はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こりごりさん登場

雨漏りによる被害で、まっくさんが動いてくれなくなりました。

アップしたかったあんな写真やこんな写真があったのに(あやしいぞ)。

当分お休みします。

乾燥したらまた動いてくれないかな?

たのむで、まっくさん。
[PR]
by demi_zo | 2009-09-29 08:08 | demizo | Trackback | Comments(14)

お山のイベント情報、その2

紀伊ジョウロウホトトギス祭り(10月3、4日に開催)を前に、第1会場に下見にいってみました。
9月26日の紀伊ジョウロウです。
もう咲いているのもありますが、
d0036450_16543539.jpg

まだ大旨↓こんな感じです。
残念ながら川岸の紀伊ジョウロウは葉っぱをシカに食べられたようで、
つるつるてんです。。。でも、けなげにつぼみが。
d0036450_1655568.jpg

そして、会場回りを歩いてみました。
d0036450_16552174.jpg

d0036450_16554820.jpg

d0036450_16562290.jpg

d0036450_16563397.jpg

d0036450_16565934.jpg

d0036450_16574165.jpg

d0036450_1658542.jpg

お近くの方は ぜひ、カメラぶらさげて、のどかな山里を楽しんでくださいませ。
やさしい秋風で、心も体もリフレッシュできると思いますよ^^
[PR]
by demi_zo | 2009-09-26 17:17 | はな花 | Trackback | Comments(10)

テナガエビ

手が長いからテナガエビ。わかりやすいですね。
検索するとテナガエビ漁は四国の四万十川が有名みたいですが、
(えへん)何を隠そう、紀南の山にもいるのですよ。詳しい場所は言えませんけどね/笑
この川は現在、漁業権(鮎などの放流をしていないため)がないので、
自分が食べる分くらいは獲ってもいいらしい。
d0036450_12353780.jpg

先日、この辺りの地形を熟知した山の達人で、しかもアマゴ釣りの名人(アマゴ釣りを教える
ビデオにも出演したらしい)Tさんがふらっと我が家に立ち寄って、
「川、いこら!」と誘ってくれたことから 急遽、オトン念願のテナガエビ漁がきまりました。
出発は午後8時です。
テナガエビは夜行性で、ライトを当てるとその目は暗い川の中でオレンジ色に光り、
それを目印にタモ(直径15センチ程の小さな網)で捕まえるからです。
途中、ウナギや天然の鮎も運良く捕まえながら 楽しかったようですよ。
でも5時間も、真っ暗の川を歩いたり、泳いだりしたのだそうです。寒ーーー!!
(行かなくてよかった、アタシ)
d0036450_12361025.jpg

で、じゃぁ〜ん!
次の日は当然、コレです!!
塩をちょっときつめに手早くゆでたもの。(酒のアテですな^^)
ちゅ〜ちゅ〜すいながら食べますよ^^
甘くて、塩が利いてて、尚かつ上品なエビの味です。(当たり前か)
d0036450_12365073.jpg

もう一品は、素揚げ。2度揚げすると、ぱりぱり、ぜーんぶ食べれます。
熱々に塩をパラぱらっとふって、やっぱり酒のアテですな^^
d0036450_12372272.jpg

お出汁で含め煮にしてもおいしいでしょう。

今年は個人的に時間がなくなってきたので、もう行けませんが
来年、夏、オトン、一人でも行くそうです。
「がんばれ、オトン!!」
[PR]
by demi_zo | 2009-09-23 14:55 | 山の生き物 | Trackback | Comments(6)

彼岸花

d0036450_881663.jpg

この花は写し方によって、あでやかにも、清楚にも可憐にもなる花ですねぇ。
たくさん写したので好きな方はこちらもどうぞ。

さて赤とくれば、白。(強引だぁー)
白とくればソユーズ。(どこまで強引)

近頃めっきり涼しくなったので、朝ご飯の後しばらく表に出ております。
長い事水を飲んだかと思うと、
すぐさま寝そべり
寝そべったかと思うと
お目目、トロ〜ンとなります。
そして、あっという間に夢の中へ。

無駄のない男とも言えます。ね。
d0036450_883973.jpg

d0036450_89477.jpg

d0036450_893364.jpg

d0036450_895974.jpg

(そしてガウは無駄が多すぎる/爆)

本日、敬老の日とうことで、めでたく紅白でまとめさせていただきました^^
[PR]
by demi_zo | 2009-09-21 08:20 | はな花 | Trackback | Comments(6)

お山のイベント情報

d0036450_7362260.jpg


2009紀伊ジョウロウホトトギス祭り
日程決定!
詳しくはこちらをどうぞ!!

あ、南紀佐本村便りさんにもこれからばんばん登場すると思います。
こちらにはカフェの情報もありです。
里山で紀伊ジョウロウを見ながらおいしいひとときはいかがですか?
[PR]
by demi_zo | 2009-09-20 07:38 | はな花 | Trackback | Comments(4)

9/13和歌山に帰る日の朝

でた!!

