はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011/一気に脱穀

29日午後1時から脱穀開始。
(もう1日置いても良さそうだったが、台風が気になるので、とっとと終わらせることに)
d0036450_10205480.jpg

我が家のぞうさん号。年季ものだが機嫌良く仕事してくれた!
(ほんとは1度エンジンを切った後、なかなかかからなくてひやりとした場面もあった)
d0036450_1021789.jpg

d0036450_10211748.jpg

d0036450_10213015.jpg


暑いのでローズは室内係留。途中気になってこっそり見に行ってみると、、
ぐっすり寝てた。悪そオーラも抜けて、可愛かった/笑

太陽が山に隠れてきて終盤ちょっと焦ったが、なんとか日没前に終わることができた。
ここからローズも参戦したんだけど、アタシが疲れてカメラどころではなかったのよ。。
ナル(棒)は今朝早くからしまった。
このときもローズはゴムまりが跳ねるように走っていた。若者は凄い!

結果、、台風6号にうたれて、少ないけど、まあまあかな〜!らしい。^^

さて、このあとワラを束ねてしまったり、田んぼをかき混ぜたり、
保存するお米を紙の袋に入れ替えたり、機械を整備したり、
それにご近所のじーちゃん、ばーちゃんからも手伝いを期待されてるし/笑
オトンはまだまだ忙しいのだ。
本業危うしー^^;

でも、ココまでくればひとまず 「ほっ」
ちなみに昨年の様子はこちらこちら
代りばえしない写真です^^;

皆さんにもいろいろご心配をかけましたが、これにて2011田んぼを終了します。
ありがとうございました。

最後は
d0036450_10423025.jpg

なまいきローズで、〆/笑
[PR]
by demi_zo | 2011-08-30 10:31 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

さあ今年も稲刈りだ!/その2

24日/3分の1稲刈り(下のポスト)
25日大雨
で、昨日、、、相変わらず天気は不安定ながら、紀南晴れ。
ということで、一気に残り2枚の稲刈り開始。
暑かったぁ。。。
9時半頃から12時半頃までで2枚刈った。
バインダーの調子が悪く、5つに1つくらい稲をくくってくれない。
くくってあってもすぐほどける/泣
(メンテナンスが必要)
ゆっくり休憩して、3時からナル掛け開始、5時半頃終了。

d0036450_9381227.jpg

画像は太陽が隠れて、爆走目前のスタンバイローズ。
稲をかけながら、田んぼからローズをチェックしているときはお利口そうに見えたんだけど、、、
やっぱりね^^;


今朝の様子。ここのところ早朝はすごい霧。
d0036450_9383150.jpg

d0036450_93842100.jpg

d0036450_939204.jpg

オトンはみまわって、均一に稲をかけ直したり、落ちた稲を拾ったり、
使わなかったナル(棒)を片付けたり、忙しそうだ。
後、なにより心配なのは台風だ。。。2つもあるね。どんより。
脱穀まで、なんとか。。なんとか。。。どーぞ、なんとか。。。/祈


ワイマラナーの保護情報
コチラを読んで、心の片隅にとどめておいてください。
どうか、不安なワンニャンたちがいなくなりますように。

[PR]
by demi_zo | 2011-08-27 09:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

さあ今年も稲刈りだ!/その1

最近天気が不安定なので、晴れているときを狙って、3枚のうちの1枚だけ稲刈りする事にした。
d0036450_19374437.jpg

それがいきなり今日だった@突然言い出す男なのだ。
朝6時前から 刈り取った稲を干す棒(この辺りではナルという)を出した。
d0036450_19372514.jpg

田んぼの周りに配置するオトン。
d0036450_1938217.jpg

2時間かかった。涼しいのでローズはフリー(早朝なのでだれもいない)
d0036450_19385764.jpg

どこからか小さなユズを見つけて来てひとりではしゃいでいた^^
その後も止まったら死ぬのかという程、ゴムまりがはじけるように走り回っていた。
1度田んぼにダイブもした。こらー!!
加減という事を知らない8ヶ月児。サスガに終盤は足がよろけていた。ベロも踊っていた/笑

朝ご飯を食べて、本業の発送準備を終わらせてから稲刈り開始。
稲刈りの様子は去年と全く同じなのでこちらをどうぞ。(手抜き^^;)
この田んぼは台風6号に打たれてちょっと被害ありのところだ。
ちょっと少ないかなぁ〜、、、
今日の天気は小雨が降った止んだり、カッと晴れたり、曇ったりとめまぐるしかった。
水分補給は、ポカリと炭酸。
暑苦しいので今咲いている花をちょっと^^
ハナトラノオ
d0036450_19393198.jpg

