はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々りんりん登場!

りんりんがお山にやってきましたよ。法事です。
ガウくんと遊ぶと言ってくれて
プーさんのボールまで持ってきてくれて、
ガウやソユ(お供え)におやつまで持って、我が家にきてくれました。
ありがとう!
なのに、なのに、ああ、それなのに、、、(やっぱりかとも言えますが)
いきなりガウが、がうがう吠えるもんだから
りんりん、大泣き。
「うぇ〜ん、ママーーー!」
「ワンワンワンワン」
「わーーーん、じぃやぁ〜ん(おじいちゃん)!!」
ボール持ったまま直立不動で固まるりんりん。

で、ひとまずガウ連行。はふぅ。
(こういう時、再度犬を飼う事があれば、小さいときにいろんな人にあわせよう!と決心するのです)
画像は食事中に和んだ後の場面。
d0036450_817558.jpg

いろんな手が見えますねぇ〜^^
おおきなじいやんの手、包まれる小さなりんりんの手、
もしもの事がないように待機するオトンの手、そして問題児ガウの手。
厳戒態勢の中(おおげさ)やっと、少し遊ぶ事ができたのでした。
d0036450_8174359.jpg

でもね、りんりんはね、ガウの事 怖いけど、
「ガウくん、キライ」とは言わないのですよ。
また遊ぶと言ってくれるのですよ。
ありがたいです。
また来てね、りんりん!!

次はお花見へとつづく〜
[PR]
by demi_zo | 2010-03-31 08:22 | りんりん | Trackback | Comments(8)

かんたんな実験

d0036450_8232021.jpg


一見 元気がなさそうに見える時

調子が悪いのか、退屈なだけなのかを

見分ける方法。






はい、ガウディ、元気。
[PR]
by demi_zo | 2010-03-24 08:20 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(9)

散歩道

d0036450_10244479.jpg

ガウとほとんど毎日歩くながーい坂道がある。
その坂の途中に1軒の家がある。数年前におじさんが亡くなり。おばさんもひとりでは暮らせない状態なので、空き家となっている。ただし娘さんが海辺に住んでいるのでときどきやってきて、手入れをしていらっしゃる。植物が好きなようで、ながーい坂道沿いにせっせせっせと、植えているのを見た。そしたら次の年から見事に花開いて、ビバ!スイセン坂(スノーフレークもある)となった。(画像は坂の途中から写したもの)
結局、植えた本人よりもアタシとガウが楽しんでいる。
広い田んぼ後にもいろんな果樹をたくさん植えてある。
いろいろ楽しみだ。(え?)
d0036450_10253589.jpg

そのスイセンの足元にはツクシが。
春だなぁ〜!
[PR]
by demi_zo | 2010-03-20 10:33 | はな花 | Trackback | Comments(4)

斑入りツルニチニチソウ@地中海沿岸原産

d0036450_9351240.jpg

以前にも紹介しましたが、
ことしもお手入れいらずのツルニチニチソウが咲きました。
強健も強健、恐ろしいくらいの強健です。
ある程度、思い切った剪定が必要だと思います。放っておくとそのうち家を乗っ取られると思うからです/笑@おおげさか。

常緑ですが春の新しい葉っぱはつやつやピカピカで特にきれい。花は一度にどっと咲きませんが、葉っぱだけでも充分きれいです。が、その葉っぱに見とれて,そのままにしておいてはいけませんよ。ツルがスルスルスルスルのびて根を下ろし、またそこからスルスルスルスル延びるのです。日陰だって平気ですよ。
(我が家は暗い納屋の中まできています。が、さすがにひ弱^^)

何度も言うけど,強健です。(4回いいました)
ハンギングくらいのほうがいいかも。。。

田舎に住んで見て,地面を這いまわる葛や、ほかの植物をくるくる巻きにしてしまう葛の威力に参り気味のアタシなのです。

ただ単に管理しないからと言えば,その通りなんですけどね/笑
でも、ツルニチニチソウきれいですよ!!(←なんやそれ!!)
[PR]
by demi_zo | 2010-03-19 09:35 | はな花 | Trackback | Comments(8)

花モモ

d0036450_10535794.jpg


ガウ:この花にはオカンにない物がいっぱいあるね。


デミ:具体的に言ってみろ


ガウ:やさしさ、はかなさ、やわらかさ、
   もっと言うなら、、、か、わ、


デミ:皆までいうな。

   その代わりにな、、、
   おまえをグーでなぐる強さはあるぞ。

悲しいけれど、こういう会話が成立しそうな花モモとアタシとガウディです。
[PR]
by demi_zo | 2010-03-18 11:05 | はな花 | Trackback | Comments(6)

三角葉ミモザ

d0036450_8251576.jpg

昨年の3月に苗木を買って定植した三角葉ミモザ。
著しい成長はないけど冬の厳しさを乗り切って、なんとか持ちこたえてくれました。
(ご近所の大きなミモザが今年は咲いてない。もうダメかもとの事で、ちょっと心配な要因できてしまった)

現在1メートル50センチ弱。
(画像は3月初め。今やっと咲き始めて黄色が濃く大きくなってきました)

