はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モッコウバラと座頭市ローズ

モッコウバラが咲き始めました。
d0036450_10522295.jpg

d0036450_10524073.jpg

d0036450_10525880.jpg

私的にはずっと蕾みのままでもいい気がしますが^^
だって、蕾みのかたまりがブーケみたいで、かわいいですよねー!

そして、バラと言えば、ローズ。
d0036450_10531069.jpg

今日のローズは座頭市ごっこ。だと、思います。
(ローズより市という名前にすれば良かったというくらい、決まってました^^;)

いいのか、それで!!
[PR]
by demi_zo | 2011-04-29 10:54 | はな花 | Trackback | Comments(12)

畦きりと、アウトローズ

5月4日田植え(予定)に向かって、オトンは早起き(5時半)して、
田んぼの畦塗り(水漏れ防止の為)をせっせとやっている。
d0036450_8373534.jpg

鍬で土を持ち上げて、最後に鍬の平たい部分でたたいて、締めて、美しくなぞる。
つやつやして、土の囲いが光って見える。
オトン、なかなか手際がよい。なんでも昔、左官屋さんでバイトをした経験が生きているとの事。
何でもやっとくものですねぇ〜!(ひとごと)
d0036450_838624.jpg

これが終わって、代掻き(かき混ぜる事により、前回の荒掻きより、もっとトロトロになり稲を植えやすくする)をして、田植えとなる。らしい。
d0036450_8383290.jpg

(下の2枚はまだ終わっていない状態)


そして、田んぼ3シーズン目のアタシの指命は、田んぼ記録と「アウトローズ」/笑
d0036450_8393729.jpg

ローズ、、ただ今、角丸大作戦爆走ちう。
予想つくとおもうけど、例のソファは重傷。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-28 08:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

七変化ローズ

それにしても、毎回どーしてこんな写真になるのか、、、
d0036450_1931889.jpg

左上が元画像です。
耳があるからかろうじて、犬@ワイマと見えますが。
耳を消してみると、、、、、

きゃーーーーー!
妖怪?宇宙人?かっぱ?サル?
こんなのが暗闇から飛び出して来たら、怖いよね、、、
はたして、皆さんには なんに見えるのでしょうか!?

そんな、仕事場裏でのフリータイムの一コマですが、ふと目線を変えてみると、

イトトンボが涼しげだったり、
d0036450_8265869.jpg

すみれが可憐だったりするのです。
d0036450_8271189.jpg

ほっ。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-26 08:31 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(16)

ワニオローズ

いろいろ かもし出してくれるローズではありますが
そこは、ほれ、4ヶ月児ですから まだまだ、こーゆーときもありますよ^^
d0036450_16554244.jpg



でもやっぱり、、、、、



d0036450_1942488.jpg

オマエはワニか!?という時が多いですねん/汗
題して、ワニオローズ。
あと、、
ピラニアローズとかね、、、
(あ、上の歯1本抜けました。が、抜けた歯は見当たりません)
[PR]
by demi_zo | 2011-04-23 17:01 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(22)

田んぼと庭の花

画像は太陽が木の間から見え隠れしている時間帯。6時半くらい。
荒掻きして、泥の沼だった田んぼの水が落ち着いて、透明になっている所。(次は代掻き)
d0036450_7402297.jpg

小さな棚田なので、不定形の田んぼ周りの畦の草刈りは大変。だそうな。^^;
d0036450_7403310.jpg

三角葉ミモザ(3年もの)
d0036450_7405263.jpg

たいつり草
d0036450_741868.jpg

仕事が終わった後の花壇の棒には長靴やゴム手袋がオブジェとなる。
d0036450_7412335.jpg


ローズの田んぼダイビングは今の所、なし/笑
ネタにはなるが ぜったいやめてほしい。
誰ですか?「飛び込めローズ!」と、念をおくっているのは(爆

そういえばガウディは畦を上手に歩いていたっけなぁ〜。
一度、夕方 電柵(イノシシや鹿避けの電気のコードで囲んだ柵)に耳が触れてしまい、
「キャァァァーーー」という悲鳴が響き、
次の瞬間 又「ヒャァァァァァーーー」が響き渡った。
どうやら耳の次に(体勢を変えたため)、しっぽが触れたらしい。
あの時はお気の毒だった。
それ以来、電柵には決して近づかなかったガウ。
そしてアタシにも、「危ないから行くな!」と吠えたガウでもあった。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-21 07:55 | 田んぼ | Trackback | Comments(22)

こんな4ヶ月児もありでしょうか、、、

ローズです。
みなさまの生あたたかいまなざしに守られて、4ヶ月になりました^^
ありがとう。
体重は15キロ超。
ココ2、3日の悪行は、どろどろのスニーカーをがっつりくわえて持ち帰り、ぶん回す事です。
室内でですよ/涙
オトンのとアタシのとで4つ、きっちりね。。。
大胆にゴム部分をごりごり噛んでもよし、そして、細かく紐部分をちみちみやるのもオツなもの。
ッて感じでしょうか?(バカヤロー)

d0036450_1333534.jpg

なんでしょう。このすごみのある表情は。。。@バリケンの上
なんか、ドラマに出てくる牢名主のように見えるのはアタシだけでしょうか?
4ヶ月児です。



d0036450_12534678.jpg

ちなみに3ヶ月あたりはこんなでした。あー、よちよち。



d0036450_134724.jpg

で、戻って、これです。
4ヶ月児です。

いえいえ決して、こんな顔ばかりではありませんよ。
天使のような時だってありますとも!!短いですが、、、、、

今後のローズからますます目が離せなくなったでしょ/笑
[PR]
by demi_zo | 2011-04-19 13:15 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)