ニラ
d0036450_19394392.jpg

南仏の種から成長したミモザ(たくさんの種から1つだけ残ったよ)とピンクはガウラ
d0036450_1939559.jpg


そして、無事、終わった後の田んぼを楽しむローズ。
田んぼの土を食べているローズ。(そういえばガウディも食べた)
d0036450_19401061.jpg

はねるローズ
d0036450_1940229.jpg

ちょっと疲れたローズ
d0036450_19404058.jpg


今日はうれしい1日だったことでしょう!
いいとこどりのローズ。オマエはいいよなー。。。
[PR]
by demi_zo | 2011-08-24 20:04 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

空@紀州犬

d0036450_20132541.jpg

空ちゃんはローズより4ヶ月ほどおねーさんです。
我が家の隣の隣の地区に住んでいます。
(昔で言うと山2つくらい奥かな)現在 車で5分くらい。
空ちゃんは広ーーーい敷地内で、畑や果樹を獣から守るお仕事をしています。
お父さんお母さんといつもいっしょで、にこやかで、とーーってもおりこうさんです。

ん?あれ?ローズもいつもいっしょなのにどーして、クールで悪そなんだろ?と、
素朴な疑問がわいてきましたが、、/笑 どんまいどんまい。
d0036450_20134334.jpg

この写真は今年3月30日のもの。
空ちゃんのおしりを真剣に見つめるローズ。(空ちゃんは冬毛でころんころん)



で、先日久しぶりに行ってみたら、こうなっていました/驚
d0036450_2014564.jpg


空ちゃんのお宅はIターンの若者などがよく集まるところで、このときも
子供たちや、近所の方も来ておられました。とつぜん皆さんにかわいがられて
ローズにとって貴重な体験となりました。
その中のお一人が、「お手ができるんですね」と、、、褒めてくれたのですが、
たぶんそれは、偶然がなせる技で、パンチが軽かっただけかと、、、
言いかけたのですが、ごくんと飲み込んで、にっこり笑っておきました。@親心

3枚目の写真を見ると、ローズ、、落ち着いて見えますが、実は相変わらずです、、、
今日も、壁の板をはがして、粉々にしていたし、思い切って買ったコルクのはめ込みのところを、
ちぎってぺっしてました。このやろーー!
空ちゃんの爪のあか飲ませるぞー!
と、このくそ暑いのに、カーッと来て なお暑い飼い主であります。

さて、くそ暑い中、我が家そろそろ稲刈りなんだって。。。
その様子はまた今度。


それからいつもコメントくださるsさん^^、[おい、大丈夫かよぅ?」のメールしたいけど
できないので、ココで、、、びっくりしたよぉ。でも、折れちゃったもんはしょうがない。
この際、カルシュームとか、コラーゲンとか、大人飲みしよー!!
驚きの復活を心から祈っております。
[PR]
by demi_zo | 2011-08-23 20:16 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(10)

九州帰省/その3

最後はアタシの実家編。
なんてことありませんが。。。

d0036450_19594092.jpg

これは、ソファの足に係留されたローズ。ソファに上がったり降りたり、
ワイヤーをせっせと噛んだり、なんとせわしない男だぁ。
画像はオトンが横にいるのでじっとして、ジーバーの動きをチェックしてるところ。
でもまあ、ソファを掘り堀りしなかっただけでもよし!としましょう。
(レベルが低いよね)


ところでアタシの父は84歳。(アタシは遅くできた子供ってことにしてね/笑)
さすがにいろんなとこにガタが来てココ数年元気が無いのです。
(テレビでジャイアンツ戦を見るときは俄然元気ですが^^;)
アルコールを止められているのが一番の原因かも。
つまり一番悪いのが肝臓。次が心臓。次が、、、、、いろいろ。
だから遠出は無理。
そんな父が ぽつりと「オレくさ、王貞治記念館にいってみたいっちゃ」と、、、
d0036450_2002278.jpg

んじゃってとこで、行ってきましたよ。福岡ドーム内の王貞治ベースボールミュージアム。
王さんが育った時代背景(当時はやった歌とか、駄菓子とか、、)と ともに
展示されててなかなか面白かったです。父も満足げでした。

この後、せっかくココまで来たんだから、佐賀県の呼子まで行って、活きたイカ(こんな感じ)食べようとなりました。
が、、、、、、、、、到着してみると、、、、、
どのお店も満員で、1時間待ちとか。。。
イカを求めて走り続けて「あ、ここ並んでない!」と行ってみると
「イカ、無くなりました」と張り紙が、、、、、
なんでぇ〜?テレビか雑誌で取り上げられたのぉ?
で、しかたなく、こーゆーもん食べて帰りました。
d0036450_2004682.jpg

d0036450_201191.jpg

これはこれでおいしかったけどね。
残念だったけど、両親も喜んでくれたし、いいかぁ!!

