ちよかった。
サーファーは2人のみ。
d0036450_1055563.jpg

ところでこれ、シャワーです。無料です。
海で遊んだ人たちのためにこの時期だけ設置されます。海で遊んではいないけど、家人は全身、
アタシは頭と首を洗いました。服を着たままシャッシャッシャーと洗えるアタシの髪型って
どんなんでしょう?^^
家人はこのシャワーがお気に入りでとにかく写して、紹介してくれと言うので写しました。
これで満足だと思います。
d0036450_10562483.jpg

みなさんも上浦海岸に是非お越し下さい。
ココには心打たれる何かがあります/笑
[PR]
by demi_zo | 2009-08-12 11:08 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

猿/続報

d0036450_9511418.jpg

相変わらず猿は悪さをやめないようで
あちこちで花火が鳴っております。
我が家でもロケット花火を購入。
(なんだか皆さん、花火を打ち上げる時は楽しそうに見える、、、/笑)

そして夕方(皆さんが家からでない時間)にはガウディをフリーにしてます。
うれしそうです!
で、この画像。
お分かりかと思いますが、向こうの山の中のオサルさんの「キキキキキ〜」は
「あいつならチョロイチョロイ」ですよね、ふふふ。
d0036450_9515250.jpg

とにかく少しでも皆さんのお役に立てるよう今日もチェック、チェック!!
[PR]
by demi_zo | 2009-08-07 09:56 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)