あたふた、あたふた

ちょっと余裕が無くなってきました。
だって、
本業の納期にもおわれているし、
d0036450_1015559.jpg

この陽気で草はぞわぞわ生えるし、
d0036450_10162629.jpg

田植えまでの日にちも迫って来たし、
d0036450_10152234.jpg

(既に田起こし、草刈り、畦きり、荒かきは終了)
(取水口から水がさわさわ、さわさわと流れて来て、いつの間にかカエルがいて、気がつけば大合唱。
その声にオトンの疲れはふっとぶそうな。自然の音はやさしい。)

何より、ローズに手がかかるし。でも今が大事だし。(しかしながら今週の保育園はお休み。残念)
d0036450_10154763.jpg

ローズのティンティン(ロズチン)に、ダニかブヨが刺した(数カ所)みたいで、
さされた根元が固くなって、ロズチンぼこぼこ。
オトンが薬を塗っているのだが、すぐ舐めるしね。(画像よりひどい)
ま、そのうち治るでしょうけど。ね。


と、言う訳で、なにげに焦り気味に失礼します。
あれ?でも、、
ローズと本業以外は大旨オトンかぁ?/爆
[PR]
by demi_zo | 2011-04-17 10:26 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(6)

おべんきょ、しましょっ!犬も人間も。

d0036450_7451236.jpg

ローズの社会勉強のために、お山を降りて、保育園(パピーしつけ教室)に通っている。(週1)
長時間、車にも乗る。今回で3回目だが、車にも強くなった。
高速道路パーキングエリア内での人にも犬にも吠えない。
教室でお友達に吠えられても、大丈夫みたい。今の所だけど。
d0036450_7453855.jpg

d0036450_7455320.jpg

保育園なので、今はわーわー、がやがやでいい!とのこと。
つまり、誉めるタイミング、おやつのタイミング、で、ローズに考えさせるお勉強。かな?
あと、散歩では絶対に引っ張らせない。
これがけっこう肩や首や腰にくる。自慢じゃないが、軟弱なのだ、アタシは!!^^;
実は先日、変な体勢でローズを抱えた際に腰を痛めてしまった(この先どうなるのか、、)ため、
主にアタシが実践で習っている所を、今回はオトンにがんばってもらった。
今まで必死のパッチだった(アタシがね)のでカメラなど とんでもなかったのだが、
今回は隅っこから写せた。
d0036450_7463162.jpg

d0036450_7464649.jpg

1時間のお勉強の最後5分程はみんなフリーで遊ぶ。これも大事。
こちらの学校はマリノアの繁殖もされているので、パピーもマリノアが多い。
マリノアーズとローズ。こういうじゃれ合いが見たかったのだ!これだけでもかなりうれしい 飼い主。
もっと、あばれろー!ッと思うアタシ/笑
ところがやはり、同じ犬種同士で遊ぶみたいでローズは1歩引いた感じ。
積極的ではない。1対1だともっと遊ぶのだけど、、、

この教室、遠いし、厳しい(@早朝5時半出発)けど、出来るだけ行こうと思う。
帰りの車内ではぐっすり寝込むローズである^^

いっしょにがんばローズ!!でへっ。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-11 08:05 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(18)

ローズ、3ヶ月半

d0036450_1838297.jpg

表情に幅がでてきました。あーかわい^^


d0036450_1838443.jpg

でも、目や口元がきりっとしているので、
クールな表情の時が多いかも、、、これはこれで、かわい。^^;(出た親ばか7段)


それに伴いイタズラもバラエティに富んでおりますが、、、
ちなみに今日はカーペットの裏地(フエルトやスポンジ)を食い破って、口に入れて、ぺっ。
その他いろいろ。
ともかく、なにか、噛んでいないと、死ぬのでしょう、、、、、/爆

おかげでカーペットはぺらんぺらん。。。
そこら辺のものはガリガリ。
が、、飼い主、もう慣れてきました。
通らねばならぬ道なのでしょう。/笑泣


ところでローズがくる前に肌着のようなシャツを「こんなもんかな?」で、
1枚買っていた(当初は見当違いで、かなり大きかった)のを思い出し、
着せてみたら、胸がパンパン。おーまいがっ!
[PR]
by demi_zo | 2011-04-05 20:15 | おかしな犬たち | Trackback(1) | Comments(8)

南紀のお山 花盛り

スノーフレークとレンギョウだっけ?と、柿の木
d0036450_1754440.jpg

犬のローズ^^
d0036450_17535416.jpg

スイセン
d0036450_17533667.jpg

山桜(今年は遅かった)
d0036450_17532686.jpg

レンギョウ(だっけ?)と、栗(もしかしたらクルミ)の木
d0036450_17531579.jpg

レンギョウ(だよね)黄色の花は元気がでますね^^
d0036450_1753246.jpg

最後は恒例 お寺の桜。今年も見事!!
d0036450_17524424.jpg


少し前までコブシの花がきれいだったけど、写しそびれた。

この時期 山肌にそって歩くと、小さい頃行った動物園のにおいがするんだけど、、
なぜかな?イノシシや鹿のおしっことかかな?
まあ、外だし、懐かしいにおいだから嫌いじゃないけど。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-02 18:01 | はな花 | Trackback | Comments(8)