後は家で、だらだら呑んでおわりです。
父もこのときばかりとにこやかに呑みます。(たまにはね^^)

こんな感じで今回の帰省は終わりました。
確かに衰えは感じたけど、両、両親とも、今のままがんばるそうな。
いろいろ考えても仕方ない。。とりあえず、お互い その日をその日をがんばるかぁ!!

九州、約1週間。
ローズもやっと落ち着いて来たんだけど、帰る日にはそそくさと車に乗り込んできましたよ^^
やはり、お山がいいのかな?


皆様、しょもない3部作に、おつきあい ありがとうございました!
[PR]
by demi_zo | 2011-08-21 20:27 | 山を降りる | Trackback | Comments(14)

九州帰省/その2

今回はオトン実家からアタシの実家への間に、ちょっくらリゾート気分を
お裾分けしてもらったお話です。


荷物をアタシの実家(福岡県飯塚市)へと移した翌早朝、大分県竹田市久住町へと走りました。
3時間弱のドライブ。途中、九重町の<夢>大吊橋をちらっと見て、
d0036450_21452637.jpg


迷いながらもなんとか到着〜^^;

え?どなたのリゾートかって?
それはね、、、こちらです~!

うー家は昨年もこちらでリゾートという事。

そんなにいいの?っと、ちょっと拝見させていただくと、、、
うーん!なるほどなるほど、しっくり和風で落ち着いた、
至れり尽くせりのいいお宿でございました。温泉(内湯と外湯あり)だし。
ドッグランもひろーーーい!

で、さっそくローズひとっ走り〜の図^^サンキュ!!
(写真ぴりっとしてないね。とほほ)
d0036450_21475066.jpg


そのあと、くーあぽ登場ーーー!
d0036450_2148428.jpg

ローズ、サンドイッチの具になる〜の図/笑
(スリーショットはかなり難しくこれ1枚)
よそ様で良ーく拝見するおすわりでの集合写真なんて誰も試みようとしませんから^^;


d0036450_21502483.jpg

そして、飼い主4人びっくりの、あぽちゃん&ローズ(タマツキ’s)の濃厚ラブラブシーン/爆
ローズがまだまだおこちゃまってことですね^^でもほんとに微笑ましかったぁ!


d0036450_21503997.jpg

ママちゃんにヨシヨシされてご満悦のくーちゃん^^


この後お部屋にてランチ(魚介類のパスタやオムライス)をいただきましたがお写真ぶれぶれ。
食事の後はみんなでドライブを試みましたが、雨。。。(すまん)
しかたなく途中でバイバイとなりました。が、しっかりリゾート気分に浸らせていただき大満足で家路に戻る事ができました。

うーたん家の皆様、ありがとうございました。
お邪魔様でした^^
[PR]
by demi_zo | 2011-08-20 22:05 | 山を降りる | Trackback(1) | Comments(6)

九州帰省/その1

あー^^今年も無事九州から戻りましたー!!@19日AM 3時半頃。ねむ。
高速道路の深夜割引狙いだ/爆
山に入ると予想どおりシカが出迎えてくれた^^
りっぱな角を持つ大きなシカと一緒に走った。
ローズも山を登り始めると、ふにゃふにゃ言ってた。わかるんやろか?
ひっそりこんの夜中なので、生鮮だけ車から降ろして、1杯飲んで寝た。それでも4時半。
早寝のアタシにはありえなーい!!
「車で ねてたやん!」って、突っ込み入るけどね^^

出発は11日AM1時頃@オトン、アタシ、ローズ。ソユガウ写真参加^^
道中ウリボウが必死で道路を横切ったり、シカ数頭が見送りしてくれた。
状況的には微笑ましいんだけど、ヤツラ、かわいい顔して田んぼ荒らすからなぁ〜。。。
一応「頼むでぇ!」と言ってみた/笑

d0036450_17375967.jpg

さて、高速道路、、ヤー!@@混んでた!
特に感じたのがトラックの多さ。もちろん乗用車もいっぱい!
サービスエリアも混んでいて、入ったもののそのまま出たりした所もあった。
そんなこんなのこの写真はどこのサービスエリアだったか忘れたが、あまりにジーコジーコすんごいので近寄ってみたら一目10匹の蝉。で、そのとき下から写そうと、膝(アタシ小汚い半パン)をついたら、そこは溝のフタの上で、鉄。「ぎゃぁーあっぢぃー!」だった。ローズを歩かせなくてよかったっと、心底思った瞬間だった。気をつけよう。
そんなぼっちゃんは暑すぎて、車待機。
いくつかの渋滞をこえ、昼ごろに壇ノ浦のサービスエリア。ココも満杯。
さっと食べれる昼食らしきものは完売状態。
d0036450_17381914.jpg

