はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

集う

d0036450_15153310.jpg

早朝。

タオル干し場に集ったみなさん
なにか 
思惑があるのでしょうかね。
ケロタン、クモタン、ガウチン、そしてアタシ。
アタシ?
アタシは ただ タオルを干したいだけなんです。

みなさん動かなそうだし、、、
困ったな。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-31 15:17 | 山の生き物

残念

d0036450_7341894.jpg

ここ2、3日 いいお天気が続いている。
空の青と、雲の白と、山の緑がとてもきれい。
風が強いので、大きな雲がどんどん動いていく。
それに伴い、山の陰もどんどん動いていく。

ちょっと肌寒いが、すがすがしい。

こんなときに仕事満載なのがとても、残念。無念。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-28 07:40 | 風景

熟睡ガウ

d0036450_7541120.jpg

朝一の光景。

熟睡ガウディ

耳がたれてるだけで可愛いと思える。

腕がしんなりしているのも、また可愛い。

日中は用事のあるときだけアタシの所にくるので、憎たらしい事も多いけど

まあいいや。と思う。


思えば小さい頃は朝早よからごそごそごそごそしてたのに
いつの間にやら、起こすまで寝ている。

ちかごろなにもかも人間に近くなった気がする/笑
いや、アタシがガウに近づいたのか。。。ふぅ。


そんなことより仕事ばかりで ヤ だなぁ。。。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-27 07:57 | おかしな犬たち

トライアンフ900がやってきた

九州時代のオトンの友達@Eさんが我が家へ遊びにきてくれました。
Eさんはトライアンフミーティング参加のため14日から福岡を出発し、
蓼科へ、その後静岡、伊勢を経由して、辺鄙な紀州の山奥までよってくれました。
d0036450_8332860.jpg

なんとも渋いバイクですねぇ〜。大人のバイクって感じです。
d0036450_8334123.jpg

d0036450_8335760.jpg

バイクのツーリングと言えば気になるのはお天気ですよね。
薄々感じれおられる方もいようかと思いますが、、、(我が家は雨家族/的中率90%)
Eさんすみません。
ヤッパリ雨でしたね。
1週間のツーリング中の我が家のときだけ雨でしたね。。。

オトンと勝浦で待ち合わせのときは小降り、
その後ドンドンドンドン降り出して、勝浦、太地町の観光どころではなくなり、
例の古座川町の1枚岩もあのときと同じく岩からいく筋もの滝が、、、

びしょぬれのふたり(オトンは車だけどなぜかびしょぬれ)は逃げ込むように我が家へ。
でもまあ、無事が一番ですから^^;
仕方ないのでそれから呑んだり食べたり、ゆったりと時を過ごしました。
会話の中心は
「で○ちゃんも早くバイク買い!」
「いや、オレ(若い頃7半ライダー)は60歳になってからまた乗る、今はとりあえずサーフィン。」
だったような。

ガウもたくさんほめてもらってご機嫌さん(ただし愛想なし)だったのですが、
オトンがあまりにからかいすぎて、こともあろうに、部屋の中で、んこ を、、、
更にその んこ をおトン踏む。畳にねじ込まれる んこ 、、、ああ、もう。クサ。
大雨&んこ。そして、お泊まりはその部屋。 
散々紀州でしたね。
Eさんほんまにどうも、すみませんでした。


翌朝9時、曇り空の中、笑顔を残して帰っていかれました。
大丈夫、コレからドンドン晴れますから。
d0036450_8341234.jpg

コレに懲りずにまたおいで下さいね^^;

More
[PR]
by demi_zo | 2010-05-21 08:49 | ともだち | Trackback | Comments(18)

ミモザの種 1@フランス産

ムフフfufu^^
と、既に大きくなった美しいミモザの木をイメージ(こんな感じ)しながら
種まき用の土ポット20個に植えてみた。(4月9日)
1個に2粒ほど。ざっと40粒。
どだ!

でも、まてよ、、
全部 芽が出て(当然出る、はず)大量の苗をいったいどこに植えるんだ?
大きくなるんだよ。
木だよ木。
さあ、どこに配る?
空いてる人の土地に勝手に植えようか?
売って、大もうけしよかな?^^
などなど、いろんな妄想が膨らんだが、
すべてはいらん心配だった。。。

1つ。
芽が出たのは1つ。
たった1つだった。
フランスッ子はじめじめのお山が嫌いなのか、、、
とりあえず、今年は寒杉のせいにしよう/笑
d0036450_864236.jpg

そう言う訳で
いきなり どこにもやらん! 過保護大作戦のはじまりはじまり〜!!
[PR]
by demi_zo | 2010-05-18 08:07 | はな花 | Trackback | Comments(8)