そして、もうちょっと天気が安定したらここにソユーズのお墓を作って
納骨するつもりです。
え?まだだったのかぁ?!っていわれそうだけど、
まだだったのよん。。だって忙しかったもん。
大丈夫,大丈夫。ソユ兄さんはそんなことで怒ったりしませんから。
のんきな兄さんだったんだから。
ね、ソユーズ!
d0036450_8261395.jpg

ソユーズのようにぐんぐん大きくなって、美しく咲いてほしいなぁ〜!
d0036450_8271680.jpg

このアレンジメントの中に(画像左にちょびっと見えているが、、)ピンポン菊(白くて
直径3〜4センチ)というまんまるの菊が生けてある。初めて見た。
菊なので丈夫で長持ちだし、何より形がかわいい。祝い事にも使っていいそうだ。
逆に白でもバラはトゲがあるからお供え用としてはダメなんだってね。

はな花季行なんて貼ってありますので、たまには花の事書いてみました/笑
[PR]
by demi_zo | 2010-03-17 08:48 | はな花 | Trackback | Comments(8)

おかんの失敗は成功の元@ガリレオボーン

「おかん、ちょっと、これ、もってて」
と、ちょっとやる気のガウディ。
d0036450_9535393.jpg

d0036450_1020392.jpg

d0036450_10303637.jpg

d0036450_10364693.jpg

d0036450_10374430.jpg

d0036450_10224880.jpg

d0036450_10232638.jpg

最後にぺろりでおわり。
ガリレオボーンにノックアウト寸前のガウディの図/笑


ひとりで遊ばない原因の一つは、前左手(足)が少しヅツ不自由になってきていると思われる。
前は両手(足)でしっかり持ち、器用に動かしてゴリゴリやっていたのに、今は持とうとしない。

大きいし、ずしりと重たいし、おまけにスルスル滑るから、
くわえて運ぶのに一苦労だしなぁ〜。

ごめんよ。
コレは、おかんの選択ミスだな。

でも、買ったからには責任もってつき合うよ。
一緒に遊べるこの時間こそが大事なんだもんね。
どうだぁ、おかんも成長しただろぅ/笑
[PR]
by demi_zo | 2010-03-14 10:03 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

松ぼっくり@ソユボックリ

♪松ぼっくりがあったとさぁ〜
高いお山にあったとさぁ〜♪

ではなくて、、、
これは那智勝浦町の海辺にありました。
配達中に見つけました。
「おっ!!」と思いました。
だって、形がソユーズだから/笑

ほんとは開いてから自然落下するんですよね、
でもこれは、強風と大雨によって落ちたらしいです。

「なんで、こんな悪天候の中、配達なんだ?」と天気を恨みましたが
悪い事ばかりでもありませんでした。
d0036450_9423151.jpg

ソユボックリです。
大きさは13センチほどあって、肌はパイナップルのよう。ちくちく。
赤松かな?
とにかく何か変わった形の物を見つけると、うれしくなるのです。
さて、これをどうしようか、、、
いろいろ集めてリースでも作ったら楽しそう。
と、、、すでにいろいろイメージが膨らむ私なのですが、絵に描いて残さないから
すぐ忘れる私でもあるのです。
いいんですけどね。
だってすべてを形にして残すと、そのうちガラクタ屋敷になるからです/笑
[PR]
by demi_zo | 2010-03-13 09:53 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(8)

お寺の桜@満開

地区内の高台にあるお寺の奥の山桜が満開。
山桜は薄いピンクが多いような気がするけどけど、ここのは濃いめで、杉や檜のグリーンとそれからお寺の屋根のグレートの色合わせがとてもきれい。
ガウと散歩する道のカーブを曲がると突然現れるピンク。
毎日「おー!」というアタシ。
毎日「え?なに?」と、おでこがフラットになり、真剣な顔になるガウ。
変なふたり/笑

もうすぐお彼岸だけどソレまで持つかなぁ?

ところで、昨日は朝は晴れたけど、昼前から雨、しかも冷たい雨。
今朝も7時の家の中が5度。さぶっ。
けど、天気はよくなりそう。今日こそ乾かさなければ。

今日の画像、ガウ小坊主が竹ぼうきでせっせと掃除しているところをイメージしてくださいませ。←手抜き
d0036450_8475928.jpg

[PR]
by demi_zo | 2010-03-11 08:51 | 風景 | Trackback | Comments(10)

ブロッコリーの花

冬場の野菜不足を補うためにオトンが鉢植えした
ブロッコリーが、花を咲かせました。
鉢の下からざっと1メートルほどの高さ。

まだ食べれそうだけど、ココのところ雨が多いので、ナメクジが大量発生で、、
ぐっとこらえて、明け渡しました。くそっ。
d0036450_924696.jpg

(都会の人はブロッコリーの花を知らない人もいるだろうからアップしてくれ!
というオトンの希望で本日のエントリーとなりました^^)

ささ、今日は久しぶりに晴れたので、洗濯、洗濯っと。
洗濯と言えばガウもずいぶん風呂に入ってないなぁ〜
しかし、気のゆるみからなのか、風邪を引いて(たいした事ない)しまったので治ってからだな。
ガウの「ほっ」が聞こえてきそう^^
[PR]
by demi_zo | 2010-03-10 09:09 | はな花 | Trackback | Comments(4)