毎回この橋@関門海峡大橋を渡るけど、何度渡っても「さあ、九州だぁ!」という気持ちにさせてくれる。
もう一息だ!って感じかな。

この後、ちょこっとオトン友人との再会があり、オトン実家へとなった。
ココ@北九州市での三日間はかいがいしく働くアタシ(え?)なので、
写真ない。余裕ない。らしくない/爆

あ、そだそだローズ。両親へのとぉー!はしなかった(そりゃそだ、ずっと係留)ものの
オトンジーにパンチして、爪でぎーっとした。後 細かなイタズラは数えきれなかった。
しかし、人が来ても吠えないし、おとなしいと褒めてもらった。
そ、黙っーーーて悪い事するんですよ。こいつは。
あ、もひとつ。オトン実家は2階建てでね、中2階の部屋が両親の部屋なんだけど、
足が悪くなったため、現在1階で寝ている。という事は我が家が中2階。
しかもけっこう急階段だ。
(ちなみにその部屋はきれいな畳なのでローズはお兄さんの部屋だったお部屋で寝る事になった)
びびりローズ「ぼくちん、登れない。降りれない。」だ。階段経験なしだしね。
しかたないのでオトンがだっこ。約30キロを。しかも、必死で暴れる男。
早朝(@チッコ)から汗だくのオトンだったのです^^;
(二日目からは登れるようにはなった。ただし、けたたましい。)
で、そのチッコを訴えるのに、お兄さんの部屋だった扉の内側@粗めの布のクロスを
ひっかいてぼろぼろにしてた。わちゃぁーやってもーたよー、、、っと思ったけど、
そのぼろぼろは、なるべく静かに掃除機で吸い取って、内緒にしてみた/笑
目も悪くなったので、たぶん気がつかないだろう。と。オトンが。となりでうなづくアタシ。
おとうさん、おかあさん、すみませんでした。と、ここで謝っておこう^^;

ながくなったので、今日はこの辺で。
ローズは今、足下で寝てる。ちょっとやせたかもなぁ。

覚え書き
[PR]
by demi_zo | 2011-08-19 17:51 | 山を降りる | Trackback | Comments(10)

九州帰省のため下山

お盆を挟んで、なるべく渋滞に巻き込まれないように動こうと思います。
準備などありますので、早めに失礼します。
無事戻りましたら九州編をアップしたいと思いますので
また遊びにきてくださいね。

さてさて、帰省にあたって、ろーじゅ。。。@どんよりみつめてみる/笑
ローズの無意味なパワーが老人(両親)にどうなのかという問題もあり、
学校に預かってもらう案もあったけど、
いろんな経験も大事かということで、同行決定!

画像は今回はじめて会うジーとバー(合計4人)に対する
注意事項を聞いているところ/笑
(おりこうさんに見えるけど、リード持ち。リードは消してみた@ずるい)
d0036450_9452875.jpg


どうかローズがジーバー’sに トォーっと体当たり しませんように、、、
後ろから前足でどつきませんように、、、
顔を近づけた両親の鼻または耳を がぶっ とか しませんように、、、
チッコとンコをアタシに教えますように、、、
両親2軒の家を破壊しませんように、、、@特に実家のソファ危険
(考えてみると、、ガウディはジーとバーには案外おりこうやったな)
ともかく室内係留ワイヤーは必須やわ^^;

いろいろ、いろいろ、ホントにいろいろ、不安だけど、
それぞれが がんばって帰りまーす!!
では しばし、ごめん。
[PR]
by demi_zo | 2011-08-10 09:04 | おかしな犬たち

みなさまへ

d0036450_8521275.jpg


って、、、なぜか庭ではリンドウが、、、、、美しい。

秋?

っと、一瞬 涼しげに思わせといて、



となりでは

d0036450_8535040.jpg


こんな顔@なんちゅう顔? してローズが走っている。

ああ、やっぱり、暑い/笑

みなさま、涼しいイメージとともに夏を乗り切りましょう!
[PR]
by demi_zo | 2011-08-07 08:58 | Trackback | Comments(12)

アンダー

d0036450_22153729.jpg


ワイマラナーって、こういう暗めな所の方が
俄然かっくいい!っと思うアタシです。

たとえ、7ヶ月半の中途半端ローズでもね^^



この写真、、、
カーペットと格闘しそうに見えないよね。
家の壁材をベリベリはがすように見えないよね。
小石をサクマのドロップのように口の中でころころ
転がしそうにないよね。
水飲んだら、飲みこむより、周りにだらだらこぼす方が多いように見えないよね。


ローズよ、
いつの日か、本当にかっくいい男になっとくれ!!

タノム!!
[PR]
by demi_zo | 2011-08-02 22:20 | おかしな犬たち | Trackback(1) | Comments(20)