お初カエル

d0036450_7575090.jpg


声はすれども姿なしだったカエルさん。

この前 花壇の草抜きしてたら、ぴょんとはねた。
そこにいてよ!とお願いし、
あわてて、よろけながら、長靴脱いで、手を洗って、カメラを持って
花壇に戻った。

いた^^
もっと顔の表情写したいなぁ。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-10 08:06 | 山の生き物 | Trackback | Comments(10)

へたれコンビの午前中

5月7日、朝からじゃじゃぶりの雨。
アタシの仕事が手待ちとなったため、ガウと動物病院(片道1時間)に行くことにした。
病院嫌いのガウと運転嫌いのアタシ。 へたれコンビだ。
画像は最近 道の駅に認定された大きな大きな一枚岩。
トイレがきれいなのでふたりのトイレ休憩。
と、いっても雨の中、そんなにのんびりする雰囲気ではないので、
さっさと済ませて、雨の一枚岩をコンデジでパシャッと写して(意外と余裕/笑)れっつごー!
(大雨のせいで細い滝のように高いところからいくつも流れ落ちていた)
d0036450_8221877.jpg

病院でのガウディは、ビビりまくりで落ち着きがなく、身体はコチコチで、鼻はぴ〜ぴ〜だ。
外見とのギャップに驚く一同。ホンマに情けない。。。
まずは体重を量る診察台に乗せなきゃいけないんだけど、
上記のような様子のガウなので、70センチくらいの台(大体この台が小さいとおもうの)に
乗せるのが一苦労。せんせとふたりで、やっとこさ(一度は落ちた)。。。冷や汗ひゅ〜。
体重は33キロでまずまず。
後、気になる所(以前手術した目の淵のイボ)はあるけど、ひとまずオーケー。
台からおりても笑えるほどおどおどするのでせんせの奥さんが、「ガウちゃん先に車に戻ってもいいよ」
って言ってくださり一目散に車に戻るガウ。
そしたら今度は車から「おかん、はよ戻れ!そこは危ない!!」とでもいうように吠える。
またもや、冷や汗。
てんやわんやで、ソユーズの件の報告とお礼を言って、汗ふきふきしながら、病院を後にした。
こんなのもういや!ぐったり。


無事に家に戻り、アタシとガウの昼寝が深く 長かった事は言うまでもない。

オトン:「コレくらいで情けない、、、」
[PR]
by demi_zo | 2010-05-08 08:29 | 風景 | Trackback | Comments(10)

たまには素のガウディを

田植えが無事に終わり、
M家(強力な晴れ家族)の人々がひとりさり、ふたりさり、、するとともに 空は曇りはじめ、
昨日最後のふたりが下山してしまったら、
あらら・
どうやら今日は曇りから雨。。。/笑


ところで先日
ひさしぶりにガウの可愛い表情が写せた!
ッと思っている飼い主です。/笑@放置願う
d0036450_7523211.jpg

トカゲの気配を感じとり、捜索しているところを「ガ〜ウディ!」と呼んだときの表情です。
しかも、この少し前に早足で散歩したから
少し「はぁ〜はぁ〜」言って、笑っているようですよね^^

やっといい季節になりました。

でも、、多分、今日は雨だけど。。。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-06 07:55 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

5月3日 M家との合同田植え(合わせて約3反半)

d0036450_10453665.jpg

天気:かんかん照りでもなく、田植え日和
作業人数:のべ12名(りんりん+ガウ含む)
田植機:人が機械と共に歩きながら植えていくタイプ@さなえちゃん。
さなえちゃんを操作するのはふたり。
(このうちひとりはオトンで、教えてもらいながらである)
残りの人員は電柵をはったり、補充の苗のパレットを運んだり、苗を取り出した後のパレットを洗ったり、
さなえちゃんが方向を変えた後のでこぼこの所を整えたり、
さなえちゃんが植えられないようなところを手で植えたり、
たまにぼ〜っと空を見上げたりする。コレ、大事。
外での作業や水仕事が気持ちよく、和やかに田植えが進んでいった。
もちろん、りんりんはどろんこ/笑(残念ながら写真なし)
ガウはうろうろしすぎて爪が刷れて流血あり@午後は居残り居眠り。
田んぼに来れなかったインドア班はBBQの準備で大忙し。

皆がそれぞれにがんばった1日だったなぁ〜。
d0036450_10462415.jpg

そして、夜はM家にて豪快BBQ!!(呑もう!食べよう!の気が強すぎてカメラの存在を忘れた^^;)
M家のみなさん、お世話になりました。

今後の作業としては、ちょっと田んぼが落ち着いてから若干の手直し(増し植え)と、
朝晩の水の管理と、病気と獣から稲を守ることかな。

ちなみに去年はこんな感じ。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-04 10:51 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)