今年もやっぱり愛想ない。/爆
d0036450_8502533.jpg

そう言えば、こんな写真あんな写真もあったなぁ〜

が、、しかし、、

帰り際、父はガウを触って「また きない!(おいで!)、ガウちゃん!!」だって。^^

母もガウちゃん半分くらいの大きさなら、ずっとおっていいっちゃけどねぇ〜。だって。^^;

そんな感じで九州帰省が終わりました。

d0036450_8505183.jpg

d0036450_851201.jpg


ぎりぎりまで、まったりのガウディ。
が、しかし、、この後帰り支度を始めると、くっついて離れなかった事は
かんたんに想像できますよね/笑
[PR]
by demi_zo | 2009-09-19 08:59 | 山を降りる | Trackback | Comments(8)

9/18 pm6:00の空

d0036450_18242864.jpg


ガラス窓の向こうが、子供の頃よく食べたオレンジシャーベットの色になっていた

その少し前にガウと散歩してたら虹も見た。

そして昼間はに近く(といっても車で2、3分)の民家で火災があった。

珍しい事ばかり。
[PR]
by demi_zo | 2009-09-18 18:31 | 風景

9/12町田バーネット牧場

9月12日の事。8月のように暑くないので、あまり動かなくなった父に「ドライブに行こう」
そして、「豊後牛を食べよう!」と誘いました。
肉好き父:乗ってきました/爆 (結局、父のおごりとなりましたが/笑)
d0036450_8222474.jpg

ここが2時間程で到着の大分県玖珠郡九重町の町田バーネット牧場です。
晴れていたらスカッとした秋晴れが写せたのしなぁ〜,残念。
霧もすごくて、ドライブもまるで雲の中のお散歩のよう。
これはこれで幻想的ではあるけれど。運転者は疲れたかな?
それに暑くないのはいいのですがここは高原。
雨が冷たくて寒いのなんのって@@ぶるぶるぶる〜

紹介したかった豊後牛もカメラを車に置いてきてしまい写真なし、、、
(雨だったもんで車に取りにいきたくなかったのだ)
柔らかくておいしいと絶賛でしたよ。お客さんも多かった。
ソフトクリームもおいしかったなぁ〜
d0036450_822496.jpg

カメラに興味ありげなおウマさん。
d0036450_8231388.jpg

おウマさんに何か言うべきか迷っているガウディ。なんとかこらえてました^^
d0036450_8234487.jpg

後ろから見るとこんな感じ。しっぽ、下がってます^^
d0036450_82444.jpg

豊後牛さん、たくさん食べておいしく、じゃなくて、、大きくなってください。
また来ます。
d0036450_8243236.jpg

食べ終わったら、寒い寒いと、とっとと帰宅となりました。
また来年もみんな元気で来れますように。
[PR]
by demi_zo | 2009-09-18 08:42 | 山を降りる | Trackback | Comments(2)

八幡製鉄所東田第1高炉

d0036450_8474013.jpg

9月11日今度はdemizo実家へ移動。
八幡@大谷インターから高速道路(北九州道路)に乗るその時

オトン「カメラを出しておいて」
でみぞ「?」
オトン「1901と書いてある看板の高炉を写してほしい」
でみぞ「なんで?それに車から写せるやろか?」
オトン「いいから、いいから、ゆっくり走るからな」

で,写したのがこの写真。
現在は現役を離れテーマパークの中でモニュメントとなっています。
オトン、なにやら思い入れがあるようです。
それはいったいなんなのか?
わたしにはわからない。(オイ、聞けよ^^;)
興味のある方はこちらをどうぞ!

この後1時間程走って無事到着ー!
うふふ、ありました,ありました。
今年もバケツにたっぷりの水と玄関には足ふき雑巾が/笑
そして相変わらずそれを無視して、挨拶もなしにうろうろするガウディ/爆
車から荷物を降ろし、ちょっとゆっくりして、日頃行けないちょっと遠くのホームセンターへ買い物。
重たい花の土や肥料や、母からの依頼の品たち^^
今回の母の頼みは
@火災警報機の天井取り付け
@水漏れ修理
@壁紙破れ修理  でしたー。
[PR]
by demi_zo | 2009-09-17 08:50 | Trackback | Comments(2)

9/10山口県ドライブ

d0036450_1633233.jpg

9月10日。晴れ。朝から義父母とともに、山口県下関市豊北町、角島までドライブ。角島に渡るのは平成12年にできた海を駆け抜ける長い長い角島大橋(日本で2番目に長い/1780メートル/無料)で。時間がなかったので角島はちょっと回って帰ってきた。ちょっと残念だった。それにしてもなんと美しい海の色。まさにエメラルドグリーン。和歌山でも綺麗な海を見ているヂブンだが「わぁっ」というほどきれいだった。この辺りは暖流と寒流がぶつかってカパッと2色の色に分かれているところもある。
やるな,日本海!
d0036450_16334851.jpg

お昼はウニ(ホントは真ん中に玉子の黄身あり))とイカ。特に身が透明のイカ(たしかミズイカ)は絶品。
d0036450_16341787.jpg

d0036450_16344538.jpg

d0036450_1635537.jpg

d0036450_1635353.jpg

胴部分を刺身で食べ終わると足とエンペラー部分を即、塩焼きか,天ぷらにしてくれる。これがまた熱々でたまらなくおいしい。はふはふだ^^
佐賀県の呼子もいいが、こちらもいい。
d0036450_163607.jpg

夕方、戸畑(北九州市)にもどって、ずっと車の中だったガウのために若松区が見渡せる散歩コースに行ってみた。(義父母はお疲れなので家)。ここにはグラウンドが2つありこの時は女子のソフトボール部が練習していた。ミットに投げ込んだ玉の音がビシ、ビシ響いていた。迫力だ!すごい。
ガウは若い女の子によく吠えるが,この時は吠えなかった。/笑
遠くの方で、はやりのトイプーちゃんが2ひきお散歩。かわいいなぁ。

画像の赤い橋は私が子供の頃にできた若松と戸畑を結ぶ若戸大橋。
当時は東洋一の吊り橋と言う事で、見物の人も多かった。今はひっそり^^
現在 通行料金は普通車で100円。
この若戸大橋だけでは通勤時、渋滞すると言う事で海底トンネル建設中でした。
d0036450_16362555.jpg

最後は夕日がよく似合うお若いカップル。
ガウが邪魔する前に退散/笑
d0036450_16364857.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-09-16 16:41 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)